• 締切済み

指輪サイズ計測テクニック

もうすぐ結婚して10年になります。 お互い、仕事などの関係で結婚当初から結婚指輪をつけていません。 10年間支えてくれた妻に、小遣いから少しづつ貯めたお金で指輪を買いたいと考えています。 また、渡すまで内緒にしておきたいと思っています。 ところが、今のサイズが分かりません。 内緒で計る、いい方法はないでしょうか。 寝てる間に糸でも巻いて...とも考えたのですが、結構敏感に起きてしまう為、躊躇しています。

みんなの回答

• topy7014
回答No.3

指環屋さんに、とりあえず10号くらいの指環を発注します。でその時に、「サプライズにしたいんだけれど、サイズが合わなかった場合、いくらでサイズ変更に応じてくれるか」と聞いておくのです。応じてくれる店があるかもです。

a_to_z
質問者

お礼

ありがとうございます。 サイズ交換を前提に考えたいと思います。

• tom101010
回答No.2

内緒でプレゼントしたいお気持ち良くわかります。指輪の場合はやはり奥様同伴でお店に出向く事をすすめます。今の季節肌荒れによるもの、むくみなどでサイズが変わります。実際にリングをしてからの購入を。 ものによってはリングのサイズ直しできないものや、サイズ直しによる不具合も出てきます。指にして圧迫感のない、かつ違和感のないサイズを購入してください。少しくらいの緩さがリングの変形やダイヤ石の落ち、欠けにつながります。(石の入ってる場合)永く愛用されるのでしたら・・・・。

a_to_z
質問者

お礼

ご忠告ありがとうございます。 愛用してくれるかもしれませんが、気持ちの方を大事にしたいので、サイズ交換を前提に考えたいと思います。 でも、サイズ直しができないようなものがあることは知りませんでしたので助かりました。 ありがとうございます。

• taireikei
回答No.1

結婚10年、おめでとうございます。すてきなご主人ですね。うらやましいです。さて本題ですが、奥様は普段は指輪はされていませんか?常時身につけてはいないけれど、気に入っているリングがあれば、奥様に内緒でこっそりショップに持参すればサイズを測ってもらえますよ。また、購入の際に理由を話して、合わなかった時にサイズ交換やお直しを無料でしてくれるか確認しておくといいと思います。たとえサイズが微妙に合わなくても、その気持ちが嬉しいはずですからね。これからもお幸せに!

a_to_z
質問者

お礼

サイズ交換を前提に考えてみます。 暖かい言葉ありがとうございます。