• ベストアンサー

結婚指輪を持ってない人いらっしゃいますか?

自分は子持ちで結婚4年目の者です。 恥ずかしながら妻に結婚指輪というものを未だにプレゼントしていません。 妻はアレルギー体質ということもあり、「買って貰ってもどうせ付ける機会がないからいらない」といいます。 私は結婚当初からずっと引きずっていたので、先日の記念日に腕時計をプレゼントしました。 思いのほか喜んでくれて、毎日のようにつけてくれるので嬉しかったです。 でも・・・、やはり指輪はあった方がいいですよね? 「いらない」という妻を無理やり店に連れて行って買うというのも、変な風景じゃないですか? 女性にとって結婚指輪とは?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mammma
  • ベストアンサー率27% (116/425)
回答No.1

一応持ってますけど、つけていません。 私もアレルギー体質です。 つけているとかゆくなったりします。 ちなみに主人の指輪は「つけないから」と言うので、最初から買いませんでした。 結婚式では「指輪の交換」ではなく「指輪の贈呈」でした。 奥様が時計をとても喜んで使ってらっしゃるなら、それで十分だと思います。 せっかく買っても、きっと指輪は使われないと思いますよ。

その他の回答 (5)

  • shubal
  • ベストアンサー率20% (402/1958)
回答No.6

あんたがなぜそんなに指輪にこだわるのかわかりません。 それは海外で地面を掘り返し、人殺しまでして採取したものですよ。 そんな血塗られた指輪をあなたは奥さんにプレゼントしたというのですか。 上記のことは極端としても、指輪など形式的な思い出の記念品でしょう? そんな金だけでかたづけてしまわないで、労働や心を奥さんにプレゼントしてあげてください。 奥さんより早く起きて、朝食の用意や弁当づくり、洗濯、たまには下手でも夕飯を作ってみるとか、あとかたずけ、奥さんと一緒のときは買い物袋などはすべて自分が持ってあげる。奥さんが出かけるときには、必ず「家のことは忘れて楽しんで来いよ」とかメールを打つ。奥さんのためにするサービスはいくらでもあるでしょう? 私は妻に記念品はあげたことないです。指輪くらい買ってあげてもいいですが、この鉱物が命がけで発掘したものだと思うとプレゼントにふさわしいとは思いません。 私はできる限り妻の家事を手伝い、ここ十数年、就寝前、毎日妻の全身を一時間くらいマツサージして眠らせています。 そのせいかこの十数年、妻は風邪くらいしか病気をしていません。 妻の寝息が聞こえだすと、私は至福の気持ちになります。 本当に美しいものでなけば、ブランドの服もバッグも血塗られた宝飾品も必要とは思いません。 私は一枚の絵や歌や詩に感動を受けても、数十万、数百万するバックや時計に感動することはありません。指輪にも…。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.5

うちは、結婚17年です。結婚指輪を買いましたが夫婦両方とも付けていません。 私の場合、最初のうちは付けていましたが、食品関係の仕事をしているため仕事中は付けているわけにはいかないので、会社では外すということが面倒になり、忘れっぽい性格もあるので、どこかでなくすこともあり得るので、1ヶ月ぐらいしたら付けなくなりました。 妻も、炊事の時などに外すので、なくすといけないからと付けなくなりました。結局結婚3ヶ月ぐらいで、夫婦共に付けなくなりました。 以後、妻は太ったのもあって、サイズが合わなくなりサイズを直すのも面倒だとそのままです。タンスの奥にしまってあります。(笑) 奥さんご本人がいらないと言っているのでしたら、それで良いんじゃないでしょうか。

  • clover0707
  • ベストアンサー率32% (552/1694)
回答No.4

指輪に対する思い入れというのは、人によって違うものです。 たとえアレルギーでつけられなくても「結婚の証として絶対に欲しい!」 という人もいれば「つけられないのなら買ってももったいない。 決して安いものではないから、そのお金はもっと有効に使いたい」 という人もいるでしょう。 せっかく指輪を買っても、アレルギーで目の前にある指輪が つけられないというのも、辛いんじゃないですか? 奥様にとっては、腕時計が指輪の代わりとなっているのだと思います。 気持ちは伝わっていると思いますので、これでいいのではないでしょうか。

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.3

結婚後、ずっと指輪をつけていましたが、10年目あたりでしたかダイエットして10キロほどやせたところ指輪が合わなくなり抜ける様になり、つけるのをやめました。もうその頃は夫婦の絆は指輪をつけていようがいまいが変わらないほど強く永遠のものとなっていましたのでつけないで現在に至っております。もう結婚後37年経ちました。夫婦仲は最高に良いです。毎日出かけるときはハグして出かけます。

  • kenta1118
  • ベストアンサー率9% (123/1262)
回答No.2

結婚指輪にこだわる必要性を感じません、そのやさしさで十分ではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 男性だけ結婚指輪を買わない人いますか?

    近日中に結婚を予定しており、結婚指輪を購入予定です。 しかし、私は金属アレルギーがあり、すぐに指がかぶれるため、購入しても指輪をはめたくありません。 指輪をネックレスとして身につけている人もいらっしゃるようですが、首もアレルギーのためにかぶれてしまいます。 そこで、私は、彼女には指輪を贈り、私は腕時計(腕は多少かぶれにくいのです。)にしたいと考えています。 ただ、彼女は結婚指輪はペアで持っておくのが一般的だから、はめなくても持っていてほしい、といっており、インターネットの検索結果でも同様の考えの方が多いようです。 私としては、はめることができずに保管している指輪より、身につけていられる時計のほうが、より相手のことを感じていられるのですが、このような考え方は非常識でしょうか? 地方在住で、都市部よりしきたりを重視する土地柄です。 私の考え方でもいいのか、彼女の考え方に従うべきなのか、お知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 婚約指輪の代わりに・・・をあげました話

    現在近々結婚を考えている女性がいるのですが、婚約指輪に代わるもので何かいい物ないかと考えております。指輪もいいのですが婚約指輪、結婚指輪と指輪ばかりでは面白みがないと思うので何か記念になるようなものを彼女にプレゼントしたいと思っております。今のところ腕時計なんかいいかとも思っているのですが、皆さんの婚約指輪の代わりに・・・をあげました話などございましたら聞かせてもらえないでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 結婚指輪、してない妻は?

    こんにちは。 類似の質問は 一応、見当たらなかったので... 私は既婚、子持ち女性です。 夫婦ともに、結婚指輪をしていません。 買っては、あるのですが。数週間で挫折しました。 私は ネックレスもピアスも, 腕時計もしませんし、指輪もごろごろして はずしたくて、きになるのでしていません。 結婚当時は、独身に間違われたりもしましたが、今はまず無いです。 先日、だんなが お酒の席でからかわれたらしいです。 「奥さんも結婚指輪していないの? それを許してるなんて、寛大だね、お前(=だんな)」だそうです。 私は これから先も指輪をする気は無いのですが、 もしかしてそれは だんなにかわいそうなことか どうかが知りたいのです。 また、「自分は寛大なんだ」と自慢する夫に、いい返せません。 ちなみに、だんなが指輪をしないのも 「ごろごろして邪魔」という、 同じ理由です。夫婦仲は、良いです。 何か思うところがありましたら、お聞かせ願えますと幸いです。

  • 婚約指輪・結婚指輪の代わりの記念品

    結婚が決まっている者です。 私も彼も指輪は苦手で、記念品は代わりの物にしようと考えています。 私は、冠婚葬祭に使える真珠のネックレスとイヤリングをもらいたいと考えていますが、彼宛の記念品に頭を悩ましています。 というのは、彼は職業柄スーツは着ない(カジュアルな格好で仕事してます)、時計は苦手(でつけなくてもなんとかなる仕事)なんです。よく指輪の代わりにあげられる「時計」「ネクタイピン」「スーツ」がいまいちピンとこず、時間もなくなってきて焦っています。 何も思いつかなければスーツにしようと思っていますが、何か他にアイディアをいただけないでしょうか。一生物になるものがいいと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 結婚指輪にお返しってあげるもの?

    タイトル通りですが、先日結婚指輪を買いに行きました。 二人合わせて30万位のものです。 婚約指輪は買いませんでしたので、その分ということで彼がお金を出してくれました。 が!彼がお返しを期待しているようなのです。 以前から時計がほしいと言っていました。 付き合ってから誕生日2回、クリスマス2回分のプレゼント代を彼はストック中。 付き合って2年になりますが、彼にプレゼントをあげたことがないのです。 もちろんその分はちゃんと貯金してあります。(ストックは1回3万円×4回ですので=12万円) でも彼が欲しいと言っていた時計であれば20万~30万はします。 恐らくお返し兼ねてその時計を買ってほしいと思っているのがわかります。 でも結納金のお返しとか婚約指輪のお返しに時計というのは聞いたことがありますが、結婚指輪のお返しがほしいってちょっと引きました。 結納金も相手のご両親から30万円ほど頂きました。 低額なのでお返しはいりませんと言われ、うちの両親もお返しはしませんでしたが、全額を家電やら家の物に使わせてもらいました。 確かに指輪分は彼が負担してくれましたが、私としては婚約指輪を遠慮したつもりでいたので、“結婚指輪にお返し”というのはちょっとずうずうしいというか男としての器に疑問を持ちました。 みなさんはどう思われますか?

  • 婚約指輪のお返し、奮発しすぎた?

    もう結婚式も終わった者です。 入籍だけは先に済ませていて、昨年婚約指輪(20万円少し)をいただいていました。 やはり貰ったからにはお返しもしなければ・・と思っていて、新婚旅行先の海外で、夫が欲しがっていた腕時計(指輪より少し高い値段)をプレゼントしました。 自分は婚約指輪を貰ったからにはお返しは必要・と考えていたのですが、数人の友達にこのことを話すと「普通お返しなんていらない」「婚約指輪はもらって当たり前」「男が結婚を申し込むために買うものだから、女がお返しを買う必要がない」と言われてしまいました。 旅行で何買ったの?と言われたので答えたら、このような返答がきました。 なんだか余計なことを言ったせいで、夫が変に思われしまったかな・・・と思いました。 ただ付き合っていた時から明らかに私のほうがプレゼントをもらっていたので、私自身は今回の「お返し」についてはなんとも思っていないです。 悩んでいるわけではないのですが、ふと気になっただけだったのですが質問させていただきます。 婚約指輪のお返し、この事例は奮発しすぎたでしょうか? また、友人の言っていることはごもっともな意見なのでしょうか?

  • 左利きの方、結婚指輪はどうしてますか?

    やっとこのカテにこれました。(彼女に結婚OKの返事をもらえたので) 僕は今まで指輪したことがないのですが(アクセサリー嫌いなので)、結婚したら結婚指輪をしたいと思っています。でも、左利きで左にしてると色々不便そうですよね?自分は腕時計も、右にしています(昔は左にしていましたが、ここ何年かはずっと右です)。 実際に左利きで結婚指輪をしている方、あるいはそういう方をご存知の方、どちらの手にしていますか? 右手に結婚指輪って変でしょうか? 宜しくお願いします。

  • 結婚指輪、相手がしていなくてもし続けますか?

    結婚している方にお聞きします。 結婚指輪なのですが、夫もしくは妻がしなくなった場合自分はどうしますか?(不仲になった、アレルギー等はないものとして考えてください) 私は夫がしなくなった(仕事で手を使うので指輪に違和感があったらしい)ものですから、一人で結婚指輪をしているのがひどく虚しく感じて、自分のものもしまってしまいました。 皆さんはそいう場合どうしますか?

  • 妻が結婚指輪を無くしてしまいました

    来年で結婚10周年を迎えるんですが、最近悩んでることがあります。 実は結婚3年目頃に妻が結婚指輪を無くしてしまい、私に謝って泣きながらそれはもう毎日必死に探してました。『気持ちは分かったから気にしなくていいよ』と言ったのですが、相当拘ってたので私も一緒に探したのですが結局見つかりませんでした。 時間が経つにつれ、少しずつ妻は笑顔を取り戻していきましたが、未だに気にしてるようです。私は職業柄指輪を付けられないのでネックレスに通して身に付けているんですが、私が身につけてる指輪を見てたまに悲しそうな顔をします。 妻が結婚指輪を無くして3ヶ月後くらいに、その指輪を買ったお店に行って同じものを買って見つけたフリをして喜ばせようと思ったのですが、残念ながらもう同じものは作られておらず手に入れることが出来ませんでした。 ですが、来年結婚10周年を迎えるのをきっかけに、記念日ということもあって改めて結婚指輪を買い直そうかと考えてます。 その場合私だけ指輪が2つになってしまうのでどうしたものか…^^; 今までのを捨てる訳にもいかないし。 指輪が別に無くても、ずっと夫婦円満でやってきたので、お互いが愛し合っていれば関係無いとは思うのですが、妻に喜んでもらい、指輪を無くした過去のことは早く忘れて欲しいのです。 どうしたらいいでしょうか?何か良いアイデアが無いでしょうか? 皆さんのお知恵を貸して下さい。よろしくお願い致します。

  • 結婚指輪について

    30代カップルです。 周りはカルティエ、ティファニーが多いので人と被りにくい ヴァンクリーフアーペル、ミキモト、俄あたりがいいなと思うのですが お値段が1つ10万程度で収まるところってありますか? 結婚指輪はダイヤはなくてもよいです。 ファッションジュエリーでずっと好きなのはアガット(agete)なんですが、 結婚指輪にはちょっと質などを考えると不安でしょうか。 ・ジュエリーはゴールドばかり。(ネックレス、腕時計、ファッションリング等) ・結婚指輪もプラチナではなく、ゴールドで考えています ・サイズは4~5号 ・カーブがあるデザイン

専門家に質問してみよう