• ベストアンサー

目はもうこすれない・・?

エピレーシックにしろPRKにしろ、 角膜を削って角膜が薄くなる訳ですから、 術後1ヶ月以内と言わず、 目をこする行為は、 死ぬまで半永久的に禁止になるのですか? もし花粉症などで、 目がかゆくてうっかりかいてしまった場合は、 どうかなってしまう可能性もあるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiropon626
回答No.2

エピレーシックの場合は上皮が再生すれば普通と変わりませんから、1~数ヶ月で殆ど心配はなくなります。 レーシックはフラップの離開の可能性があるので注意が必要です。 こすったくらいでは大丈夫にはなりますが、強い衝撃には今後も危険性は付きまといます。

その他の回答 (1)

noname#97655
noname#97655
回答No.1

かけるようになりますよ。 ただ、1年間は目の洗浄は出来ませんし1年間はフラップは完全に密着していない状態なのでこするのは極力控えた方が良いですね。 そして目の痒みですが手術後2.3種類の目薬が処方されると思いますがその中に抗ヒスタミン剤の入った目薬がありますからそれを使うことにより痒みは全くなくなります。