• ベストアンサー

年老いたら

自分が年老いた時のことを考えると、恐怖に陥りませんか? 今は実家で家族と過ごしていますが、結婚し、やがて子供が独立し、夫に先立たれ一人ぼっちの独居老人になったら、一体何に生き甲斐を見出し生きていけばいいのでしょうか?? 健康でも独居というのは不安で仕方ありません。 大学時代に一人暮らしをしていたのですが、どうも向いていないようで、精神的に不安定になりトラウマとなっています。 そこに病気など体の不調があったら、もうダメでしょう・・ 友達も昔からとても少ない性格です。 自分の子供の家庭に同居するのは迷惑に違いないので考えられません。 テレビや新聞、ブログなどで独居老人の生活や介護の現実を見ると恐怖はますます確固たるものとなります。

• mintmm
  • お礼率58% (491/839)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pack1129
回答No.3

質問者さんどうも。 年老いたら。どうなんでしょう。 質問者さんには「やりたいこと」ありますか? 絵を描きたい、音楽をしたい等・・・。 年老いたあとの暇な時期は神様からの「人生のご褒美」だと思うのです。 「今まで仕事をよく頑張りました。家事をよくこなしました。なので、これからは好きなことをしたくさんていいですよ。」みたいな。(笑) 自分の子供の家庭に同居するんじゃなくても、子供とは死ぬまで仲良くできるんじゃないでしょうか。 未来の想像を明るく持ってみましょう。結婚するとは限らなくて、子供が産まれるとは限らなくて、夫に先立たれるとは限らないんですよ。 まずは『今』を精一杯生きてください。老後のことなんてみんな不安だと思います。 老後のことは子供が産まれてからでも考えたらいいと思います。きっとそのころには夫もお母さん仲間も嫌でもできてますから^^誰にでもご相談できますよ。 最後にひとつ。 >>自分の子供の家庭に同居するのは迷惑に違いないので考えられません。 いやいや、考えてください^^親子の絆は思ったよりずっと深いんですから。お子さんに愛情を与えることができれば、将来お子さんからも愛情を注いでもらえます。 可愛いおばあちゃんになってくださいね^^笑

mintmm
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• wao2007
回答No.5

犬を2,3匹飼えばいいと思う^^

mintmm
質問者

お礼

あっそれいいですね!^^ 動物は大好きです。 彼氏が出来なくなるくらい心が満たされるって聞きます。 恋人が欲しかったらペットは飼うなって。笑

• bagnacauda
回答No.4

はじめまして。 僕は50代の既婚男性で二人の子供がいます。 年老いた母親を引き取り(といってもまだ元気なんで2世帯住宅を買って、同じ屋根の下でほとんど別々に暮らしていますが)妻を含め5人暮らしです。 この年になって、若いときには予想していなかったことが2つあります。 一つは、年と共に段々と死ぬのが怖くなくなってきたことであり、もう一つは50代といってもかなり元気で、おそらくは大病や怪我さえしないで節制すればあと15年くらいは、さほど衰えないのでは?と感じていることです。 勿論、死ぬのが怖くなくなったといっても、今すぐ死ぬのは困ります。 母親の面倒もみないと僕が見ないとみんなが困るし、子供達のためにももう少しの間は頼りになる父親でいたい。 妻と二人の時間も楽しみたい。 しかし、ある程度のことをしたら自分の死を受け入れることができるような気がします。 僕は、浮気もさんざんしたし、失敗もしましたが、妻と子供達や、こんな自分勝手で自分のペースを曲げない僕を大事にしてくれる友人達(数は少ないけれども僕には充分)にも恵まれた。 子供達が充実した人生を送るための巣立ちの手助けが出来、残された時間を妻と穏やかに過ごせれば、上々の人生で幕が引けるような気がしてきました。 こういう気持ちになれたのは、自分の努力ではなく「周囲の人間達」特に共に歩んだ妻や仲間達、そして僕が死んだ後も生きるであろう子供達のおかげのように思えます。 結婚して子供を持つと言うことは、これだけの「価値」があるんだな、といういのが実感です。 妻に先立たれて一人で死んだとしても、僕の人生は消えないと思えれば、さほど怖くない。もしも、今僕が考えているような人生をこれから25年~過ごせれば、、、ですがね。 ともかく、これからも淡々と「足跡」を残してゆきたいと思います。 永遠に生きても仕方がないし、現在の75~80年くらいの人生は適当な長さだなぁと感じていますよ♪

mintmm
質問者

お礼

• b-gon
回答No.2

こんにちは 仕事がら高齢の方に接する機会が多い環境にいます。 年老いてパートナーに先立たれてもお一人でも毎日楽しく過ごしている方は沢山いらっしゃいます。また、介護をしながら大変ではあっても楽しく過ごされているご家族は沢山いらっしゃいます。 もちろんそれはその方たちのそれまでの人生を反映するものではありますが、その方たちを見ていると「年老いる=さびしくつらいもの」ではないと思えます。 友達も多ければよいものではありませんし、これからだって出来るでしょう。ネットやブログだって悪い記事ばかりみていませんか? ご結婚もまだのようですし一人暮らしが無理ならパートナーをみつけること、病気が心配なら体調管理に(先立たれるのが嫌ならパートナーの健康管理も)気を配ること。同居しても迷惑と思わないような子供との関係を作ること。一つ一つ前向きに解決していく努力をすること、それしかないんではないでしょうか? にしても、まだ何の問題もおきていないのでなんとも(笑) 強く生きていきましょう!

mintmm
質問者

お礼

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。私は♂ですが。 結婚はしませんので、おそらく同じ状況になろうかと思います。 友人もぜんぜんいませんし。 私は自宅で白骨死体で見つかっても構いませんが、死期が判ったら早々に家を出ようと思います。 人知れないどっかの深い山の中で眠りに付くのがいいな、と思ってます。

mintmm
質問者

お礼

あはは、そうですか^^ って笑ってていいのかしら?笑 覚悟するものですよね。 一人暮らしの時、部屋で突然死んだら、死後何日で発見されるか?って話を良くしていました。 私は一人になったら、死ぬまで生きていられない気がします。 だから自分で死んだらいいんじゃん?とも思っています。 山奥というのいいですね。 一人ってほんと生き甲斐が無い。 今は幸いなことに彼氏がいますが、居ない時は毎日、心の底辺に強い空しさがありました。 自分の為に何をしても、その一瞬は満足感がありますがすぐ終わってしまうものですよね。 うーん。