• ベストアンサー

大手へのチャレンジ

迷い道にはまりました。アドバイスを宜しくお願いします。実は、私、親子で小さいメーカーを営んでいます。ここ最近・・・かなり前から不況のダメージを受けながらなんとかここまで生き延びてきました。「このままでは・・・先は無い」って感じていまして模索してましたところ新商品を開発し特許を出願しました。そこで、アドバイスをお願いしたいのですが、大手(1部上場企業)か準大手?の会社に売り込みたいと思うのですが、どの様にアプローチしたらいいでしょうか?それと、支店の仕入れ担当又は企画担当責任者の方にお話を聞いてもらって本社に・・・って事はあるのでしょうか?今までにない営業形態なので宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnt
回答No.3

特許は出願済みですね。 そうしたら、次はやっぱり売り込みでしょうね。 品物の分野がわからないので、一般論ですが (だからって、必要以上には補足で書かないで下さいね。  大事な発明です。) 問い合わせが多そうな場合。 まず、大体の内容から判断される部署名を付けて その概要を資料として送ります。 次に、問い合わせがあった会社に対してだけ プレゼンテーションをします 問い合わせが少なそうな場合 業界誌にPRしてみてください。 うまくいけば、小さな記事が載ります。 この反応をみて、次に進みます。 数社が乗ってきた場合 一応、話せる話はぎりぎりまで、 それを過ぎる場合は、「秘密保持契約」を結んで さらに説明をして下さい。 ただし、この契約は万全では無いので、 基幹となる部分は概略説明だけに留めるべきです 数十社が乗ってきた場合 契約条件と技術内容を統一したパンフレットを作って、 改めて配ってみて下さい。 とにかく大切なのは 必ず技術と一緒に廻ること(質問には必ず即答) その業界特有の、新製品に対する反応を 把握しておくこと だと、思います。 で、もうひとつ。 支店→本店 というのは、 よほどその支店の人間が優秀でないと、 うまくいかないと思います。 普通は、本店直撃を狙いましょう。 (または、本店&地元の支店)

mitaden
質問者

お礼

回答本当に有難うございます。本当に明快なアドバイスで、安心と勇気がでました♪がんばっていきます!!有難うございました。

その他の回答 (2)

• ryoichi_m
回答No.2

(1)大手企業と過去に取引があるならばそのつながりで個別に提案してとにかく会ってもらう。 (2)知り合いのあまり利害関係のない会社に紹介してもらいつないでもらう。 (3)少し資金を出しても良いならば営業を専門とする会社に依頼する。 (4)大手企業はインターネットで調達の公募をしている場合があります。近い案件を探して提案してみる。 あとは一度会ってくれた人物から紹介を受けてつなげていく。そのうちどのあたりにニーズがあるのか、改善点は何か、などが分かってくるとおもいますので、自身ができたら業界誌に小さな広告を打つ。 などと考えてみたらいかがでしょうか。頑張ってください。

mitaden
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。大手企業に知り合いが・・・残念ですがいません。私の営んでいる業界とは違うまったくの違う業界ターゲットなもので・・・・。3番のアドバイスは、資金もありませんし、営業を他の知らない人に依頼する事に抵抗を感じます・・・。 有難うございました。

• kensaku
回答No.1

ペコペコ頭を下げないこと。「おたくの会社で必要なら契約しますが、その気がないならいいです」と、断ること。なんとかしてもらおうと思うことが間違い。時間の無駄です。 買いたいと向こうに言わせるような魅力があればいいんです。 というようなことを書いた本が、最近よく売れています。非常識営業といいますが、あなたの会社に合うかもしれません。 「あなたの会社がみるみる儲かる」(神田昌典・著)嘘みたいなはなしなのですが、これができればすごいことです。私は挑戦していますが。

mitaden
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。紹介していただいた本を読んで見ます。強気にでるのに勇気が必要ですね・・・でも、商品に確固たる自信がありますのでやってみます!!有難うございました。