• ベストアンサー

営業妨害と受け取られないためには

独立して起業したいと考えています 現在働いている仕事と同じ業種・業界(サービス業)で、同じ地域で営業をする予定です 現在の会社(支店)から、ついてきてくれる社員の方も多数いますので、現在の会社(支店)はこれまでのような業績は上げることは難しいと思われます この場合、独立した後、現在の会社(本社)より「営業妨害」だとか、嫌がらせを受けない為には、どのような点に留意すればよいでしょうか? まず一番最初に思いついたのは、代表取締役を名義だけの第三者にお願いする、ということです 効果はあるでしょうか? ご経験者の方や法律に詳しい方等からのご回答をお待ちしております

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PU2
回答No.3

営業妨害というよりも内容によっては貴方が営業妨害で訴えられますよ 会社を辞める前に次の事業へ向けた行動(引き抜きなど)は営業妨害といわれても 不思議ではありません。 たぶん顧客データも持っていくつもりでしょう。(個人情報保護違反) 防ぎたいのなら半年以上、目だった行動しない事ですね (一人で始めるならいいけど社員引き抜きするのはいろいろ問題) 弁護士に相談されるのが一番いいと思います。 尚、付いてきてくれる社員は貴方についてくるというのじゃなく 単純に目先の理由でつられてきているだけだと思います。 (役員になってリスクを背負ったり出資する人なら別) 将来同じ事を貴方がされる可能性が高くなります。 会社時代は友達でも経営者と社員の関係になったら絶対立場は変わります。 その覚悟は必要でしょうね

mahiru99
質問者

お礼

補足させていただきますと、引き抜きは一切するつもりはありません 現在の会社の状況が悪く、既に辞める予定の方にお話をしますと、是非自分も参画したい、とのことです あくまでも本人の意思です また顧客データも一切持ち出ししません 一からお客様を掘り起こそうと考えております 覚悟は必要とのこと、肝に銘じておきます また弁護士にも相談してみたいと思います ご回答ありがとうございました

その他の回答 (2)

• youthtt
回答No.2

文面から見る限り 最低の独立の 仕方ですね!! まず 成功は しないでしょうね!! 一時的には 成功しても 人としての道を はずすと 同じことを あなたが されるでしょうね!! あなたが 一番 弱って 困っているときにね!! ・・・・・・・・・・・・ 独立するなら 元の勤め先に 迷惑をかけない!! のは 当たり前ですよ

mahiru99
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 文章の説明が足りなかったかもしれません 現在の会社の状況が非常に悪く、他の支店でも同業種、同業界で起業をされている方が複数出ている事態です 別の回答の方にも書かせていただきましたが、データの持ち出しや社員の引き抜きはするつもりは毛頭ございません 人としての道をはずすつもりもありませんが・・・ 貴重なご意見参考にさせていただきます

noname#116235
noname#116235
回答No.1

社員も引き抜き、お客も取り、それまでの、内部情報も持ち出し、その上で、貴方が新しい会社を始めれば、貴方は現在勤めている会社の『財産』を盗んだと同じ事です。 そんなこと、本社が黙認するはずはありません。営業妨害とか嫌がらせとか以前の問題です。当然背任とか横領で訴えられると思います。(就業時の契約にもよりますが、、) この掲示板で聞いて解決できるような問題ではありません。弁護士に相談するべき問題だと思われますので、その方面に詳しい弁護士さんを探して相談してください。

mahiru99
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 社員を引き抜き・・・、文面からそうとられてましても仕方がありませんね もう少し詳しく説明させていただきますと、今の会社の状況にいろいろと問題がございまして、他の支店からも同業種で独立起業されている方が続出している状況です(本当はそのような方々から話を聞ければよいのですが) 辞める社員も多数おりまして、その方々にお話をしますと、是非自分も参画したい、とのこと、あくまでも本人の自由意志によります お客様は一から開拓したいと思っております 弁護士に相談すべき、とのご意見参考にさせていただきます