• ベストアンサー

パワハラってどこから

前の上司が、飲み会やスポーツ大会に参加しないと 1、「若いうちはそういうことで貢献することも必要。じゃないと自分がこれから働きずらくなると思うよ」 2、私の席が汚いと 「そんなんじゃ結婚できないよ」 3、他の上司が飲みの席で、私が気がきかないと大勢の前で普段の業務のことを延々という。他の上司も「これはパワハラじゃない」という これはパワハラにあたりますか?私の仕事に問題があるのかもしれませんが・・・

noname#159635
noname#159635

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.1

1,2はアドバイスの範疇でしょう。 3は、内容によりますが、パワハラに当たる可能性が有ります。

関連するQ&A

  • パワハラになりますか?

    上司の態度についてご相談したいと思います。 業務終了後呼び出され、いきなり「他部署との飲み会には参加するな」と言われました。 逆に「部署内」の飲み会には必ず参加しろと・・・。 私のいるオフィスは、1つのフロアに複数の部署があるのですが、他部署の人から誘われたので何回か飲みに行っていました。 予定の合う人、数人(いつもバラバラ)というのが常でしたが、それが気に入らないらしく・・・。 部署内の飲み会(会議後等)にはもちろん参加していましたが、上司いわく他で飲んでいるのを知っているから、会議後の飲み会以外は誘いづらいとのことでした。 他部署と飲みに行く(行ける日がある)なら、俺(上司)ともっと(回数)行けるだろうと・・・。 そもそもは、どうやら他部署の人(Aさん)との関係を疑っているようで、「他部署と飲みに行くな」ではなく、「Aさんと飲みに行くな」と言いたいようです。 上司が一緒の飲み会にAさんがいるのはいいと、理解しがたい言い分でした。 私としては回数よりも、上司と二人きりで4時間拘束の飲みのほうが問題だと思うのですが・・・。 オフィス内でもAさんが私に話しかける頻度が他の人より多いとか、親しい雰囲気が垣間見えるとか、仕事中の私の行動を監視しているようで少し怖くなりました。 また、他部署と飲みにいっていたことがわかった日は決まって機嫌が悪くなり、まるでヤキモチです。 上司、Aさん、私とも既婚者です。 上司、Aさんは単身赴任者です。 こんな状況も関係しているのでしょうか? はっきり言って業務時間外の行動について、こんなに威圧的に言われることが理解できません。 私は、上司のいうとおりにしないといけないのでしょうか? また、こんな上司の態度はパワハラもしくはセクハラにならないのでしょうか?

  • これってパワハラでしょうか??

    これってパワハラでしょうか?? 同僚が悩んでいて、力になってあげたいので質問させていただきます。 事例をあげます。(同僚をAさんとします) 1、大勢の前で罵声をあびせる Aさんの上司は普段は穏やかなのですが、お酒が入ると急にスイッチが入り、 飲み会など大勢の前で、理由もなくAさんに罵声をあびせたりします。 私もよくその光景を目にしますが、その勢いといったらすごいです。 上司より目上の人が居ようが、誰が止めに入ってもおかまいなし。 すごい形相で一方的に罵声をあびせている状態です。 Aさんには何も落ち度はないのに、本当に可哀想なくらいです。私も何回か犠牲になりましたが、Aさんの方がひどいです。 内容は、バカ・死ね・お前は最低・あとはセクハラまがいの言葉。 顔を思いきり抓られた事もあるようです。 上司は記憶がないといっていますが、実際のところ本当かどうか分かりません。 Aさんも上司が酔っていると理解してはいるものの、大勢の前で自分を馬鹿呼ばわりされたりしているので、上司と飲みに行ったりすることが怖くなってしまっているようです。 2、無視をする Aさんが所属しているチームは、普段は和気あいあいとした雰囲気の良いチームです。 しかし、何がきっかけなのか分からないのですが、上司がたまに無視をしてくる期間があるようです。 一例として、Aさんの所属チームに人員が増えたので席替えをする事になりました。その時、Aさんだけチームから離れた席に移動させられ、おまけに仕事内容の最終チェックも拒否され、一人で黙々と仕事をしていました。 その後も何回か無視の期間があったそうですが、Aさんの実家の生計が苦しいのもあって我慢してきました。 そして最近。また例の無視期間があり、耐えられなくなったAさんが「何か気に障る事でもしましたか」と上司にいいました。 そしたら存在自体を否定されたそうです。理由を聞こうとAさんが話す場をもうけようとしても、話す必要はないと言われたそうです。 上記のような事は、パワハラに該当しますか?? Aさんは精神的に病んでしまい、今会社を休んでいます。 このような状態を何年も我慢してきたが、もう限界。退職したい。でもこのまま自主退職して、泣き寝入りするのは嫌だと言っています。 何かいい解決方法があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • パワハラでしょうか?

    自分が受けた誹謗(あくまで受け取り方ですが)について どれらがパワハラにあたるか又はあたらないか教えて下さい。 1)職場変更後の飲み会にて「前の職場から追い出されたくせに」と言われる。 2)昇進をするためにも社内旅行に参加しろ。 3)「お前の声が悪いから(発声を要する)大会に負けた。 4)上記のことを組合に相談したいと上司(非組合員)に相談したら   「組合に相談すべきではない要件」と言われた。 当方充分なオッサンなのですがいい加減嫌気がさして問題提起を考えております。 お知恵を拝借頂ければ幸いです。

  • パワハラになる?

    直属の上司ではありませんが、会社での立場は私よりも上の社員が一度も一緒に仕事をしたことがないにもかかわらず、飲み会の席などで頻繁に私の悪口を言っています。私と一緒に仕事をしている人達は否定してくれているようですが、私を知らない人達に悪いイメージを与えられてしまっていることがとても不快です。 これはパワハラになるのでしょうか? やめさせる良い方法を知っていたら教えてください。

  • これはパワハラですか?

    上司から、 ・仕事で必要な情報を伝えられなかったり、 ・あいさつを無視されることがあったり、 ・上司側の勘違いで怒られ、誤解を解こうとすると理不尽な理屈で強引に押し通され、上司の勘違いは無かったことになったりするのですが、 これらはパワハラですか? ちなみに、「仕事で必要な情報」とは、基本的には上司から連絡されることになっている内容ですが、工夫すれば自分で知ることも可能ではあります。 また、あいさつに関しては、他のスタッフに対しては(もう少し)しっかりとあいさつを返しているようです。 パワハラの定義が分からず、パワハラと言って良いものかどうか迷っています。 また、パワハラであってもなくても、私(部下)はどう対処すれば良いと思いますか? よろしくお願いします。

  • パワハラだと思うのですが、どのように伝えるべきか?

    企業が特定されると困るので少しぼかして書きます。 個人情報保護にもうるさい会社なので。 全国展開している会社です。 パワハラに関しては第3者機関に相談窓口を委託しています。 ただし自分は利用したことが無く、意味があるのか不明です。 契約社員として直接雇用されています。 更新期間がありますが今まで更新では何の問題もありませんでした。 先日、社内で会議がありましたが、 自分は参加する必要がなく別の業務をしていました。 たまたま自分が近くにいたとき会議室のドアを開けたまま所属長が大声で、 「(自分の業務を意味する)Aなんて委託にすればいい!」 と、発言していました。同席していたのは所属長の他、 直属の上司と、所属長の上役です。時間も覚えています。 その業務担当は自分の他に数人いますが、発言を聞いたのは自分だけです。 その発言が聞こえた瞬間はただ(ドアを閉めればいいのに)と思いました。 ただ一晩経って考えてみると自分に聞こえた時点で明らかにパワハラです。 たぶん所属長は自分が聞こえる場所にいたことは知らないでしょう。 また直属の上司なり誰かが自分の存在には気付いたようですが、 自分がパワハラと感じた事までは気が回っていないようです。 ただし、気付かなかったかどうかは、問題の本質ではありませんよね。 所属長はたまに失言めいたことを口にする、いわゆる感情先行型です。 以上の流れで質問です。 ・会社のパワハラ相談窓口に言うべきか ・厚生労働省などが管轄する国の相談窓口にすべきか ・パワハラではないとする反対意見として何があるか ・この事案ではどの程度の処分に値するものなのか

  • パワハラについて質問

    パワハラについて質問 約3週間ほど前に上司と意見がぶつかる事がありました 元々社内での問題てんがあったのですが その改善策について意見したところ上司(部署で一番上)としては 私が出した意見が納得いかなかった様子 ただその時は他の奴らはそれにたいして何も意見が無く 動かない。それよりはましみたいな事言われました 上司は元々営業現場出身で私は営業現場外で勤務をしています 現場の流れが実際よく分かってない事もありますが 結局上司はまくしたてるように話すだけで結局 私自身何をしたらいいのか理解もできないまま話を変えられました それから、3週間たった先日私が参加していない会議で 上司があいつの意見がずれている、しつこいから途中で話を変えたった。 あいつはあほちゃうか?など発言していたそうです 中身があまりひどい内容だったので参加したひとから直接言われず 議事録を読んだ時にそのことがあがった事がわかりました そのため親しい人に内容を聞いたところ上記の様な事言ってた (私とあんまり仲良く無い人ですら)あんな言い方無いよねと話していたそうです 以降会社に行こうと思うと吐き気がし頭痛がします いまは休める時期ではないため仕事には行ってます 夜も不安であまり寝れません。 またふとした時に涙もとまりません・・・ 上司の行動はパワハラになるんでしょうか! 私としては私の行動について問題があるなら直接注意してほしかったです 会議でかつ私がいないところでかつ同僚の前であいつはあほかとか。。。言われたくなかったです 私自身業務都合で会議に参加出来ない事が多いのですが 陰で今後もこのような事言われるのであれば 憂鬱です

  • パワハラへの対応について

    女性上司からパワハラを受けています。メールを配信しない、書類を回付しないといった、業務妨害に始まりました。それから、直接攻撃に発展しました。「うるさい、お前に話す権利はない、黙れ」とか「ふざけるな、次はお前を切ってやる」とか、ものすごい形相で、他の社員たちの前で怒鳴られるということが続いています。わたし以外にも同僚が同じ被害にあっています。 うちの会社は、創業者一族の会社で、いわゆるワンマン社長です。社長は自分個人につくす人物=この女性ということで、かわいがっています。私は、人事権のない人物が部下に辞めさせてやると大勢の前でどなるのは暴力だ、会社のコンプライアンス上も問題だ、と常務や社長にメールをしました。 先日、別の部署の信頼していた上司が解雇され、会社への不信感は強くなりました。この女性が増長しつづけ、社長への影響力を社員に見せつけた一大事でした。わたしはこの女性から徹底的に否定されていますので、解雇は時間の問題と思います。 そして、会社はこの女性を昇進させました。つまり、パワハラは無視、社長はこの人を貢献者として称えています。 こちらでパワハラについての相談をみて以来、録音をしたり、メモをとっています。同僚はぎりぎり耐えていますが、わたしは声を聞くだけで、動機がして手が震えるほど恐怖心がしみついてしまい、死が頭を占領するほどになりました。 会社は組織変更したから、といって終わらせるつもりです。私は解雇されるより自分の意思で退職しようと決心しました。しかし、残される同僚のことを考えると、この室長に何の責任もとらせることはできないのでしょうか。 質問を書きながらも、ワンマン社長の会社では無理、という答えしか考えられません。皆様から何かお聞かせいただければ、力になりますので、よろしくお願いします。

  • 強制は違法ですか。パワハラ?プライバシー侵害?

    1強制で飲み会に参加させられる。 2強制で上司の趣味に参加させられる。 3強制で組合活動へ参加させられる。 4強制で飲み会の場で持病の全体発表をさせられる。 5強制で休日に行ったことを報告書でまとめ全体にメールさせられる。 異動で上記のことが当たり前に行われる部署に来ました、その部署では常識のようで参加しないと周囲から冷たくされます。既にされてます。畑の違う業務なので新しい業務を覚えるためにそれなりのコミニュケーションが必要ですが・・・会社として追い込んで辞めさせるための異動なのかと感じています。この部署に最初から配属された同期の人間がすぐに辞めた理由が今ならわかります。上司の評価は下がるのはいいのですが孤立は辛いです、どの会社でも普通なのでしょうか。

  • 勤務中にトイレに行く際に上司に報告を強要するのはパワハラですか?

    顧客情報を取り扱う業務なので、席を立つ時にPCを離席にすることを業務付けられてますが、喫煙者がなかなか席に戻らないために、トイレを含め席を立つ時には上司に席を離れると報告をすることになったのですが、これってパワハラじゃないですか?女性軽視で人権を無視した運用に、頭にきてます。

専門家に質問してみよう