老後どうしよう?夫婦仲はもう終わってます。

このQ&Aのポイント
  • 子供が独立した後の老後生活、夫との関係、友達や住まいについて悩んでいます。
  • 夫からの年金情報を教えてもらえず、夫との将来が不安です。
  • お嫁さんとの同居も考えられますが、それでも息がつまる可能性があるため、どうするべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

老後どうしよう?

夫婦仲はもう終わってます。 なにを大晦日に相談?と思いますが、 子供が独立したら、私はどうすればいいのでしょうか? もしも、結婚して、お嫁さんが同居を嘆願してくれればいいのですが、 もしも、そうでなかったら、夫と私。。。一緒には居れません。 夫は、年金額も教えてくれません。 ということは、老後は一緒に過ごさないと考えていると捉えた方がいいのでしょうか。 夫と一緒にいるよりは、独居老人の方がありがたいのですが、 どこに住み、ひとりで友達も居ずに、どうやって過ごすのか。 なにも想像できません。 ただ、夫がもっと若い時に、「腰の曲がったおばあさんが灯油を買いに来てた。あんたもそうなるんと違うか?」みたいなことを私に話してたことがあります。 私は、あいにく、電気派なので、灯油を使うことも、自分で買いにいくようなこともない(もし必要ならば配達してもらう)ので、本当におあいにくさまなんですが、 どうやって暮らしていくのか見当もつきません。 子供は私のことを多少なりとも気にかけてくれることもあるのでしょうか? この時間にも夜遊びして夫と共に帰ってこないような子です。 お嫁さんと同居でも息がつまりそうになるかもしれないし、 どうするんでしょうか? 皆さんは、自分の老後の生活を考えたことがありますか? 旦那さんと仲良しだから~なんていうのはナシでお願いします。 夫「俺は60歳でもできるよ~」風俗に行くつもりだそうです。きっと今から起ってないと思えるけどなあ。そんな夫がいる家庭では、お嫁さんは同居しませんよね。

noname#125115

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#171468
noname#171468
回答No.6

http://www.sia.go.jp/topics/2006/n1003.html離婚分割で年金貰えます、そんなに悲嘆に暮れないで・・・・・・  未だ60歳なら現役と同じです、シルバー人材センターとか、介護ヘルパーとか、ライセンス無いなら、取る努力をする事です。  息子は当てに出来ない時代です、嫁さんが同居してくれる期待は捨てませんか?  今の若井女性に同居の2文字で婚姻すら破綻に行く「怖い課題」そんな時代です、息子の荷物にならない生き方を模索しませんか?  シングル歴長いおばさんです・・・・・・

質問者

お礼

離婚するだけで半分貰えるんですね。すでに、今の額が夫の分も上乗せなんだと勘違いしてました。 なんだか年金を貰える時期が来るまで、 夫に厚生年金で掛けさせるだけ掛けさせてから離婚がお得で復讐になるような気さえしました。 いいこと教えてもらいました。リンク先を丹念に読んできました。 どうもありがとうございます。もうちょっと離婚を踏みとどまってみます。 年金・・年金・・ 夫もギャフンと言うでしょうね。受け取り額が定期便で送られてきますが、 夫側のが減っちゃうんですね(笑) きっと夫は給料すら渡さないので、年金なんて差し出すつもりもないでしょうから、思いもよらぬ減額でしょうね(笑)。 お嫁さんが同居してくれる期待を捨てると、なんだか肩が軽くなるような気がしました。 もっと明るく自分だけの人生を考え、人にどうこうしてもらおうと期待せずに、 自分の人生や将来のビジョンをあらためて考えなおしてみたいと思います。 なんだか、友達でも作らないといけないかも? どうも有難うございました。やっぱり同居を望む姑なんて息子の重荷ですよね。 嫌われないように頑張ります。

その他の回答 (6)

noname#124383
noname#124383
回答No.7

大丈夫です、ここで毎日、毎日偉そうに回答して生きている方がいます。 そういう生き方をするには年金ではなく生活保護しかないでしょう。 年金では生活は足りないこともしらないようです。

質問者

お礼

生活保護って年金以外にもさらに貰えるんですね。知りませんでした。 年金もあてにできないよに言われる時代なのに、生活保護はあてにできるかも知れませんね。 ここで毎日、毎日、来る日も来る日も偉そうに回答してるんですが(笑)、老後もここをメインに生息していていいんでしょうか? 老後もまた質問させていただきますね。明日の暮らしについて・・・。 嫁がいびってくる・・とか? その節には、またよろしくお願いしますね。 ご回答、どうもありがとうございました。お互い、50年後にも生きていましょうね。

回答No.5

なんで「人に頼らないと生きていけない」と思うのですか? 自分の人生。自分で生きるとかおもわないとダメじゃない 夫婦仲が終わってるのに 旦那の年金をあてにする? おかしいっておもいませんか? 相手の財布で生きていくなら もうちょっと生きてて楽しいように生きる術をみつけないと この先何十年も生きてはいけないと思います あなた自身の年金はどうなってますか? 離婚したいならふうふの財産分与とか もらえるものはいかほどかとか そういう具体的に検討したことはあるのでしょうか? なんかただ目の前しかみてなくて愚痴ってるだけのように思います 自分の人生なのですから 何でも自力でしていかないと 他人がどうかしてくれる・・のではないと思います お嫁さんがきてくれても そういうグチだらけの人の相手をしてくれると思いますか? 私は50超えて老後も考えなきゃならない年齢になってますが・・ 60までは絶対に働きますね 私自身聴力障害者なんですが 好きなことすきなものたくさんあるので 「どうやって暮らしていくのかわからない」など全然無いです 老後ニッチもさっちもいかなくなれば 生活保護のお世話にでもなれば良いのですし・・ 老後がどうのっと言う前に 「今の自分の生活・楽しみ・生きていく糧」はどうなのかが大事ですし それがないと老後をどうの・・と言っても考えられないとおもいますが また私は離婚して一人ですから 食っていくためにも仕事は辞められません 娘が一人居ますが 嫁に行ったら同居など考えもしません こどもには子供の人生があるのですから そこまでお邪魔したくなど無いです あなたは新婚さんのときに お姑さんと同居したいなどと思いましたか? 質問者さんは まずは「夫婦仲終わってる」というのに 旦那をあてにしている今の生活状況から 考え直すひつようがあるのではないでしょうか?

質問者

お礼

自立されていて素晴らしい。 私には真似すらできません。 家事だけでいっぱいいっぱいで、疲れやすくて、 老後にも生活保護っていただけるのですね。 自分の時には舅姑と同居したくないと思えたので、 お嫁さんのも無理強いはできないと考えています。 でも、世の中には、同居したがってるお嫁さんが多いんですよ。 すると、舅姑が嫌がって出て行くと、まあ上手くいかないものですね。 そんな奇特なお嫁さんが来てくれれば・・・と願望を持つことで なんだか救われ夢見る想いです。 何10年後かに、現実を知る時に、その時に考えなおしてみようと思ってますが、 とりあえず、今からも、すでに、老後をみるような雰囲気が漂ってる暮らしをしてますので、 お勤めにでも出れば、生活が一変しそうですが、体が持たないので、 今はとりあえず、目の前しか見えませんので、 独居人生をなんとか楽しく出来る方法を考えてみます。 ご回答どうもありがとうございました。私って甘えてるだけなんでしょうか。

• ahahnnnn
回答No.4

開けまして おめでとうございます。 59歳の主婦です。 夫婦はどんなに仲良しであっても、愛しあってても 「一人ぼっち」なのです。 夫婦でなくても、「誰」でもです。 他人(家族)に頼ってはいけません。 自分は、自分なのです。 >お嫁さんが同居を嘆願してくれればいいのですが、 今時、同居を望む嫁さんなんていませんよ。 >夫は、年金額も教えてくれません。 社会保険庁に行って聞いてみましょう。 夫に頼まれた、、、でも言って。 貴女の年金を教えてもらいながら、夫ののも 聞き出しましょう。 >夫と一緒にいるよりは、独居老人の方がありがたいのですが、 どこに住み、ひとりで友達も居ずに、どうやって過ごすのか。 なにも想像できません。 じゃぁ、我慢するしかないです。 >どうやって暮らしていくのか見当もつきません。 今はネットで情報は何でも取れます。 自分のことですから、自分で動きましょう。 >子供は私のことを多少なりとも気にかけてくれることもあるのでしょうか? 子供にもよりますが、子供は子供の人生がありますから、 子供をアテにするのはやめておきましょう。 私からみれば、信じられないくらい 依存症の強い方のようです。 自分のことは自分でしましょう。 要は「貴女次第」です。 貴女の人生なんですから。

質問者

お礼

なんとか人生を自分で切り開くことを考えてみます。 ありがとうございました。

質問者

補足

>夫婦はどんなに仲良しであっても、愛しあってても >「一人ぼっち」なのです。 年をとったら、寄り添って、縁側でお茶を飲めるような夫婦になりたかったのに、 そこまで愛せない人と一緒にならされて、おまけに夫はお茶すら飲まない人(ジュースばかり) で、肩すら寄せ合うことのなかった人で、、、 でも、愛し合っても仲良くても、確かに一人一人で行動されてるご夫婦が多いので、 なんだか、同じなんだと心すくわれる思いです。 ありがとう。

• f_kinko
回答No.3

私は、旦那さんと同じ位の歳の男です。今、一番怖いものの一つは、妻に離婚をされることです。精神的なこともあるけど、結婚してからの財産も、協議の部分の期間が長いけど、年金も半分づつになりますよね。私は自営だから、公的年金は知れたものだから、家や貯蓄なんかの財産がたよりなんですよね。 年金なんかは、いざ鎌倉の時は解かるからいいけど、家計はだれが握ってるんですかね。着々と、旦那さんが財産を隠していたりしてませんかね。それなら、あなたも能天気と言うことで、仕方ないかもしれませんよ。それでなくても、生活費だけ渡されて生活してたなら、外国じゃないんだから、不利になっても仕方ないかもしれませんね。 私の妻は、家計簿に、私の悪行や暴言を書いてます。日記よりも証拠としては有効かもしれませんね。私は、面倒だから、何もしていません。それは、長い夫婦生活だから、お互いに、いろいろあるけど、何か、負けそうです。 夫が、風俗に行くって、法律は別にして、とっくに夫婦として破綻してるんでしょう。子供だって旦那さん側なんでしょう。いずれにしたって、子供の嫁さんが、あなたの味方に付く可能性は少ないですよ。目の上のたんこぶですからね。 文章を読んでると、依存性が強いようですね。男なんて、仕事をやめちゃえば、家族以外の付き合いが無くなるのが普通です。昔みたいに、地域の付き合いが希薄になってるからね。それなら、趣味をしたり、地域ボランティアでもして、付き合いをすればいいでしょう。実は、会社の上司だった人が、同じボランティア団体で、たまたま、あったんだよね。70歳すぎて、他に、3つやってるそうですよ。それ位歳の女性も結構いるけどね。 言い方はものすごく悪いけど、、食費とかの僅かな経費で雇われてた家政婦さんみたいなんでしょう。人生に一度位は逆襲を考えた方がいいですよ。そのためには、どうすればいいかを質問した方がいいような気がします。

質問者

お礼

本当に、無償で雇われていたような家政婦です。 おまけに、子供まで産まされ、産んだら「用なし」(夫の口癖)のようで、 御飯給金だけで、収入も渡されたことはありません。 住まいをこちら側から提供してきて、実質、私の食費なんて2万程度、 光熱費も1万5千円程度。それだけ支払ってもらえてましたが、 住まいの方が高額だと思うので、不公平です。(1軒屋月々10万相当) それゆえ、貯金もありません。蓄えようがなかったのです。 夫も風俗にばらまき、貯金ゼロのようです。 夫(手取り月50万)が養って来たのは、風俗の女性ですよね。 風俗嬢は、貯金をたらふく残せたでしょう。 唯一、私の祖父が持参金と持たせてくれた、1000万だけが人生のよりどころでした。 そのせいか、このまま年金だけをあてにしてる状態ですので、 子供への依存があるのはそのせいかも知れません。 養ってもらわないと、お金が手元にありません。祖父が持たせてくれたお金には、手をつけたくありません。お守りのように持っています。 今住む家も相当古いので、息子をたよりにしたくなるのです。 体も思うように動かなくなるかもしれないので、家事だけでもお嫁さんがしてくれれば、 ご飯の支度をしてくれれば・・・なんて妄想で救われてる状態です。 逆襲の方法、考えてるんですがね。離婚しか思いつかないのです。 夫は、自営で、亡くなる寸前まで仕事をするみたいなので、友達は居ないようですが、人との接点は多いようなので、孤独にはならないようで、私の孤独にまで気すら配れないようです。 今の所、財産分与で取れるぐらいになってから離婚を考えてますので、 ご回答もとても参考になりました。 相手の弱みを見つけたようで、どうもありがとうございました。

• dai1000
回答No.2

夫婦仲はもう戻せそうにありませんか? あるいは、戻す努力をする気にはなれませんか?

質問者

お礼

ありません。 なれません。 子供だけが絆です。 唯一お正月2日間だけはお節と雑煮だけ一緒に食べました。 それぞれ朝1時間づつだけです。 今日3日目は、子供を連れてそそくさと出て行きました。

回答No.1

>夫「俺は60歳でもできるよ~」風俗に行くつもりだそうです。  きっと今から起ってないと思えるけどなあ。そんな夫がいる  家庭では、お嫁さんは同居しませんよね。 お嫁さんが旦那さんの性格知ってたら怖いです。 っていうか、ある意味危険を感じて家に入らないと思います。 >子供が独立したら、私はどうすればいいのでしょうか? 何をしたいか思い浮かびませんか?好きな事をすればいいんですよ? 旅行に行ったり、買い物したり、趣味に没頭したり・・・ 何かは自分がしてみたい事あるのではないでしょうか?

質問者

お礼

旅行・・・買い物・・・趣味・・・ ないゆえの質問でした。 ついでに、お金はあるのかどうか?