終わる寸前で成果が出ない私の上司、パワハラなのかな?

このQ&Aのポイント
  • 31歳の会社員が、上司に仕事が廻ってこなくなり、成果が出ない日々を送っている。
  • 最近気づいたことは、上司が私の途中までやりかけた仕事を横から奪っていること。
  • このような状況を打開するためには、どのようにすればよいのかアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

これってパワハラでしょうか。

私は31歳の会社員です。 現在、一部署に14名くらい在籍しており、平均年齢は若いです。その中では私は中堅に当たります。 数ヶ月前より上司にあたる人から仕事が廻ってこなくなりました。 まったくなくなりました。気が付けばもっと前からだったのかもしれませんが、ここ数ヶ月は言葉をかけられることなくただただ席に座っているだけの日々になっています。 また最近気づいたのですが、その上司は私の途中までやりかけた仕事を横から奪っていたのです。どうも進展がないと疑問に思っていたのですが、気が付けばその上司が片付けていたのです。 他人から見ればおそらく、よき上司、フォローのできる上司に見えるのかもしれませんが、私にしてみれば終わる寸前で持っていっているので成果が出ないままになっております。結果、評価も低いままです。 これって上司によるパワハラなのかなぁって最近思いますがいかがでしょうか。このような状況を打開したいのですがどのようにすればよろしいでしょうか。皆様のご意見をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DEZY2470
  • ベストアンサー率23% (48/203)
回答No.1

状況がつかめませんが、その上司は本当にあなたの仕事を手伝う気持ちで仕事をもっていくのでは?ないんですね? 31歳と言う年齢から考えると「転職」も一つの方法だと、思います。 企業でリストラを行うマニュアルに、仕事をさせないで評価できる成果物を出させない→降格→リストラ!というのがあります。 私なら、そんな会社はとっとと辞めてステップアップして転職します。 リストラされた後では、テンションが下がり、やる気をなくします。 ただし、あなたの勘違いであるなら悩んでいる暇はありません!どんどん後輩を指導して、のし上がってください。 ★あなたがリストラを行う人事だとします。 どういう人間は会社にいらないと感じますか? 考えられる項目を自ら出して、一つも当てはまらない中堅社員にならないとダメです。 自分はパワハラで仕事をもらえない!なんてありえません! 所詮、与えられた仕事だけしていた・・と言うことです! 仕事は自分で見つけて、攻撃的に行うものです。

Make_peace
質問者

補足

ありがとうございます。 転職も考えていますがこの会社も転職したばっかりで今また転職というと他の会社を受けたときにマイナスの印象ではないかっと言うのが引っかかっています。希望を持ってこの会社に入社したのですが。。。 そしてこの仕事の本来の業務というのは私は好きです。なのでできれば去りたくないと思っています。 リストラに関してはDEZY2470さんに同じ意見です。私はいっそのことリストラしてもらったほうが気が楽なんじゃないか。っと思う日もあります。ただ、私の仕事は攻撃的にはややできにくい仕事です。 営業や企画などではそのような攻撃的手法にうって実績というものを積み上げればいいのですが。。。 なので今は企画に相当するものを現在の上司にはもちろん連絡する義務があるのでしていますが他部署にプロモートしています。 ただ、やはり業務逸脱のような気がしてなりません。 わかりずらくてすみません。

その他の回答 (3)

  • suekun
  • ベストアンサー率25% (369/1454)
回答No.4

仕事ってどういう人に回すでしょう? 沢山仕事を抱えて必死で走り回っている人ってどういう人ですか? どういった状況に追い込まれたときに上司は仕事取り上げるでしょう? 仕事には正当な労働に対する正当な報酬が付いてきます。 会社は利益を上げて、それをみんなで分け合って支えて行くのです。 作業と仕事は違いますよ。 言われた事を言われたままにやるのは作業です。 仕事とは言われた作業を自分の才能を発揮して、効率的に行う事です。 今のままでは、いずれ肩を叩かれますよ。 奮起してやる気を見せて成果に繋げるようにがんばって見て下さい。

Make_peace
質問者

お礼

ありがとうございます。 現状見ていると、忙しい人にさらに仕事が振られています。なので、私は彼の手助けをしたりしています。 でも、それって最終は私の結果ではないんですよね。 確かに正当な労働に正当な報酬が原則であると思いますが、私は現在、単なる上司の好き嫌いで決まっているようにしか見えません。周りの他の同僚を見ていてもそう感じます。(本人たちはどう感じているのか、聞いていないのでわかりませんが。) やる気はそれなりに見せているつもりです。他部署へのプロモートなどだけど、それは本来業務から逸脱しているように思えて仕方ないんです。今の本来の業務で私は仕事したいと思っています。しかしながら本来業務はすべてその上司が握っているので。。。。 また争いごととか好きではないのでできれば穏便に解決してゆきたいと思っているのですがそれってできないことなのでしょうか。

  • rxr
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.3

素直に「何故ですか?」と直接聞けないですか? あと、人事に相談してみるという方法もあるかと思います。 最悪、移動願いとか。

Make_peace
質問者

補足

直接聞くのがちょっと怖いんです。 ”必要のない人間だ”っと宣告されたり。。。 この仕事は好きなのでできればこのまま業務についていたいと思っております。人事とかあまり大きくしては少なくともどちらかが会社を去るのか、部署移動するのかになるような気がするのです。 できれば、円満解決できればっと思うのですが。 それってできないのでしょうか。

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.2

これだけではよくわからないですね。 この文章だけ読むと、質問者さんが職場でポカンと口を開けている様子が目に浮かびます。ただ『仕事が来ない』と言って、自分からそれに対してのアクションも起こしていないのならパワハラと断定することは難しいかと思います。

Make_peace
質問者

お礼

ありがとうございます。 すみません、あまり文章が上手ではないので。誤解を招いてしまったようですね。特に職場ではポカンとしているわけではありません。かといって仕事かというとそういうのではなく、雑務というのでしょうか。本来の業務ではないことをしています。具体的には同僚の仕事を半分請け負っています。でも、それってその人に終わったら返しています。 アクションを起こすにもいろいろとあるかと思います。私はできれば穏やかにこのことを解決へと導きたく思っています。

関連するQ&A

  • これはパワハラでしょうか?

    初めて質問します。 会社でいまの上司になってから、些細なことで怒鳴られたり、変なあだ名をつけられたりして、不快に思っています。 上司が機嫌のいい時は、普通に話せるのですが、上司は仕事で思い通りに行かないと、(ミスではないのに)些細なことで私の仕事内容にいちゃもんをつけてきます。 (いつも、散々いちゃもんをつけられた挙句、何の進展もないまま、うやむやになって話が終わってしまいます) また、日ごろから「下等人間」、「パシリ」、「お前はダメな奴」等と言われ、周囲に言いふらされたり、馬鹿にした口調でいろいろ嫌味を言ってきます。 また、何でもないときでも通りがけに人の背中を叩いてきたりします。 この上司は自信家、弁が立つ人物ですが、実際に仕事も出来るので、上の評価は高いのです。 しかし、もともと人をバカにしたり、下品な発言が多いため、他部署や昔の同僚、部下達からひどく嫌われています。 仕事でミスをしているわけではないのですが、なぜかこの上司のバカにする対象や怒りが私に集中していて、周囲が同情するほど不快な思いをしています。 (私は性格的にあまり反論するタイプではないので…) この上司の対応のせいか微熱が続いて、数ヶ月で体重が10キロ減り、体調を壊してしまい、先月末から一週間以上、休んでしまいました。 (今は嫌々ながらも会社に行っています) この上司から離してもらいたくて、先週末に、課長と掛け合ったのですが、「今が我慢のとき」、「ここを乗り越えれば君は成長する」と言われ、全然話が進展しませんでした。 これまで、ずっといろいろな人に愚痴を言っていたのですが、最近、昔の上司や複数の友人から、「これパワハラじゃないか?」と指摘され、社内のしかるべきところに訴えるように勧められました。 パワハラのことは思いもしなかったので、今まで訴えることは考えていませんでした。 現時点で訴えることは考えていませんが、客観的に見て、この上司の行動はパワハラにあたるのでしょうか? まずはそれだけでも知りたいです。

  • パワハラが横行する職場

    40代会社員です。 この度、上司からのパワハラがきつくなってきたので、転職を含めた自身の進退を考えるようになりました。以下、箇条書きでパワハラにいたるまでの経緯と今の状況をまとめます。 ・定着率がものすごく低い会社  私が入社した時に4人ほど社員が居たが、パワハラで数ヶ月で退職  在籍期間も数ヶ月程度 ・その前にも十数人社員が居たが、一年も続かずに退職。その場に居なかったので、パワハラかは不明だが、おそらくはパワハラ ・私は2年くらい続いているが、3ヶ月前までは特にパワハラなどはなかった。しかし、それから業務負荷が尋常じゃないくらいになり、ミスが増えてパワハラを受けるようになった。 ・パワハラの内容としては、ミスについて、長時間説教されたり、大声で罵倒など。理由を説明しても言い訳となるので、何も言えなくなっている。 とにかく仕事を遂行しないといけないという思いもあり、まだ精神的に辛いという状況までは来ていないですが、フォローする人も居ませんし、事務員も一緒に攻撃してくるので、会社で疎外感を感じます。 会社は給料をもらいに行ってると思って割り切ってはいるものの、流石にこれがずっと続くようだと、精神的にキツくなるかと思って進退を考えるようになりました。客観的に見てどうすべきと思いますか? 辞めるとなった場合、殴られっぱなしで辞めるつもりではないので、証拠などを揃えて訴訟も考えてはいます。

  • パワハラ上司

    私がパワハラを受けているわけではないのですが、 上司がいわゆるパワハラ上司で次々と新人を辞めさせているんで困っています。 理由は様々で、仕事が出来ない人=新入社員が目障りみたいで、 嫌なことがあるとすぐに八つ当たりを激しく長くしています。 暴力的なことは書類を投げつけるぐらいですが、暴言は最低30分。 長い時は休憩を挟んで2時間以上、客がいても怒鳴り散らしてます。 客側からクレームが来たりもして、本社も知っていながら口答注意で終わっています。 最近は更に酷くなり、仕事は出来るけど八つ当たりされて反抗した部下を気に入らないって理由だけで辞職に追い込んでしまいました。 私もそれとなく上司に直接パワハラを止めるようには言ってはいるのですが、強く言い過ぎるとその分、部下にまた八つ当たりの悪循環になってしまうので強く言い含めることも出来ない状態です。 なんとか、円満に解決できるような方法があれば良いのですが。 鬱になって辞めた人もいるし、新入社員をフォローしてあげても結局はそれ以上に上司が追い詰めるので…。 パワハラを止めたくても私が席を外しているときや、休みの日に特に激しくやっていたりもあり、なかなかうまくいかないです。 このままじゃ、見て見ぬふりをしてるような感じだし、これからまた新しく入ってくる人のことも考えると…。 被害者本人の質問はありましたが、私のような立場の質問は見なかったので、皆さんはこういう場合どうしてるのかと思って質問させて頂きました。

  • パワハラってどこから

    前の上司が、飲み会やスポーツ大会に参加しないと 1、「若いうちはそういうことで貢献することも必要。じゃないと自分がこれから働きずらくなると思うよ」 2、私の席が汚いと 「そんなんじゃ結婚できないよ」 3、他の上司が飲みの席で、私が気がきかないと大勢の前で普段の業務のことを延々という。他の上司も「これはパワハラじゃない」という これはパワハラにあたりますか?私の仕事に問題があるのかもしれませんが・・・

  • これってパワハラですか?

    先月年輩の同僚が「無理だよ、俺身体が悪いから残業は出来ないよ、今の仕事は身体に合ってないから」と話していたら上司が「○○さん、そんなに言うなら本社に移動しても良いんだよ、本社だってまだ求人だしているし出戻り出来るんだからか」と仕事中、皆の前で言っており、少し険悪なムードになりました。 こういう事を言う上司はパワハラ発言をしているんでしょうか? 私も「お前」や「こいつ」と発言されたりしています。 聞いた所によると、私が入社する数ヶ月前にも数人辞めているそうです。 長いものには巻かれろ的な社風なんでしょうか? 私の気にし過ぎでしょうか?

  • パワハラからウツ・・・私も?!

    去年の夏ごろから男性の上司がウツになり 休職-復職-休職を繰り返し 今年の夏に(ほとんど辞めさせられる状態で)退職しました。 彼が会社に出てきていたときに 社長が 精神状態が良くない彼の行動を みんなの前(本人の前)であざ笑ったり 仕事の仕方がおかしくなっているのを 畳み掛けるように叱りつけたり 初めは気がつきませんでしたが 社長の言っている事は統一性は無く よく聞いていると混乱してしまいます。 その状態でものすごい怒鳴り方をするので 叱られている方は 訳がわからなくなり それ(パワハラ)が上司のウツの原因(の一つ)だと思いました。 その頃から 私に仕事をフォローするよう社長から言われ 今では 彼のしていた仕事の半分以上をやりつつ自分の仕事もこなしている状況です。 そもそも 彼のしていた仕事というのが 業界では男の仕事 女はやらない(超男尊女卑が成り立っている世界)というのが常識です。 (私はこの仕事が好きです) どうやら社長は私に仕事をしろと言いながら 女がやっている事を回りに知られたくない(?)らしく  「来客中に手配の電話をワーワーするな コイツ何だぁ?と思うよな?部長?」「辞めたきゃ辞めてもいいぞ」 と言われました。最近「私もあんなふうに訳のわからないことを言い続けられたら ヤバイ!」と 思うようになりました。そこで 1 このままその仕事を頑張る 2 もう二度とその仕事はやるもんか(今の気分です) 3 社長にパワハラを気がつかせる 4 その他 アドバイスしていただきたいのです。くだらない質問で申し訳ないのですが よろしくお願いします。

  • パワハラについて

    こんにちは。 パワハラの件について皆様の聞きたいのですが、上司に 以下の事例を受けているのですが、パワハラといえるのでしょうか。 仕事に何かミス(といっても、数時間で修正可能な些細なミスで、 損害賠償とかそんなレベルではない)をしたときに、 周りに他の人がいるにも関わらず、大声で、内輪のハシを 机にたたきつけて音を鳴らしながら、  上司:「なにやってんだおまえ、どんだけ失敗して迷惑かければ   気が済むんだ。どうしてくれんだ。金かかってんだよ。おおよ」  私:「はい。すみません」  上司:「は?はいじゃねえだろ、おおよ。おまえがやったことだろ」  そのあと、くどくど。 という感じです。もちろん、私がミスをしたことにも非があるのですが 完全に予見するのは不可能に近いことです。 こういうのは、パワハラといえるのでしょうか? もし、パワハラとはいえなくても、名誉毀損とかで訴えることは できますでしょうか。 会社をやめるのも考えているのですが、ちょっと今のままでは くやしく、納得がいかないので。

  • パワハラ…

    こんにちは。 私は19歳の女です。 最近知ったのですが、父親が会社でパワハラされてるようです。いつからかはわかりませんが、そのいじめてくる上司は何年か前に本社からやってきたそうです。 高校の頃などは仕事から帰ってきたら父親がいつも、機嫌悪くてムカつく!とか思ってましたが、最近は落ち着いてます。 落ち着いたな~と思ってた矢先にパワハラされてることを聞いたのでとてもびっくりしました。 私の父親の上にいた人がパワハラしてくる上司と対立していたそうで、父親の上にいた人がやめさせられて、次は私の父親にターゲットが変わったようです。 味方はいなくもない、と言っていました。深く聞こうとすると話をそらされるのであまり話したくはないのかな、と思います。 パワハラだって訴えればいいのに、と言ってもうーーーん、という感じです。 絶対負けないで!っていうと、俺は負けない自信がある。切ることもできるし。でもそれやると俺犯罪者になるから…と言っていました。 私は就職もしてなくてまったくわからないのですが、私が父の場合だったら仕事なんて行きたくないと思います。それなのに行っててすごく感謝の気持ちでいっぱいになりました。その反面悔しくて仕方がありません。 どうしてこんなにしっかりしてる父親が子供みたいないじめのようなことをする60過ぎのおじさん上司にされなきゃいけないんでしょう。 私が何かできることはないでしょうか。 父親に昔みたいに仕事をいきいきやってほしいです。

  • パワハラにあたるでしょうか?

    職場で上司から嫌がらせ等にあってますが、これはパワハラにあたるでしょうか? 挨拶をしても毎日無視。 目つきが悪い、俺に喧嘩うってるのかと言われる。 お前のこと嫌いと言う。 一つの失敗に対し、退職願書かされる。 短い髪型ですが無理矢理、髪の毛きられそうになる。 言動がうっとうしいと言う。 声が嫌いだし、一人トーンずれていると言う。 毎日のようにいつ辞めるのと言う。 もし、俺が親なら辞めさせるのにと言う。 成果があるまで、会社に来るなと言う。 失敗したら、用水に落とすと言う。 お前を指導したくないと言う。 この仕事あってるか、他の人に聞いてから結論出せと言う。 人間としておかしいと言う。 今から異性に電話して、何人に誰に電話したか書き出せと言う。 やる気はあったのですが、これらの行為で仕事のやる気もなくなりつつあり精神的におかしくなりそうです。上司の上司に相談したところ、逆に何故俺を抜かして相談だ、お前の上司は俺だろうと言ってきます。 これらの行為はパワハラにあたるでしょうか?よろしくお願いいたします

  • これってパワハラ?(長文)

    故あって会社の他部署の先輩に異動したいと相談を持ち掛けたことが事の発端です。 私の部署は社内でも皆だいたいの人が見込みナシと賛成する間接部門で、私はその部署の一番下っ端です。 見かねた他の部署の先輩が自分の事を心配して、早く異動したほうがいいので相談に乗るよと持ちかけてくれました。私も兼ねてから異動を希望していた部署があったので、どうしたらそれが実現できるか相談したところ、今の上司の上司の上司・・と3段とびで上司3に相談してみろ、と。 日頃から直属の上司1に異動の希望を伝えてはいましたが、何もないまま2年が過ぎ、限界に達していた私は上司3に相談しました。 そのせいかどうか分かりませんが、最近になって突然人事権を持つ上司2が私を呼びつけ、「今の仕事で成果を出せば、異動をまじめに考えてやる」と告げました。 口ではいかにも自分自身のためと言わんばかりですが、成果を出すために私に与えた期間は通常では考えられないくらい短期間であるため、どうにもならない状況に追い込まれています。上司2の言葉を信じて、死に物狂いで成果を出そうと取り組んでいますが、間に合わせるのは難しいです。能力的な壁も感じ、最近ノイローゼ気味です。そんな今も会社に泊まりこんでいるところです。仕事しなきゃいけないのに・・。 人事権を盾に無理難題を突きつけ、ダメ部署から成果を搾取しようとする上司2のやり方ってパワハラじゃないのか・・・と疑念を抱きはじめています。 長文すみません、客観的に見てどう思われるか、他の方のご意見を伺いたいと思います。よろしくお願いします。