終わる寸前で成果が出ない私の上司、パワハラなのかな?

このQ&Aのポイント
  • 31歳の会社員が、上司に仕事が廻ってこなくなり、成果が出ない日々を送っている。
  • 最近気づいたことは、上司が私の途中までやりかけた仕事を横から奪っていること。
  • このような状況を打開するためには、どのようにすればよいのかアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

これってパワハラでしょうか。

私は31歳の会社員です。 現在、一部署に14名くらい在籍しており、平均年齢は若いです。その中では私は中堅に当たります。 数ヶ月前より上司にあたる人から仕事が廻ってこなくなりました。 まったくなくなりました。気が付けばもっと前からだったのかもしれませんが、ここ数ヶ月は言葉をかけられることなくただただ席に座っているだけの日々になっています。 また最近気づいたのですが、その上司は私の途中までやりかけた仕事を横から奪っていたのです。どうも進展がないと疑問に思っていたのですが、気が付けばその上司が片付けていたのです。 他人から見ればおそらく、よき上司、フォローのできる上司に見えるのかもしれませんが、私にしてみれば終わる寸前で持っていっているので成果が出ないままになっております。結果、評価も低いままです。 これって上司によるパワハラなのかなぁって最近思いますがいかがでしょうか。このような状況を打開したいのですがどのようにすればよろしいでしょうか。皆様のご意見をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DEZY2470
回答No.1

状況がつかめませんが、その上司は本当にあなたの仕事を手伝う気持ちで仕事をもっていくのでは?ないんですね? 31歳と言う年齢から考えると「転職」も一つの方法だと、思います。 企業でリストラを行うマニュアルに、仕事をさせないで評価できる成果物を出させない→降格→リストラ!というのがあります。 私なら、そんな会社はとっとと辞めてステップアップして転職します。 リストラされた後では、テンションが下がり、やる気をなくします。 ただし、あなたの勘違いであるなら悩んでいる暇はありません!どんどん後輩を指導して、のし上がってください。 ★あなたがリストラを行う人事だとします。 どういう人間は会社にいらないと感じますか? 考えられる項目を自ら出して、一つも当てはまらない中堅社員にならないとダメです。 自分はパワハラで仕事をもらえない!なんてありえません! 所詮、与えられた仕事だけしていた・・と言うことです! 仕事は自分で見つけて、攻撃的に行うものです。

Make_peace
質問者

補足

ありがとうございます。 転職も考えていますがこの会社も転職したばっかりで今また転職というと他の会社を受けたときにマイナスの印象ではないかっと言うのが引っかかっています。希望を持ってこの会社に入社したのですが。。。 そしてこの仕事の本来の業務というのは私は好きです。なのでできれば去りたくないと思っています。 リストラに関してはDEZY2470さんに同じ意見です。私はいっそのことリストラしてもらったほうが気が楽なんじゃないか。っと思う日もあります。ただ、私の仕事は攻撃的にはややできにくい仕事です。 営業や企画などではそのような攻撃的手法にうって実績というものを積み上げればいいのですが。。。 なので今は企画に相当するものを現在の上司にはもちろん連絡する義務があるのでしていますが他部署にプロモートしています。 ただ、やはり業務逸脱のような気がしてなりません。 わかりずらくてすみません。

その他の回答 (3)

• suekun
回答No.4

仕事ってどういう人に回すでしょう? 沢山仕事を抱えて必死で走り回っている人ってどういう人ですか? どういった状況に追い込まれたときに上司は仕事取り上げるでしょう? 仕事には正当な労働に対する正当な報酬が付いてきます。 会社は利益を上げて、それをみんなで分け合って支えて行くのです。 作業と仕事は違いますよ。 言われた事を言われたままにやるのは作業です。 仕事とは言われた作業を自分の才能を発揮して、効率的に行う事です。 今のままでは、いずれ肩を叩かれますよ。 奮起してやる気を見せて成果に繋げるようにがんばって見て下さい。

Make_peace
質問者

お礼

ありがとうございます。 現状見ていると、忙しい人にさらに仕事が振られています。なので、私は彼の手助けをしたりしています。 でも、それって最終は私の結果ではないんですよね。 確かに正当な労働に正当な報酬が原則であると思いますが、私は現在、単なる上司の好き嫌いで決まっているようにしか見えません。周りの他の同僚を見ていてもそう感じます。(本人たちはどう感じているのか、聞いていないのでわかりませんが。) やる気はそれなりに見せているつもりです。他部署へのプロモートなどだけど、それは本来業務から逸脱しているように思えて仕方ないんです。今の本来の業務で私は仕事したいと思っています。しかしながら本来業務はすべてその上司が握っているので。。。。 また争いごととか好きではないのでできれば穏便に解決してゆきたいと思っているのですがそれってできないことなのでしょうか。

• rxr
回答No.3

素直に「何故ですか?」と直接聞けないですか? あと、人事に相談してみるという方法もあるかと思います。 最悪、移動願いとか。

Make_peace
質問者

補足

直接聞くのがちょっと怖いんです。 ”必要のない人間だ”っと宣告されたり。。。 この仕事は好きなのでできればこのまま業務についていたいと思っております。人事とかあまり大きくしては少なくともどちらかが会社を去るのか、部署移動するのかになるような気がするのです。 できれば、円満解決できればっと思うのですが。 それってできないのでしょうか。

• sdfsdfsdfs
回答No.2

これだけではよくわからないですね。 この文章だけ読むと、質問者さんが職場でポカンと口を開けている様子が目に浮かびます。ただ『仕事が来ない』と言って、自分からそれに対してのアクションも起こしていないのならパワハラと断定することは難しいかと思います。

Make_peace
質問者

お礼

ありがとうございます。 すみません、あまり文章が上手ではないので。誤解を招いてしまったようですね。特に職場ではポカンとしているわけではありません。かといって仕事かというとそういうのではなく、雑務というのでしょうか。本来の業務ではないことをしています。具体的には同僚の仕事を半分請け負っています。でも、それってその人に終わったら返しています。 アクションを起こすにもいろいろとあるかと思います。私はできれば穏やかにこのことを解決へと導きたく思っています。