• 締切済み

大手企業への営業について

はじめまして。宜しくお願いします。支店を多数もっている会社に商品の採用を願う営業を考えています。本社の情報はなく、本店しか分かりません。その様な時、各支店に営業し採用を打診し、場合によっては本社に話を持ってってもらうって感じで自分の中ではシュミレーションしているのですが迷っています。アドバイス又は、この様な営業の道しるべをお願いします。ちなみに、私は、技術者出身で最近、営業に回っているので営業のイロハを勉強中です。宜しくお願いします。

みんなの回答

• snowbees
回答No.1

一般論ですが。1)商品の種類によって営業方法は異なります。Mさんの商品またはMさんが所属する業種は?2)支店購買か、または本社で一括購買するのか?顧客の意思決定ルールについて、インサイド情報を試行錯誤で調査すべきでは?

mitaden
質問者

補足

早速の回答有難うございます。支店購買は大手でも可能性はあるのでしょうか?私の目標?(願い)は、お相手が全国に支店を持つ大手ですが、関東エリアのみをお願いしたいと思っています。この様な話を支店に直接持っていっていいものなのか?間違いなのか?営業の常識?的な事があるのでしたらそれが知りたかったのです。