• 締切済み

面接での答え(経理)

最近、面接(中途採用)で聞かれるのですが 1.今度、経理としてどのようになりたいですか?? 2.経理とは何だと思いますか?? の2つの質問がよく聞かれるのですが、すごく抽象的な 質問だと思うんです。しかも先方はすごく自分の意見を 押し付けようとするような感を多々感じるのですが、この時の良い回答とはどー言うものなのでしょうか?? また、経理人の方向(目標??)と経理とは何なのか?? 教えてください。

みんなの回答

noname#24736
noname#24736
回答No.1

狭義の経理とは、簿記の方法を用いて、企業の活動を数値を用いて、一定の記帳方法で記録・計算・整理することで、日常の金銭の管理から始まり経理から決算までと多岐にわたります。 広義の経理とは、経営管理の略だと云われます。 狭義の経理の他に、経営活動の結果を数値に基づいて分析したり、過去の数字・同業他社との比較を通して、自社の現状を分析したり、将来の経営計画のための資料を作成し、その結果を経営上層部に報告・具申などをする必要も有ります。 ただ単に、経営活動の後始末的な仕事だけではなく、企業の将来を見据えた仕事もする必要が有り、経理部門は、企業にとって、営業部門と同様に重要な部門です。 このことを踏まえて、1番の答えを見つけてください。

redribon
質問者

お礼

ありがとうございました。