• ベストアンサー

こんな部活仲間にはどう対応すれば??

今日、ある問題が起こりました・・・ 僕は高校1年で、硬式テニス部に所属しています。 僕の高校では他校との対抗戦がありそこで各部から2名応援団として邪魔くさい事をしなくてはなりません。そこで22日(昨日)の1時にコートに集合してジャンケンで2人を決める事にしていました。 部員は16名。しかし、その中で僕を含む3人だけが1分ほど遅れて到着しました。すると、残りの13人はみな(正式にはどうでもいいみたいで見ていただけの人もいましたが)、「遅れてきた3人から決めよう」と言い出しました。「1分くらいやから許してくれ~」と頼み込んだのですが全く聞かずそれどころかいつも練習に平気で遅れてくるものが「お前が悪い」などと言い出しました。さらに文句をつけてきた人は「風邪だ」「足が痛い」「髪を切りに行く」などの理由で部活をサボって帰ってしまいました。 僕はこれに腹を立て顧問の先生に状況を伝えに行きました。 先生は了解してくれ明日もう一度ジャンケンをやり直すといいました。 それで喜んだ僕は「明日は面白くなるぞ」と言いました。 そして今日の事です。 みんなでジャンケンをしました。 そして2名が選出されました。 しかし、そのうち1名(M君)がジャンケンに負けたのに「俺はやらない」などと文句を言い出しました。そこでなぜかすべてを僕の責任にしようとするのです。「昨日、遅れたくせに」や昨日言った事が耳に入ったらしく「なにが、明日は面白くなるぞだ」と言い出しました。 そして大半の者は「Mがかわいそうだ」と言い出しました。 傍観者が関わる必要は全くありませんし、「Mがかわいそうだ」と言った所で代わってあげる気配もなく、手伝ってあげる気配もありませんでした。部員はみんな冷たい人間みたいです。 このような部員には今後どう対応すればいいのでしょうか?? また、Mにはどう対応すればいいのでしょうか?? 教えてくだされば光栄です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#143036
noname#143036
回答No.4

やりたくない人にとっては、前日に遅刻した3人のせいで決めなおしになり、むしゃくしゃする気持ちなんでしょう。 私の考えでは、 1.遅刻したのは悪かった。それは質問者さまは誠心誠意謝るべきです。 2.けれど、それ(遅刻したこと)とこれ(誰が応援団になるか)は別問題。 ただし「遅刻した場合、遅刻者の中から決める」という取り決めがあったのなら話は別。遅刻した人は問答無用で応援団に入るべきです。 3.M君は翌日のジャンケンが不満であるなら、ジャンケンをする前に異議を申し立てるべき。ジャンケンに参加したということは、このジャンケンで応援団参加者が決まるということに同意したということです。ジャンケンに加わっておきながら文句を言うのは卑怯だと思います。 この3番目のことを先生に訴えて、先生から話してもらうことはできませんか? 質問者さまは、M君と2人で会い、きちんと遅刻の件を謝るとともに「明日はおもしろくなるぞ」と言ったことも謝るべきだと思います。自分が遅刻したために揉め事になったのに、それを「明日はおもしろくなるぞ」と言っていたと聞いたら誰でも気分を害するのではないでしょうか。「お前のせいでジャンケンが持ち越しになったのに何が《おもしろい》だ」って。 部活担当の先生というのは、こういう揉め事の仲裁も仕事のうちです。 質問者さま自身がやることと、先生に任せたほうがいいこととをきっちり見極めたほうが今後のためだと思います。 早く解決するといいですね。

noname#70293
質問者

お礼

自分にも碑があった事をみとめます。

その他の回答 (3)

• ornj
回答No.3

私はこう思います。 遅れた3人も悪いと思いますが、これからはジャンケンでわなく、 [くじびき]がよいとおもいます。16名の名前を紙に書き顧問の先生に2枚ひいてもらってやるといいと思います。今後のためにルールとして (遅れた人が、やらなくていい)というルールにしておけば、問題も解決するんじゃないんですか?なにか文句を言われたら、顧問の先生に、言えばいいと思います。M君には、ごめんねと謝ればいいんじゃないのでしょうか??    参考になったのならばいいと思います。

noname#70293
質問者

お礼

謝る筋で対応しようと思います。 ありがとうございました。

• Youxi425
回答No.2

高校生にもなって責任の押しつけ合いは良くないですね。 全員が、自分がならなければいいと言って逃げるために 自分を正当化し、他人を悪くいうのですから。 誰が悪いかと言えば、 前もって「22日の1時に決める」とわかっていたのに遅れたjyunn2221さん方3人でもあり、 その3人がいない時に勝手に決めてしまった他の部員でもあり、 決まったのに逃げようとするM君でもありますね。 (1)決め直しは顧問の先生の発言によるので、先生に、決め直しをさせた理由を部員に話してもらう (2)責任逃れ・押しつけは社会的によくないと、第三者である先生からお話してもらう (3)jyunn2221さん方は部員に遅れたことを謝る これがjyunn2221さんの出来る最大限のことではないでしょうか。

noname#90002
noname#90002
回答No.1

Mくん他はまだ考え方が大人ではないだろうとは思います。ですが、ここでは問題外です。 たとえ怒りの矛先は遅刻&嘘つきの常習犯であったとしても、質問者様が遅刻したことには何ら変わりはないのです。あなたが邪魔くさいと思っていることは、部員全員が同じように感じているはずです。そんな大事なときにあなたが遅刻してきたとなれば、高1ならばそういう考えが出てくるでしょう。ここは潔く受け入れるべきです。私はまだ学生なので、でしゃばったこと言って申し訳ないのですが、遅刻は社会の恥ですよ。気をつけましょう!