• ベストアンサー

結婚指輪、してない妻は?

こんにちは。 類似の質問は 一応、見当たらなかったので... 私は既婚、子持ち女性です。 夫婦ともに、結婚指輪をしていません。 買っては、あるのですが。数週間で挫折しました。 私は ネックレスもピアスも, 腕時計もしませんし、指輪もごろごろして はずしたくて、きになるのでしていません。 結婚当時は、独身に間違われたりもしましたが、今はまず無いです。 先日、だんなが お酒の席でからかわれたらしいです。 「奥さんも結婚指輪していないの? それを許してるなんて、寛大だね、お前(=だんな)」だそうです。 私は これから先も指輪をする気は無いのですが、 もしかしてそれは だんなにかわいそうなことか どうかが知りたいのです。 また、「自分は寛大なんだ」と自慢する夫に、いい返せません。 ちなみに、だんなが指輪をしないのも 「ごろごろして邪魔」という、 同じ理由です。夫婦仲は、良いです。 何か思うところがありましたら、お聞かせ願えますと幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.12

こんにちは。 お二人がしなくても良いと思ってるんだからそれで良いと思いますよ。 周りもお酒が入ってちょっとからかっただけじゃないかな~? 私の両親は指輪してません(というか無いのかも) 周りでも結婚指輪をしてる人(特に男性)を見かけなかったので、そういうもんだと思ってました。 成長してから周りを見ると結構皆さんしてるのでびっくりしました。 私自身も結婚当初はつけてたし、主人も喜んでつけてますがココ一年くらい〈私の)左手の薬指のところがただれて来てはずしました。 洗剤で荒れてるのかと思ってたんですが「金属アレルギーじゃないの?」と言われ今もできずにいます。 話がそれてしまいましたが問題ないと思いますよ。 旦那様が「自分は寛大だ」とご機嫌なのはちょっと違うかな?とも思うのですがご機嫌にしているのが微笑ましく感じたのでそう思わせてあげたら良いんじゃないでしょうか。(解りにくい文章でごめんなさい)

noname#5973
質問者

お礼

いえ、いえ、わかりやすいお答えでした。私も 結婚指輪に注目したことが無くて,男性が ゆびををつけてるのは ドラマなどでの話だけだと思っていたんです。脱線しますが,わたしも、シャンプーと食器洗剤でかぶれます,石鹸にかえてから しっとりになりました。アレルギー,軽減すると良いですね。最後のあたりも妙に納得しました。お答えが聞けてよかったです,ありがとうございます。

その他の回答 (19)

• azzaro
回答No.9

>もしかしてそれは だんなにかわいそうなことか >どうかが知りたいのです。 そんなこと言ってたら世の奥様は可哀相な人だらけです(笑) 指輪してれば愛情があるなら、結婚指輪をこれ見よがしにして「結婚してるから割り切ったお付き合いを」なんてバカなことしてる人はどーなんでしょうね? 私は元々アクセサリー好きで指輪も100%私の好みで選んだからつけてます。 太ってしまって、サイズ直ししてまでつけ続けてます(笑) 主人は最初の2年くらいは出かけるときに付けてましたが、機械操作の仕事で出来ないし面倒くさがってしてません。 勤続10年のお祝いに貰った商品券で買った腕時計も、全くしてません。 それでも一緒に出かけるときは子供を率先して世話を焼いてるので誰が見ても「家族」です(笑) 主人一人でいると独身と間違えられたりもしますが、それは逆にひそかな自慢でもあります。 指輪を2人で選んで、結婚式でお互いにはめあった事が大事で、その後は形が見えなくてもいいと私は考えます。 私は入籍だけだったけど、指輪に入籍の日とお互いのイニシャルが入ってるのを見たときが最高潮でしたね。 今は「お気に入りのリング」です。

noname#5973
質問者

お礼

アクセサリー好きの方からも ご回答いただけて,嬉しいです。 しかも、とても、ホンワカした いいお話です。素敵な御家庭が想像されます...全般的にとても納得しました。これからもお互いに幸せにいきましょう。ありがとうございました。

• kyoromatu
回答No.8

こんにちは。 全く問題などございません。 許すとか、寛大?とかなどは、まるっきり 的外れのトンチンカンな話ですし 次元の違うお話だと思いますね。 それをマジに言ってるとすれば、悪いんですけど むしろ、その人達の方が気になりますね。。 ということで、

noname#5973
質問者

お礼

そうですね。真面目に,普通の場で,「結婚指輪してないの?だんなさん寛大だね」などと、いわれたら、私もちょっと「なんですと?」と、本気で反論するかもしれません。お答え下さってありがとうございます。

• kabasan
回答No.7

人それぞれですから、他人の意見よりご主人の本音の方が重要でしょうね。 私は夫婦でしていません。妻がしていなくても気になりません。 たしかにエンゲージリングは、ただのアクセサリーではなく特別な意味があると思っていますが、それをはめていることによって日頃ストレスを感じるのであれば、むしろ無い方が円満にいられると思いませんか? 周囲でもはめてる人、はずしっぱなしの人いろいろです。ですから一般的にしていなくてもおかしいことではないと思います。 ご主人が「本当はしていて欲しい」って考えであれば、人前に出る時にわざわざつけるようにすると、かえってご主人としては気分いいかも。

noname#5973
質問者

お礼

説得力大のご意見ありがとうございます。特に,最後の2ぎょうは,ぜひ取り入れさせてください。本音はどこにあるか探って見ます、が,案外,酒の席のことなので忘れてるかもしれません。

• moon00
回答No.6

私もダンナも結婚指輪してません、というか、持ってません。 お互い相手にして欲しいとも思わないし。 #3さんに賛成です。 『私も寛大だわぁ~ な~んて心が広いのかしらぁ♪』 こう返しておきましょうよ。 だって、なんでだんなさんだけ「寛大」って言えるんですか。(笑) まあ後は、『それもあなたが寛大なおかげね♪』って 付け加えれば、だんなさんもご機嫌なんじゃないでしょうか。 言いたい人には言わせておけばいいんです。 夫婦それぞれのやり方があって、いいと思いますよ。

noname#5973
質問者

お礼

う、うまいきりかえしです。そうなんです,二人ともつけてないから,どうしてだんなだけ寛大?という疑問もあったんです。でもそれで旦那がご機嫌なら,良いかも。どうも,お答えありがとうございました。

回答No.5

既婚者男です 全然問題ないと思います 私もほんとうはかゆくなるので指輪をつけたくないので、とてもうらやましいです。 私の個人的いけんではまったく気にしなくていいと思います

noname#5973
質問者

お礼

既婚者の男性で,付けておられるかたでも,気にしなくていいという意見をいただけて、ほっとしました。かゆくなるのですね。。。なおるといいですね。どうもありがとうございました。

• HAL007
回答No.4

お酒の席でからかった張本人は結婚指輪をしているのでしょうか? 自分の女房にはさせて置いて自分は嫌だと言う輩の身勝手が見えて来ますね。 brightsideさんは夫婦でしていないのですから奥さんだけさせて いる夫婦よりも関係が良いと思うなぁ・・・

noname#5973
質問者

お礼

そう、わたしも「奥さんにだけしてほしいといってるのはおかしいよ、」と、最初そう思っていたんです。でも、そのばにいた3-40代の 男性6人ほど,皆指輪をされていたと聞いて,私って常識ないなあと思いまして。そこで,同じ理由でも奥さんはした方が良いのかと。どうも,お答えありがとうございました。

回答No.3

こんにちは! 私、結婚9年目の主婦(20代後半)です。  私達も指輪はしていません。 主人はガテンな仕事なんで しているのがジャマだし 変形するのがイヤ という理由。  私は ただ単に 日焼けがイヤなだけ。  でも親戚一同が集まるような家の行事の時は していきます。  ご本人たちが気にならないことなら しなくても 良いと思います。 またご主人が”「自分は寛大なんだ」と自慢”してきたら 『私も寛大だわぁ~ な~んて心が広いのかしらぁ♪』な~んて返されては???  でもご主人の会社の方々が 「それを許してるなんて、寛大だね」なんて いわれるのでしたらそれは、brightsideさんが おキレイだからかもしれませんね!!

noname#5973
質問者

お礼

親戚が集まる時に。。など、説得力があるいいご意見を ありがとうございました。(残念ながら,お綺麗ではないんです。だから、しなくても 実質,不都合や,トラブルは無いのですよ。。。)ただ、満場一致でそういう意見だった,とだんながいうので,ここで聴いて見たかったんです。どうもありがとうございました。

• kojitti
回答No.2

どちらでもいい気がします。 したくなければしなくていいし、世間の目が気になればすればいいし、気が向いたらたまにしてみるのもいいし。

noname#5973
質問者

お礼

いつもするのはいやだなあと思っていましたが,きがむいたらたまに。。。楽しそうです。どうも、ありがとうございます。

• nana_ko
回答No.1

別にちゃんと持っているのであればつける必要はないと思います。 うちの両親もつけてないですよ。 父は仕事柄電気を扱うのでつけることができません。 母は指のサイズが変わったのと(笑)、家事をするのに邪魔になるからです。 なので、別につけてないからといって、悪いことでもないと思うし、いけないことでもないと思います。 旦那さんもそれをわかってるんじゃないですか? 同じ理由でお互いつけてないのであれば。

noname#5973
質問者

お礼

回答ありがとうございます。うちの両親もしていなかったので,しなくても良い物だと思っていたんです。ただ、今は付けてる人が多いとしって、ときとともに,変わっていくものだな、と少々驚いたので。どうも、ありがとうございます。