• ベストアンサー

婚約指輪・結婚指輪の代わりの記念品

結婚が決まっている者です。 私も彼も指輪は苦手で、記念品は代わりの物にしようと考えています。 私は、冠婚葬祭に使える真珠のネックレスとイヤリングをもらいたいと考えていますが、彼宛の記念品に頭を悩ましています。 というのは、彼は職業柄スーツは着ない(カジュアルな格好で仕事してます)、時計は苦手(でつけなくてもなんとかなる仕事)なんです。よく指輪の代わりにあげられる「時計」「ネクタイピン」「スーツ」がいまいちピンとこず、時間もなくなってきて焦っています。 何も思いつかなければスーツにしようと思っていますが、何か他にアイディアをいただけないでしょうか。一生物になるものがいいと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

noname#49981
noname#49981

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#256874
noname#256874
回答No.1

一生もの…で結婚記念には「印鑑」が思いつきました。 実印とかどうでしょう。 すでに持っているのであれば、新しく貯蓄口座用の銀行印でも。 ピンキリなので予算で作れると思います。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.1bando.com/
noname#49981
質問者

お礼

とても良いアイディアですね! 自分では絶対に思いつきませんでした。 もらった瞬間の喜びは服飾品とは違う感じですが、記念という意味ではベストな気がします。 絶対なくせませんしね(笑) 提案してみようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

タバコを吸われる方ならライターはどうでしょう? 私の彼がデュポンという喫煙具ブランドを好んでいて、1度お店に付いて行った事がありますが、あまり興味の無い私から見ても素敵でした。高級腕時計と同じくらい一生物になると思います。 タバコを吸われない方でしたら、万年筆なんかもいいんじゃないかなぁと思います。上記のデュポンにも置いてありましたし、モンブランとか有名ですよね。若いうちはあまり使わないかもしれませんが・・・。 素敵な記念品が見つかるといいですね^^

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 消耗品の部類になってしまうかもしれませんが シルクのパジャマなんていかがでしょうか? ただ、スーツも必要な時があると思いますので ご参考までに

関連するQ&A

  • 婚約指輪のお返しの記念品

    今度、彼に婚約指輪をもらいます。 そのお返しに何をプレゼントすればよいか悩んでいます。 一般的に言う、結納のような儀式はしないで、お互いにプレゼントする程度と考えています。 彼からの婚約指輪は大体20~30万円くらいのものです。 普通は、スーツや時計などをお返しに贈るものなんだそうですが、 彼はスーツはいらないし、時計はいいやつを持っているからいらないと言います。 でも、くれる気持ちがあるのなら、記念に残るものを私のセンスで選んでくださいと言われました。 金額は関係ないとは言われましたが、やはり5万~10万程度のものを贈らなければとは思っています。 ネクタイ、ネクタイピン、靴など色々かんがえましたが、スーツを着ない彼にとってはあまり意味のないものになってしまうなぁと断念。それに5万もしないし・・。 何かいい贈り物はないでしょうか?

  • 婚約指輪の代わり?

    はじめまして。私は今年結婚3年目になります。 恥ずかしながら、デキ婚でしたので、入籍の際に『婚約指輪はいらない。その分子どもの貯金にまわして。』と主人に言いましたが、主人は『本当にいらないのか?』と私をジュエリーショップに連れて行ったり、カタログを貰ってきたりしていましたが、私が全くアクセサリーに興味もなく、つけて行くようなところもないし、はっきり言って無駄に感じたので、結婚指輪のみ購入しました。(本当は結婚指輪さえいらないと思っていました。) ですが、最近になって、義母が『あのとき(私)はいらないと言ったけど、女は貰えれば嬉しいものだから、婚約指輪の代わりに…』 と、真珠のネックレス(冠婚葬祭につけるようなやつ)を送ってきました。 『結納もしてないから、その代わりにも…』的なことも書いてありました。 一応電話でお礼は言いましたが、婚約指輪の代わり、結納の代わりと言うことは、お返しをしなくてはいけないと言う事ですか? いくらぐらいの物か分からないのですが、正直、困っています。 義母とは今までいろいろあり、今は正月とお盆の年2回会うだけです。 ちなみに、手土産や母の日のプレゼント等、主人(自分の息子)には『わざわざ良かったのに~』と言っていますが、私は催促されたから送っているような物です(^_^;) なので、主人には『お返しとか気にしないで~』と言ってるみたいですが、本心かどうかは分かりません(・・;) お返しをする場合、私個人から?私の両親から? いくらぐらいの物を?具体的にどんな物を? 長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 真珠の指輪といえば?

    真珠の指輪が欲しいと思っています。 お勧めのパールリングがあれば教えてください! 私は真珠というとミキモトか田崎真珠くらいしか思い浮かびません。トホホ・・・。 プラチナ台のもので冠婚葬祭でも使えそうなものを考えています。 ゴージャス感よりもシンプルシック(上品)な感じのものを探しています。 今持っているパールのものは白色のピアスとネックレスです。 どなたか良きアドバイスをお願いします!

  • 婚約記念品を考えています・・

     婚約記念品について教えてください。  彼からは指輪をもらう予定で、今お店を見て歩いている途中です。 私からはネクタイピン(またはカフスとのセット)を送りたいなぁと思っていますが、婚約記念品としてのネクタイピンって、どのようなモノが相応しいと思いますか。彼は気持ちだけで十分だから、そんなに気にしなくてイイって言ってくれますが、中途半端なモノは返って失礼だと思うので、何を選んでいいか悩んでいます。デパートの紳士服売り場には見に行ったのですが、普段身に着けるようなモノしか目に付きませんでした。  ダイヤモンドは半永久的だから、指輪を選ぶ理由を聞いたことがありますが。ネクタイピンでも石(ダイヤ)が入っているモノってあるのでしょうか。お勧めのブランドや購入のポイント、購入したお店等あれば教えて頂けませんか。できれば近畿・中国地方でよろしくお願いします。

  • 婚約指輪と交換で彼に渡す記念品

    婚約指輪として、30万円くらいのダイヤモンドリングを買ってもらい、結納代わりの食事会で渡してもらうことになりました。 一般的に、交換に私から彼へ記念品を渡しますよね。ところが、彼は時計もスーツも何も要らないと言います。私は彼が婚約指輪を買ってくれたのだから、こちらも何か渡すのが筋だと考えています。私がそう主張すると、シルバーアクセサリーかゲーム機がいいと言い出します。そのような2万円くらいの物だと、食事会で格好がつかないのでは、と心配になります。 渡した方がいいのか、渡さなくてもいいのか、また、渡すなら何円くらいでどのような物がいいのか、経験談やアドバイスなど頂きたいと思います。よろしくお願いします。

  • 婚約指輪の代わりに・・・をあげました話

    現在近々結婚を考えている女性がいるのですが、婚約指輪に代わるもので何かいい物ないかと考えております。指輪もいいのですが婚約指輪、結婚指輪と指輪ばかりでは面白みがないと思うので何か記念になるようなものを彼女にプレゼントしたいと思っております。今のところ腕時計なんかいいかとも思っているのですが、皆さんの婚約指輪の代わりに・・・をあげました話などございましたら聞かせてもらえないでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 冠婚葬祭用スーツのオススメ

    拝見頂きありがとうございます。 婚約指輪の交換として、 彼に冠婚葬祭のスーツをプレゼントしようと考えています。 ※時計・ネクタイピンは高いものではないですが、 すでにプレゼントしているので避けようと思っています。 そこで、、おすすめ、もしくは 実際に購入して良かったブランド、都内のお店を教えてください。 予算は10万前後です。 ちなみに、時計・ネクタイピン(カフス)・スーツの他に 交換する品としてオススメのものがありましたら 参考までに教えて頂きたくお願い致します。 ※上記、同じような質問も多々ありますが、  参考の為お聞きしています。 宜しくお願い致します。

  • 婚約指輪のお返し

    今年9月に結婚予定ですが、両家の合意のもとで結納は行わないことにしました。 しかし年末に婚約指輪をいただきましたので、両家の顔合わせも兼ねて、来月婚約式(指輪お披露目会?)をすることになりました。 そこで婚約指輪のお返しとして、新郎側にも何かプレゼントする予定なのですが、何がいいでしょうか? 時計、スーツ以外で何かおススメはあるでしょうか? 婚約指輪が30万だったので、予算としては半分の15万前後を考えています。 彼に聞いても、特に欲しいものがないらしく、記念品としてならなおさら何も思い浮かばないようです。 2月早々に婚約式なのですが、今月中旬から海外出張になるため今週末・来週末に手配しなければなりません。 何かアイデアがあったら教えてください。 ちなみにカフス・ネクタイピンが今候補としては上がっているのですが、予算内で購入できそうなブランドがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 結婚式の代わりに行うパーティーの服装について

    結婚式の代わりに行うパーティーの服装について 結婚式の代わりに行うパーティーの服装について質問です。 友人が結婚し、結婚式の代わりに会費制のパーティーをすることになり、招待されました。 会費は8500円です。 私は大学院生で、結婚式やこういったパーティーに出席するのは初めてなんですが、冠婚葬祭用の黒いスーツに明るい色のネクタイで良いのでしょうか? また、バッグは通常のビジネスバッグで良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 真珠のネックレスをどこで買うか

    冠婚葬祭用に真珠のネックレス&イヤリングを購入しようと思うのですがどこのメーカーのがいいでしょうか? よく分からないので、三越や松坂屋内の宝飾店や田崎真珠、ミキモトを購入店舗の候補にしています。 イオンの中の宝飾店よりも上記のがいいですよね? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう