• ベストアンサー

結婚指輪を持ってない人いらっしゃいますか?

自分は子持ちで結婚4年目の者です。 恥ずかしながら妻に結婚指輪というものを未だにプレゼントしていません。 妻はアレルギー体質ということもあり、「買って貰ってもどうせ付ける機会がないからいらない」といいます。 私は結婚当初からずっと引きずっていたので、先日の記念日に腕時計をプレゼントしました。 思いのほか喜んでくれて、毎日のようにつけてくれるので嬉しかったです。 でも・・・、やはり指輪はあった方がいいですよね? 「いらない」という妻を無理やり店に連れて行って買うというのも、変な風景じゃないですか? 女性にとって結婚指輪とは?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mammma
回答No.1

一応持ってますけど、つけていません。 私もアレルギー体質です。 つけているとかゆくなったりします。 ちなみに主人の指輪は「つけないから」と言うので、最初から買いませんでした。 結婚式では「指輪の交換」ではなく「指輪の贈呈」でした。 奥様が時計をとても喜んで使ってらっしゃるなら、それで十分だと思います。 せっかく買っても、きっと指輪は使われないと思いますよ。

その他の回答 (5)

• shubal
回答No.6

あんたがなぜそんなに指輪にこだわるのかわかりません。 それは海外で地面を掘り返し、人殺しまでして採取したものですよ。 そんな血塗られた指輪をあなたは奥さんにプレゼントしたというのですか。 上記のことは極端としても、指輪など形式的な思い出の記念品でしょう? そんな金だけでかたづけてしまわないで、労働や心を奥さんにプレゼントしてあげてください。 奥さんより早く起きて、朝食の用意や弁当づくり、洗濯、たまには下手でも夕飯を作ってみるとか、あとかたずけ、奥さんと一緒のときは買い物袋などはすべて自分が持ってあげる。奥さんが出かけるときには、必ず「家のことは忘れて楽しんで来いよ」とかメールを打つ。奥さんのためにするサービスはいくらでもあるでしょう? 私は妻に記念品はあげたことないです。指輪くらい買ってあげてもいいですが、この鉱物が命がけで発掘したものだと思うとプレゼントにふさわしいとは思いません。 私はできる限り妻の家事を手伝い、ここ十数年、就寝前、毎日妻の全身を一時間くらいマツサージして眠らせています。 そのせいかこの十数年、妻は風邪くらいしか病気をしていません。 妻の寝息が聞こえだすと、私は至福の気持ちになります。 本当に美しいものでなけば、ブランドの服もバッグも血塗られた宝飾品も必要とは思いません。 私は一枚の絵や歌や詩に感動を受けても、数十万、数百万するバックや時計に感動することはありません。指輪にも…。

• Turbo415
回答No.5

うちは、結婚17年です。結婚指輪を買いましたが夫婦両方とも付けていません。 私の場合、最初のうちは付けていましたが、食品関係の仕事をしているため仕事中は付けているわけにはいかないので、会社では外すということが面倒になり、忘れっぽい性格もあるので、どこかでなくすこともあり得るので、1ヶ月ぐらいしたら付けなくなりました。 妻も、炊事の時などに外すので、なくすといけないからと付けなくなりました。結局結婚3ヶ月ぐらいで、夫婦共に付けなくなりました。 以後、妻は太ったのもあって、サイズが合わなくなりサイズを直すのも面倒だとそのままです。タンスの奥にしまってあります。(笑) 奥さんご本人がいらないと言っているのでしたら、それで良いんじゃないでしょうか。

• clover0707
回答No.4

指輪に対する思い入れというのは、人によって違うものです。 たとえアレルギーでつけられなくても「結婚の証として絶対に欲しい!」 という人もいれば「つけられないのなら買ってももったいない。 決して安いものではないから、そのお金はもっと有効に使いたい」 という人もいるでしょう。 せっかく指輪を買っても、アレルギーで目の前にある指輪が つけられないというのも、辛いんじゃないですか? 奥様にとっては、腕時計が指輪の代わりとなっているのだと思います。 気持ちは伝わっていると思いますので、これでいいのではないでしょうか。

• nishikasai
回答No.3

結婚後、ずっと指輪をつけていましたが、10年目あたりでしたかダイエットして10キロほどやせたところ指輪が合わなくなり抜ける様になり、つけるのをやめました。もうその頃は夫婦の絆は指輪をつけていようがいまいが変わらないほど強く永遠のものとなっていましたのでつけないで現在に至っております。もう結婚後37年経ちました。夫婦仲は最高に良いです。毎日出かけるときはハグして出かけます。

• kenta1118
回答No.2

結婚指輪にこだわる必要性を感じません、そのやさしさで十分ではないでしょうか。