デュアルブートPCでウィルスバスターがスキャンできない問題

このQ&Aのポイント
  • デュアルブート(WinXP、Vista)PCで、WinXP上のウィルスバスターがWinVista領域をスキャンできません。
  • マザーボードはASUS-A8N-SLI、CPUはAMD Athron64X2 4400+、メモリは2048MB、グラフィックはASUS EN7600GSです。
  • Cドライブ(WinXP)にはウィルスバスター2007を、Dドライブ(WinVista)にも同様にインストールしていますが、Dドライブのスキャンができません。
回答を見る
  • ベストアンサー

デュアルブート(WinXP、Vista)PCでWinXP上のウィルスバスターがWinVista領域をスキャンできません

自作機でデュアルブートで利用しています。 Cドライブ(50GB): WinXP(HomeSP2) Dドライブ(50GB): WinVista(RC1)※製品版ではありません。 Eドライブ(200GB): データ保存領域 ※C、D、Eは同一ドライブのパーテーション分割です。 マザーボード:ASUS-A8N-SLI CPU:AMD Athron64X2 4400+ メモリ:2048MB グラフィック:ASUS EN7600GS ウィルスバスター2007(Vista対応の最新バージョン)をCドライブ(WinXp)とDドライブ(WinVistaRC1)の両方にインストールして利用しています。 Vista上からはCドライブのスキャンは問題ありませんが、WinXP上からはDドライブをスキャンできません。Cドライブは正常に出来ます。 C、Dの両方を指定してスキャンした場合、Cが完了し、Dが始まるとすぐにエラーも出ずにスキャンの進捗を示すウィンドウが消えてしまいます。同様の経験をお持ちの方で、回避策をご存知あればご指導下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.1

トレンドマイクロでは、Vistaのベータ版(RC1版も)は動作保証外と回答してます。 ですから、動作しなくても不思議はないです。 早急に、VistaRC1を削除するしかないでしょう。マイクロソフトでもサポートはしてないのですから。 トレンドマイクロ ウイルスバスター相談室 Windows Vistaのベータ版を使ってます。ウイルスバスター2007は使えますか? http://www.trendmicro.co.jp/support/vb/beginner/vista/faq.asp#7

lapancia
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 やはりRC1でどうのこうの言っても仕方ないようですね。

関連するQ&A

  • WinXP(32bit)とWinVista(64bit)マルチブートでの搭載メモリ

    Vista導入後は暫くWinXP(32bit)とWinVista(64bit)マルチブート環境での使用を考えているのですが、搭載メモリが4GB以上を扱えるVista環境に合わせてメモリを例えば8GBにした場合、WinXP(32bit)は正常に動作するのでしょうか?(仮にXPが動作した場合、この時XPはメモリを何GBと認識するのでしょう?) 最後に、私が使用しているCPUのDualCore Intel Pentium Extreme Edition 955ってWinVista(64bit)動作可能なんでしょうか? (今現在、マザーボードはASUS製P5N32SLI-Deluxeを使用中ですが、近々に同社製のStriker Extremeに切替える予定です。)

  • Vista XPとのデュアルブート

    私はVistaを利用しています。メーカー製VistaプリインストールPCだったため、しかたなくVistaを利用していますが、使い物にならないほど重いです。最初はまぁまぁ我慢できる範囲内だったのですが、半年以上使うとだんだん重くなってきました。リカバリとかも考えたものの、データバックアップなどしておかなければならないことがたくさんあるため、避けたいのです。そこで、XPをインストールしてデュアルブート環境にしたいのですが、今少し使用しているDドライブにインストールできるのですか? ちなみに、Dドライブは、今現在4GB弱残っています。システムファイルや個人のデータはCですが、メーカー製PCのため、Dドライブに最初からなにかデータが入っていました。 Dドライブは10GB弱、そのうち4GB弱残っています。HDD全体で80GBです。ちなみに、DELL製のVistaノートパソコンです。

  • XPとVistaのデュアルブートについて

    XPとVistaのデュアルブートをしているのですがXP160GB Vista500GBで 同時にケーブルを繋いで起動するとVistaが起動してしまいます。 Vistaで同時接続して起動するとマイコンにCがVistaで500GB、DがXPで160GBとなります。XPも接続しているのですが、XPは起動しません。CもDもリカバリして始めからインストールする方法ありませんか?自分がしたいのはC(XP)160GB D(Vista)500GBにしたいのです。で前に調べたら最初にXP、次にVistaをインストールすればデュアルブートが構築出来ると知りました。その為にはCもDも両方のHDDをきれいにしたいのですが何か方法ありませんか?XPもVistaもCDがあります。 宜しく御願いします。

  • WinXP(32bit)とWinVista(64bit)マルチブートでの搭載メモリ

    Vista導入後は暫くWinXP(32bit)とWinVista(64bit)マルチブート環境での使用を考えているのですが、搭載メモリが4GB以上を扱えるVista環境に合わせてメモリを例えば8GBにした場合、WinXP(32bit)は正常に動作するのでしょうか?

  • デュアルブートのウイルススキャンについて

    デュアルブートにてCドライブをWin98 DドライブをWin2000(NTFS)で使用してます。 双方にNorton Internet Security2003を入れてます。 ウイルスのスキャンについて質問です。 現在は定期的にOS事にスキャンしてます。 ただ、最近はWin98を使う機会がめっきり減りましてWin2000が完全なメインになってます。 Win2000でスキャンする際にCドライブも一緒にスキャンで問題ないでしょうか? 仮にWin98使用中にウイルス感染した場合はこの方法で発見できますか? 同じようにデュアルで使っている方はどうしているのでしょうか?

  • XPとVistaのデュアルブートについて

    教えてくださいませ。お願いいたします。 現在、以下の自作パソコンですがFドライブにVistaRC1を入れたところデュアルブートせずに、XPのみが立ち上がってしまいます。 どうすれば、デュアルブートするのでしょうか? CPU :athlon64 3500(Socket939) MB :Asus A8N-SLI Premium メモリー:マイクロ 512MB×2 HD :Cドライブ・・・HITACHI80G×2(RAID) HD :Eドライブ・・・Seagate250G(データ用) HD :Fドライブ・・・Maxtor80G(ここにVistaをインストールしました。) DVD :Dドライブ・・・IO-DATA 電源:鎌力II550W その他:フロッピーディスクとカードリーダー CドライブをRAIDにしていることが、何か原因の元のような気がします。 OSの起動のときに、XPかVisataかの選択画面がでるようにするには、この状態でFドライブにインストールするだけではダメなのでしょうか? 自作パソコン等にお詳しい方にお願いいたします。

  • XPとVistaのデュアルブートについて

    DELL Dimension 9200C MCEを使用中です。 Windows Vista Home Premium とのデュアルブートを考えております。 HDDは250GBで工場出荷時の状態のままで パーティションは四つに区切られており 1)78MB FTA 正常 (EISA構成) 2)(C:)169.92MB NTFS 正常 (システム) 3)バックアップ(D:) 58.18GB NTFS 正常 4)4.64GB FAT32 正常(不明なパーテーション) の以上です。 デュアルブートをするにあたり、市販ソフト(HD革命)を使用して パーティションを切り直そうと思っております。 そこで質問なのですが、デュアルブートするにあたり 250GBのHDDの適正なC:、D:ドライブの割合はどれくらいでしょうか? またデュアルブートの際、C:ドライブはXP、D:ドライブにVistaの他に データバックアップ用ドライブ(E:ドライブ?)と言ったものは 作った方が良いのでしょうか? それから上記 1)、4)のパーティションは通常表示されておりませんが マイコンピューター→管理→ディスクの管理で見られます。 これって何なのでしょうか? 以上の質問、どなたかお分かりになる方がいたら教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • XPとVistaのデュアルブートで困っています…

    DELL Dimension 9200C MCEを使用中です。 Windows Vista Home Premium とのデュアルブートを考えております。 HDDは250GBで工場出荷時の状態のままで パーティションは四つに区切られており 1)78MB FTA 正常 (EISA構成) 2)(C:)169.92MB NTFS 正常 (システム) 3)バックアップ(D:) 58.18GB NTFS 正常 4)4.64GB FAT32 正常(不明なパーテーション) の以上です。 デュアルブートをするにあたり、市販ソフト(HD革命)を使用して パーティションを切り直そうと思っております。 そこで質問なのですが、 1.デュアルブートするにあたり   250GBのHDDの適正なC:、D:ドライブの割合はどれくらいでしょうか? 2.またデュアルブートの際、C:ドライブはXP、D:ドライブにVistaの他に データバックアップ用ドライブ(E:ドライブ?)と言ったものは 作った方が良いのでしょうか? 3.それから上記 1)、4)のパーティションは通常表示されておりませんが マイコンピューター→管理→ディスクの管理で見られます。 これって何なのでしょうか? 以上の質問、どなたかお分かりになる方がいたら教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • Vistaに2000をデュアルブート

    Vista搭載のPcを買い そこへ2000を入れてデュアルブートしたいのですが c:100GB(Vista導入済み) I:200GB←ここへ2000を入れたい のですが、2000を入れようとセットアップし、パーティションで 未使用領域または破損ファイル1GB(みたいな表示名だったと思います;;) Cドライブ100GB 未使用領域または破損ファイル200GB と出るので「未使用領域または破損ファイル200G」を選択すると このCドライブは~~~フォーマットしてインストールますか? と出ます。 Iドライブを選択しているのですがCドライブと出ます。 これは表示名だけで実際はIになっているのでしょうか? それとも何か根本的に間違えているのでしょうか・・ 初歩的な質問で申し訳ありませんが よろしくお願いいたします。

  • XPとVISTAのデュアルブートについて

    こんにちは。今VISTA搭載の、パソコンを使っているのですが、CドライブをXP。DドライブをVISTAにして、デュアルブートにしたいのですが、その場合、CドライブあるVISTAを、Dドライブに、移し替える事ってできるのでしょうか?