• ベストアンサー

結婚指輪、してない妻は?

こんにちは。 類似の質問は 一応、見当たらなかったので... 私は既婚、子持ち女性です。 夫婦ともに、結婚指輪をしていません。 買っては、あるのですが。数週間で挫折しました。 私は ネックレスもピアスも, 腕時計もしませんし、指輪もごろごろして はずしたくて、きになるのでしていません。 結婚当時は、独身に間違われたりもしましたが、今はまず無いです。 先日、だんなが お酒の席でからかわれたらしいです。 「奥さんも結婚指輪していないの? それを許してるなんて、寛大だね、お前(=だんな)」だそうです。 私は これから先も指輪をする気は無いのですが、 もしかしてそれは だんなにかわいそうなことか どうかが知りたいのです。 また、「自分は寛大なんだ」と自慢する夫に、いい返せません。 ちなみに、だんなが指輪をしないのも 「ごろごろして邪魔」という、 同じ理由です。夫婦仲は、良いです。 何か思うところがありましたら、お聞かせ願えますと幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.12

こんにちは。 お二人がしなくても良いと思ってるんだからそれで良いと思いますよ。 周りもお酒が入ってちょっとからかっただけじゃないかな~? 私の両親は指輪してません(というか無いのかも) 周りでも結婚指輪をしてる人(特に男性)を見かけなかったので、そういうもんだと思ってました。 成長してから周りを見ると結構皆さんしてるのでびっくりしました。 私自身も結婚当初はつけてたし、主人も喜んでつけてますがココ一年くらい〈私の)左手の薬指のところがただれて来てはずしました。 洗剤で荒れてるのかと思ってたんですが「金属アレルギーじゃないの?」と言われ今もできずにいます。 話がそれてしまいましたが問題ないと思いますよ。 旦那様が「自分は寛大だ」とご機嫌なのはちょっと違うかな?とも思うのですがご機嫌にしているのが微笑ましく感じたのでそう思わせてあげたら良いんじゃないでしょうか。(解りにくい文章でごめんなさい)

noname#5973
質問者

お礼

いえ、いえ、わかりやすいお答えでした。私も 結婚指輪に注目したことが無くて,男性が ゆびををつけてるのは ドラマなどでの話だけだと思っていたんです。脱線しますが,わたしも、シャンプーと食器洗剤でかぶれます,石鹸にかえてから しっとりになりました。アレルギー,軽減すると良いですね。最後のあたりも妙に納得しました。お答えが聞けてよかったです,ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (19)

  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.9

>もしかしてそれは だんなにかわいそうなことか >どうかが知りたいのです。 そんなこと言ってたら世の奥様は可哀相な人だらけです(笑) 指輪してれば愛情があるなら、結婚指輪をこれ見よがしにして「結婚してるから割り切ったお付き合いを」なんてバカなことしてる人はどーなんでしょうね? 私は元々アクセサリー好きで指輪も100%私の好みで選んだからつけてます。 太ってしまって、サイズ直ししてまでつけ続けてます(笑) 主人は最初の2年くらいは出かけるときに付けてましたが、機械操作の仕事で出来ないし面倒くさがってしてません。 勤続10年のお祝いに貰った商品券で買った腕時計も、全くしてません。 それでも一緒に出かけるときは子供を率先して世話を焼いてるので誰が見ても「家族」です(笑) 主人一人でいると独身と間違えられたりもしますが、それは逆にひそかな自慢でもあります。 指輪を2人で選んで、結婚式でお互いにはめあった事が大事で、その後は形が見えなくてもいいと私は考えます。 私は入籍だけだったけど、指輪に入籍の日とお互いのイニシャルが入ってるのを見たときが最高潮でしたね。 今は「お気に入りのリング」です。

noname#5973
質問者

お礼

アクセサリー好きの方からも ご回答いただけて,嬉しいです。 しかも、とても、ホンワカした いいお話です。素敵な御家庭が想像されます...全般的にとても納得しました。これからもお互いに幸せにいきましょう。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.8

こんにちは。 全く問題などございません。 許すとか、寛大?とかなどは、まるっきり 的外れのトンチンカンな話ですし 次元の違うお話だと思いますね。 それをマジに言ってるとすれば、悪いんですけど むしろ、その人達の方が気になりますね。。 ということで、

noname#5973
質問者

お礼

そうですね。真面目に,普通の場で,「結婚指輪してないの?だんなさん寛大だね」などと、いわれたら、私もちょっと「なんですと?」と、本気で反論するかもしれません。お答え下さってありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kabasan
  • ベストアンサー率44% (264/588)
回答No.7

人それぞれですから、他人の意見よりご主人の本音の方が重要でしょうね。 私は夫婦でしていません。妻がしていなくても気になりません。 たしかにエンゲージリングは、ただのアクセサリーではなく特別な意味があると思っていますが、それをはめていることによって日頃ストレスを感じるのであれば、むしろ無い方が円満にいられると思いませんか? 周囲でもはめてる人、はずしっぱなしの人いろいろです。ですから一般的にしていなくてもおかしいことではないと思います。 ご主人が「本当はしていて欲しい」って考えであれば、人前に出る時にわざわざつけるようにすると、かえってご主人としては気分いいかも。

noname#5973
質問者

お礼

説得力大のご意見ありがとうございます。特に,最後の2ぎょうは,ぜひ取り入れさせてください。本音はどこにあるか探って見ます、が,案外,酒の席のことなので忘れてるかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • moon00
  • ベストアンサー率44% (315/712)
回答No.6

私もダンナも結婚指輪してません、というか、持ってません。 お互い相手にして欲しいとも思わないし。 #3さんに賛成です。 『私も寛大だわぁ~ な~んて心が広いのかしらぁ♪』 こう返しておきましょうよ。 だって、なんでだんなさんだけ「寛大」って言えるんですか。(笑) まあ後は、『それもあなたが寛大なおかげね♪』って 付け加えれば、だんなさんもご機嫌なんじゃないでしょうか。 言いたい人には言わせておけばいいんです。 夫婦それぞれのやり方があって、いいと思いますよ。

noname#5973
質問者

お礼

う、うまいきりかえしです。そうなんです,二人ともつけてないから,どうしてだんなだけ寛大?という疑問もあったんです。でもそれで旦那がご機嫌なら,良いかも。どうも,お答えありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

既婚者男です 全然問題ないと思います 私もほんとうはかゆくなるので指輪をつけたくないので、とてもうらやましいです。 私の個人的いけんではまったく気にしなくていいと思います

noname#5973
質問者

お礼

既婚者の男性で,付けておられるかたでも,気にしなくていいという意見をいただけて、ほっとしました。かゆくなるのですね。。。なおるといいですね。どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.4

お酒の席でからかった張本人は結婚指輪をしているのでしょうか? 自分の女房にはさせて置いて自分は嫌だと言う輩の身勝手が見えて来ますね。 brightsideさんは夫婦でしていないのですから奥さんだけさせて いる夫婦よりも関係が良いと思うなぁ・・・

noname#5973
質問者

お礼

そう、わたしも「奥さんにだけしてほしいといってるのはおかしいよ、」と、最初そう思っていたんです。でも、そのばにいた3-40代の 男性6人ほど,皆指輪をされていたと聞いて,私って常識ないなあと思いまして。そこで,同じ理由でも奥さんはした方が良いのかと。どうも,お答えありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

 こんにちは! 私、結婚9年目の主婦(20代後半)です。  私達も指輪はしていません。 主人はガテンな仕事なんで しているのがジャマだし 変形するのがイヤ という理由。  私は ただ単に 日焼けがイヤなだけ。  でも親戚一同が集まるような家の行事の時は していきます。  ご本人たちが気にならないことなら しなくても 良いと思います。 またご主人が”「自分は寛大なんだ」と自慢”してきたら 『私も寛大だわぁ~ な~んて心が広いのかしらぁ♪』な~んて返されては???  でもご主人の会社の方々が 「それを許してるなんて、寛大だね」なんて いわれるのでしたらそれは、brightsideさんが おキレイだからかもしれませんね!!

noname#5973
質問者

お礼

親戚が集まる時に。。など、説得力があるいいご意見を ありがとうございました。(残念ながら,お綺麗ではないんです。だから、しなくても 実質,不都合や,トラブルは無いのですよ。。。)ただ、満場一致でそういう意見だった,とだんながいうので,ここで聴いて見たかったんです。どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kojitti
  • ベストアンサー率32% (449/1386)
回答No.2

どちらでもいい気がします。 したくなければしなくていいし、世間の目が気になればすればいいし、気が向いたらたまにしてみるのもいいし。

noname#5973
質問者

お礼

いつもするのはいやだなあと思っていましたが,きがむいたらたまに。。。楽しそうです。どうも、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nana_ko
  • ベストアンサー率19% (89/467)
回答No.1

別にちゃんと持っているのであればつける必要はないと思います。 うちの両親もつけてないですよ。 父は仕事柄電気を扱うのでつけることができません。 母は指のサイズが変わったのと(笑)、家事をするのに邪魔になるからです。 なので、別につけてないからといって、悪いことでもないと思うし、いけないことでもないと思います。 旦那さんもそれをわかってるんじゃないですか? 同じ理由でお互いつけてないのであれば。

noname#5973
質問者

お礼

回答ありがとうございます。うちの両親もしていなかったので,しなくても良い物だと思っていたんです。ただ、今は付けてる人が多いとしって、ときとともに,変わっていくものだな、と少々驚いたので。どうも、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚式で結婚指輪をつけないのは変?

    おはようございます。 先日質問したhttp://okwave.jp/qa2914588.html?ans_count_asc=20と少し繋がっています。 旦那は結婚指輪をつけるのが嫌なようです。仕事が現場ということもありますが、 アクセサリーがしていると邪魔なようでしたくないようです。 みなさんに質問したところ、結婚式に夫婦で呼ばれた時にだけつけてもらうという方が何人かいらっしゃったのですが、逆に結婚式に行ってもつけていないと周りからみると変でしょうか? 普通はつけるものなのでしょうけれど、つけないとおかしいものでしょうか? 旦那は結婚式に呼ばれたとしても邪魔だからやはりつけたくないようです。 つけていると落ち着かないということです。皆さんはもし結婚式に既婚者がつけていないのを見たらどう思いますか? 御意見聞かせてください。宜しくおねがいします。

  • 結婚指輪してますか?、

    結婚して三年目の夫婦です。 旦那の仕事は指輪が邪魔になるので、仕事にはつけていきません。でも、職場の飲み会(とくに女性のいる場合)など仕事以外の時にはつけてほしいのですが、それを旦那は「忘れる」「めんどくさい」などの理由でつけてくれません。何回もその事を、私が言うので「指輪していて何になるの?○○(私)と俺が結婚してるのなんてみんな知ってるし、つけるもつけないも関係ない!」とすごい剣幕で怒ってきました。 どうしてそんなことで怒るのかも理解できないし、指輪くらい「わかったよ」とつけてくれればいいのにと思います。 指輪ごときにこだわってる私が変ですか?でも、私にとっては指輪はとても大切です。 新婚のころは、つけてくれたので、それもあるため、今の旦那の気持ちがまったく理解できず腹がたちます。 どう思いますか?

  • 結婚指輪について

    30代カップルです。 周りはカルティエ、ティファニーが多いので人と被りにくい ヴァンクリーフアーペル、ミキモト、俄あたりがいいなと思うのですが お値段が1つ10万程度で収まるところってありますか? 結婚指輪はダイヤはなくてもよいです。 ファッションジュエリーでずっと好きなのはアガット(agete)なんですが、 結婚指輪にはちょっと質などを考えると不安でしょうか。 ・ジュエリーはゴールドばかり。(ネックレス、腕時計、ファッションリング等) ・結婚指輪もプラチナではなく、ゴールドで考えています ・サイズは4~5号 ・カーブがあるデザイン

  • 結婚指輪を持ってない人いらっしゃいますか?

    自分は子持ちで結婚4年目の者です。 恥ずかしながら妻に結婚指輪というものを未だにプレゼントしていません。 妻はアレルギー体質ということもあり、「買って貰ってもどうせ付ける機会がないからいらない」といいます。 私は結婚当初からずっと引きずっていたので、先日の記念日に腕時計をプレゼントしました。 思いのほか喜んでくれて、毎日のようにつけてくれるので嬉しかったです。 でも・・・、やはり指輪はあった方がいいですよね? 「いらない」という妻を無理やり店に連れて行って買うというのも、変な風景じゃないですか? 女性にとって結婚指輪とは?

  • 妻が結婚指輪を無くしてしまいました

    来年で結婚10周年を迎えるんですが、最近悩んでることがあります。 実は結婚3年目頃に妻が結婚指輪を無くしてしまい、私に謝って泣きながらそれはもう毎日必死に探してました。『気持ちは分かったから気にしなくていいよ』と言ったのですが、相当拘ってたので私も一緒に探したのですが結局見つかりませんでした。 時間が経つにつれ、少しずつ妻は笑顔を取り戻していきましたが、未だに気にしてるようです。私は職業柄指輪を付けられないのでネックレスに通して身に付けているんですが、私が身につけてる指輪を見てたまに悲しそうな顔をします。 妻が結婚指輪を無くして3ヶ月後くらいに、その指輪を買ったお店に行って同じものを買って見つけたフリをして喜ばせようと思ったのですが、残念ながらもう同じものは作られておらず手に入れることが出来ませんでした。 ですが、来年結婚10周年を迎えるのをきっかけに、記念日ということもあって改めて結婚指輪を買い直そうかと考えてます。 その場合私だけ指輪が2つになってしまうのでどうしたものか…^^; 今までのを捨てる訳にもいかないし。 指輪が別に無くても、ずっと夫婦円満でやってきたので、お互いが愛し合っていれば関係無いとは思うのですが、妻に喜んでもらい、指輪を無くした過去のことは早く忘れて欲しいのです。 どうしたらいいでしょうか?何か良いアイデアが無いでしょうか? 皆さんのお知恵を貸して下さい。よろしくお願い致します。

  • 男性だけ結婚指輪を買わない人いますか?

    近日中に結婚を予定しており、結婚指輪を購入予定です。 しかし、私は金属アレルギーがあり、すぐに指がかぶれるため、購入しても指輪をはめたくありません。 指輪をネックレスとして身につけている人もいらっしゃるようですが、首もアレルギーのためにかぶれてしまいます。 そこで、私は、彼女には指輪を贈り、私は腕時計(腕は多少かぶれにくいのです。)にしたいと考えています。 ただ、彼女は結婚指輪はペアで持っておくのが一般的だから、はめなくても持っていてほしい、といっており、インターネットの検索結果でも同様の考えの方が多いようです。 私としては、はめることができずに保管している指輪より、身につけていられる時計のほうが、より相手のことを感じていられるのですが、このような考え方は非常識でしょうか? 地方在住で、都市部よりしきたりを重視する土地柄です。 私の考え方でもいいのか、彼女の考え方に従うべきなのか、お知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 結婚指輪について

    結婚相手、両手を大怪我した事があり生活、仕事に支障はないが指輪はつけると指が痛い、浮腫んでつける事は出来ない、職業柄ネックレスも出来ない。 指輪では無く時計はどうか?と言われました。私は反対に時計はつける習慣がない、以前就職祝いで頂いた皮製のベルトでかぶれてしまって以来苦手になってしまいました。 結婚指輪を貰う事に憧れがありモヤモヤします。 夫は時計、私は指輪じゃダメ?と言ったらう〜ん。と唸られて終わりでした。ペアに見える時計と指輪って無いですかね。私のワガママでしょうか。

  • 男性が結婚指輪

    私は独身女ですが結婚したら結婚指輪はつけていたいと思います。 旦那さんにもつけてほしいとは思ってます。 私は普段全く指輪はつけません。左手薬指ではなく他の指にも全くしません。 昔ファッションで中指とかにしたことありますけど手を洗った時とかしょっちゅうそのたびにはずして、またつけていました。 なんかつけたままだと水が指輪にたまってそうで嫌なんです。 でも結婚指輪は特別だし憧れだからずっとするつもりです。 そこで男性に質問です。 結婚指輪を何年もしている人がいますけど、それだけ奥さんを愛してるということですか? 指輪邪魔になったり思ったりしたことないですか?手を洗うときとか。 慣れかもしれないけど、何年も何十年もしてる男の人って愛妻家で奥さんをずっと愛してるからつけられる、つけているんてすか?

  • 結婚指輪をつけて、結婚報告をしたということは…

    「両想いかな?」と思える既婚子持ち女性がいて、彼女との婚約中も、その女性を気にかけて「一目でも会えたら…」と思って行動していた男性。 でも、のちに当時付き合っていた彼女と結婚。 そして、結婚指輪を身につけ、既婚子持ち女性もいる前で結婚報告…。 ということは、彼女(結婚相手)が本気で、既婚子持ち女性は遊びだった、ということになりますよね?

  • 結婚指輪でもない、シンプルな指輪

    結婚指輪でもない、シンプルな指輪 独身なのですが、結婚しているように見せる為ではなく、 職場でも着けていてひんしゅくではない、シンプルな指輪を検討しております。 仕事は介護関係の、ケアマネジャーですが、ネックレスはNGという決まりです。 既婚者の方は、マリッジリングは身に着けていらっしゃいますので、 独身でも、そのようなシンプルなものであれば大丈夫かな、と思いました。 明らかに結婚指輪ではなく、でも、華美がダメな職場でも大丈夫そうなリングは、 どのようなものでしょうか?

専門家に質問してみよう