結婚指輪を買わない男性とは?金属アレルギーで悩む私の選択

このQ&Aのポイント
  • 男性だけ結婚指輪を買わない理由や選択肢には、金属アレルギーや個人の好みがあります。
  • 金属アレルギーで指輪を装着できない男性は、指輪をネックレスや腕時計として身につける方法を選ぶこともあります。
  • 結婚指輪の持つ象徴的な意味と、男性の個性や環境の違いとの間で折り合いをつけることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性だけ結婚指輪を買わない人いますか?

近日中に結婚を予定しており、結婚指輪を購入予定です。 しかし、私は金属アレルギーがあり、すぐに指がかぶれるため、購入しても指輪をはめたくありません。 指輪をネックレスとして身につけている人もいらっしゃるようですが、首もアレルギーのためにかぶれてしまいます。 そこで、私は、彼女には指輪を贈り、私は腕時計(腕は多少かぶれにくいのです。)にしたいと考えています。 ただ、彼女は結婚指輪はペアで持っておくのが一般的だから、はめなくても持っていてほしい、といっており、インターネットの検索結果でも同様の考えの方が多いようです。 私としては、はめることができずに保管している指輪より、身につけていられる時計のほうが、より相手のことを感じていられるのですが、このような考え方は非常識でしょうか? 地方在住で、都市部よりしきたりを重視する土地柄です。 私の考え方でもいいのか、彼女の考え方に従うべきなのか、お知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#193391
noname#193391
回答No.1

自分も一応結婚式の都合上作ったけど式以外で一回もしてないですよ。 妻も基本アクセサリーを着けない女性なんでやはりしてないです。 タンスの中にケースに入ったままで2つ並べてしまってあります。 彼女に合わせた方が何かとイイですよ。 作って保管しておけば良いでしょう。 大体ペアで作るものでしょうから、一個じゃ変だとは思います。 後でナニを言われるかわかったんもんじゃないです。 できれば結婚関係は奥様になる人に任せてしまった方が男性は何かと楽ですよ。 ちなみに婚約指輪の方が妻には指輪をあげましたが、妻からは車のハンドル(momo製)をもらいました。 車好きで同じ輪っかと言う事で…(笑) ちなみにこの指輪も妻がしてるのを見たことがなく、やはりタンスにしまってあるようです。

gorontakun
質問者

お礼

結婚式で使用した後、タンスにしまったままなのですね。 彼女はあまりアクセサリーに興味がないようなので、同じ境遇になりそうです。 しかし、結婚指輪以外にプレゼント交換する方法(指輪とハンドル(?))にすることもありですね! 結婚に関しては彼女の希望を優先したいと思います。 ご回答ありがとうございます。。

その他の回答 (4)

  • sora-0111
  • ベストアンサー率43% (24/55)
回答No.5

わたしも彼女の意見を尊重してあげるのがいいと思います。結婚式はされないんですか?式で使わないなら必要ないとおもう気持ちは確かにわかりますが、記念だと思って買ってあげてください。つけなくてもペアのリングがある=彼女の幸せなんだと思います。素敵な記念になられるといいですね。

gorontakun
質問者

お礼

結婚式はします。 指輪の交換の時にどうしようか、という不安もあったのですが、指輪の代わりに私だけ時計をつける方法でいいのかな、と考えていました。 ペアのリングは彼女の幸せにつながるんですね。 彼女だけでなく、私にとっても一生の記念になると考え、結婚指輪を用意したいと思います。 ご回答ありがとうございます。。

  • vvvwvvv
  • ベストアンサー率23% (12/51)
回答No.4

強化ガラスや樹脂、木材など、金属以外の素材で結婚指輪を作ると言う選択肢もあります。

gorontakun
質問者

お礼

金属以外で指輪を作ること、全く考えていませんでした。 かぶれにくい材質のものでできた結婚指輪がないか、色々探してみたいと思います。 彼女が納得できるような指輪が探せるとうれしいです。 ご回答ありがとうございました。。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.3

奥さんが 「はめなくても持っていてほしい」と仰るなら そうした方が良い気がします 女性は、目に見えない絆に不安を抱く傾向が有るようです あなたが指輪はいらない と仰ったなら 奥さんは、自分との絆に不安を抱くでしょう 指輪は、あなたの気持ちを奥さんに示す為の誠意だと思って 買っておきましょう

gorontakun
質問者

お礼

「結婚指輪を買っても、はめることはできないよ。だから、私は指輪いらない。」と言ったとき、彼女は少し寂しそうな顔で、「はめなくてもいいから、結婚指輪を持っていて」と言っていました。 確かに、彼女にとっての結婚指輪って、精神的に大きなウエイトを占めるものなのでしょうね。 私の配慮が足りなかったのかもしれません。 「絆」という意味で、私の誠意だと思って、前向きに結婚指輪の用意をしようと思います。 ご回答ありがとうございます。。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.2

彼女の希望通り指輪ははめなくてもペアで用意されてはいかがでしょう。 我が家は二人ともつけていませんがペアで持っています。夫婦になった証しのように思えてうれしかった覚えがあります。 裏に記念日と二人のイニシャルが入っているのは何年たっても当時のことを思い出すきっかけにもなりますしね。 ペアの指輪とペアの腕時計と両方用意しては?お互いの希望がかなうと思いますよ。

gorontakun
質問者

お礼

結婚指輪の裏に記念日とイニシャルを入れている方、多いんですね。 記念日を入れていると、使うかどうかに関わらず、指輪を用意する意義がありますね。 お互い夫婦になった証として、結婚指輪を購入する方向で進めようと思います。 腕時計も用意できればいいのですが、予算的に難しそうなので、何年か後の記念日におそろいの時計を買いたいと思います。 ご回答ありがとうございました。。

関連するQ&A

  • 結婚指輪について

    結婚相手、両手を大怪我した事があり生活、仕事に支障はないが指輪はつけると指が痛い、浮腫んでつける事は出来ない、職業柄ネックレスも出来ない。 指輪では無く時計はどうか?と言われました。私は反対に時計はつける習慣がない、以前就職祝いで頂いた皮製のベルトでかぶれてしまって以来苦手になってしまいました。 結婚指輪を貰う事に憧れがありモヤモヤします。 夫は時計、私は指輪じゃダメ?と言ったらう〜ん。と唸られて終わりでした。ペアに見える時計と指輪って無いですかね。私のワガママでしょうか。

  • 結婚指輪を持ってない人いらっしゃいますか?

    自分は子持ちで結婚4年目の者です。 恥ずかしながら妻に結婚指輪というものを未だにプレゼントしていません。 妻はアレルギー体質ということもあり、「買って貰ってもどうせ付ける機会がないからいらない」といいます。 私は結婚当初からずっと引きずっていたので、先日の記念日に腕時計をプレゼントしました。 思いのほか喜んでくれて、毎日のようにつけてくれるので嬉しかったです。 でも・・・、やはり指輪はあった方がいいですよね? 「いらない」という妻を無理やり店に連れて行って買うというのも、変な風景じゃないですか? 女性にとって結婚指輪とは?

  • 結婚指輪

    結婚を予定しています。 一つ質問なのですが。。結婚をすると必ず結婚指輪をはめないとダメですか? 金属アレルギーでも結婚するのを隠すとかでもなく、何でもないのですが、結婚指輪にどうしても抵抗がありまして。 そういった方はどのように対処されているんでしょうか?!またアレルギーの方とかはどうされてますか?! 是非周りの方の対応されてる内容を伺いたいので宜しくお願いします!!

  • 男性の結婚指輪に変わるもの!?

    これから結婚しますが、彼が結婚指輪をしたがりません。普段からアクセサリーや時計を着けないせいもありますが、指輪がかぶれるようです。私は指輪で彼は指輪に代わる何かずっと身に着けてもらえるものを考えています。 同じような選択肢を選ばれた方、または 男性の方ならどのようなものがよいでしょうか、参考にさせてください。

  • 彼氏のクリスマスプレゼントにペアネックレスはあり?

    私は今までペアアクセサリーを進んで購入したり、もらったりしたことはありませんでした。それまで必要性は感じていなかったからです。 でも、今年のクリスマスにはペアのネックレスがいいかなと考えています。 その理由は、去年数年付き合っていた彼と結婚し、 初めてのクリスマスだから何か特別なものがいい、と思ったからです。 今まで私は、あまりペア物に興味がなく、なんだか恥ずかしいとさえ感じていました。 でも彼の方はむしろそういうものが好きな人で、ほしがっていた時もありました。 私のほうに抵抗があったので、一緒に見ることはあっても 購入には至りませんでした。 なぜペアネックレスがほしいと思い始めたのかというと、 結婚して落ち着いて、彼が自分の分身のように感じ始めると、 なにかお揃いのものを身につけたいと思うようになったからです。 結婚指輪はお互い毎日身につけていますが、 彼と私の指輪は似たようなデザインではありますが、元々ペアで売られているのものではありませんでした。 形は似ているからいいかなと思ったのですが、ちゃんとペアの物も持ってていいかなと思い始めました。 身につけられるものというと指輪や腕輪やネックレスなどありますが、職業柄、腕輪などは出来ないし指輪も結婚指輪だけで充分なので、やはりネックレスかなと思います。 ネックレスは何点か持ってますが、どれもあまり思入れもないので なにか一つそういうものはほしいという理由もあります。 そこで、どういうペアネックレスなら、男性でも抵抗なくつけられますか? ネイティブ系のアクセサリーが好きなので、こういう系だと彼氏も気に入ってもらえると思うんですが、、、

  • 結婚指輪について

    30代カップルです。 周りはカルティエ、ティファニーが多いので人と被りにくい ヴァンクリーフアーペル、ミキモト、俄あたりがいいなと思うのですが お値段が1つ10万程度で収まるところってありますか? 結婚指輪はダイヤはなくてもよいです。 ファッションジュエリーでずっと好きなのはアガット(agete)なんですが、 結婚指輪にはちょっと質などを考えると不安でしょうか。 ・ジュエリーはゴールドばかり。(ネックレス、腕時計、ファッションリング等) ・結婚指輪もプラチナではなく、ゴールドで考えています ・サイズは4~5号 ・カーブがあるデザイン

  • チタン製の結婚指輪探してます

    金属アレルギーの為チタンもしくはステンレス製の結婚指輪を探しています。 出来れば愛知県内で売ってる店を教えてください。 ネットショップではいくつか見かけるのですが、やはり一生物だし普段から身に付けておく物だから実際に見て触って決めたいので、よろしくお願いします。

  • 婚約・結婚指輪の支払いを折半

    ただいま婚約指輪と結婚指輪の購入を検討中です。 最初婚約指輪のお返しにブランド時計を 贈ろうと考えていたのですが: 結婚指輪をわたしが買って、 婚約指輪を彼に買ってもらってもいいものでしょうか? 結納に関しては食事会ですまそうと考えているので、 今無理に中途半端なブランド時計を贈るよりも 将来ロレックスとか買える身の丈になったときに 買ったほうがいいのではないかと考えているのですが 結婚のしきたりとしておかしいでしょうか?

  • 妻が結婚指輪を無くしてしまいました

    来年で結婚10周年を迎えるんですが、最近悩んでることがあります。 実は結婚3年目頃に妻が結婚指輪を無くしてしまい、私に謝って泣きながらそれはもう毎日必死に探してました。『気持ちは分かったから気にしなくていいよ』と言ったのですが、相当拘ってたので私も一緒に探したのですが結局見つかりませんでした。 時間が経つにつれ、少しずつ妻は笑顔を取り戻していきましたが、未だに気にしてるようです。私は職業柄指輪を付けられないのでネックレスに通して身に付けているんですが、私が身につけてる指輪を見てたまに悲しそうな顔をします。 妻が結婚指輪を無くして3ヶ月後くらいに、その指輪を買ったお店に行って同じものを買って見つけたフリをして喜ばせようと思ったのですが、残念ながらもう同じものは作られておらず手に入れることが出来ませんでした。 ですが、来年結婚10周年を迎えるのをきっかけに、記念日ということもあって改めて結婚指輪を買い直そうかと考えてます。 その場合私だけ指輪が2つになってしまうのでどうしたものか…^^; 今までのを捨てる訳にもいかないし。 指輪が別に無くても、ずっと夫婦円満でやってきたので、お互いが愛し合っていれば関係無いとは思うのですが、妻に喜んでもらい、指輪を無くした過去のことは早く忘れて欲しいのです。 どうしたらいいでしょうか?何か良いアイデアが無いでしょうか? 皆さんのお知恵を貸して下さい。よろしくお願い致します。

  • 金属アレルギーの人

    金属アレルギーで、ネックレスや腕時計をつけたら湿疹みたいなような かゆみ がでます。 ピアスは何故か、あう物、合わない物があります。 今まで、子ども用のベルトが、布で 、文字盤うらはチタンの、腕時計を使っていました。 もう年齢も 若くないし なんで、きっちりした腕時計が欲しいのですが 金額も1万弱が希望です… 金属アレルギーだと、やはりラバー素材を使ったものになるでしょうか。 オススメの腕時計があれば、教えてください。 無知ですみません。

専門家に質問してみよう