• ベストアンサー

彼氏が急に大変な病気に

カレは、ここ1週間くらいとても具合が悪かったんです。 そして昨日の朝、仕事場で倒れてしまい病院で検査したところ 脳の方かもしれないとの診断でした。 私にはだまっていたみたいですが、もともと脳には異常があった という事です。 その日も手足がしびれており、それはそのまま麻痺につながるかも しれないとの事でした。 それから、誰とも話したくないと言って会ってくれません。 何か言ってあげたいし、できることがあれば助けたいんですけど 何を言っても 「もう、何もしてやれないと思うから。何もされたくない」 「思ってもらうほどつらいから。」 と一切受け入れてくれません。 私どうしたらいいんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sab909
回答No.4

詳しい病名等がわからないのですが、おそらく… 彼は「今の“現実”」に打ちのめされているのだと思います。  何もかもイヤだ… ・ なんでオレが… ・ この先自分はどうなるんだろ…? ・ 普通の人はいいなぁ~… ・ 何を言われても説得力ないよ… ・ オレになってみろよ… 等、何もかもがイヤになっていると思います。  それを、言葉をやさしく(本音を隠して)質問者様に、こう(>「もう、何もしてやれないと思うから。何もされたくない」>「思ってもらうほどつらいから。」)言っている彼は、この本音の裏表でかなり辛いと思うんです。  質問者様のお気持ちを考えると、好きな人がこんな状態になってしまい、このような態度をされ、自分さえ右も左もわからない状況にあるのはわかります。  しかし…、一番キツイ(辛い)のは本人です。  今(過去)と変わらぬ接し方をしてあげて下さい。 何かアドバイス的な事を、彼に“今”言うのは最小限に控えたほうがいいでしょうね。  質問者様に、この彼が今後どうなろう(もっと悪化する(障害を持ってしまうかも)と覚悟が出来ているのであれば、『ずっと一緒にいるからね!』という事を、まずは彼にわかってもらって下さい。  ただし…、彼に「オレがこんなんで無かったら何かしてやれた(る)のに…」と感じられる事を表現するのは、“今”は避けて下さいね。この辺りに重点を置いて気にして下さい。  自分(質問者様)がしたいから勝手に来ている(そばにいる)んだ!というように、“彼の為に…”という接し方は、“今”は極力彼には隠して下さい。  “今”は! です。  彼の心が開いてきたら、思う存分彼の為に動いてあげて下さい。  彼が心を開かないうちに、質問者様が「何かしたい」とか、「あなた(彼)がこんなんでなかったら何か出来た(出来る)のに…」、「私だって辛いの…」 というような事を表現する(彼に悟られる)と、彼に起きた事も本当に大きな事ですし、思うように動けない自分もいますし、その現実に向かい合った時、彼は別な面へ悪化する可能性さえあります。(“うつ”になってしまったり… 等)  彼もがんばっています!質問者様もがんばって下さいね。

macky-0518
質問者

お礼

普段、よっぽどのことがない限り弱音を吐かない彼が、話しの途中で 「まだやりたい事いっぱいあるのに」 ってポツンと言ったんです。 その瞬間、本当に胸が痛んで、頭の中が真っ白になってしまいました。 彼に何か言いたかったのに、まったく言葉がみつからず すっかりパニックでした…。 焦ってしまった私は 今すぐ何かしたくて、とりあえず側に行きたくて。 でも、それは彼が望んでいることではなく 自分のわがままなんだと気づきました。 タイミングですよね。 彼が、彼なりに落ち着いた時に動けばいいんですね。 本人は私の何倍つらいか、考えてあげる余裕なんてまるでありませんでした。 自分の考えだけで行動を起こさなくて本当によかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• mirai-ya
回答No.5

彼の方からなにか要望があるまで、 しばらくは彼の言うとおりそっとしておいてあげてもいいんじゃないでしょうか。 彼に対してしてあげれること。 あなたができることは、 なにも病中の彼に直接なにかしてあげることだけとは限りません。 彼のことを想いながら日記や手紙を書いて、 彼の病状が良くなった時に見せてあげたりすればきっと喜ぶと思いますよ。 彼が好きそうなテレビ番組を録画しておいてあげたり、 あなたの思いつくことならばなんでも良いと思います。 彼がそばにいないからなにもしてあげられないのではなく、 彼がそばにいないからこそしてあげれることをあなたなりに考えてみてはどうでしょうか。

macky-0518
質問者

お礼

自分なりに思う「優しさ」と、他人が思う「優しさ」 こうも違うものなのですね。 他人を思うことは想像することだと聞いたことがありますが 私の想像力では全く及ばない答えを出していただきました。 いないからこそしてあげられること…。 1人で考えていたらいつまでたってもたどり着けませんでした。 力になってくれてありがとうございました。

回答No.3

新中2の男子です。 病気のことに関しては何もいえないのですが、彼は優しい方だと文を見て思いました。 あなたに心配かけないためにそういったんだと思います。 あなたは彼を愛しているなら彼のいうとおりにしてあげてはどうでしょうか? 気になるのが彼は死ぬ可能性がある病気なんですか? その可能性があればどんなことがあろうとも彼のことを思ってあげればいいのではないのでしょうか? あなたは彼を愛しているのなら落ち着いてあなたはどうしたいのかを考えてみてください。 文だけでは伝わらないこともあります。 今の気持ちが分かるのはあなただけなのです。 がんばってください。

macky-0518
質問者

お礼

「障害が残るか、もしかしたら死んでしまうのかもしれない」 彼の話しを聞く限りでは、私にはそう思えました。 「彼がどうしたいのか、私にどうされたいのか」 その考えばっかりが先行してしまって 「私自身がどうしたいのか」が自分自身まったく分かりませんでした。 回答を読んで、すごく勇気付けられました。 自分自身の気持ちを、少し時間をかけて整理してみます。 ありがとうございました。

• razikon
回答No.2

貴女はどれだけ彼を愛してますか? 脳に異常があり、手足がしびれそれはそのまま麻痺につながるかもしれないと医者から云われてるのでしょう? 異常が左脳なら右側、右脳なら左側の半身不随になるかも知れません、また場所によっては下半身不随に全身不随になってしまいます。 貴女の年齢が何歳か知りませんが残りの人生すべてを彼の介護にあてて後悔しませんか? ※しばらくの間、距離をおいて将来の事を冷静に考えたらどうでしょうか? 彼もしばらくはそっとして欲しいと望んでます。 残りの人生彼の介護にあてても後悔しないほど彼を愛してますか?

macky-0518
質問者

お礼

正直、彼がもし障害者になったとして それを受け入れることができるのか すぐに答えを出すことはできませんでした。 「この程度の気持ちだったの」と自分がいやになりました。 もし本当にそうなれば一生の事だし、 彼の気持ちも考えながら自分なりに答えを出したいと思います。 アドバイス本当にありがとうございました。

• keiwa
回答No.1

彼の病名は何ですか?病名が分からず大変な病気とはどうして分かるのですか?脳梗塞か、脳溢血でしょうか?脳腫瘍でしょうか? 1.貴女は医者ではない。 2.彼は会いたくないと云っている。 だったら、そっとして何もせず見守っているしか無いでしょう。

macky-0518
質問者

お礼

そうですね…。病名も詳しい状況も言ってもらえず ただ脳の血管になにかしらの異常がある という事だけはどうにか理解できました。 質問をしたときの私は、今考えると相当混乱してたと思います。 keiwaさんからの回答を読んで 何かしてあげることが必ずしもプラスになるとは限らないんだ と冷静に考えることができました。 ありがとうございます。