• ベストアンサー

情報通信機器の営業について

今、就職活動していて情報通信機器の営業(情報通信コンサルタント)の職種に採用されましたが、私は商学部出身でしかも理系は全く駄目です。 この職種の場合は理系的な知識は必要なのでしょうか?研修の段階で全く分からなそうなので不安です。この職種について経験者の方や知っている方がおられましたらどうか教えて下さい。また、飛び込みという事でその辺についてのアドバイスも頂けたらと思います。

  • yunmi
  • お礼率95% (86/90)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

基本的に飛び込み営業とはアポ無しで行きますし、理系的な知識は要りません。但し、話術が非常に重要であり、主権者営業といって社長相手なので朝が早く夜遅いです。 相当場数を踏まないとつらいですが、成功すれば収入が期待できる職種です。

yunmi
質問者

お礼

どうもありがとうございました。とても助かりました。まさにその通りでした。今日行って来ましたが、結局やめました。御回答本当に感謝します。

関連するQ&A

  • 医療機器系の営業って・・・

    今度転職することにしました。 外資系のコンシューマー向け販売で割と有名どころです。 が、職種は医療機器営業に当てはまります。 ※糖尿病患者向けの機器を病院に置いてもらう感じ 担当エリアにおける大病院向けにぐるぐるぐるぐるまわっていく というイメージのようですが。。。 ずばり、きついのでしょうか?笑 医療機器系はやっぱりしんどいということはよく聞きます。 よさ・悪さ含めて教えてほしいです。 あと。。。該当企業の口コミ評価ってどうなの??というところも あり、その辺も知りたいなぁと思ったりしています。 教えてください!

  • 医療機器の会社の品質保証or保険のコンサルタント

    (医療機器の会社の品質保証or保険のコンサルタント) ・医療機器の会社の品質保証で、クレーム処理や薬事申請を行う ・もしくは、保険ショップでコンサルタントとして営業を行う どちらがおすすめでしょうか?理由も教えて下さるとさいわいですm(__)m 当方(理系出身です)、就活中で2つの案件で迷ったんで、アドバイス頂きたく書きました 世間知らずでもうしわけないですが

  • 商社(電子・電気機器)/商社(事務機器・OA機器)/ソフトウエア・情報処理/通信/データ通信

    商社(電子・電気機器)/商社(事務機器・OA機器)/ソフトウエア・情報処理/通信/データ通信 を扱う商社に就職希望なのですが、営業職では具体的にどの様な業務に携わるのでしょうか。 どなたか、教えて下さい、宜しくお願いします。

  • 歩合給のある営業職・・どんな営業職?

    歩合給のある営業ってどのようなものがあるのでしょうか? 自分が思いつく範囲では、光ファイバーなどの通信の飛込み営業、オール電化、有線の飛込み、不動産系、コールセンターの発信、など、まぁ自分の思いつく範囲というのは、このぐらいなのですが、、、そして今挙げた営業職に興味もあるのですが、 「これは稼げる」とか、「これは稼げない」とか、この営業のインセンティブは1件いくら、とか、働く環境の情報とか、、もし情報お持ちの方いらっしゃいましたら、何か教えてください、歩合給の営業職の情報ならなんでもいいです。「こんな営業職があるよ」とかでもいいです。。

  • 営業素人のための、話題作り、印象作りツール

    社で新人研修を毎年実施しています。 理系の会社なのですが、今年度から研修内容が営業になりました。 いわゆる、「飛び込み営業」というやつです。 当然新卒の新人は大部分が営業未経験のため、社としてはできるだけ 営業がスムースに行くよう、バックアップをしてやらなければなりません。 そこで質問なのですが、飛び込み先で話題づくりになり、尚且つ印象(インパクト)を与える事が出来る ツールはありませんでしょうか? 今考えているのが、「でか名刺」というものです。これは飛び込みをした担当者の氏名を記入しておき、 自己紹介のように趣味や気になるニュースも書いておくことで、先程の話題づくりを狙っているものです。 他に何か良いアイデアがあれば、ぜひともお教え下さい。

  • 情報機器を使いこなす

    今年理系の大学に入学します。 私は女子高出身ということもあり、「情報」という科目をしっかり勉強していません。 最近、「情報」の教科書を読みなおしていますが、どうも実践的な力がつかないように感じます。 今の私は「LANってなに?」 というヤバい状態です。 最近CCで一斉送信して「BCCで送信しろ!」 と怒られてしまいました。 セキュリティ面の知識の欠如を痛感しております。 大学の授業では、パソコンを使って実験結果を解析したり、成績管理したりと何かとパソコンがでてくるので、少しでも情報機器について理解を深めておきたいと思っています。 書籍ないしサイト紹介、アドバイス なんでも構いません。宜しくお願いいたします。

  • 通信サービスの営業ってどうなのですか!?教えてください!!

    本日、以前違う営業部署で面接をし落とされた企業から 「別部署で営業を募集しているので一度面談いかかでしょうか?」 と連絡がありました。 私は転職先が見つからないまま職を辞めてしまったので、今派遣社員をしつつ就職活動をしている23歳です。 その別部署というのが 「中小法人に対して、情報通信機器(OA機器)ならびにサービス(インターネット等)の提供を通し、オフィス環境の効率化や経費の削減等を提案する営業」 なのですが、この営業っていまいちよくわかりません>< 何を売るかはわかるのですが、未経験業界なので正直「そんなに売れるの?」と思ってしまいます。 転職サイトではネットサービスの営業が沢山求人を出されているので凄くキツイものなのでは?とちょっとビビってしまったのでこの仕事の経験者様やそういう会社におられた方、いいとこや悪いところや、他何でもいいのでお教え頂きたいです!!!! 「しんどいからしない」ではなくわからないまま入社してダラダラ続けたり辞めてしまったりもうしたくないので、少しでもいいのでお願い致します。

  • 飛び込み営業を楽しくする企画

    社で新人研修を毎年実施しています。 理系の会社(事務処理ソフトを取り扱っています)なのですが、今年度から研修内容が営業になりました。 いわゆる、「飛び込み営業」というやつです。 当然新卒の新人は大部分が営業未経験のため、社としてはできるだけ 営業がスムースに行くよう、バックアップをしてやらなければなりません。 今回、2人1組で行動させ、結果が出たペアには景品も用意しようと考えていますが、さらに、3ペア6人を1グループとして、グループ単位での企画(景品でも、なんでもいいです)もやりたいと考えています。グループ単位で競わせ、それにも景品をつける手法が一つ浮かんだんですが、 他に何か良いアイデアがあれば、ぜひともお教え下さい。

  • 嫌々飛び込み営業してる人はなぜ辞めないの?

    テレアポ営業・飛び込み営業 この2つはほとんどの人は絶対にやりたくない職種だと思うし、私も絶対やりたくないです。 誰もやりたくないから常に求人も多く、離職率も高いです。 でも、文系の大卒の人は今でも多くの人がこの 職種に就いているらしいですが、なぜこんな仕事をするんでしょうか。 高歩合に惹かれての不動産の営業、とかなら金に魅かれたんだなと思いますが、 「太陽光発電の設備の営業」「求人広告の営業」「光ファイバー及び通信設備の営業」 例としてこれらの営業は金にもならんわ、キツイわでゴミ以下の仕事ですよ。 続くわけないんだから 仮にこんな仕事をさせる会社に入社してしまっても、すぐ辞めて別の仕事 すればいいのに。 一時的にこれらをやることはあっても、多くの 人は6ヶ月ももたないと思うので時間の無駄だ と思います。 「選ばなければ仕事はある。」とか言うアホみ たいな仕事の就き方をするから、こんな使い捨ての仕事に就いてしまうんですよ。「仕事は選ばないと続けられない」というのが正しいです。 好きで飛び込み営業する人ならともかく、「選ばなければ仕事は…」とか言って就職して耐えながらこんなことをしてるのはアホじゃないですか? テレアポや飛び込みはいつでも辞められるバイトにやらせるべきで、正社員で飛び込み営業のみしかしないのは無駄じゃないですか? ムショ帰りのクソ人間なら、こういう仕事しかないのも分かりますが、それ以外の人で飛び込み営業してる人は何でしてるんですか?ほかの 仕事しないんですか?

  • 営業を続けるために・・・

    こんにちは、営業職について質問です。 営業職を初めて1週間の駆け出し営業マンですが、初めて早々壁にぶつかっています。 現在、電化住宅の飛び込み営業で情報収集の営業をしているんですが、なかなか入っていく勇気がもてません。 というのも、何を喋ったらいいのかすら基盤が決まっていないので行き当たりばったりで営業をしているからなんですけれども・・・そのことを上司に話しても「考えたらおのずと分かる」といわれ何も言えれず混乱しています。 情報自体は運がよければ、3件に2件の割合で取れるんですが緊張しすぎて何を喋っているのかさえ把握できていません! 結果、一方通行の話になってしまいお客さんの心をキャッチすることができません。 つまり、情報をとってきてもアポまでにつながらないんです。 飛び込み営業の方はもっと大きな壁にぶつかられたこともあると思うんですが、営業が全く上手くいかない、自信がもてない・・・そんな壁を飛び越えた方にお伺いしたいと思います。 壁にぶち当たっても続けてこられた理由を是非教えていただければうれしく思います。 よろしくお願いいたします!

専門家に質問してみよう