• 締切済み

営業について

現在介護福祉士として働いているのですが収入が少なく転職を考えています。人と接する事が好きなので営業関係に進みたいと思っているのですが、やはり今までの経験も生かして行きたいと思い、医療機器販売か補聴器等の福祉機器販売をしようかと思っています。営業と言う職種は初めてで転職に不安がありますが、将来面を考えるといま23歳なので今のうちという気もして・・・同じような体験のある方いましたらアドバイスお願い致します。

• 転職

みんなの回答

• knkn987
回答No.4

以前、彼氏が横浜で補聴器の営業をしていて知っていますので、一応、ご参考までに書かせていただきます。 彼の場合は、補聴器を買う客を探すのが業務だったそうで、調整士などは他にいたそうです。つまり、客を店に連れてくるまでが彼の仕事でした。簡単そうですが、実際は全然違います。 飲み屋の呼び込みのように、その辺で声をかけて店に連れてくるような営業ではありません。 実はその補聴器会社のオーナーが市内の大きな病院の経営者と深くつながっていて、そこから患者の情報データを仕入れているそうです。 彼の仕事はその病院のデータベースから患者の個人情報を抽出して分析した上で、その患者に自然な感じで接触して補聴器の購入に結びつけることだったそうです。難聴の患者の場合はもちろんですが、難聴以外の患者でも高齢者などを中心に営業していたそうです。 場合によっては、病院側からもターゲットの患者に対して「そろそろ補聴器が必要かもしれません」というような診断をしていただいて、いわば援護射撃をいただきながら営業をかけていたそうです。 彼の場合は、結局、すぐにその仕事をやめてしまいました。理由は、そういう営業方法に強い疑問を持っていたことと、耳の不自由なお客様やお年寄りから執拗に多額のお金をとろうとする女性店長(オーナー)の考え方に失望したからだと言ってました。それでも、このオーナーが陰湿なところが怖かったそうで、なかなか退職を切り出すことができず、とても後味が悪い感じで消えるようにやめるしかありませんでした。もちろん、良心的な店も多いとは思います。すべての補聴器販売店がこのテクノスのような商売をしているわけではないと思いますが、医療機器販売の営業といってもいろいろな企業がありますから、入る前に注意する必要があると思いますよ。 でも若いうちはなんでもやってみればよいと思います。ただし、くれぐれも法を破ったり自分の良心を捨てることがないように、気をつけてほしいです。自分なりの信念を持って、ぶれないように取り組むことが大切だと思います。そして「これは違う!」と思ったら、いつでも人生は方向修正が可能だと思いますよ。 すばらしい未来が見つかりますように、応援してます!

• mikotsuta
回答No.3

23歳とお若いようなので、一度、経験してみるのも良いのではないですか?営業が向かなかったら、また 復職するのもまだ十分間に合うと思います。 転職の前に今の会社で営業的な部署に移動はできないのでしょうか? 他の方々が言われているように、営業は売上げ数字で評価されます。 私は、営業職ですがほぼ毎月末は最後の追込みで お得意先に頭を下げまくってます。

noname#21890
noname#21890
回答No.2

福祉機器ではありませんが営業マンです。 営業はどうか、給料が高い・安い云々よりも「福祉機器の営業に興味があるかないか」という考えの下、転職を考えた方が良いと思います。 確かに専門知識は活かせると思いますが、やりたくなければ長続きはしないと思います。というのも、先述の回答者様もおっしゃっている通り、常に数字が絡んできます。興味がなければさらに続かないでしょう。 提案です。転職を考えるなら、幅広く考えてみてはいかがでしょうか?転職するしない関係なしに自分の可能性を考えてみてはいかがでしょうか?23歳ならまだ行けます!

• mogmog0101
回答No.1

他人の畑はよく見えるという言葉のごとく、営業職を甘く見てはいないですか?永遠にノルマ地獄です。能力給の強い会社では成績が良ければ確かに高給ですが、全員全てが成績が良いとは限りません。成績が悪ければ今より収入が下がります。医療機器・福祉機器等も飛ぶように売れている商品ではないでしょう。人と接するだけでは売れません。営業は売れてナンボです。ただ売るだけでなく、より多く売らなくてはいけないのです。 大変でしょうけど、介護福祉士を続けられてはどうでしょうか。今の収入に納得がいかなければ違う所で介護福祉士をしてみてはどうでしょう。 あなたの働いている場所の収入はどうかわかりませんが、以前私が銀行の営業時代にデイケアを中心とした活動を行っている診療所を担当しておりました。そこの給与振込で従業員さんの給与状況を見ると、当時私は20代後半でしたが、25歳の女性の介護福祉士さんのほうが10万円も多くもらっておりました(; ;)ホロホロ 仕事に不満があるならともかく、将来のために、今勤めているところでの昇級状況を今一度確認した上で転職を考えたらよいのでは?と思います。