• ベストアンサー

経理職面接でのよくある質問

経理を約6年やってきました、今度転職する為面接があります。 よくある質問で今までで一番苦労したことは?コストダウンを成功 させたみたいだけど具体的には?経理システムの再構築をしたらしいが 具体的には?どの様なことに重きを置いて仕事に取り組んでいるか? など様々な質問をされそうです。 どうか皆さんうまい回答などがありましたら教えて下さい。 (自分で考えろなどと冷たい事は言わないでお願いします。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#77757
noname#77757
回答No.2

6年間も経験してきたらベテランなので感じると思いけれど、会社の規模にもよります。全ての仕訳伝票を貴方が起票してきたのか、又は各課の数人の担当者が起票したものを纏めるのかによって回答が変わってきます。  私は12名の各課の担当者が起票してきたものを纏めえていましたので、その中で実践と感じたことを書きます。 (1) 間違いが多かったので毎月勉強会をした。 (2) RMS(レコーディングマネジメントシステム)を作成させた。 (3) 決められた期日と時間に回付させた。 (4) PL・BSを理解してもらった。 (5) 損益計算書と貸借対照表の資産=負債の部+資本の部+(利益)を理解してもらった。 > 上記の5問から(1)~(3)間違が少なくなり残業時間が少なくなった。つまりコストダウンになった。(4)~(5)では経理とは何かと言うことを理解した事で経理システムを理解してきた。 > 経理と言うと仕訳ばかりに重きを置いているが、証憑書類が如何に大事な証拠書類であるかを理解してもらった。 * 経理処理は間違えなく又証憑書類が確かで期日と時間までに仕上げるのが理想的だと思います。 * (1)~(5)が全て理解された時経理システムの再構築と思っています。

その他の回答 (1)

• wildcat
回答No.1

私はその中で「会計システムの再構築」に取り組み、軌道に乗せた経験がありますが、やはりどんな大きなプロジェクトでもどんな小さな作業でも(例えば封筒の宛名書きのような)色んな人たちと関わりあって、かつ協力をして貰わなければ一歩も進めないことばかりです。仕事をうまくいかせるには、自分の個人的な能力や知識よりも、いかに多くの身の回りの人たちの協力を獲得できるかがより重要です。 こういうことはどこの誰に頼めば、またああいうことはどこにいる誰に頼めば一番早く確実にできるかを最重要な情報として入手・認識していれば大きな仕事もスムーズに進みます。