• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

部活をやめたい。だけど・・・

  • 質問No.2286617
  • 閲覧数234
  • ありがとう数6
  • 回答数6

お礼率 100% (9/9)

私は高1で、卓球部に所属しています。中学の時は吹奏楽をやっていたのですが、高校では何か新しい事にチャレンジしたいと思い、卓球部を選びました。
だけど今、部活をやめたいと思っています。
私は電車通学をしています。しかし、電車の本数がとても少ない(2時間に1本くらい)&片道30分かかるような遠い場所からの通学なのです。毎朝5時半に起きて6時ごろの電車に乗り、帰ってきてから次の日の予習などをすると、睡眠時間が5時間、最悪だと5時間未満の時もあります。授業中もダメだとわかっていても眠ってしまい、体調も少し崩れてしまいました。
部活に入ったばかりの頃は、こんな風になるとは考えていませんでした。また、入部してから感じたのですが、私には運動系は合っていないような気がするのです。
だから卓球部をやめて、活動が週1くらいの文化系の部に入ろうと思っているのですが、先輩にその事が言えないのです。(私の部には一応顧問の先生がいますが、卓球の事など全く知らない先生で、部活を見に来る事も滅多にありません。だからやめる時、普通は顧問の先生に報告しますが、私の部は先輩に言えばいいのです)
女子卓球部は部員がたった5名で、先輩はたった1人しかいません(男子はもっといます)先輩は初心者の私に、色々な事を詳しく教えてくれる優しい人です。
少人数の部なので、私がやめたら先輩がどう思うか。今までこんなにお世話になってきたのに、いきなりやめたらどう思うか。そんな風に深刻に考えてしまい、しっかりと言うことが出来ずにいます。
もし皆さんがその先輩だとしたら、後輩に突然「やめます」と言われた時どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 14% (154/1099)

高校まで入ってまだ部活をやっているとは、正直驚きです。
電車通学で片道30分ということは朝も大変ですよね。だいたい高校の勉強についていけなくなるのではないですか?
高校卒業してすぐ働くならまだしも、大学へ行こうというなら、猛勉強しないともう間に合いませんよ。
すぐさま、退部届けをポーンと出してしまえばよいだけのことです。
健康を害してまで、高校で部活をやる義務はありません。そのうち精神まで病むことになりかねません。

すぐに退部しましょう!
お礼コメント
mai1789

お礼率 100% (9/9)

アドバイスありがとうございます。
私がわざわざ遠い学校を選んだのは、どうしても就きたい職業があったので、そのために一生懸命勉強して大学へ行き、夢を実現しようと思ったからです。だけどこのままだと全然勉強時間が確保できませんね;
今まで深刻に悩んでいましたが、少し気持ちが楽になりました。すぐに事情を話してやめたいと思います!
投稿日時:2006/07/22 22:28

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 28% (155/547)

 私も、他の方々と同じ意見です。きちんと事情を話せば、無理には引きとめようとはしないでしょう。
 私が先輩だとしたら、「残念だけど仕方がない。」と思います。部活は無理に続けるのが一番良くないと思うからです。
 睡眠時間は、6時間くらいは取らないときついですね。
お礼コメント
mai1789

お礼率 100% (9/9)

アドバイスありがとうございます。
無理に続けていたら、もっと体調が悪くなってしまいますよね。
出来るだけ早めに、先輩にきちんと事情を話してみようと思います!
投稿日時:2006/07/22 22:22
  • 回答No.4
 他の方もおっしゃっていますが、大勢の前で「やめます」というと、目をかけていた人間は「どうして、私にひとこと言ってくれなかったの?」と思うかもしれませんので、お世話になった人にだけは1対1で話しておくべきだと思います。引き止められるかもしれませんが、事情を真剣に話せば、無理に続けろとは言えないはずです。また、ひとり先輩に話をつけておくと、その先輩が他の先輩や先生に話をつけてくれることもある(できればそういう方向で頼んでみるのがいいでしょう)ので退部もスムーズに行きます。
 
お礼コメント
mai1789

お礼率 100% (9/9)

アドバイスありがとうございます。
たった3ヶ月しか部活を続けていませんが、先輩にはいろいろお世話になってきました。
大勢の前で言うのは私も少し嫌なので、1対1で事情と感謝の気持ちを伝えたいと思います
投稿日時:2006/07/22 22:16
  • 回答No.3

ベストアンサー率 20% (38/187)

まず大切なのは、先輩がどう思うか、ではなくてあなたの体調ですよね。

それを踏まえたうえで、きちんと誠意をもって「部活を休みがちになって迷惑をかける前に辞めたい、お世話になって申し訳ない」と説明すれば先輩もわかってくれると思いますよ!

体調だけは気をつけましょうね。
お礼コメント
mai1789

お礼率 100% (9/9)

アドバイスありがとうございます。
今まで自分のことより先輩のことばかり気になっていて、なかなか言う事が出来ませんでした。
きちんと事情を話すようにしたいと思います!
投稿日時:2006/07/22 22:11
  • 回答No.2
私も、事情があれば理解してくれると思います。
突然何の説明も無くやめますと言われてしまったら、
何か自分が悪いことをしたかなぁと思い悩んでしまいますから・・・(^^;)
詳しい事情を話して、

いままでお世話になって、先輩には感謝の気持ちでいっぱいですが、
どうしても体力が続かないんです・・・
しばらく悩んだのですが、やめようと思います、すみません。

という内容のことを話せは、優しい先輩なら理解してくださるのではないでしょうか・・・
お礼コメント
mai1789

お礼率 100% (9/9)

アドバイスありがとうございます。
何も言わずに退部届けを出そうとも考えましたが、それだと逆に先輩に迷惑をかけてしまうかも知れないですよね。
今度、先輩に詳しい事情を話してみようと思います。
投稿日時:2006/07/22 22:08
  • 回答No.1

ベストアンサー率 14% (267/1890)

事情をきちんと話せば理解していただけると思いますが。気まぐれで入り気まぐれで出てくならカチンとくる人もいますが、まっとうな理由があるのですからしょうがないと思うでしょう。
お礼コメント
mai1789

お礼率 100% (9/9)

アドバイスありがとうございます。
やっぱり、しっかりと事情を話せばわかってもらえるかもしれませんね。面と向かって「やめます」と言うのは少し緊張しますが、今度話してみようと思います!
投稿日時:2006/07/22 22:04