結婚14年目にして初めて妻に指輪を贈ろうと思っています

このQ&Aのポイント
  • 質問者は結婚14年目にして初めて妻に指輪を贈ろうと考えていますが、妻は高価な物は必要ないと言っています。質問者はお金を貯めたため、買うことができるのですが、妻は「いまさら」な感情を持っているかもしれません。
  • 指輪を贈ることに関して妻の意見が分かれる中、質問者は自分の気持ちをどう表現すべきか迷っています。もし指輪が嬉しくないのであれば、他のプレゼントを贈るべきなのでしょうか。
  • 質問者は指輪贈呈の代わりにパーッと旅行をするのはどうかとも思っています。女性の方にアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

妻に指輪を

結婚14年目にして初めて妻に指輪を送ろうと思ってます。 結婚当初は金銭的な余裕がなく、今まで買わずにきてしまいました。 そして最近やっと貯めることが出来たので、今度こそ買いたいと思ってます。 ですが、妻にそのことを伝えたら、妻としてはそれほど高価な物はいらないと言います。 子供も中学生でお金がかかる時期ですけど、私が貯めたお金なので気にしないで欲しいところです。 正直なところ「いまさら」って感情も強いと思います。 いまさら指輪なんて嬉しくないのでしょうか? いまさら指輪を送ろうとしている自分はおかしいのでしょうか? 指輪ではなくパーッと旅行でも行った方がいいんですかね?? 女性の方アドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.3

今更なんてとんでもない!ご夫婦の仲が良かったら尚更嬉しいですよ。 「いまさら」ではなく「今だからこそ」嬉しいはずです。 ただやはり女性は「生活が大事」ですから、とんでもない値段の物をプレゼントされたら 「そんなに貯め込んでるならちょっとは家計に回してくれても…」なんて気持ちにも なったりするものです。そのあたりは「日頃の生活振りとの兼ね合い」でしょうね。 旅行も良いと思いますよ。旅行先で指輪を渡すのもロマンチックです。正直に 「感謝の気持ちを伝えたいんだけど」と奥さんに相談してみてはどうですか。 まだ奥さんもお若いでしょうから、ちょっと良いホテルでエステとか最高ですよ。 >妻としてはそれほど高価な物はいらないと言います。 良い奥さんですね。じーんとしちゃいます。「気持ちが嬉しい」ということです。 数万円の物でもきっと喜んでくれるでしょうね。 「ああしようかな」「こうしようかな」と悩むのも幸せの1つです。 思い出に残る結婚記念日になると良いですね。

その他の回答 (7)

回答No.8

うーん!奥様の気持ちもわかります! 指輪より、旅行より、むしろ将来のために貯金しておきたいくらい・・(^^; やっぱり主婦として「もったいない病」もあるし、 波はあるんですが、精神的に満たされてるときって物はあんまり欲しくならないんですね。 でももらったらもらったで絶対うれしいと思います! 私もまだ買ってもらってません・・・が、気長に待ってみます(^^; 質問者さまの奥様がうらやましいな☆

noname#172938
noname#172938
回答No.7

銀婚式の時に指輪をもらいました。 今さらでしたが年相応の良いものでしたから どこに行くにも身に付けています。 じわじわと嬉しさが募っています。 ジュエリーに興味がなくても、もったいないと思っても 身に付けていく機会は増えていきますから とってもいいと思います。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.6

こんばんは 指輪でハードルが高そうなら ダイヤモンドのネックレスとかどうですか? 肌身離さず使っていただけると思いますので

noname#196270
noname#196270
回答No.5

私は指輪はいらないです。 結婚指輪も婚約指輪もいりませんでした。 いらないと言ったのですが夫が 「結婚指輪だけは欲しい!」と言ったので 夫が買いました。 夫はつけずに大事にしまってあります。 傷がつくとイヤなんだそうで。(笑) 私の指輪もそこに一緒にしまってあります。 でも夫が出張で行ったときにお土産に買って来てくれた 1000円のイヤリングはうれしかったです♪ 大事にして夫と遠出するときにつけてます。

noname#168543
noname#168543
回答No.4

嬉しいですけど できるなら…できれば 内緒で買ってきて いきなり 手をとって 「遅くなったけど いつも 感謝してる」ってのが いいです。。 sizeよくわかったなぁ…なんて そこから 感動的なんです。 私も 本当は それ夢でした。 無頓着な人が こんな事考えててくれたなんて 泣くと思います。 でもね、、、 言われたり 買いに行こうと 言われると 現実的な女性は 一気に…勿体ないやら 難癖つけると思いますよ。 魔みたいな ものですね。 選んでくれたものなんて 感激します! ただ…一人じゃ 調べれないですけどね size。 私も 本当は 主人が選んだやつ 買ってもらうつもりでした。。 来年 退職で 結婚指輪ってやつを。。遅いのですが(笑) でも 時々 SHOPを覗くと 店員さんがきて 高いものを 進め出すでしょ?あれ見たら 同伴じゃないと 危ないなって 思ってるとこです。 そりゃあ 奮発しろと 言われるに決まってますからね… それがないなら 黙っていてほしいですね。 奥さんが 興味ないなら 無理に買ってあげても つけないかも。 奥さんが 今欲しいものが いいのかもしれませんね。

  • ffg54996
  • ベストアンサー率36% (30/83)
回答No.2

素敵ですね(^^) 個人で違うとは思いますが、私だったらとても嬉しいです。 現在結婚16年目ですが、10年目の時ネックレス、15年目の時指輪を夫に買ってもらいました(と、言っても家計から出しましたが・・・一応気持ちの上で、ですね)。 記念ですから、大事に使ってます。 一泊旅行を1度、夫が貯めたお小遣いで家族4人連れて行ってもらったのも、すごく嬉しかったです。 夫が家族を大切に思ってくれていることが感じられて、それがとても嬉しかったです。 奥さんも、そのように感じていただけると思います。 指輪を贈るのも良いと思いますし、旅行でも、「奥さんにプレゼントしたいから」と伝えられて、希望を聞かれてみても良いかもしれませんね。 サプライズもいいと思いますが、事前に聞かれると、「何がいいかな~♪}って考える楽しみがあります。

回答No.1

そんなことないです!指輪嬉しいはずですよ? 奥様のお言葉通り、高価な必要はないと思います。 普段からつけていられるシンプルだけど存在感のあるものが いいと思います。 今更なんてありません、愛情の形はいくつになったって嬉しいものですよ。 旅行もいいですが、奥様の意見が一番かと思います。 旅行に疲れてしまうようでは意味がありませんから。 主婦というのはお休みがありません、奥様がゆっくり休める時間を作ってあげるのも いいかと思いますよ。

関連するQ&A

  • 妻から旦那に指輪をプレゼント。

    主人から貰ったベアリングがあったのですが、サイズが合っていなかったみたいでいつの間にか何処かに落として来てしまいました。 交際していた時にプレゼントされたもので、それが結婚指輪代わりだったので凄くショックで、主人にも話して謝りました。 「落としたのは仕方ない。高いものでもないし」と許してくれましたが、申し訳なさでいっぱいです。 なので今度の結婚記念日にペアリングをプレゼントしたいと思っているのですが、妻からリングをプレゼントしてもいいものかと悩んでいます。 指輪をプレゼントして不快に思われないかと…。 結婚されてる方、特に旦那さんにご意見をお聞きしたいです。

  • 結婚指輪代の負担について

    結婚指輪を相手に購入してもらうか、それとも自分の分は自分で購入するかどうかに迷っています。 婚約指輪は辞退しました。 相手の人がお金に余裕がないというわけではありませんが、やはり金額の大きなものなので遠慮しました。また指輪を普段から着ける習慣がないため、絶対に欲しい!という気持ちがなかったためです。 そして結婚指輪もやはり金額が大きなものですので、お金を出してもらうことに対して遠慮の気持ちがあります。なので、お互いに贈り合うのが良いかな、と思ったのですが、私達が選んだ指輪は、男性用の方が高かったため、それぞれ自分の分を自分で買おうか、という話になりました。 これは私から提案し、相手の人は、「それでも良いよ」と言っています。 ですが、この話を母親や親しい人にしたところ、「婚約指輪を貰っていないのだから、結婚指輪の代金はお願いすべきでは?何でそんなに遠慮しているの?」という意見でした。 また、変な話ですが、もしも結婚してから喧嘩をしたり不穏な空気になった時に、「婚約指輪を貰っていないし、結婚指輪も貰っていないし…!!」というような感情になることも、もしかしたらあるのではないかと杞憂かもしれませんが思ってしまいます。 「遠慮しないで、買ってあげるよ」ともし言ってくれたら、素直にお言葉に甘えようかなと思うのですが、特にそういうことは言われませんので、今さら、「やっぱり買って欲しい」とも言いにくいです。 絶対に買って欲しい!というわけではありませんが、やっぱり買って貰いたいという気持ちが心の中であるのかもしれません。 買って欲しいとお願いすべきか、もしくは当初決めた通り自分の分は自分で買うのが良いのか、ご意見をお願いします。もし買って貰うのであればどのように伝えるのが良いかもお願いします。

  • 結婚まで指輪をいくつ贈るの?

    今度彼女にプロポーズをすることにしました。 プロポーズの時に指輪を渡すつもりですが、結婚までに婚約指輪や結婚指輪など幾つ渡すことになるのでしょうか。 プロポーズの時に渡すのは婚約指輪だとすると高価なものをプレゼントする必要があると思いますが、プロポーズの時の指輪と婚約指輪は別物でしょうか。 まったく結婚について分かりませんので恥ずかしい質問だとは思いますが、教えてください。

  • 結婚指輪を持ってない人いらっしゃいますか?

    自分は子持ちで結婚4年目の者です。 恥ずかしながら妻に結婚指輪というものを未だにプレゼントしていません。 妻はアレルギー体質ということもあり、「買って貰ってもどうせ付ける機会がないからいらない」といいます。 私は結婚当初からずっと引きずっていたので、先日の記念日に腕時計をプレゼントしました。 思いのほか喜んでくれて、毎日のようにつけてくれるので嬉しかったです。 でも・・・、やはり指輪はあった方がいいですよね? 「いらない」という妻を無理やり店に連れて行って買うというのも、変な風景じゃないですか? 女性にとって結婚指輪とは?

  • 結納や婚約指輪は無しはおかしいですか?

    9月に結婚(新婚旅行とフォトウェディング)をする者です。 彼とは付き合って8年、ただ籍だけ入れるというのを考えていましたが、けじめをつけたほうがいいとか、周りからはいろいろ言われました。 私自身はお互い裕福ではない(親からの援助は無い)し、彼の仕事が起業して不安定で給与も私より少ない、私は契約社員の身ですが、年も30過ぎなのでもうそろそろ正直結婚したいなぁと思ってます。 彼に正直に話したら、今できる範囲のことをやったるぞ!という流れになり、新婚旅行(私の希望の場所とホテルで旅行の時だけ優雅に過ごす)と写真になりました。(旅費は全部で46万で10万は私が出します。新生活は彼ができるだけ家具や家電、敷金礼金は出してくれます。) 貴金属に興味がお互い無いので婚約指輪や結婚指輪は無しです、結納等も一切無いです。しかし周りからは結納が無いのはおかしいとか、結婚指輪がないなんて損してる、愛情が無い等・・・ 同じ時期に結婚する友達が指輪や結納をしていて、それと比べられてるというのもあります。 もちろんいろいろな価値観がそれぞれありますので、私たちはこうだ!と思い納得していますが、あまりにも会社や友達から言われると不安になります。 今できる範囲で旅行や写真、和装も写真に収めたかったですがお金のことを考えると新生活にまわしたほうが良いと思い、やめようと提案しましたが、せっかくだし撮ろう!と彼はいろいろ気遣ってくれます。そういう姿を見て、自分はとてもうれしいですし、お金じゃない(生活にはお金は必要ですが)彼とがんばって旅行の後は節約して行こうと思っています。 指輪を揃えたりしたほうが良いとか、アドバイスがあればよろしくお願いします。(6500円のおもちゃのような指輪、ホワイトゴールドコーティングのジルコニアはプレゼントしてもらいました。)

  • 結婚指輪、婚約指輪いりますか?

    結婚を前提につきあっている彼氏がいます。予定はまださきなのですが。。。彼となにげなくお店で指輪をみていて、店員にすすめられるままダイヤの指輪をはめてみました。高価な指輪をしたことがなく、緊張してはめたのですが、キラキラしているのをみてると目がうっとりと(笑)かわいー、いいなぁって連呼してしまったのですが。。。 家に帰って冷静に考えたら、そんな高価なもの一年に一回でもするかなぁって思うし、結婚式におよばれとかじゃないかぎり。それに、彼からもらった指輪がひとつあるんですけど、最初は嬉しくてつけてるんですが、だんだん、食器洗いや、手にハンドクリームをつけるときなど、ことごく、微妙にじゃまな気がして、めっきりおでかけの時に思い出したようにつけるだけ。と考えると、結婚指輪、婚約指輪なくても、いいかなぁ。。思ったりします。彼は婚約指輪とか用意したそうなんですが、そういう費用があるなら二人で旅行にいって思い出の時間を過ごしたいなーと思うところで、話しておこうかと思ってます。指輪を用意しなくていい、または、後悔したなどの体験談をお聞かせください。お願いします。

  • 結婚指輪はいつまでつけるか

    先日妻が亡くなりました。 別にすぐにでも次の相手を探したいとか、 亡妻のことを早く忘れたいとかというドライな感情はないのですが、 なんとなくけじめという気がして結婚指輪をするのを止めたところ、 義母になじられてしまいました。 結婚指輪はいつまでつけるものなのでしょうか。 もし、あなたが亡くなった場合、相手にいつまでつけていて欲しいですか? もちろん妻のことは忘れようとしても忘れられませんから、 何かの形で身につけることはやぶさかでないのです。 指輪には特別な意味がありますよね。 どんな形で持っていると供養になるでしょうか。 #こんな事を考える僕はやっぱり冷たいのでしょうか。

  • 指輪サイズ計測テクニック

    もうすぐ結婚して10年になります。 お互い、仕事などの関係で結婚当初から結婚指輪をつけていません。 10年間支えてくれた妻に、小遣いから少しづつ貯めたお金で指輪を買いたいと考えています。 また、渡すまで内緒にしておきたいと思っています。 ところが、今のサイズが分かりません。 内緒で計る、いい方法はないでしょうか。 寝てる間に糸でも巻いて...とも考えたのですが、結構敏感に起きてしまう為、躊躇しています。

  • 結婚指輪や婚約指輪の評判の良いお店はありませんか?

    千葉在住、結婚を考える30歳男性です。 今、金銭的にあまり高価なものには手が出せないということと 地方への出張も多くであまり彼女にかまってあげられていません。 普段あまり不満も言わずにガマンしてくれている彼女に、 サプライズで婚約指輪を贈りたいと考えています。 結婚雑誌に出ているようなブランドの指輪ではなく 自分の気持ちを伝えられるような婚約指輪がいいです。 地元で知る人ぞ知る結婚指輪の口コミ人気店的な良いお店があったら 是非教えて下さい。

  • 婚約指輪について

    初めて投稿させていただきます。  早速ですが、来年あたりに付き合って5年を迎える彼女と 結婚を考えているのですが、つける機会が少ないということで婚約指輪はいらないと言われました。  こちらも余りお金に余裕が無いため、その分結婚指輪等で補いたいと思っているのですが、実際のところ女性の心理としてはどうなのでしょうか?  アドバイスの方宜しくお願いします。