• ベストアンサー

他にどんな病気が考えられますか?

5年程前から母親の具合が悪いです。 症状は頭が重い・めまいです。 つい最近、血液検査・脳検査を受けましたが異常ありませんでした。 行き付けの個人病院(内科)ではメニエール病の薬を処方されています。 脳検査の時、先生から軽い運動をするよう勧められたそうですが、顔を洗っただけでフワフワして倒れそうになるのに出来ないと言っています。「調子が良い時にしたら?」と言うと、調子が良い時でも少し動くとフワフワしてしまい、いったん強く症状が出たら1ヶ月は元に戻らないのに出来るか!と怒ります。しかも怒りで頭に血が上るのかめまいを引き起こすらしく、怒りを露わにした直後フラッとなっていました(汗)。元々ヒステリックに怒るタイプですが前まで倒れる事はなかったです。最近の事です。 ちなみにメニエール病に多いとされる耳関係の不調は一切ないそうです。あとは先生に聞かれたらしいですが「肩こり」はあるそうです。 最近は本人曰く「今までと様子が違う・・・。」そうです。今までも酷い時とそうでもない時と波があったはずですが、とにかく何か今までと様子が違うそうです。 「死ぬんじゃないか・・・」みたいな事を言うので物騒です。 メニエール病以外でしたら他に何か原因は考えられますか?

noname#110222
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wallking
回答No.6

No.3です。たびたび失礼します。  肩こりの原因は、お母様の性格かも知れませんね。あれこれ考えすぎで、余計な心配が多いのかと思います。「自分は正しいのに世の中は思い通りに行かない」のは肩こり症です。  人間50を過ぎる頃になると、体調が下り坂になり、老眼で目が疲れて、焦点が定まりがたくなり、筋肉も凝りで固まるのと、動かす筋力も弱るので、布団から立ち上がるのにフラフラ、洗面所で顔を洗ってフラフラとします。この時神経と筋肉がコントロールできていれば、ふらつきで終わるのですが、コントロールできないと、そのままフワフワ、フワフワとなって、気持ち悪くなってしまいます。  治すには、何処がおかしいのか、どういうときにおかしくなるのか、自分で自分の症状を確認し、対策を立てるしかありません。お医者様には、ご本人がどう感じているのかは全く判らないのです。外から見たのでは身体の異常はほとんど無いと言って良いのです。  原因が自分の性格や生活習慣の場合は、このように自分が主治医となって、医者と相談し、医者の知識と技術を利用しなければなりません。  お医者様は原因の見当を付けて、運動を勧めておられるようですが、お母様は自覚がないので聞き入れていないようにも思えます。  私は極楽療法をお勧めします。(^^ゞ  毎日、銭湯に行って大きなお風呂で、「極楽極楽」たまにマッサージをして貰って、「極楽極楽」美味しい食事にお酒をつけて「極楽極楽」で暮らすことです。そろそろ生きている内に極楽体験をしておいても、損はありませんよと、お伝え下さい。(^o^)わははは・・・

質問者

お礼

>お母様は自覚がないので聞き入れていないようにも思えます。 私もそう思います。 何度も丁寧にご回答頂きありがとうございます。 私も母の性格が原因の一つにあると思います。極楽療法良いですね。

その他の回答 (5)

• awjhxe
回答No.5

首筋から,肩辺りと,更には肩甲骨が痛み,その影響が頭に及ぼされ,数珠綱ぎの様に広がる痛み体験しています。血流症状状です。何等かの原因で血流がスムーズに流れない。ドロドロの状態です。 私は7年間どんな検査しても被爆撮影しても被爆だけ受け,検査には出ません。 くれぐれも映像に映し出される撮影は無意味です。血液検査にも心電図にも出ません。脳波にも出ませんのでこれ等の検査は無意味です。 只意味の無い薬を飲んで血管壁を傷めては,血流に及ぼされますから 病気が判らないまま,★勘で出される薬を排除するのは,★医者に掛るよりも,遥かに★自分の体の守りに繋がります。 私は医療行為を独断で絶った後から,現在8年になりますが,血流症状は消えました。

質問者

お礼

医者にかからない方がかえって良くなる場合もあるのですね。 医者ですらハッキリした原因は分からないみたいですしね・・・。 ありがとうございました。

• wallking
回答No.4

No.3です。 私は、倒れた後どうしたらいいのか判らなかったので、近所の内科医に相談して、筋弛緩剤(アロフト)と睡眠導入剤(デパス)を処方してもらっていました。これは正解だったようです。体調が戻るに従って、自分で首の問題に気づいてきたので、半年ぐらい経った頃から近所の中国人の整体院にいって、毎週身体をもみほぐして貰い、特に頭蓋骨と首がつながっているところ、耳の後や「ぼんのくぼ」をしっかりとやって貰いました。それで動かなくなっていた、首や肩が動くようになりました。毎週ぐらい行ったので、ずいぶんお金がかかった。(^o^)わははは・・・最近はNHKのテレビ体操をしています。  メニエール病は40年ほど前に発見され、謎だった目眩が治療できるようになったので、お医者さんは目眩=メニエルと言うことになっています。しかし内科では治療できないので、お薬を貰っているとすれば、私が処方して貰った薬と大差ないでしょう。よく調べた方が良いです。「気分が落ち着きよく眠れるお薬」というのは、睡眠導入剤です。昔の睡眠薬とは違って、用法用量を守れば害はありません。この手の薬なら継続することで、体調を整える効果があります。  ヒステリックになると、交感神経が興奮するので、首凝りが進行し、頭へ行く血流が不足するので、危険です。自律訓練法等で、神経を休める訓練をしましょう。「首凝り」を放置すると「体調不良」から「誰も理解してくれない。」さらに「うつ」そして「自殺願望」へ進行する恐れもあるかと思うので、早めに対処しましょう。  参考書としては、「首をチェックして原因不明の頭痛、不調を治す 松井孝よし著 講談社」があります。

質問者

お礼

最近の睡眠導入剤は安全になってきているのですね。 目を閉じるとグルグル回って寝付けないと訴えた時のみ処方されいるようです。 >ヒステリックになると、交感神経が興奮するので 母は昔からすごく興奮しやすい人なんです。やっぱり良くないですよね・・・。それに、話し出すとどうも熱が入るみたいです。怒っているのか、話したいだけなのか分からない時があります。 色々参考になります。ありがとうございました。

• wallking
回答No.3

ずばり「肩こり」でしょう。正確には「首凝り」 肩こりぐらいでとバカにしますが、首まで凝ると、目眩・頭痛・吐き気・歩行不能になります。私は、職場で昏倒し、救急車で病院へ運ばれました。このまま死ぬんじゃないかと真剣に思いました。 首には頭に行く動脈が通っているので、凝りが進むと自分で自分の首を絞めてしまうと言うことにもなるそうです。 私の場合も、急性症状が治まると、検査をしても何も出ませんでした。ただ目玉が勝手に動いて、世界中が走り回っていました。「眼震」だそうですが、これは結果であって原因ではないと医者に言われて、病院で出来ることはなくなったので、退院して下さいと言われました。トイレにも行けない状態でした。身体はカチカチに固まっていて、そこそこ動けるまで一年はかかりました。 肩こりは、まともに病気扱いされないし、本人が慣れてしまっているので、本人が自覚しないと直すのは大変です。  ついでながら、私のお袋も、昔、メニエール氏病の治療をしていましたが、あれも実は「肩こり」だったんだよなあと、私は思っています。

質問者

お礼

母も肩だけじゃなく首も凝るそうです。 マッサージに行くと頭の重さの調子が良くなる場合があるそうです。凝りってどうしたら良いんでしょうね? ありがとうございました。

• goold-man
回答No.2

いろいろ・・・

参考URL:
http://bbs.onayamifree.com/threadres/1042987/
質問者

お礼

リンク先の掲示板参考にさせて頂きました。 ありがとうございました。

• 796379
回答No.1

>血液検査・脳検査を受けましたが異常ありませんでした。 検査も受けているのであれば「死ぬんじゃないか・・・」は、 あり得ないのでご心配なく。 更年期障害、良性目眩など自律神経系のような気はします。 >頭に血が上るのかめまいを引き起こすらしく 目眩の薬より精神安定剤の方が効果があるんじゃないかな?

質問者

お礼

>「死ぬんじゃないか・・・」は、あり得ないのでご心配なく。 とりあえず安心しました。 >精神安定剤の方が効果があるんじゃないかな? 確か処方されていた薬の中に「気分が落ち着きよく眠れるお薬です」という感じの事が書いてあった物がありました。もしやこれの事でしょうか?よっぽど酷い時は飲んでいますが、薬に頼って睡眠をとるのは怖いから普段は飲まないよう心掛けていると言っていました。