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飛び込み営業を楽しくする企画

社で新人研修を毎年実施しています。 理系の会社(事務処理ソフトを取り扱っています)なのですが、今年度から研修内容が営業になりました。 いわゆる、「飛び込み営業」というやつです。 当然新卒の新人は大部分が営業未経験のため、社としてはできるだけ 営業がスムースに行くよう、バックアップをしてやらなければなりません。 今回、2人1組で行動させ、結果が出たペアには景品も用意しようと考えていますが、さらに、3ペア6人を1グループとして、グループ単位での企画(景品でも、なんでもいいです)もやりたいと考えています。グループ単位で競わせ、それにも景品をつける手法が一つ浮かんだんですが、 他に何か良いアイデアがあれば、ぜひともお教え下さい。

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noname#37172
noname#37172
回答No.2

確かに会社のイメージ低下というのはあり得るかもしれませんが、人や会社はそう簡単にはお金を出してくれないということを骨身にしみるほど理解させるということではよいことではあると思います。科学的にマーケティングを理解するということは大切ですが、それは人間の前ではマーケティングの理論は無力だということをまず理解する必要はあります。そうしないと、理論を振りかざせば人は購入するという”錯覚”を本当だと勘違いしますので。 人は簡単には割り切れないのですし、ニーズは万人いれば万人違うのです。人が買うというのはまず信頼というものが大切なのです。ニーズは”後付理論”だけでしかなく、いずれにしても、人は簡単にはお金をださないということを理解させた上で理論を学ばせるほうが、理論だけ学ばせて頭でっかちにさせるよりは良いと思います。

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  • kazu2296
  • ベストアンサー率39% (201/504)
回答No.1

今のご時世、飛び込み営業をしても結果は出ません。 それを、新人教育でやらせるということ自体ナンセンスです。 飛び込み先での会社のイメージ低下と、新人のモチベーション低下が懸念されます。 場合によっては「営業ばかりやらされておもしろくない」「営業には向いていない」と退職されてしまう可能性もあります。 それよりかは、もう少し科学的に営業プロセスを分析し、どうすれば売れるか?なぜ消費者はこれを買うのか?ということをきちっと教えることがはるかに大事です。 ご質問の回答とは違いますがご容赦ください。

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