• ベストアンサー

インフルエンザで休んだら

こんにちは。 社会人になってまだ日が浅いため教えていただきたいのですが、インフルエンザにかかったら勿論仕事は休まなくてはいけないのですよね? その際給料も勿論休んだ分ひかれるんですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1472
回答No.2

他の人にうつってしまいますので、休まなくてはいけません。 受診した医師に「何日休職すること」というような診断書 を提出することを義務付けている会社もありますよね。 給与はあなたに有給休暇があれば、それを消化することで給与が 変わらず支給されますが、無ければマイナスされますよね

noname#38204
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりインフルエンザでマイナスですよね。 かかりたくないものです。

その他の回答 (2)

• avocad
回答No.3

入社した時に就業規則が書いて有る印刷物をもらいませんでしたか。 そこに色々書いてあると思うけど、 高熱でふらふらして気分が悪いのなら医者に行って診察受けなきゃ

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いえいえ、体調はいたって良好です。 気になったので質問してみました。 ありがとうございます。

• kouta77
回答No.1

こんにちは 有給休暇があれば大丈夫ですよ。 新入社員の場合でも2~3日程度の有給が付与されてることがあります。 就業規定等に明記されているので調べてみてはどうでしょうか? 有給休暇日数以上に休むと、休んだ日数分が欠勤扱いとなり減額されます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 有給使えばいいわけですね。