• 締切済み

インフルエンザ治ったのにしんどい

インフルエンザ治ったのにしんどい こんにちは 自分は社会人1年目の男です。 先日、インフルエンザにかかってしまい1週間休暇をいただいてました。 しんどかったのは最初の3日間だけで、 その後の3日間は近くのレンタルショップで大量にDVDを借りたり、ゲームをしたりして、 最終日は、病院で治癒証明書もらってからそのまま帰らず隣町まで歩いて行きショッピングを楽しみました。 もう完全に身体大丈夫だと思い、 本日会社に復帰しました。 仕事が溜まってたのでいつもより2時間早く出勤し、終電まで働いたのですが、 なぜか仕事中だるくなって、普段の半分以下の能率でしか仕事できなかったです。 また、帰ってから急激に頭痛と気持ち悪さが来て、 明日会社に行ける気が全然しないです。 インフルエンザは2.3年起きにかかってますが、こんなこと初めてです。 いったい私の身体はどうしてしまったのでしょうか?

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17577/29353)
回答No.3

>もらってからそのまま帰らず隣町まで歩いて行きショッピングを楽しみました。 こういうのとか響きますよ。 後は体力が落ちているのに いきなり仕事をしすぎだと思います。 免疫低下もあると思いますので 健康診断を受けたほうがいいと思います。 インフルエンザは抗体ができれば 必ずかからないとは言えず、ウイルスが少しずつ 変化してまた感染することもあります。 一度人間ドック受けられた方がいいのではないでしょうか? 甲状腺の病気なども考えられなくはないです。 どうぞお大事になさってくださいね。 https://www.min-iren.gr.jp/?p=5321 http://tenjin.futata-cl.jp/thyroid/thyroid_03.html

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

 体力は、10代を頂点に初めは徐々に、年をとるにつれて速度を増して衰えます。それにインフルエンザは、水面下の抵抗力を大幅に下げます。ご用心。  この二つが相重なって、無理がきかなくなったのでしょう。病み上がり、というのは消耗した抵抗力の取り戻しに時間をかけるようお気をつけください。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

「治った」というのは、医師のお墨付きをもらったのでしょうか。察するに、あなたが勝手にそう判断したのに過ぎないように思います。本当にインフルエンザに罹患したのであれば、最低でも1週間くらいはかかるはずです。

関連するQ&A

  • うつ病みたいな症状

    12年前に統合失調症と同じ症状が出たことがあり、それから数ヶ月で自然治癒しました。 それから四年後にうつ病に近い症状がでましたがそれも自然治癒しました。 そして四ヶ月前に新しい事務の仕事につきまし たが、またうつ病に近い症状がでてしまい、やっと心療内科へ行きました。 動悸、吐き気、頭痛、被害妄想?です。 会社で社員が後ろを通るたびにびくびくしたり、仕事で頭が真っ白になることや他人がしかられてるだけでも頭が真っ白になり、仕事がてにつかなくなります。 会社にも話しましたが、一週間休め!でも長期休暇となればさすがにこれ以上雇えない、お医者さんの判断次第だ。 と言われました。 お医者さんは、辞めるかどうかはあなたが決める事ですが私はせっかく入った会社ですからとりあえず会社に復帰して、復帰してみても精神的につらいならまた考えては? と言われました。 しかし、会社復帰後の事を考えるだけで、精神的につらくなっている今、復帰しても続く保証はないのかなとも思いますが、仕事も辞めたくありません。 かといって仕事復帰して、あ、やっぱり体調が…というのもさらに会社にも迷惑かけてしまうのではとも思います。 うつ病経験者の方のアドバイスがほしいです。 ちなみに仕事はアルバイトです。

  • インフルエンザで有給休暇

    インフルエンザにかかってしまいまして、  会社を休んでいるのですが、この病欠に有給を使おうと思っています。そこで有給休暇というのは治って〔会社復帰してから〕申請しても問題無いものなのかが気がかりなので、詳しい方ご教授お願いします。  よく病欠に有給を当てるというのは聞くので、申請しようと思うのですが・・・  会社側に拒否できる権利があるのかどうかもわかれば教えていただきたいです。

  • インフルエンザじゃないの?

    先週の木曜日の夜からなんとなく頭がズキズキ痛み出し、金曜日の朝に体温を測ったら38.3度ありました。その日は売薬を飲んで一日ゆっくり寝ていたのですが、土曜日になっても一向に熱も下がらず、頭痛と全身の痛みがありましたので、近所のかかり付け医の所へ行きました。インフルエンザの検査(長い綿棒みたいなもので喉の奥を擦るヤツ)をしてもらったのですが、インフルエンザではないとのことで、点滴をしてもらい、薬を貰って帰りました。体の痛みは軽減されたのですが、熱は37度台から38度前半を行ったり来たりしています。頭痛はぜんぜん変わりなく、時々吐き気がして戻します。食欲も全くありません。明日会社に行かなければならないのですが、インフルエンザだったら会社中にウイルスをばらまきそうで心配です。

  • インフルエンザにかかってしまいました。でも、仕事を休めません…。

    こんにちわ。 毎回お世話になっております。 私(24)は現在会社で人事・給与を担当しています。 会社:900人以上  人事・給与係:7人 4月は本社内や支社内での人事異動(移動対象者約150人)や新規採用者のことがあり、非常に忙しい毎日を送っており、先週は2度しか家に帰っておりません。 そんな中、今日は自宅から出勤だったのですが、起きた瞬間から体調が悪く、でも仕事に行かないと…と思いタクシー出社しました。でも、どうしても体調が悪くほとんど仕事も手につかない状態だったので早退をし、病院に行って来ました。 病院でインフルエンザと診断されて薬を処方されました。 数日前から体の節々が痛かったのですが、まさかインフルエンザなんて…。 私の会社ではインフルエンザになったら、特別休暇を取れることになっています(診断書の提出が必要です)。 なので、本来でしたら私も特別休暇をとるつもりなのですが、今は時期が時期なので本当に困っている状況です。 というのも、人事・給与係は4月の異動で3人が他課もしくは他支社に異動してしまい、新たに4月から未経験者が2人来るのです。 係長を除いて、私が一番の係での古株になってしまいます。 新規採用者に係る事務処理や、異動書類処理、退職者事務処理等まだまだ仕事は山積み状態です。 どうせ、こんな体ではたいした仕事も出来ないことは重々承知です。ですが、なるべく出社して他の係員の方にかかる負担を少しでも減らしたいと思うのです。 でも、インフルエンザをうつしてしまってはどうしようもないと思っています。 やはり、正直にインフルエンザにかかっていること、特別休暇を申請したいことを言うべきでしょうか…。 仮に申請した場合、私の評価はどうなってしまうのかが非常に心配です…。 やっぱり、感じ悪いというか、迷惑だと思われてしまいますよね…。 焦っていて、かなりの支離滅裂な乱文で申し訳ないのですが、アドバイスお願いいたします。

  • A型インフルエンザになったOLです。

    1月4日の夕方より悪寒があり、1月5日に39度、全身関節痛、咳、鼻水、頭痛がありました。市販薬と解熱剤を飲んで寝ましたが翌日も熱は38.8度だったので病院へ行き、検査してもらった結果A型インフルエンザと診断されました。本日7日も38度と悪寒、頭痛、関節痛があります。 医師にはタミフル等の薬を5日分処方され解熱してから3日間は出勤禁止とされました。 会社は去年より人手不足な状態が続き、大変休みにくい状態なのですが、勇気を出して上司に病院の検査直後連絡したのですが、散々嫌味を言われました。俺もインフルになろっかな?とも言ってました。 その上司がインフルエンザになった時は解熱してから1日で復帰した様で3日は長いんじゃないか?と指摘されました。色々調べたところ解熱してから2日が通常の様で3日は長いのでしょうか? それと、12日13日と会社の職員旅行があります。解熱時期にもよりますが病み上がり時期の旅行は体調をより崩しやすいから避けた方が良いと医師にも言われたのですが、上司は中々理解を示してくれません。 インフルエンザ治療直後に旅行に行くのは、インフルエンザ菌を撒き散らしてしまったり問題は無いのでしょうか?2日間北陸方面へ丸一日観光もあり外に出続ける感じです。社会人ならば会社の行事は絶対参加が当たり前なのでしょうか。 知識が乏しいのて、皆様の意見をお聞きしたいと思います、よろしくお願いします。

  • 新型インフルエンザにかかりました。

    昨日、38度の熱が出て、頭痛と関節痛がひどく受診し検査したところ、 新型インフルエンザと診断されました。 タミフルを処方され、今のところは熱は36度台に下がりました。 現在、4歳と1歳の子供がいますが、義母に子守を任せて、 なるべく接触するのを避けています。 厚生省のホームページなどで、新型インフルエンザについて調べましたが、 熱が下がっても、体からはまだ菌が出ているとの事ですが、 何日間ほどは気を付けた方が良いのでしょうか? 知っている方がおられましたら、教えていただけたらと思います。 宜しくお願いします。

  • インフルエンザの治癒証明書はいつもらいにいけばいいんですか?

    現在高校3年生です。 最後のテストなのにインフルエンザにかかってしまい、テスト2日休んでいます。 明日はテスト3日目でいきたいところなのですが 熱は下がり、体は楽になったのですが喉にしつこいタンみたいなのがあって治癒証明書もらえるか怖くていけません。 前回喉で検査してA型のインフルエンザだと言われたので すごく楽になったけど喉がちょっとおかしい状況でも治癒証明書もらえますか? ちなみにインフルエンザにかかったのはこの前の日曜日です。

  • インフルエンザの可能性

    10日に子供がインフルエンザにかかりました。幼稚園も私の仕事も休んでるので、今日まで一日中べったりです。念のためマスクはしていましたが。 12日から私も頭が少し痛い、体が痛いような症状が出始めてはいましたが、熱はなく昼間はわりと調子よく過ごせていて夜ちょっとつらいという感じでした。 それが昨日の夜から熱が出てきました。37度4分以上は上がっていないので、インフルエンザではないのかなと思いますが、どうなんでしょうか? 家に常備している薬はバファリンと、パブロンゴールドです。頭痛が楽になるなら飲もうかと思いますが、飲んでも大丈夫でしょうか?

  • インフルエンザでの有給休暇取得について

    主人の会社のことなのですが、質問させてください。主人の会社は普段から有給休暇は認めない!という会社なので、冠婚葬祭ぐらいしか休みは認められません。 夏休みもなく、休みは土日のみ。連休は正月の3日間ぐらいです。 一応、有給休暇を取得するときは申請書を会社に提出し、承認を得ることになっています。 今回、流行りのインフルエンザにかかりました。 金曜日の夜に高熱が出て上司に連絡するとインフルエンザかどうか確認するよう言われました。 土曜日に病院でインフルエンザと判明し、上司に話をすると、2日間は会社に来ないように言われ休みました。 すると会社から欠勤扱いで1日1万を月給から引くと言われました。 つまり、今月は2万を月給から引くとのこと。 他の方の有給休暇の取得についての質問の回答を見ると『前日までの申請が必要』とありましたが、電話での休みの連絡でも有給休暇は認められないものなのでしょうか? 今回は会社から出社を拒否されたのに・・・という気持ちもあります。 一応、従業員は4000人で労働組合はあるようですが、社長のワンマンで機能はしていないようです。

  • インフルエンザについて(幾つか質問です)

    先日1歳になる娘が鼻風邪をひき、小児科へ何度か足を運んでいるうちにどうやら私がインフルエンザにかかりました。 今現在インフルエンザかどうかまだ確かめてはおりませんが、急な頭痛と寒気の後ぐんぐんと熱があがりその日の夜に40.5度の熱が出ました。翌日38度に下がり今は平熱ですが、熱が下がってから鼻水&咳&体の痛み等の症状が起きています。 どうやらインフルエンザの症状かと思うのですが、もしインフルエンザにかかっていた場合、治りかけでもこれからインフルエンザの治療をするべきなのでしょうか?薬を服用して治さないと最後まで治らないのでしょうか?自然治癒は無謀でしょうか?現在風邪気味の子を抱えて病院へ行くのをためらっております。理由があり子を預けて病院へ行けそうもありません。 娘が鼻かぜ、私がインフルエンザ?にかかりましたが、本来健康な状態であったら今月中にインフルエンザの予防接種を済ませようと考えておりました。1度インフルエンザにかかっている場合、インフルエンザの予防接種は無駄になりますでしょうか?またインフルエンザにかかれば多少なりその型のインフルエンザの抗体などはできるのでしょうか? 娘には体調が回復次第受けさせようと思っておりますが、私自身は受けるべきか悩んでおります。 いくつか質問がありますがどうか宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう