• ベストアンサー

営業素人のための、話題作り、印象作りツール

社で新人研修を毎年実施しています。 理系の会社なのですが、今年度から研修内容が営業になりました。 いわゆる、「飛び込み営業」というやつです。 当然新卒の新人は大部分が営業未経験のため、社としてはできるだけ 営業がスムースに行くよう、バックアップをしてやらなければなりません。 そこで質問なのですが、飛び込み先で話題づくりになり、尚且つ印象(インパクト)を与える事が出来る ツールはありませんでしょうか? 今考えているのが、「でか名刺」というものです。これは飛び込みをした担当者の氏名を記入しておき、 自己紹介のように趣味や気になるニュースも書いておくことで、先程の話題づくりを狙っているものです。 他に何か良いアイデアがあれば、ぜひともお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

似顔絵名刺なんてどうですか? 本人に似てる、似てないで盛り上がるらしいですよ。 こちらで簡単に作れます。 http://www.leoffice.co.jp/index.html

参考URL:
http://www.leoffice.co.jp/index.html

その他の回答 (1)

  • ryouma37
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

営業職をしている者ですが<勿論、飛び込みですが 商材は何ですか 商材によってインパクトを与える物が違ってきますよ

関連するQ&A

  • 飛び込み営業を楽しくする企画

    社で新人研修を毎年実施しています。 理系の会社(事務処理ソフトを取り扱っています)なのですが、今年度から研修内容が営業になりました。 いわゆる、「飛び込み営業」というやつです。 当然新卒の新人は大部分が営業未経験のため、社としてはできるだけ 営業がスムースに行くよう、バックアップをしてやらなければなりません。 今回、2人1組で行動させ、結果が出たペアには景品も用意しようと考えていますが、さらに、3ペア6人を1グループとして、グループ単位での企画(景品でも、なんでもいいです)もやりたいと考えています。グループ単位で競わせ、それにも景品をつける手法が一つ浮かんだんですが、 他に何か良いアイデアがあれば、ぜひともお教え下さい。

  • 営業について・・・・

    はじめまして。宜しくお願いします。例えば、飛び込みの営業をしているとします。ど~しても、A社(病院)に取り扱いをお願いしたいと思っています。何時もの様に飛び込み営業をし受付で名刺を渡し、責任者の方をお願いしたら・・・・・ 「アポを取ってください」って言われ後日アポ取りの為に電話を入れました。名前を名乗り責任者に取り次いでもらい3秒後にガチャ・・・。この後の営業のアドバイスをお願いします。そして、飛び込み営業のコツ等がありましたら教えてください。

  • 営業名刺(名前の貰い方)

    新卒で営業職につきました。 現在飛び込み営業中に困っている事があります。 私の会社では担当者の方や会った方から証拠として名刺を貰わなければならないのですが、担当者と会えず名刺を貰えない時があります。 受付の方としか会えず名刺が無い場合は上司にその様に報告すればOKなので良いのですが、受付の方でも一応名刺を頂く事は出来るか、という事と頂けなかった場合名前だけは聞かなくてはいけません。 なので毎回「差し支えありませんでしたらお名刺を頂けますか?」とか無いようなら「お名前だけ伺ってよろしいでしょうか?」と聞いているのですが「私のですか?」と驚かれてしまいます。 なかなか教えていただけない場合「私新人でして、上司にどなたとお会い出来たか報告しなくてはいけないので…」と言って教えていただいています。 ここで質問なのですがどのような言葉を使えば受付の方にわかりやすく「あなたの名刺も(が)欲しいんです」と伝える事が出来るでしょうか? 暫く考えてましたがなかなか良い言葉が出てこないのでアドバイスお願いします。

  • 人材派遣の営業!

    今年、入社し、はやくも飛び込み営業やってます・・。 最初にほんの3社だけ同行して、そのあと単独でやれ!と言われ・・ 毎日てんやわんやサービス残業しまくりの日々です。 社会人ってこんなにつらいのか・・(うちの会社は特に異常・・) 人材派遣の営業なんですが、経験のある方にお聞きしたいです。 まず最初の訪問で、絶対にしておくべきことや、飛び込みのコツ、または次の訪問につなげられる方法などあれば教えてください。 かなり年上先輩の営業トークを新入社員の自分がしたら、あまりにも不自然だし・・相手から不信がられてしまう・・。でも先輩は俺みたいに話せって言うし・・困ってます。 新入社員でも、相手に好意的に訪問を終わらせるコツってありますか・・。 ただ単に名刺交換だけの日々はつらいです・・。

  • 情報通信機器の営業について

    今、就職活動していて情報通信機器の営業(情報通信コンサルタント)の職種に採用されましたが、私は商学部出身でしかも理系は全く駄目です。 この職種の場合は理系的な知識は必要なのでしょうか?研修の段階で全く分からなそうなので不安です。この職種について経験者の方や知っている方がおられましたらどうか教えて下さい。また、飛び込みという事でその辺についてのアドバイスも頂けたらと思います。

  • 営業マンロープレ(ロールプレイング)研修

    メーカーで働いていますが、この度販売店様の営業マン向けの営業ロールプレイングの研修を企画実施することになりました。 私自身経験が無く、ロープレをビデオで撮影しそれを見て意見交換を行うなどしかアイデアがありません。 ロープレ研修とはどういった内容で一般的に行うものなのでしょうか?どういった内容が効果的なのでしょうか? 参考になるサイト等ありませんでしょうか? 至急教えていただきたいです、宜しくお願い致します。

  • 飛び込み営業で結果が出ない

    28の男です 大学卒業後 就職活動はしていましたがみつからなく 2年ほど外食業界でバイト その後3年ほど販売職でバイト 卒業後就職しなければと思い続けていましたが 自分自身にあまさがありました ただ28ということもあり ラストチャンスという思いで去年の10月に大手メーカーの販売代理店(従業員60人ぐらいの会社)に就職できました(事務機器飛び込み営業) 6ヶ月がたち結果が全く出ていないので今月こそは売り上げ0を脱出するようにいわれていますが売れるあてもなく困っています 売り上げ0でも近々の見込や見積もりなんかもほぼない内容的にもひどい0です 去年の4月に入った新卒6人は半年で結果を出しています(何百万) ということで比較すると自分がかなりやばい状態です 新卒は研修もきっちり受け本社勤務なのですが、うちは中途なので研修もなく、いきなり営業所で会社もない田舎のうちのユーザーもはいっていないど田舎がエリアとかなり不利なこともありますが 営業マンとして結果が出ていないのは営業力不足だと思います こういう状況なのですがお昼に1時間ほど今日も昼寝をしてしまう始末 なかなかあまえがとれないダメ人間です 28で初の社員だしこのご時勢辞めても仕事がないのはわかっています メインの商品コピー機が売れれば大万歳なんですが、まずは単価の安いPCでもプリンターでもうらなければなりません 事務機器業界で働いている方新人が短期で(今月中)に売れる売れないは別として結果を出す方法 事務機器以外で働いている方こんな自分にモチベーションを上げる方法、甘ったれて生きてるんじゃないかーつ なんでもいいんでアドバイスください よろしくお願いします

  • 営業(テレアポ)が上手くできず悩んでいます

    はじめて質問します。宜しくお願いします。 私は新卒で出版業の企業に就職し営業職として配属されました。 私の仕事は、電話でアポイントをとり、会って頂いて、その際に詳しく商品を説明し、良かったら契約するというものです。しかし、配属されて一ヶ月、まともにアポイントが取れません。同期が続々とアポを取り契約しているのを見ると、焦ります。 先輩には「押しが弱い」「体の良い断り文句に、乗せられている」「臨機応変に対応できていない」と言われます。確かに押しは弱いと思いますし、相手の言うことを鵜呑みにしがちなところもあります。また、世間の営業職の研修には応酬話法なるものがあるそうなのですが、私の勤務先では一切そのような研修がなく、先輩を見て覚えるよう言われているのですが、それをすると電話をかける数が減るので上司に怒鳴られます。自分は今まで討論の経験もありませんし、規則に則って生活してきたマニュアル人間なので、臨機応変な対応は最も苦手とするところです。 自分が今までセールスの電話を受けた時の経験を振り返ると、忙しいのに差し迫って必要ではないことについて話されても、正直嫌なだけだったので、相手に同じ思いをさせているのではないかと思うと、どうしても強く申し出ることができません。かと言って需要のあるところなど、そうそう見つかるものでもなく、ほとほと困り果てています。 今月も残りわずかなので、少なくとも一件はアポを貰いたいというのが正直な気持ちです。 一体どうすれば電話の相手に会って貰えるのか、何か良いアイデアなどはありませんでしょうか。

  • あなたならどっち?

    あなたは社員50人程度の会社の人事担当です。毎年2~3人新卒採用で営業職の新人を入社させていますが、あまり定着せず2~3年で辞めてしまいます。職種柄最初の2~3年は新人に数字を求めるのは酷で、その間は採算は取れません。そこでこれからどうするか考えます… (1)新卒の採用はやめて営業経験のある人材を中途採用する。 (2)新卒採用を続ける。 あなたならどちらを選択しますか?(二者択一でお願いします。) よろしければ理由もお願いします。

  • 新卒採用研修・中途採用研修について

    お世話になっております。 多くの企業では、新卒・中途採用に限らず、新しく入社されてきた方々を対象にした、各種研修を実施されているかと思いますが、そのあたりについて、お知恵をお借りできればと思います。 弊社もご多分に漏れず、新人研修を実施しておりますが、毎年中々苦労しているところです。 私自身も経験がありますが、講義形式のものだけでは、眠たくもなりますし、結果としてあまり身についていないところも感じておりますので、ロールプレイング形式のものやディスカッション、職場見学や先輩社員を交えた座談会形式のものなど、ない知恵を絞って計画・実施しております。 特に、 ・企業理念の理解や会社としての目標 ・弊社社員として働いていく上で期待するところ などの、理解と実践を望んではいるのですが、ともすれば上っ面なもので終わってしまうような項目について、何かよい手段はないものだろうか…と頭を痛めております。 前置きが長くなりましたが、 1.よい研修方法をご存知であったり実践されたご経験のある方がいらっしゃいましたら、差し支えない範囲で教えていただけませんでしょうか。 2.こんな研修は役立ったですとか、こういう研修の内容だったよかったのに…というご経験のある方がいらっしゃいましたら、経験談など教えていただけませんでしょうか。 先に挙げたテーマに限るところではありませんので、広く意見をいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。