• ベストアンサー

交通費折半の考え方について

kona1976yの回答

• kona1976y
回答No.2

何度か読み返したのですが、状況がいまいちよくわかりません。 すみませんが補足願えればと思います。 「途中合流の二人の車」には、質問者様含む二人の方はまったく乗らなかったということでしょうか? もし、合流場所まで二人が車で来て、合流場所で駐車し、その後別行動手段で四人でゴルフ場に行ったのなら、四人折半はおかしいと思います。 (乗りもしていない車の駐車料金を払うのはどう考えてもおかしいですよね?) でも、まず二人が車で来て、合流後質問者様ふくむ残りの二人がその車に途中から同乗し、ゴルフ場まで行ったのなら、駐車料金を折半するのはアリかと思いますが・・・。まあその場合も一言ほしいですけどね。「悪いけどここは折半頼むよ」って。 もし前者なら、私なら結果的には人間関係を考え払うにしても、「どうしてそうなるの?」と聞きかえすと思います。普通の感覚ならありえないことですので、純粋に不思議です。 後者なら気持ちよく払います。たとえこちらからお願いしたわけじゃなくても、乗った時間がわずかでも、そうするのがやはり筋かなと思います。 いずれにせよ今後は現地集合に私も賛成ですね・・。 せっかくのゴルフをこんなことでケチつけたくないですから。

mori_izou
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 わかりづらい説明で申し訳ございませんでした。 状況は以下です。 A,B,C,Dの4名がおりました。 AがBを拾って、C,Dの待つ合流地点に行きました。 C,Dはめいめいの車でその合流地点に来ておりました。 そして、C,DはAの車に乗り、4人でゴルフ場に行きました。 今回、A、Bに請求されたのは、C,Dが合流地点に車を預けた際の駐車料金です。