メニエール病の症状と治療について

このQ&Aのポイント
  • 2年前より難聴に悩まされていますが、突発性難聴と診断され、ステロイド治療を行った結果、一時的に改善しました。しかし、2か月後に再発し、メニエール病と診断され、イソバイドを服用することになりました。3か月間服用し、症状は改善しましたが、他の病院に変えたいと思いました。
  • 2年間春と秋には必ず左耳が低音難聴になり、ステロイド治療で改善してきました。しかし、昨日朝起きると右耳の閉塞感があり、眩暈や吐き気もありました。病院で検査した結果、右耳の低音難聴がひどくなっており、回転性眩暈も起こりました。不安な状況です。
  • 質問文章からわかることは、まだ正確な診断ができていない可能性があることや、病院を変えることを考えていることです。経験者の体験談を知りたいとのことでしたので、他の方のメニエール病の経験や治療についての体験談を参考にすると良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

メニエール病について(長文です)

2年前より、難聴に苦しんでいます。 最初の始まりは、左耳の閉塞感でした。 主人以外の男性と話す機会がないので、低音が聞き取れていないことに気が付かず、 検査をして『突発性難聴』と言われました。 2週間ほどステロイドを飲み、一旦症状が治まりました。 先生に『突難は繰り返さないから大丈夫』と言われたのですが、2か月後に再発。 その場で『メニエールですね』と言われ、イソバイドの服用を始めました。 3か月ほど服用し、調子は良くなったのですが、最初から眩暈はないし、 何の検査もなく『メニエール』と言われ、不信感が募り、他の病院に変えました。 この2年間、春と秋には必ず左耳が低音難聴になり、 そのたびにステロイドを飲み1週間ほどで良くなっていました。 ところが、昨日、朝目が覚めると、今までなかった右耳の閉塞感に襲われました。 今回は、『軽い眩暈』があり、日中少し吐き気もありました。 今朝、不安になり病院に行って検査をしたところ、 右耳の低音難聴が今までになくひどく、検査中に回転性眩暈をおこし、 立ち上がれなくなってしまいました。 先生は、今まで通り、ステロイドを出してくれたのですが、 明らかに今までとは異なる症状で不安です。 ネットで調べたのですが、今までは『蝸牛型メニエール病』だったのでしょうか? 今回の症状から、本格的に『メニエール』に移行してしまったのでしょうか? 上記の状態から (1)病院は難聴との診断、メニエールではないのか? (2)メニエールの治療は全くしていません。病院を変えたほうがいい? (3)経験者の体験談を良かったら教えてください。 長文すみません。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

 難聴者ですが、一度メニエール病にもなりました。めまいがしてぐるぐるまわるんだけれど、船酔いの酷い感じでその時は良性頻発性眩暈などといわれメニエールだとは診断されませんでした。総合病院でしたので耳鼻科から回されました。  いろいろ検査はしましたよ。  脳波からぐるぐる回る絵を見てその後どうかとか。  やはり、病院を変えてきちんと検査することをお勧めします。  片方ずつ難聴になるのも詰まった感じから急にすべてが遠くに感じられるような状態になった時には早めに医者へ。  先天性の人とは違う症状がでますから・・・・。  頭痛はしませんか?片頭痛。耳鳴りとかし始めたら注意です。  とにかくお大事にしてください。  私は車の運転中に眩暈を起こし、やっとのことでコンビニの駐車場にたどり着き、救急車を呼んでもらいました。  一歩間違えれば大事故です。  家の中でも貧血みたいにぐるぐるまわって倒れ、子供が帰ってきてから気が付いたことも・・・。  家の中も危険がたくさんありますから、とにかく注意してくださいね。

kurikano
質問者

お礼

早々にご回答いただいたのに、返信が遅くなり申し訳ございませんでした。 今回は眩暈の症状がひどく、日中ほとんど横になった状態だったので… 実は私、13歳の時から片頭痛の持ち主です。 大学時代に一番ひどく、頭痛が始まると吐いてしまうほどで、頓服薬を持ち歩いていました。 このところ、発症は少ないですが、やはり難聴と同じ時期、春秋に多い症状です。 まだ、意識がなくなるほどの眩暈に襲われたことはないのですが、2日前から寝返りを打った瞬間に天井が回り、目が覚めることが数回ありました。 今週、もう一度、病院に行って相談し、MRIを撮ることも考えてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.3

突発性難聴もメニエールも原因は同じです。大事なことですのでおわかりだと思いますが病気は原因を治療してこそ治癒に至ります。薬は症状を一時的に抑えてくれるありがたいものではありますが、原因を治療するものではありませんので病気を根本的に治すことはできません。 まずはどちらもストレスが原因だということ自覚することが治療の第一歩です。誰でも体がストレスに適応できなくなると体のあちこちにいろんな症状が出るようになりますが、出る場所はその人の体質(自律神経のレベル)や体調によって違います。質問者さんの場合は耳に出るのですが、ストレスで内耳組織や三半規管の組織がやられています。どちらも原因が同じですですので自分の症状がどちらなのか白黒つけることにはそれほど意味のあることとは思えません。 次には原因になってるストレス源を探ることが大切です。慢性疾患は自分が治すものですし、自分でしか治すことはできません。ストレス源が分かれば薬にすべて頼ることではなくそれを解消したり軽減していくことが本来の根本治療となります。 耳のトラブルは発症前にかならず強いストレスが発生しています。例えば、強い疲労、夜更かし、睡眠不足が続いた、あるいは家庭や会社での人間関係の辛い悩みや心配事が続いたなどです。またよくあることですが、温度や気圧の変化が激しい季節の変わり目そのものがストレスとなってストレスの上乗せをして症状を誘発します。 本来は原因が分からないと治療のしようがないはずですね。原因不明のままでは不安が募るばかりでそれもストレスの原因になりますし、薬も短期間ならそれほど問題はありませんが使い続けるとやはり薬そのものがストレスなって悪循環です。 耳に異常を感じたらそれは「心も体もゆっくりと休めなさい」という体からの警告です。さらにいうとこういう耳のトラブルを発症しやすい人はもともとストレスに過敏な体質です。ストレス耐性が弱いということですので体調が良いときは無理することはありませんが運動やスポーツで少しずつ体を鍛えておくとよいでしょう。 また症状が続いたり酷くなってるときほどストレスによる交感神経の慢性的な緊張で脳の血流も悪くなっていますので、治療のためにも予防のためにも首など上半身の運動をして脳への血流を促しておくことも大切です。 回答にはならず申し訳ありませんが、参考になさってください。

kurikano
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 確かに、今年は環境の変化があり、いつも以上にストレスを抱えていたかもしれません。 発症より1週間たち、耳の詰まりは良くなってきたものの、眩暈がひどく、今週もう一度、病院に行ってきます。 ストレスの件も含め、薬の種類も相談してみようと思います。

  • chi-yoshi
  • ベストアンサー率11% (20/175)
回答No.1

私もメニエール病を持ってます。 今は何の検査もせず問診と症状のみでメニエール病の診断をする病院が多いです。 私は他の病気でステロイドを服用してからメニエール病は出てません。 目眩でステロイドを飲み続ける事は体に良くないので一度、病気でMRIを撮って脳外科へ受診されたほうがいいです。

kurikano
質問者

お礼

最初通院していた病院は、とにかく2回目の難聴になると『メニエール』と判断していました。 なので、私のまわりにも『メニエール』の人がいっぱい(苦笑)。 とにかくイソバイドを飲み続けることと言われたのですが、毎月1万円近くかかる薬代と簡単に『メニエール』と判断する病院に不信感があり、 病院を変えた次第です。 現在通院している病院では、症状が出たらプレドニン→難聴が治まったらOKという治療で、 特に検査らしいものはないので、少し不安になりました。 特に今回は、今までにない眩暈がひどかったもので… ご回答、ありがとうございました。 今週、病院で相談して、MRIも検討してみます。

関連するQ&A

  • メニエール病?

    メニエール病? 少しでもご存じの方、教えていただけましたら幸いです。 5年ほど前に耳の聞こえが悪くなり、耳鼻科に行った所メニエール病と診断されました。 薬の服用で回復しました。 そして1ヶ月ほど前にまた両耳の閉塞感を感じ耳鼻科に行きました。 最初の病院でメニエール病と診断されていたので、それを伝え、聴力検査(両耳共に低音に軽度の難聴)、骨に振動を与える検査(異常なし)をして、急性低音障害型感音性難聴と診断されました。 ステロイドを内服し聴力は戻りましたが、よくなったり悪くなったりを繰り返していてメニエール病の疑いと言われています。 が、ネットなどで調べると自分がメニエール病というのが腑に落ちない部分もあります。 ?ぐるぐるめまいは一度も起きていない。(ふわふわめまいや、頭が揺れるようなめまいはおきます。) ?両耳が同時におかしくなった。(聴力検査でも毎回左右の耳に難聴の程度の差がない。) ?平衡感覚を調べる検査などは一度もした事がない。 ?耳がおかしくなる前に明らかな強いストレスがあった。 ?耳がおかしくない時期でも、疲れていたりすると頭がぐらっとするようなめまいはあった。 ?聞こえやめまいで調子が悪くても、平気平気と思っていると勝手におさまる。 ?イソソルビドを二週間以上服用していますがハッキリと効いているような感じがしない。(副作用で食欲がなく体重がどんどん落ちています。) ?ネットで心因性難聴というのを見た。 (メニエール病との慎重な判断が必要らしい) などから、心因性のものなのかな…と思ったりしています。 ただ、私も一番始めの病院でメニエール病と言われ、最近までそうだと思っていて、今の耳鼻科にもそう伝えた手前、なかなか言い出しにくく… セカンドオピニオンを受けてみようかと思っていますが、もし心因性であった場合、耳鼻科で正確な診断はでるのでしょうか。 それとも、まずは心療内科などでストレスを取り除くのが先でしょうか…。 なんだかもやもやしてしまってます。 何かご存じの方、同じような悩み(?)をお持ちの方、メニエール病と診断が確定されている方、心因性難聴の診断をされた事があるかたなど、ぜひアドバイスお願い致します。

  • メニエル病で海外に行くこと

    こんにちは。35歳の男です。私は昨年の夏に左耳が突然難聴になり、蝸牛型メニエル病と診断されました。(めまいは発症せず、低音部難聴になるメニエルですね)ステロイド・メチコバールの点滴とイソバイドなどにより、左耳の聴力は現在、ほぼ改善している状態ですが、左耳の閉塞感や左耳周辺の偏頭痛が後遺症として残っています。 ところで、私は仕事柄、海外出張、それも開発途上国に1~2週間行く機会が年に5~6回あります。これまでは、職場の理解を得て出張をパスさせてもらっていたのですが、新年度(4月)以降は、そうもいってられない状態です。正直に言うと、飛行機に乗って途上国に行くのは、現地でいつ発症するか不安で不安で行きたくないのが本心なのですが、そうも言ってられず。主治医にそのことを話したら、発症したときに備えて、ステロイド錠を処方してあげるといわれました。イソバイドを処方してもいいけど、重いし暑いところでは腐ってしまうよ、とのことでした。 メニエール病(だった)の方で、海外での滞在時にどのような備え(持参した薬や物、心構えなど)をなさったかお教えいただければ幸いです。また、海外で発症してしまった方のご経験時の対処方法などもお教えいただければ幸いです。 また、当方、海外の出張に無理があれば、この不況下に仕事を辞めるしかないとも思い、深く落ち込み悩んでいます。こんな病気を持っていれば新しい職場なども見つからないだろうし、結婚もできないだろうと絶望的な気持ちでいます。どうぞ皆様、アドバイス、力の湧いてくるご助言、お願い致します。

  • メニエール病

    この前めまいで質問させていただいたのですが、病院で聞いたところ耳鼻科にかかったほうがいいと言われ数週間前に難聴でかかった先生に診ていただきました。この前の脳(MRI)の検査で異常がなかったこと、めまい、片側の低音難聴、片側の耳の閉塞感、などいろんな症状からメニエール病と言われて、セファドールとアデホスコーワを飲んでいます。約一週間で閉塞感はほとんどなくなりましたし、めまいも少し改善されました。今日受診日だったので行って来ました。車の運転中のめまいについて聞かれましたが、運転中にめまいとかはないと答えたら何も言われませんでした。仕事も立ち仕事で機械の前に立つ事もあります。特に田舎の為車がないと困るのですが、今のところ運転中に症状がでたことはないですが座っていても突然発作が起きることはあるのでしょうか?この病気になった方仕事はつづけてますか?それとも転職か仕事を辞めたりしたのでしょうか?今は仕事中にも時々ふらつきます。これ以上めまいがつづくと辞めないといけないかなと思っています。他に何か気をつけることはありますか?

  • めまいのない、メニエール病

    先月の中旬、海外から帰ってきてからあまり時間が 経たぬ時に、突然、左耳が難聴になってしまいました。 中度から高度の難聴と診断され、海外の飛行機なども ここまで悪いとあまり関係がないのではないか、とのこと でこのときは突発性難聴と診断されました。その後、 聞こえが良くなったときも有り、また戻ったりの症状が 繰り返し、それを医者に話したところ、突発性難聴は 反復しないので、他の疾病だとのことでした。その後で グリセロール検査をやったところ、聴覚が良くなったので メニエール病の可能性が高いと診断されました。この後は メニエール病の薬のイソバイド(イソソルビド)を処方され、現在まで飲みつづけております。お陰さまで、現在は 聴覚はかなり上がってきてはいるのですが、まだ安定せず、耳塞感も残っております。そこで、ご質問ですが、私のように、めまいが無く、難聴だけでメニエール病と診断された方は多いのか、それとその時の処置はイソバイドを中心としたもので良いのか教えていただきたいのです。 というのも、他の国立病院で診察してもらったところ、めまいを伴っていないので、メニエール病と断定できないのではないかとの診断もでているのです。現状の治療で改善されるのかとても心配です。 その他、現状を改善するのに役立つ情報があれば、どんなことでも結構ですので、御存知の方教えていただけませんでしょうか。当方、突然このような状態になり、難聴をはじめ、耳塞感や頭痛などもあり、途方にくれております。よろしくお願い致します。

  • メニエール?

    先日、耳にソフトボールが当たり、右耳が聞こえにくくなった為、 ここで相談し、指示通り心配でしたので病院に行きました。 鼓膜は破れていなかったのですが、低音の聴力が落ちていた為、 メニエール病の疑いが有る とい う事でイソバイドを処方され1週間後に再診する事になりました。 サイトを調べていたら感音性低音難聴という病気が見付かったのですが、 私の場合、耳鳴りがないので本当になんなんだろうと心配になっています。 先生が言うには、そのあたった拍子に、症状が表面化したのでは? と言われたんですがどうにも腑に落ちません。 仮に、メニエール病だったとして、イソバイドはどれくらいで効果が出ますか? また、今後耳鳴りが起こる事もあるのでしょうか?

  • メニエール?(長文です)

    朝起きたら天井がぐるんぐるんまわる回転性の目眩に襲われ、びっくりして起き上がろうとしたけどそのままゆっくり横に倒れてしまいました。 目眩でも意識ははっきりしているので会話はできる状態です。 鏡を見ると顔が真っ青で冷や汗まででてきてました。 目眩を例えるならぐるぐるバット50回くらいした感じ。 酷い目眩で吐いてしまい、その後も胃がムカムカ… 視界に入る全てのものに気分が悪くなってしまい横になるものの天井向いて寝るとまた目眩がし、横を向いて寝たら目眩が少し治まる感じでした。 突然の目眩からここまで約1時間。 調べてみるとメニエールと言う病気に症状がかなり当てはまったので近くの耳鼻科で調べて(とは言っても聴力検査のみ)もらったところ、聴力の異常無しとのこと。 低音が聞き取れないと言うのがメニエールの症状だと言われ、メニエールではなく一時的なものと診断されました。 薬はアデホスコーワ、ガナトン錠、メイラックス錠の3つを処方されました。 強烈な目眩から3日間くらいはフラフラする感じが続きそれ以降は何事もなく生活していました。 が、それから20日後… 前ほどの目眩ではないのですがまた頭がクラクラする感じが出てきています。 メニエールと診断された方はみなさん難聴の症状がありましたか? 難聴以外全ての症状(目眩など)がメニエールとそっくりです。 メニエールでないとしたらなんなんでしょうか? 何科の病院で診断したら良いかもわかりません… 似たような症状の方や詳しい方ぜひ教えて下さい。

  • 突発性難聴とメニエル病について、質問です。

    私は大学2年の女性です。 7月末に突発性難聴になりました。私の症状は「低い耳鳴り・低音域が聞こえない・耳の閉塞感」というもので、朝起きたときに気付きました。朝は右耳だったのが、夕方には左右交互に症状が出て、最終的に左耳に落ち着いた(とはいえ、右は閉塞感が継続)という状態でした。次の日には、ステロイドが効いたのか幸いにも治っていました。 ここで一つ目の質問なのですが、みなさんの症状を見ていると、「片耳だけが一方的に」という状況が多いようですが、私のように「左右交互に出た」というのは、「両耳に出た」という部類に入るのでしょうか? どうでもいいようなことですが、少し気になっています。教えてください。 その後、9月中旬ごろに再発し、めまいのない「蝸牛型メニエル病」かもしれないと言われました。1ヶ月半くらい薬を飲み続け、今はすっかり治っています。しかしこの前、バイト中に、「気のせいかな」程度のめまいのような、不思議な感覚に2時間ほど襲われました。ふらつくようなことはなく、しっかり働けていましたし、閉店が近くなると治まっていました。その日はどちらかというと暇だった日で、決して忙しすぎたというわけではありません。また、バイトのない日ですとそのような症状はありません。その日からまだバイトに入っていないので、次もこのようになるかは解りませんが、次もなるようだったらバイトを辞めることを考えています。 もしかしたら、先述のような症状は心因性のものだったのかもしれませんが、「めまい」はメニエルの主症状であるため、回転性めまいではなかったにしても、少し不安です。ここで二つ目の質問なのですが、メニエルの発作としてのめまいは「回転性めまい」であることが必須条件で、継続したごく軽症状のめまいは、メニエルとは全く関係ないのでしょうか?? 質問文が解り辛いかもしれず、申し訳ありません。回答をお待ちしております。

  • めまいのないメニエール

    最初は突発性難聴と診断されていましたが、あとでメニエールではないかということになりました。 イソバイドを飲んで、今、聴力は正常値まで戻りましたが何となく耳に違和感があり、静かな場所にいると「サーッ」というような耳鳴りもあります。 メニエールは繰り返し、症状が出るというので不安でたまりません。 どなたか、めまいのないメニエールを経験された方、いらっしゃいますか?経験談など教えてください。また克服された方もいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • メニエール病について

    数ヶ月前からめまいがひどく、お医者にかかりました。 内科から耳鼻科に回され、妊娠の可能性があったので検査したのは聴覚検査のみで、結果は正常でした。 その時お医者様から「難聴の傾向があればメニエール病と診断するんだけど…」と言われ、内耳性のめまいと言う診断になりました。 そこでお聞きしたいのですが、メニエール病の方は常に難聴状態にあるのでしょうか? 自分でもいろいろ調べて、難聴の症状を除いて全てメニエール病の症状に合致したのですが、 私の場合、難聴はめまい時のみにあります。 病院にかかった時は、めまいがない時だったので、 難聴の症状もありませんでした。 よろしくお願いします。

  • メニエール病の症状について

    先月末にメニエール病と診断されました。 耳鳴りがずっと続いていて、左耳の聴力(低音域)が落ちています。 また、その左耳の閉塞感も時々あります。 服用している薬は、イソバイドシロップとアデホス。 一番気になる症状は、毎日の浮遊感です。目がまわっているわけではなく、フラフラもしません。吐き気もないのですが、とにかくフワフワした感じが続いています。病院ではメニエール病の症状だから仕方がないと言われていますが、同じ様にフワフワした感じの症状をお持ちの方がいらっしゃれば、どのくらいで治りましたか? また、何か良い対処方法があれば教えて下さい。

専門家に質問してみよう