• 締切済み

通信サービスの営業ってどうなのですか!?教えてください!!

本日、以前違う営業部署で面接をし落とされた企業から 「別部署で営業を募集しているので一度面談いかかでしょうか?」 と連絡がありました。 私は転職先が見つからないまま職を辞めてしまったので、今派遣社員をしつつ就職活動をしている23歳です。 その別部署というのが 「中小法人に対して、情報通信機器(OA機器)ならびにサービス(インターネット等)の提供を通し、オフィス環境の効率化や経費の削減等を提案する営業」 なのですが、この営業っていまいちよくわかりません>< 何を売るかはわかるのですが、未経験業界なので正直「そんなに売れるの?」と思ってしまいます。 転職サイトではネットサービスの営業が沢山求人を出されているので凄くキツイものなのでは?とちょっとビビってしまったのでこの仕事の経験者様やそういう会社におられた方、いいとこや悪いところや、他何でもいいのでお教え頂きたいです!!!! 「しんどいからしない」ではなくわからないまま入社してダラダラ続けたり辞めてしまったりもうしたくないので、少しでもいいのでお願い致します。

• 転職

みんなの回答

• diio-bri3
回答No.2

新卒の時にOA機器の会社に勤めてました。 10年前ですが、 コピー、FAX,電話機に加え、当時携帯電話が普及したころで、 携帯電話の無料配布と、ISDN回線の登録手続きとか、 市外電話が安くなるアダプタの無料設置の営業してました、 たぶん、相談者さんが言われている部署と同じような形式だと思います。 今思い出しても、当時は地獄。 地図と電話帳を渡され、片っぱしから飛び込み営業。 一日一件なにかしらの注文書をもってこないと 会社に戻れない。 毎日支店長はどなっていて ヤクザの事務所みたいでした。 当時、同じ支店に8人同期が入社しましたが、 私が辞めてから8人全員やめました。 1期上の先輩も私たちが辞めてから6人が全員退職。 長く持ちません。 精神的にもやられます。 お勧めしません。

回答No.1

私はIT業界で15年程営業を経験してきましたが、最初の転職時にそのような会社を経験しましたし今自分のオフィスにも営業が来ますが、まぁビジネス電話やコピー機、光回線などの売り込みを飛び込み営業やひたすら電話営業する内容だと思います。いわゆるブラック企業ですかね。 そのような企業は離職率も相当高いので常に募集をしていますね。

kotyan119
質問者

お礼

ありがとうございます! 質問後なのですがネットで検索したところブラック中のブラックでした(笑) しかもブラック企業偏差値75のところでした・・。>< ありがとうございます!たぶんその通りだと思います♪