• 締切済み

通信サービスの営業ってどうなのですか!?教えてください!!

本日、以前違う営業部署で面接をし落とされた企業から 「別部署で営業を募集しているので一度面談いかかでしょうか?」 と連絡がありました。 私は転職先が見つからないまま職を辞めてしまったので、今派遣社員をしつつ就職活動をしている23歳です。 その別部署というのが 「中小法人に対して、情報通信機器(OA機器)ならびにサービス(インターネット等)の提供を通し、オフィス環境の効率化や経費の削減等を提案する営業」 なのですが、この営業っていまいちよくわかりません>< 何を売るかはわかるのですが、未経験業界なので正直「そんなに売れるの?」と思ってしまいます。 転職サイトではネットサービスの営業が沢山求人を出されているので凄くキツイものなのでは?とちょっとビビってしまったのでこの仕事の経験者様やそういう会社におられた方、いいとこや悪いところや、他何でもいいのでお教え頂きたいです!!!! 「しんどいからしない」ではなくわからないまま入社してダラダラ続けたり辞めてしまったりもうしたくないので、少しでもいいのでお願い致します。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • diio-bri3
  • ベストアンサー率34% (130/382)
回答No.2

新卒の時にOA機器の会社に勤めてました。 10年前ですが、 コピー、FAX,電話機に加え、当時携帯電話が普及したころで、 携帯電話の無料配布と、ISDN回線の登録手続きとか、 市外電話が安くなるアダプタの無料設置の営業してました、 たぶん、相談者さんが言われている部署と同じような形式だと思います。 今思い出しても、当時は地獄。 地図と電話帳を渡され、片っぱしから飛び込み営業。 一日一件なにかしらの注文書をもってこないと 会社に戻れない。 毎日支店長はどなっていて ヤクザの事務所みたいでした。 当時、同じ支店に8人同期が入社しましたが、 私が辞めてから8人全員やめました。 1期上の先輩も私たちが辞めてから6人が全員退職。 長く持ちません。 精神的にもやられます。 お勧めしません。

回答No.1

私はIT業界で15年程営業を経験してきましたが、最初の転職時にそのような会社を経験しましたし今自分のオフィスにも営業が来ますが、まぁビジネス電話やコピー機、光回線などの売り込みを飛び込み営業やひたすら電話営業する内容だと思います。いわゆるブラック企業ですかね。 そのような企業は離職率も相当高いので常に募集をしていますね。

kotyan119
質問者

お礼

ありがとうございます! 質問後なのですがネットで検索したところブラック中のブラックでした(笑) しかもブラック企業偏差値75のところでした・・。>< ありがとうございます!たぶんその通りだと思います♪

関連するQ&A

  • プログラマーからOA機器の営業への転職。業界としては?

    主人が転職します。 ずっとプログラマーで、でも職を転々として 今回四回目の転職になってしまいました。 体調を壊して前のところをやめ、今回OA機器の販売の営業に 採用して頂く事になりました。 主人は機器が少しはわかるから。とのことで決めたようです。 が、ノルマは厳しくはないといわれていますがノルマはあり、 残業も多そうです。 主人は頑張るといっていますが私としてもこれ以上転職は してほしくないため、安定したところにいってもらいたいと 思うのですが、少しも知識がないところはやりたくないようです。 OA機器業界の営業は住宅業界のように入れ替わりははげしいもの でしょうか?それともそれは個人の資質によるものでしょうか? よろしければお教えください。

  • 法人向け営業とは?

    現在求職中です。以前は食料品関係の営業をしていました。 求人案内(要約)の中に、「法人向けにOA機器を売る営業で、営業先は大手企業中心です。」というものを見かけるのですが、その他の一般企業向け営業との違いがあればご指摘下さい。 現在応募を検討しています。どんな小さなことでも構いませんので、アドバイス等、宜しくお願いいたします。

  • OA機器営業

    最近、就職してOA機器営業をやっています。 ビジネスフォンを取り扱っており自分でもいろいろネットや本などで勉強しているのですが、なかなか装置や工事などわからない事だらけです。 このままでは試用期間で退職する事になりそうです。 OA機器営業やそれに関わる人はどのように知識を手に入れたのですか? ぜひ教えてください。 お願いいたします。

  • 営業の職歴になりますか?

    転職に関して教えてください。 前職でSEをしていた時、ホームページの委託がほぼ放置されていました。サーバレンタル料金も10年前の相場で、これらを今のサーバに引っ越すことで経費削減にもつながると気が付きました。 (引っ越し作業中、サーバサービスが消滅することとなり、無事引っ越せて結果的に会社を救うことになりました) 担当営業不在の会社にアポを取り、私が今度から担当ですと名乗り、サーバの引っ越しをお願いして回り、引っ越しの作業も私がしました。 質問ですが、これも営業(ルートセールス?)の職歴にあたりますか?教えてください。よろしくお願いします。

  • 宴会の新規飛込み営業

    私は、最近転職し、結婚式場で宴会営業をしております。 法人の新規飛込み営業をしているのですが、訪問先では「パンフレットだけ頂いておきます。」という感じでなかな取り合っていただけません。こちらもその場で話が続かず、2~3分で退散してしまう始末です。 以前は別のホテルで宴会サービスの経験があるのですが、営業職は今回がはじめてです。過去に利用いただいたお客様への訪問は別の営業マンが担当しており、私は新規獲得専任です。宴会営業において、効率のよい業種や、訪問先での具体的なセールストーク、キーマンへの折衝のコツなど、宴会営業の経験がある方からのアドバイスをお願いいたします。

  • 1円も稼がない営業マンっていますか?

    はじめまして。 転職・就職する人を募集する側の人間で、小さいながら経営者をしています。 実は今回、新規サービスの展開に合わせ営業マンを募集したいと考えています。 そこでお聞きしたいのですが、営業マンを求人で募集したいと考えているのですが、1か月新規の法人営業で1円も生み出さない営業マンだと会社にとってマイナスだと思うのですが、こういうのってよくある話ですか? 以前、ためしにうちのスタッフに営業のマネごとをやらせてみたのですが、それでも数件は数十万単位の仕事をとってきました。 実際に法人営業の経験者といいますか、法人営業ってどのくらい成果があるものなのでしょうか? よく言われる、給料の4倍くらい稼いでくれるが当たり前なのでしょうか? 商品がわからないのでなんとも言えないというのが、ご回答だとは思いますが、一般論や伝聞などで結構ですので教えていただけるとありがたいです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • リストラされ転職・営業職初めてで悩んでいます。

    リストラされ転職・営業職初めてで悩んでいます。 IT関連企業から、ビジネスホン電話設置工事・LAN構築工事などしている会社に、 営業として転職したのですが、 人脈活用や飛び込みなどで新築のビルやオフィスの引越しによる、 電話設備設置・LAN工事・OA機器等の新規設置や移設の仕事を獲得してきこいと言われました、 営業・社会経験も少なく人脈も無く方法が全く浮かばず困っているのですが、どのような方法があるでしょうか?・・・・・ どうしてもまたリストラには・・・どうかお願いいたしますm(__)m

  • 営業職について

    こんにちは。 ある製造会社の営業職に転職を考えています。 その会社は、内勤が主で受注書の管理がメイン業務という事です。 営業職の受注書の管理とは、具体的にどのような仕事を言うのでしょうか? 営業というと、自ら客先に出向き、受注をとってくるイメージです。 主な仕事は製造工場のキャパがわかるコンピューター管理された受注システムで即納できるかどうかを判断し、多数受注書が届き、他部署とのコミュニケーションも多い重要な仕事ということです。 それ以外は取引先に行って情報収集を行い、VA提案をするというスタイルです。このような営業の仕事もあるのですね。びっくりしました。 私は前職で購買事務職で、在庫管理及び削減・材料コスト削減等を行っていました。 この会社の営業職で、今までの経験を生かせると思うのですが、いかがでしょうか? それとも、受注書の管理業務の意味のとらえ方がまちがっているのでしょうか? 営業経験がないので、詳しい方、教えて下さい。

  • 営業について

    現在介護福祉士として働いているのですが収入が少なく転職を考えています。人と接する事が好きなので営業関係に進みたいと思っているのですが、やはり今までの経験も生かして行きたいと思い、医療機器販売か補聴器等の福祉機器販売をしようかと思っています。営業と言う職種は初めてで転職に不安がありますが、将来面を考えるといま23歳なので今のうちという気もして・・・同じような体験のある方いましたらアドバイスお願い致します。

  • コピーサービスという仕事について

    今私は求職中でありまして職安で仕事を探してるんですがよく目にする仕事があります。それは事業内容が文具、事務用品、OA機器の卸販売というもので職種がコピーサービス(複合機の修理・メンテナンス・納品・集金)という仕事です。以前友人がこういった関係の仕事に就いてましたが聞くところによるとコピー機のメンテナンスというよりOA機器(パソコン、FAX,コピー機など)販売営業が主な仕事だと言ってました。あまり詳しく聞いてはないんですがちょっと癖のある仕事ではあると言ってました。私が思うにメンテナンスと言ってもそんなしょっちゅう機械が壊れるものでもないと思いますしまたそんなに頻繁に売れるものでもないと思います。 こういった職種の求人をよく目にするので離職率が高いのかななんて思ったりもするのですが実際OA機器販売のコピーサービスというのは主にどんな業務になるんでしょうか? ぜひアドバイス宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう