• ベストアンサー

好きな人(妻)を信じる方法は?

googoogoofの回答

回答No.7

自己嫌悪になると言うことは、自分のやったことが何か変だ(どこか変だ)という思いからですよね。 ある本で読んだことなんですが、たとえば奥さんことを心配するあまり浮気しないかと常に思い監視していたとしますよね。すると現在浮気をしていなくても監視されることに嫌気をさし気持ちが違う方向に向き浮気に走りかねないということです。 また逆に仮に現在浮気をしているとしても、本気で浮気をしていないと信じた状態で接していると当然態度に出てくるわけですよね。すると浮気をしている心に罪悪感が発生してきて結果的に浮気を止めてしまう。 心の使い方ってそんなもんだとかいてありました。なるほでね~~!と思って読んでいました。そのとき、浮気ではないのですが、僕の言動で奥さんの気持ちが左右されてるなと言うことを改めて自覚してしまいました。 きっと質問者さんもそのあたりがうすうす気づいているような気もしますね。だからこそ自己嫌悪になり毎日楽しく生活を送りたいと願うわけですよね。 だったら、まず奥さんを信じる方法を探すんではなく、奥さんを信じることからスタートすべきだと思いますよ。奥さんが質問者さんのことを信頼してくれているのならなお更です。 今、奥さんのことを信じると決めればいいんですよ。 だってあなたが選んだ女性なんでし!結婚する前奥さんに対してそんな気持ちは持っていなかったはずですよね! だったら、今すぐに昔の気持ちを思いだして信じることに決めればいいんですよ。

noname#90743
質問者

お礼

「心の使い方」大変興味深いです。 確かに相手を信じて接しているのと、 そうでないのとでは相手の受け止め方も違ってくるとおもいます。 自分でもどうにかしたい気持ちでいっぱいです。 妻を信じる方法を探すのではなく 信じると決めたらいいんですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離婚すべきか、妻を再度信じるべきか

    先日「妻の浮気が発覚しました」でお世話になりました者です。昨晩、不倫をした妻の両親(本人は姿見せず。)が謝罪にきて、その折、夫婦関係の修復は不可能であること、最大の懸案事項である親権を私が取得すること、財産分与や慰謝料等のお金の問題は、後日交渉することを概ね了解してもらいました。(本人の了解ではないので弱いのですが…。)昨晩は、妻の両親の帰宅後、これまでの鬱積が爆発し、男伊達らに声を上げて泣いてしまいました。それから気分も多少持ち直した早朝、妻から電子メールがあり、取り返しのつかないことをしたとの謝罪、今まで当たり前のようにあった家族の存在に対する喪失感と復縁の希望が内容でした。メール受信後繰り返し妻から電話がありますが、とってはいません。昨晩あんなに離婚を決意したのに、気持ちのどこかで「それを受け入れたら楽になれるだろうか…。」なんて気持ちが出てきてしまったのも事実です。(9年間の生活が私にとってあまりにも理想的なものだったので、その喪失感に今現在くるしめられているから、また母親にもう会えないということをおぼろげに理解している子供達がとても不憫だからだと思います。)妻としては、今後の生活(今回問題のパート収入だけなので)からもこのような希望をもつのは、その利害を考えても当然でしょうが、やはり今の私の気持ちとしては妻を許せない気持ちが大部分を支配しています。やはりこの気持ちに正直に離婚すべきでしょうか?また子供達のことを考えてもう一度妻を信じてみるべきでしょうか?

  • 妻に別居を申し出ました。

    5日前の日曜日に妻から別れようと言われてしまいました。 妻の私への気持ちが無くなってしまったのが理由です。 家族構成は私と妻共に23歳、7歳の娘に2歳の息子です。 妻と私は小学校からの同級生で中学生の時から付き合いだし、中学卒業と同時に妻の妊娠が発覚し、そのまま結婚、現在に至ります。 現在は夫婦共働きで私はイベント業、妻は看護助手をやっています。 もちろん若くして子を授かった事もあり、今まで色々ありました。 その分、今までしてあげられなかった事をこれからどんどんしてあげたい気持ちがある中で、そんな事があり非常に悩んでいます。 妻の気持ちが無くなってしまった理由としては、わたくしの妻の仕事に対する理解が無いことで、先月からこれまでで妻の仕事に対して何度か話し合いの場を設けてしましたが、平行線のまま時間だけが過ぎ、だんだん心が離れたということです。 ただ、理解できないと放った言葉は妻は家にいるべきだ!という私自身のつまらないオトコの意地であったと今は考えています。 妻に仕事に出てもらわないとい生活していけないという現実もありました。 妻は別れを切り出した理由としてはそれだけ。と言います。 もちろん私のしたこと、言ったことは許されるものではありませんが、もっと他になにか原因があるのではないかと考え、悪いとは思いましたが妻の携帯をこっそり見てしまいました。 メールフォルダの履歴や発着信履歴などに何も痕跡は見当たりませんでしたが、メールの送受信者履歴の中に男性のものがありました。 その事も含めて色々昨晩考え、まずその男性の事を今朝聞いてみました。 それに対しての妻からの答えは「相談者」でした。 その男性は20代半ばの方で、妻の同僚。 それだけしか聞き出せませんでしたが、その「相談者」との妻の言葉を信じた上で一度来週週明けの21日から「前向きな別居」をしないかと持ちかけました。 ただ、昨晩考えた上で、子供もいる、生活もあるので、妻には今の家に残ってもらい、私が外に出る。 子供には、私の仕事が忙しく中々帰って来られなくなると説明し、週末や子供が休みの日は家に帰って家族の時間を作る。 そんな条件で提案したところ、しばらくの沈黙があり、妻も承諾してくれました。 この自分自身の決断は変わりません。 しかし、この事についての意見やこの後の事に対しての意見を広くお聞かせいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。 乱文、長文失礼いたしました。

  • 妻が家出してしまって戻ってきません。

    結婚して1年半になります。 お金のことから大ゲンカになり、妻に向かって「死ね」と言ってしまいました・・・ 今ではとにかくバカなことをしたと反省しています。 妻もかなり頭にきていると思います。 今朝出て行ったきり帰ってこないのですが、私はどうしたらいいのでしょうか・・・ ちなみにケータイはつながり、メールは届いているようですが返事がありません・・・

  • 妻に指輪を

    結婚14年目にして初めて妻に指輪を送ろうと思ってます。 結婚当初は金銭的な余裕がなく、今まで買わずにきてしまいました。 そして最近やっと貯めることが出来たので、今度こそ買いたいと思ってます。 ですが、妻にそのことを伝えたら、妻としてはそれほど高価な物はいらないと言います。 子供も中学生でお金がかかる時期ですけど、私が貯めたお金なので気にしないで欲しいところです。 正直なところ「いまさら」って感情も強いと思います。 いまさら指輪なんて嬉しくないのでしょうか? いまさら指輪を送ろうとしている自分はおかしいのでしょうか? 指輪ではなくパーッと旅行でも行った方がいいんですかね?? 女性の方アドバイスください。

  • 妻とやり直したい

    47歳のオヤジです。妻も同い年で、子供が2人、両親と同居していす。 最近妻の変化に気づいて、携帯のメールをチェックし男友達?がいることが分かり、メールのことは伏せて、カマをかけて妻を問い詰めまた。相手は30代だと思います。 事実は認め、謝罪もあったのですが、どうも本心からの言葉ではないような感じでした。 翌日、妻からメールで再度謝罪がありましたが、まだ不安で、また携帯をチェックしたところ、その男とふざけたメールのやり取りがありました。 ふざけた内容とは、妻が私に対し強気で頑張るから大丈夫・・・でも、どうなるか分からない・・・相手はホトボリ冷めるまで、大人しくする・・・でも会おうと思えばいつでも会えるので、いざとなったら力になる・・・。 私は我慢できずその夜携帯を取り上げ、この内容について、これから夫婦としてどうして行くつもりだと問い詰めました。 私からは、おまえは大切な存在でなんとかやり直したい・・・子供も大学受験も控えて、大事なときだから、お互いの悪いところは改めこれから頑張って行きたいと伝えました。 妻からは翌日、メールの男とはただの友達で家にいるのがつまらないから、たまに会ったりメールしているだけで、なんでもない。 そして今までの私に対しての不満、そしてもう改善は無理と言われましたが、別れたいとは思っていないという言葉もありました。 この別れたいとは思っていないというのは、自分からは言わない・・・私から別れたいと言えば、受け入れるというような感じです。 妻の実家は資産家で別れても生活には困りません。仕事もしていますが、お金のためというより、家に閉じこもりたくないというような感じで働いています。働いたお金は家にも入れますが、ほとんど浪費です。 簡単言うと、私が嫉妬深いインドア派、妻がわがままなアウトドア派という感じです。 最後には離婚するしかないかという言葉も出てきましたが、どうしても別れたくない私は、1~2週間考えさせてくれと話し合いを終わらせました。 乱文ですみません。 妻とはやり直しができるでしょうか・・・

  • 妻に携帯のチェックをやめさせる方法

    私が見ていない所で携帯をチェックしているのが分ってから5ヶ月、妻に携帯の覗き見を止めさせたいとの思いがあるので相談に乗ってください 私は携帯にあるメールの観閲履歴を見て、妻が携帯を覗き見をしている事実に気がつきました。 私が覗かれている事に気がついていない妻は、いつもの習慣の様に覗き見を繰り返しています。 以前妻は私の携帯見てしまったと後悔しながら告白した事があり、その時に知人の女性からのメールを見て浮気を心配しているから携帯を見たと明かしました。 私自身は特別気にもしなかったので、見たい時に言ってもらえれば、何時でも見ていいよと伝えました。 妻も隠れて見る事に自己嫌悪になり謝っていましたが、こっそり携帯を見る行為が続いているようです。 携帯の観閲履歴チェックをする度に、妻の心の中を覗いている様で、自分自身嫌気がさしてます。 私自身も見て安心するならと思い、わざわざ隙を作ってあげて覗き見させていたので、わざわざ携帯ロックはしたくありません。 先週末、携帯に「見ちゃダメ」というメモを挟んで妻に気がついてもらう作戦をしようとしたのですが、直前に怖くなってその作戦は止めました。 気の利いた解決方法があれば、アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 酔っ払って帰宅し、妻を怒らせてしまいました。

    昨日深夜、酔っ払って帰宅し、妻を激怒させてしまいました。 私は26歳で、妻も同じです。子供がおり、小学校1年生です。 昨日は、送別会があり、飲み会だったのですが、妻には何も言っていませんでした。いつもは、連絡はするのですが、飲み会があるというと、「金はあるのか」「あたしは家に居るのに」といったように不満を言われてしまうので、黙っていました。 しかし、それが裏目に出てしまいました。私も悪いと思うのですが、明らかに酔っ払って帰宅してしまったのです。 帰宅してまず、怒号と罵声を浴びせられました。私が正座して「すみません」「ごめん」と言っても、全く譲る気配はなく、「離婚だ」「出てゆく」と言われてしまったのです。 カッとなって私も「勝手にすれば」と言うと、深夜に子供を連れて本当に出て行ってしまいました。どうやら、昨晩は車で野宿したようです。 子供の学校があるため帰ってきましたが、事前に電話があり、「帰るから出て行ってくれ」と言われ、外出しました。そのため、子供が登校したのを見計らって帰宅しましたが、鍵を開けてもらえず、顔を見ていません。 今までも酔っ払って帰宅し、怒られたことはありましたが、今回のように出て行くことはありませんでした。「あなたと同じ空気を吸いたくない。さようなら」とメールでも言われてしまい、今朝は話し合いも出来ませんでした。 こんな時、女性はどんな気持ちなんでしょうか。また、今日の帰宅時、どのようにすればいいのでしょうか。お知恵を拝借したく。

  • 妻に見つかってしまいました

    今月に入ってこっそりやっていたパチンコが妻に見つかってしまい、昨夜は妻が眠れなかったとの事でした。 今朝も普通に送り出し、弁当を作ってくれてメールでも、もう気にしてないとの事でした。 この様な妻の状態は、離婚につながりますか。ちなみにまだ結婚一年も経過してません。 給料は多くはないですが、夫婦二人で生活するのに差し支えない額をもらってます。 妻は、通帳に10万円は残しておきたかったとの事でした。皆様、どうぞご助言、宜しくお願いします。

  • 息子に妻とのSEXを見られてしまいました。

    昨晩、妻とSEXをしている最中に突然、寝室のドアを開けられて11歳になる息子にSEXを見られてしまいました。 丁度、バックで挿入しているところだったので真正面からモロにみられてしまい、息子も気をつかって無言でドアを閉め今朝はいつも通りでした。 昨晩の1時ごろの出来事だったので息子も寝静まっていたと思っていたので妻も油断して喘ぎ声が大きくなってしまい、それが原因で起こして 気付かれてしまったのだと思います。 息子に気付かれた後は妻と話し合っていつも通りに接していこうと決めたのですが、私自身見られてしまったのもショックだったのですが それ以上に親のSEXを見てしまった思春期前の息子としても相当ショックだったと思います。 もし、息子にSEXの事を聞かれたら何て答えたら良いのでしょうか? アドバイスがあれば教えてください。 それと、私のようなご経験をお持ちの方、もしくはご両親のSEXを見てしまった方で体験談があればお聞かせ下さい。

  • 妻の浮気??

    浮気かどうかはわかりませんが…気になることがあるのでみなさんに聞いてもらいたいと思います。 私の妻は最近仕事をはじめまして…まぁその職場の上司の話をよくするようになったんですが、帰りが遅いときや、夜に仕事にいくなど…なんでそんなに仕事があるのかな?と不思議に思ってたんですが…まぁほんとに仕事をしていたのかもしれませんが。 まぁただ最近メールをしょっちゅう誰かとしているのが気になり、悪いとは思ったんですがメールをちょっと見せてもらったところ…その上司とのメールがたくさんありました。内容は仕事の内容ではなく、ただの友達のような内容で…たまに「かわいいなぁ」とか「ご飯食べに行くか」みたいな、明らかに好意をもった内容も確認できました。そして妻に最近メールしてるけど誰としてるの?とさりげなくきいたところまったく違う人たちの名前がでてき…明らかに隠そうとしてる感じです…。 その上司とはいつも一緒ということで、なにか不安を感じるのですが…自分は一体どうしたらいいのでしょうか。 言葉たらずのところもありますがアドバイスよろしくお願いします。