• 締切済み

禁煙する方法

長年喫煙していますが孫が生まれたので禁煙したいです

みんなの回答

回答No.8

お孫さんがお生まれになったから禁煙を目指したい、とはっきり明確に禁煙を望む理由がsumirenohaさんにはありますので、容易に…とまではいきませんが、今であれば禁煙を成功させる大きなチャンスだと思います。 お孫さん等、廻りの人々だけでなく御自身の健康にも決して良いものではありませんしね。 意志だけでの禁煙が困難であれば、「禁煙セラピー」等の本に力を借りたり、「ニコレット」等の禁煙補助剤がお勧めです。人により効果の差が大きいのですが、軽く試す気持ちで始めてみてはいかがでしょうか? まず御自身の身の回りから、最後のタバコが無くなった時に灰皿を棄ててしまう、お客様用、他の家族用にどうしても置いておかないといけない場合は、いつも綺麗に洗っておくとゆうのも効果があります。 御自身で煙草を容易に吸えない環境、をつくってしまうのも一つの手です。 どうしても禁煙を始めたばかりの頃は、他人の煙に喫煙欲求が駆り立てられる事もありますし、一ヶ月を過ぎた辺りからは逆に、他人の煙が非常に迷惑に感じられる事もあります。今から禁煙を試みる方に言うのは良くない事かもしれませんが、一年やめれたらもう絶対に煙草を吸いたいとは思わなくなる…とは思わないで下さい。30年禁煙をされている方でも、やはりフとした拍子に吸いたくなる事もあるようです。あとは御自身の意志の持ち方だと思って下さい。 最後に一つ、禁煙によるストレスにだけは気を付けて下さい。自分や廻りの健康の為…とやめた煙草で逆に御自身の健康を害してしまっては意味がありません。 例えば、お孫さんのお世話を楽しんでストレスを忘れてしまう、もしくは煙草に替わる害の無いものを、口寂しい時などに上手に利用する…など。シュガーレスのガム、色んな種類のお茶を楽しんで飲む…など、その場合も、よくある禁煙太り等を防ぐよう御自身に一番合うものを探して頂ければと思います。 何より一番大切なのは「煙草を吸わない」とゆう御自身の強い意志です。 禁煙の成功を心より応援しています。

参考URL:
http://www.allen-carr.jp/
  • -cleanair
回答No.7

禁煙は最終的には自分のご意志になると思います。 とはいえ禁煙とは人によっては難しいようなのでインターネットのGoogleなどで「禁煙外来」のキーワードで検索していただき、自分の住んでいる近くの禁煙外来に行かれることをオススメします。 また、軽度の禁煙の禁断症状であれば、下記のAmazonのサイトに行っていただき、「禁煙」というキーワードで調べれば禁煙関係の本が出てきますのでそれを読んでみてはいかがでしょうか? 子供の笑顔とタバコの煙、これほど似合わないものは無いですネ。 お孫さんのためにも禁煙頑張ってください。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/
回答No.6

禁煙スタート!でピタッと吸うのをやめてひたすら耐える人と、徐々に減らしていく人がいます。 1日40本も吸っていた辛抱できない情けない男なんで私は後者です。 禁煙の敵はニコチンへの依存症と習慣性、そして邪魔する禁煙できない喫煙者です。 まず「目覚めの一服」を止めました。就寝という長い禁煙時間をちょいと延ばすとともに習慣性を減らすために有効です。 次に出勤の自家用車を禁煙にしました。 減煙はよくない。スパッと止めるべきだという意見もありますが、習慣を減らす事で精神的に楽になると思います。 つぎに営業車に乗りこんだ時だけ1本吸う、風呂から出たら吸わない、など自分でルールを作り実行しました。 ある朝1本も吸わずに出勤した事があります。会社に着く頃には10時間以上の禁煙です。そのまま吸わないようにしてみました。何度かたばこに手が伸びましたがせっかくココまで11時間12時間(細かいけどこんなもんです)と思うと吸えませんでした。そしてその日は吸わずに終わりました。 翌日も引き続き30時間31時間・・・。 3日断煙出来たので封の開いていないたばこを持って出勤しました。 封を開けずに過ごす事が出来たので今度はたばこを持たずに出かけました。それから9年、1本も吸っていません。 卒煙者が嫌煙家になる理由は、タバコをやめると、今までいかに自分がタバコで他人に迷惑をかけてきたか分かるからだと思います。

参考URL:
http://www1.sumoto.gr.jp/shinryou/kituen/,http://www.abe.or.jp/tobacco/index.asp
  • sab909
回答No.5

禁煙(タバコ)というのは面白い?もので、「絶対禁煙するぞ!」と硬く心に決めても絶対吸いたくなるものです。そして吸ってしまう人が多いです。だから、当然「禁煙」は出来ません。  そして、更に面白いのが、「タバコが目の前にあるからつい吸ってしまうんだ…」と思って、家や自分の周りにタバコの存在を無くしても、そんな事だから更に吸いたくなり、そうなった時は販売機や店まで行って買い、吸ってしまうんです。  そんな時は、わざと目の前に置いておくんです。「絶対に禁煙するぞ!」と言い(思い)ながら…。  そんな時、最初はやはり手がいってしまいますが、その度に自分の非力さ(なさけなさ)を大きく感じて下さい。  「オレって本当にダメなヤツなんだな… 自分で決めた事さえ出来ないなんて… 」等。  そして、この目の前にある「タバコ」に手を出したら「自分はなさけないヤツなんだ…(↑)」と自分に言い聞かせて下さい。  「我慢(タバコを吸いたい気持ち)」と、もう一人の自分を置いてケンカする(させる)んですよ。 負ければ「吸います」=「自分はなさけない・ダサい」んです。 勝てば「吸いません」=「カッコイイ!立派」なんです。  実感できないでしょ?こういうのは…  でも、これに慣れると自分の中で、自分の気持ち(欲望?)とケンカするもう一人の自分(理性?)が見えてきますよ!  そして「禁煙」に限らず、何に対してでもこの勝負が面白くなってきます。理性が勝つ事が多くなってくると…。  「↑」=「しっかりとした人間」という事で、結果としては立派な人間になれるんです。(禁煙も出来る。できなきゃ自分はなさけない人間)  参考にどうぞ。

回答No.4

孫に、『おじいちゃん(おばあちゃん)タバコ臭い!!!』と嫌な顔をして言われれば、すぐ禁煙できるのですが・・・ あと3~4年は禁煙は無理ですね。

sumirenoha
質問者

お礼

ありがとうございました

• zanarkand
回答No.3

タバコを吸っていない人は ニコチンが体内に無い状態、 これが正常なので、タバコを吸わなくてもなんとも無いのですが、 長年喫煙をしてるみたいなので、 体内にニコチンがある状態、 これがあなたの正常になります。 もし禁煙をしようとした場合、 体がニコチンを欲しがります。 あんまり詳しくないので分かりませんが、 ニコチンが無い状態で落ち着くまで 数週間から1年ぐらいかかるんですかね? この山を越えれるかどうかがキーになります。 タバコは吸わないので禁煙の辛さは分からないのですが、 頑張ってください~。

sumirenoha
質問者

お礼

ありがとうございます

• chibi4731
回答No.2

んじゃぁ、スパッと止めましょう。

sumirenoha
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.1

タバコを吸わない。 これで禁煙ですよね? 頑張って下さい。

sumirenoha
質問者

お礼

ありがたうございます