• ベストアンサー

結婚指輪、してない妻は?

こんにちは。 類似の質問は 一応、見当たらなかったので... 私は既婚、子持ち女性です。 夫婦ともに、結婚指輪をしていません。 買っては、あるのですが。数週間で挫折しました。 私は ネックレスもピアスも, 腕時計もしませんし、指輪もごろごろして はずしたくて、きになるのでしていません。 結婚当時は、独身に間違われたりもしましたが、今はまず無いです。 先日、だんなが お酒の席でからかわれたらしいです。 「奥さんも結婚指輪していないの? それを許してるなんて、寛大だね、お前(=だんな)」だそうです。 私は これから先も指輪をする気は無いのですが、 もしかしてそれは だんなにかわいそうなことか どうかが知りたいのです。 また、「自分は寛大なんだ」と自慢する夫に、いい返せません。 ちなみに、だんなが指輪をしないのも 「ごろごろして邪魔」という、 同じ理由です。夫婦仲は、良いです。 何か思うところがありましたら、お聞かせ願えますと幸いです。

noname#5973
noname#5973

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.12

こんにちは。 お二人がしなくても良いと思ってるんだからそれで良いと思いますよ。 周りもお酒が入ってちょっとからかっただけじゃないかな~? 私の両親は指輪してません(というか無いのかも) 周りでも結婚指輪をしてる人(特に男性)を見かけなかったので、そういうもんだと思ってました。 成長してから周りを見ると結構皆さんしてるのでびっくりしました。 私自身も結婚当初はつけてたし、主人も喜んでつけてますがココ一年くらい〈私の)左手の薬指のところがただれて来てはずしました。 洗剤で荒れてるのかと思ってたんですが「金属アレルギーじゃないの?」と言われ今もできずにいます。 話がそれてしまいましたが問題ないと思いますよ。 旦那様が「自分は寛大だ」とご機嫌なのはちょっと違うかな?とも思うのですがご機嫌にしているのが微笑ましく感じたのでそう思わせてあげたら良いんじゃないでしょうか。(解りにくい文章でごめんなさい)

noname#5973
質問者

お礼

いえ、いえ、わかりやすいお答えでした。私も 結婚指輪に注目したことが無くて,男性が ゆびををつけてるのは ドラマなどでの話だけだと思っていたんです。脱線しますが,わたしも、シャンプーと食器洗剤でかぶれます,石鹸にかえてから しっとりになりました。アレルギー,軽減すると良いですね。最後のあたりも妙に納得しました。お答えが聞けてよかったです,ありがとうございます。

その他の回答 (19)

noname#63648
noname#63648
回答No.20

NO.18でーす。 もうひとつ思ったのですが。 もしかして、「寛大」という言葉の裏には、指輪をしている=浮気しない(できない)という意味が含まれているのかな。 だとしたら! 私の知り合いは、結婚指輪したまま浮気してますよ~。 言い返すせりふ候補のひとつとして、「指輪して浮気する人だっているんだよ~」というのはいかがでしょう。

noname#5973
質問者

お礼

うーん,寛大,が浮気を許してる,という意図なのかが、よくわからないのですよ...だんなの同僚発言,わからないことだらけでした。でも、大半に,「きにしなくていい」という御意見でしたので,わたしも気にしすぎたかと思っています。 前回に引き続き,パワフルな兵器をありがとうございました。いろんなパターンがあるのですね。

noname#5973
質問者

補足

こんにちは、皆さまに 色々な御意見が聞けて、よかったです。寛大、の謎は すこし、のこていますが、多分酔っ払っての冗談なんでしょう、、、指輪も、せっかくあるので、たまに、つけてみて 新婚を思い出すもよし...ですね。貴重な お時間をさいていただき ありがとうございました。「アクセサリー好きなのにアレルギー」と仰った方がた、どうか、軽くなって 指輪がつけられるように なられることをお祈りしています。皆様の御夫婦円満をお祈りします。ポイントは せっかく制度としてあるので、発行するのですが、とても迷います。どの意見も面白く、参考にさせて下さい。ありがとうございました。

  • kuwanomi
  • ベストアンサー率24% (98/398)
回答No.19

私たち夫婦は結婚指輪そのものを 持っていません。 夫は指輪の違和感を好まず 私は色気のない(?)デザインが 気に入らなくて・・・ 人それぞれの好みですので、 あまり気になさらなくて良いでしょう。 私は装身具は好きなのですが、家にいるときには 指輪も、ネックレスも、ブレスレットも 体を締め付けるものは(大げさですが・・・) 全部、はずしてしまいます。 但し、正式な席では結婚指輪と婚約指輪を 重ねてつけるもの、と言いますので フォーマルには、おつけになるのが 良いかと思います。 せっかくあるんですもの、たまには 日の目を見せてあげましょう・・・

noname#5973
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。わたしも締めつけるのがニガテです,でも、せっかくあるから付けてあげる,という考え方は素敵,と思いました。珍しくて子供にとられそうですが,次の機会には是非つけて見ます。ありがとうございました。

noname#63648
noname#63648
回答No.18

結婚指輪って(婚約指輪も)、ダサイから嫌いです。なんでみんな揃いも揃って「結婚(婚約)してるのよー」って46時中アピールする必要があるんでしょう!? 結婚前から、「結婚(婚約)しても指輪は付けない、夫にも付けさせない」っていうのが夢でした(笑)。そして、その夢を実現させました! 「寛大なんだ」っていわれたとき言い返す方法は、「って言うか、あんなダサイもの付けない、おしゃれな妻でよかったね!」って、私だったら言っちゃうなー♪♪

noname#5973
質問者

お礼

わはは、ここまで気持ちがよい切り替えしだと,酔っ払い五人を吹き飛ばせそうです。つけさせない,夢が叶った!というのも新鮮でした。これは最終兵器でとっておくネタにします。どうもありがとうございました。

回答No.17

こんにちは 私たちは二人とも指輪をはめていません。 理由は「面倒くさいから」です(笑) 旦那の上司に「浮気されても知らないぞ」と脅されて(?)安物ですが 指輪を後から購入しました。 ですが、二人とも1ヶ月もしないうちに外していました(邪魔ですもん) いまでは二人分の指輪が洗面所でほこりをかぶっています(笑) と、言うわけですので特にしなくてもいいと思います ちなみに私の両親もつけていません 主人の両親もつけていないですし、何もいわれたことはありません 人に言われてつけてるくらいなら最初から付けてるよ~と思いますし・・・(^^;) >「自分は寛大なんだ」と自慢する夫に、いい返せません。 他の方も書いていらっしゃいますが「そうね~寛大ね~ 良かったわ♪いい旦那さんで♪」で流しておきましょう >私は これから先も指輪をする気は無いのですが、 >もしかしてそれは だんなにかわいそうなことか >どうかが知りたいのです。 旦那さんがかわいそうなこと?あるわけないです(笑) お互い指輪をはめてないし、それについてどちらも何も言わないなら そのままでいいと思いますよ 私は「自分で独身時代に買った気に入った指輪」は仕事中にすることも ありますが、わざわざ「結婚指輪」をはめて仕事をすることもありません この方が端から見るときついかも?

noname#5973
質問者

お礼

こんにちは、爽快なお答えでした。ありがとうございます。 >あるわけないです。 ここまではっきりいっていただけてなんだか、PCの前でにやっとしてしまいました。どうもありがとうございます。

回答No.16

こんばんはー。たくさん回答が出てきていますね。面白いテーマですものね。私も一言と思って…。 私は結婚して2,3年してました。もともとアクセサリーが好きでしたし、していないと未婚と誤解されそうな気がして…(深い意味はないのですが)。結婚して嬉しくてっていうのもあったと思います。最近は質問者さんと同じく一切のアクセサリーをしなくなったので…。さすがに他の指輪をするのに結婚指輪をあえてしないということはありませんが…。理由としてはアクセサリーをしなくなったし、指輪してなくても妻として自信がついたから(エヘン)なんて思っていますが、実はメンドくさいっていうのもちょっとあります。(スミマセン)ちなみに主人は3時間ぐらいしかしたことありません。お互いしないので問題はないのでは?と思っています。 結婚指輪は結婚しているシルシなんでしていなくても実際にうまくいっているならイイのでは?と思います。でも私の場合は相手がして欲しいっていうなら、拒絶するほどでもないです。 「寛大」という言葉に対してはあんまりピンときません。男は良いんだ。女はするべき。なんて言われたら抵抗がありますが、自分がしているから奥様にもして欲しいっていうなら納得です。浮気をしているならともかく指輪だけでは寛大かどうか判断つきません…。 私の知人は指輪をしてないと奥様が寂しそうな顔をするからしているっていう男性もいますよ。人それぞれですよねー。思うところを自由に書いてみました。

noname#5973
質問者

お礼

そうですね。妻として自信があるからはずしてても何とも無い,というのもありますし、子どもたち、いつも連れてるし,指輪はしなくても,独身とは思われるチャンスがありません。それでなぜ寛大??という疑問...寂しそうな顔の奥様,なぜなのかを聞いてみたいです。会社や取引先なんて,所帯持ちって前提的にばれてるのに、はずしてるからって 他の女性がいい寄って来るというのも考えにくいですし...お答え,ありがとうございました。

回答No.15

brightsideさん、こんにちは。 結婚指輪をしていないからって、ご主人が同僚に冷やかされたんですね。 そのついでに、 >「奥さんも結婚指輪していないの? それを許してるなんて、寛大だね、お前(=だんな)」だそうです。 なんてことも言われちゃったのですね。 さらに、ご主人はそれを真に受けて? >また、「自分は寛大なんだ」と自慢する夫に、いい返せません。 とってもかわいいご主人ですね~!(笑) ご主人も、全く、真に受けているわけじゃないと思います。 「俺って、いい亭主だろ~~。なあなあ、そうだよね!!」 っていう気持ちなんでしょうね、きっと。 それで、あなたに 「本当に、いいだんな様を持って幸せだわ~♪」 みたいに言ってもらいたいのかな。 #3、#6の方も書いておられましたが、 今度、ご主人から「俺って寛大~」って言われたら 「本当に、そうだよね!!わたしたちって、心の広~~い、 最高の夫婦だよね~~~~♪」 って、にっこり笑って言ってみてください。 ご主人も、一本とられた、って感じになるんじゃないかな。 さて、 >私は これから先も指輪をする気は無いのですが、 もしかしてそれは だんなにかわいそうなことか どうかが知りたいのです。 いえ、全然。 私もたまに、つけるの忘れるんですよ。 朝、お米を研ぐときに、傷ついたらいやなので、外しますが、 そのままになってて、1日中つけていなくって、 ひどいときは、翌日まで、キッチンの流し台の上のところに、置いてあったりします。。 ママ友達と会ったときなど、みんな指輪しているのに、 私だけしていない・・・シマッタ、忘れてた~ みたいなときもあります。 今の指輪は、2代目なんですが、1代目がきつくなって 夫婦ともに入らなくなっちゃったとき(汗) しばらく、二人ともしていなかったですよ。 でも、「やっぱり、ないと寂しいかな~」と思ったので ちょっと贅沢でしたが、購入しました。 全く個人の趣味の問題で、指輪がなくても奥さんを心から愛しているご主人は多いでしょうし 指輪してても、浮気とかして家庭を顧みない人だっていると思います。 指輪してることは、愛情のバロメーターにはならないと思います。 本人が、したいか、したくないか、だと思います。 「私たちって、寛大な夫婦なのよね~」と言っても 「いやいや、俺だけが寛大なんだ」みたいに言い張るようでしたら 「じゃあ、そんなに気を遣ってもらうのは悪いから 明日から、お互い指輪、しましょう!」 って提案してみたらどうでしょう。 逆療法ってことで・・ きっと、ご主人は 「いやいや、指輪はいいよ~。指輪は愛情とは関係ないもんね」 なんていってくると思いますよ。 ご参考になればうれしいです。 夫婦仲のよいのが一番! 自信を持って、これからもラブラブ夫婦でいてくださいね!!

noname#5973
質問者

お礼

ていねいな、ご回答ありがとうございます。fushigichanさん、まるで,「うちの主人を見たことある方じゃないか?もしかして、知ってるかたかも」、と思いました(笑)「かんだいっていわれちゃった,なあ、なあ、そうだろ?」「おれだけが寛大」まさに!!そういう雰囲気の旦那です。そして対策も効果覿面と思われます,早く使って見たいです。余談ですが,こ連れママも 高い割合で 指輪をしているんですね?私は あまり指輪に注視した事が無く,ママたちも,みんな(自分と同じように)付けてない物だとばかり思っていました。こねる料理をしたり,子どもと泥遊びするからしないのだろう、と...ちょっと周りを観察しようと思います。

noname#6148
noname#6148
回答No.14

こんばんは。 うちも結婚指輪は二人ともしてませんよ。 私はもともと指輪がジャマで嫌いなので、結婚当初の数ヶ月でしなくなってしまいました。 ダンナは律儀にも毎日していましたが、数年前に紛失し、以来そのままです。 主人が「どうしても指輪をしてくれ」とおっしゃっているのに、brightsideさんが嫌がる、 というのなら「かわいそう」という言葉もあてはまりますが、今のお二人のご様子なら ご主人がかわいそうということはないのでは? 周りの人に言われて、何となく「そうか、俺って寛大なんだ」って気分良くされているだけのような気がします。 結婚指輪って、そんなに大切な物なんでしょうか? 指輪で結ばれているわけじゃなし、あろうがなかろうが、夫婦仲が良ければそれでいいと私は思うのですが。

noname#5973
質問者

お礼

回答ありがとうございます, >気分よいだけ そうだなっておもいました。しかも 今聞いたとしても,もう忘れてるような気がしてきました。 >指輪で結ばれてるわけじゃ無し  tamaponさんのような方が,身近にいらしたら,「主人に突っ込みをいれてください」ってお願いしたいです。どーも,いつもまるめこまれてしまうので...ありがとうございました。

  • bonanza9
  • ベストアンサー率38% (21/55)
回答No.13

こんばんは。初めて回答します。 >だんなにかわいそうなことか そんなこと無いですよ。夫婦仲も良くて、お互いに結婚指輪をしない理由は理解されてるみたいだし…。付けない理由が、「独身に見られたい!」とかだと問題ですけどネ(笑)そうじゃないので、気にしなくてもいいと思います!!結婚してるから、必ず指輪をしなくちゃいけないってことは無いし、付けない理由も人それぞれにあると思うので…。無理に付けて、指輪が気になって付けたり外したりして、無くしちゃうほうがかわいそうな気がします。

noname#5973
質問者

お礼

はじめての回答に,私の質問(長文)を見つけてくださってありがとうございます。そう、じつは 珍しくてつけていた頃,「なくした」「なくした」、と何度騒いだことか。そうこうするうちに付けなくなって...「独身です!」と言い張っても,そう見られることは無いと思いますが(笑)お答え下さって,ありがとうございました。

noname#31359
noname#31359
回答No.11

こんにちは。1~2ヶ月間だけ指輪をしていました。いつも指がただれおかしいなとは思っていたのですが、金属アレルギーだというのがはっきりと分かったからです。その後xx年間しまいっぱなしだったのですが、悩んだ末にやはり使用できない婚約指輪のダイヤを有効活用(ペンダントヘッドへリフォーム)することを決め売却してしまいました。一番アクセサリーが目立つ夏にプラチナ・18Kなどなにも身に付けられないのが残念です。 なかには指輪をしたくても体質的にダメな方もいるという事が分かればうれしいです。

noname#5973
質問者

お礼

そうなんですね。。。なにか、歯のつめものもアレルギーのきっかけになると聞いた事もあります,私も,金属ではないですが 小さなアレルギー?があるので,少しだけ経験があります.(今は避けてるので痒くないですが)Hashimiさんのアレルギーも,軽減することをお祈りします。アレルギーの出ないものとか,金属でない指輪とかあるのでしょうか?ご回答ありがとうございました。

noname#4673
noname#4673
回答No.10

御家庭内の問題はともかく「こっち側」から言わせて頂くと、既婚者の方々には「是非!」指輪をしておいて欲しいですね。 その・・・・余計な苦労が減りますんで(^^;)。 質問を無視してすんません。

noname#5973
質問者

お礼

いえ、いえ。いろいろ聞けて嬉しいです。悩ましい お色気のある女性ならともかく,こちら いいおばちゃんですんで,そちらがわに、ご苦労をおかけすることは無いのですが...回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚式で結婚指輪をつけないのは変?

    おはようございます。 先日質問したhttp://okwave.jp/qa2914588.html?ans_count_asc=20と少し繋がっています。 旦那は結婚指輪をつけるのが嫌なようです。仕事が現場ということもありますが、 アクセサリーがしていると邪魔なようでしたくないようです。 みなさんに質問したところ、結婚式に夫婦で呼ばれた時にだけつけてもらうという方が何人かいらっしゃったのですが、逆に結婚式に行ってもつけていないと周りからみると変でしょうか? 普通はつけるものなのでしょうけれど、つけないとおかしいものでしょうか? 旦那は結婚式に呼ばれたとしても邪魔だからやはりつけたくないようです。 つけていると落ち着かないということです。皆さんはもし結婚式に既婚者がつけていないのを見たらどう思いますか? 御意見聞かせてください。宜しくおねがいします。

  • 結婚指輪してますか?、

    結婚して三年目の夫婦です。 旦那の仕事は指輪が邪魔になるので、仕事にはつけていきません。でも、職場の飲み会(とくに女性のいる場合)など仕事以外の時にはつけてほしいのですが、それを旦那は「忘れる」「めんどくさい」などの理由でつけてくれません。何回もその事を、私が言うので「指輪していて何になるの?○○(私)と俺が結婚してるのなんてみんな知ってるし、つけるもつけないも関係ない!」とすごい剣幕で怒ってきました。 どうしてそんなことで怒るのかも理解できないし、指輪くらい「わかったよ」とつけてくれればいいのにと思います。 指輪ごときにこだわってる私が変ですか?でも、私にとっては指輪はとても大切です。 新婚のころは、つけてくれたので、それもあるため、今の旦那の気持ちがまったく理解できず腹がたちます。 どう思いますか?

  • 結婚指輪について

    30代カップルです。 周りはカルティエ、ティファニーが多いので人と被りにくい ヴァンクリーフアーペル、ミキモト、俄あたりがいいなと思うのですが お値段が1つ10万程度で収まるところってありますか? 結婚指輪はダイヤはなくてもよいです。 ファッションジュエリーでずっと好きなのはアガット(agete)なんですが、 結婚指輪にはちょっと質などを考えると不安でしょうか。 ・ジュエリーはゴールドばかり。(ネックレス、腕時計、ファッションリング等) ・結婚指輪もプラチナではなく、ゴールドで考えています ・サイズは4~5号 ・カーブがあるデザイン

  • 結婚指輪を持ってない人いらっしゃいますか?

    自分は子持ちで結婚4年目の者です。 恥ずかしながら妻に結婚指輪というものを未だにプレゼントしていません。 妻はアレルギー体質ということもあり、「買って貰ってもどうせ付ける機会がないからいらない」といいます。 私は結婚当初からずっと引きずっていたので、先日の記念日に腕時計をプレゼントしました。 思いのほか喜んでくれて、毎日のようにつけてくれるので嬉しかったです。 でも・・・、やはり指輪はあった方がいいですよね? 「いらない」という妻を無理やり店に連れて行って買うというのも、変な風景じゃないですか? 女性にとって結婚指輪とは?

  • 妻が結婚指輪を無くしてしまいました

    来年で結婚10周年を迎えるんですが、最近悩んでることがあります。 実は結婚3年目頃に妻が結婚指輪を無くしてしまい、私に謝って泣きながらそれはもう毎日必死に探してました。『気持ちは分かったから気にしなくていいよ』と言ったのですが、相当拘ってたので私も一緒に探したのですが結局見つかりませんでした。 時間が経つにつれ、少しずつ妻は笑顔を取り戻していきましたが、未だに気にしてるようです。私は職業柄指輪を付けられないのでネックレスに通して身に付けているんですが、私が身につけてる指輪を見てたまに悲しそうな顔をします。 妻が結婚指輪を無くして3ヶ月後くらいに、その指輪を買ったお店に行って同じものを買って見つけたフリをして喜ばせようと思ったのですが、残念ながらもう同じものは作られておらず手に入れることが出来ませんでした。 ですが、来年結婚10周年を迎えるのをきっかけに、記念日ということもあって改めて結婚指輪を買い直そうかと考えてます。 その場合私だけ指輪が2つになってしまうのでどうしたものか…^^; 今までのを捨てる訳にもいかないし。 指輪が別に無くても、ずっと夫婦円満でやってきたので、お互いが愛し合っていれば関係無いとは思うのですが、妻に喜んでもらい、指輪を無くした過去のことは早く忘れて欲しいのです。 どうしたらいいでしょうか?何か良いアイデアが無いでしょうか? 皆さんのお知恵を貸して下さい。よろしくお願い致します。

  • 男性だけ結婚指輪を買わない人いますか?

    近日中に結婚を予定しており、結婚指輪を購入予定です。 しかし、私は金属アレルギーがあり、すぐに指がかぶれるため、購入しても指輪をはめたくありません。 指輪をネックレスとして身につけている人もいらっしゃるようですが、首もアレルギーのためにかぶれてしまいます。 そこで、私は、彼女には指輪を贈り、私は腕時計(腕は多少かぶれにくいのです。)にしたいと考えています。 ただ、彼女は結婚指輪はペアで持っておくのが一般的だから、はめなくても持っていてほしい、といっており、インターネットの検索結果でも同様の考えの方が多いようです。 私としては、はめることができずに保管している指輪より、身につけていられる時計のほうが、より相手のことを感じていられるのですが、このような考え方は非常識でしょうか? 地方在住で、都市部よりしきたりを重視する土地柄です。 私の考え方でもいいのか、彼女の考え方に従うべきなのか、お知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 結婚指輪について

    結婚相手、両手を大怪我した事があり生活、仕事に支障はないが指輪はつけると指が痛い、浮腫んでつける事は出来ない、職業柄ネックレスも出来ない。 指輪では無く時計はどうか?と言われました。私は反対に時計はつける習慣がない、以前就職祝いで頂いた皮製のベルトでかぶれてしまって以来苦手になってしまいました。 結婚指輪を貰う事に憧れがありモヤモヤします。 夫は時計、私は指輪じゃダメ?と言ったらう〜ん。と唸られて終わりでした。ペアに見える時計と指輪って無いですかね。私のワガママでしょうか。

  • 男性が結婚指輪

    私は独身女ですが結婚したら結婚指輪はつけていたいと思います。 旦那さんにもつけてほしいとは思ってます。 私は普段全く指輪はつけません。左手薬指ではなく他の指にも全くしません。 昔ファッションで中指とかにしたことありますけど手を洗った時とかしょっちゅうそのたびにはずして、またつけていました。 なんかつけたままだと水が指輪にたまってそうで嫌なんです。 でも結婚指輪は特別だし憧れだからずっとするつもりです。 そこで男性に質問です。 結婚指輪を何年もしている人がいますけど、それだけ奥さんを愛してるということですか? 指輪邪魔になったり思ったりしたことないですか?手を洗うときとか。 慣れかもしれないけど、何年も何十年もしてる男の人って愛妻家で奥さんをずっと愛してるからつけられる、つけているんてすか?

  • 結婚指輪をつけて、結婚報告をしたということは…

    「両想いかな?」と思える既婚子持ち女性がいて、彼女との婚約中も、その女性を気にかけて「一目でも会えたら…」と思って行動していた男性。 でも、のちに当時付き合っていた彼女と結婚。 そして、結婚指輪を身につけ、既婚子持ち女性もいる前で結婚報告…。 ということは、彼女(結婚相手)が本気で、既婚子持ち女性は遊びだった、ということになりますよね?

  • 結婚指輪でもない、シンプルな指輪

    結婚指輪でもない、シンプルな指輪 独身なのですが、結婚しているように見せる為ではなく、 職場でも着けていてひんしゅくではない、シンプルな指輪を検討しております。 仕事は介護関係の、ケアマネジャーですが、ネックレスはNGという決まりです。 既婚者の方は、マリッジリングは身に着けていらっしゃいますので、 独身でも、そのようなシンプルなものであれば大丈夫かな、と思いました。 明らかに結婚指輪ではなく、でも、華美がダメな職場でも大丈夫そうなリングは、 どのようなものでしょうか?

専門家に質問してみよう