• ベストアンサー

地域での老人介護の一端を担う

今まで、各種老人介護施設にボランティアとして訪問していました。 これからの自分たちのボランティアの在り方をどうしていこうかの岐路にたっています。 参加者自体が老齢になってきていること。 そんな時あるテレビで、安価な食堂を経営してそこに集った人々(老人)が生きがいを見つけていく・・という放送をみました。 場所は確保できているのですが・・・ 介護保険や介護施設に関係なくその場所を有効利用できないものかと考えています。 何か良い事例をご存じないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • utura
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#210617
noname#210617
回答No.1

『コミュニティレストラン』で検索してみてはいかがでしょうか。 例えば http://www.pref.osaka.jp/shinsan/cb.net/shokai/19_bm/19bm_otakaraya.html レストランにしなくても、御茶を飲んでおしゃべりができれば充分という気がします。 私の近所でも一人住まいの老人が増えています。 これがそれぞれ個別に買い物をし、調理をし、一人で食事をし、というのは何とかしたほうがいいと思うのですが、まずは場所の問題で躓きます。 場所が確保できているというのは素晴らしいです。 なにもしなくても場所を開放するだけでも意義があると思います。

utura
質問者

お礼

ありがとうございます。検索の枠が広がりました。 集まれる場所を作ることが本当に最良の事と思います。 どんな事でどんな場所を作れるのか考えていきたいと思っています。

その他の回答 (2)

回答No.3

 こんにちは。 <これからの自分たちのボランティアの在り方をどうしていこうかの岐路にたっています。> <そこに集った人々(老人)が生きがいを見つけていく・・という放送をみました。> <場所は確保できているのですが・・・>  ご質問者さんの考え方にぴったり当てはまる活動をされている方々がいますので、ご紹介します。  現在この活動はかなり注目されています。場所(場)の名前は、たまり場「たろう」といいます。場所が確保されているのであれば、完璧です。  そして、このご夫妻は、この輪を更に広げる活動も行っています。連絡すれば、100%相談に乗ってくれるはずです。  http://secondleague.net/user/001/001/311.html  ここに。たまり場「たろう」の主催者の連絡先がのっています。  http://secondleague.net/user/001/001/93.html  ご検討下さい。

utura
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 近県なので、ぜひ見学に行きたいと思います。

noname#153814
noname#153814
回答No.2

>場所は確保できている、そして仲間がいる。 すばらしい。 私の地区にも「毎日が日曜日」の人が、ウォーキング、散歩、徘徊している人が増えている状態です。 今までの公民館は無料で使えたのですが、今は一回500円取られます。 市に部屋の一角を開放してくれるよう言っているのですが、返事はありません。 三人寄れば文殊の知恵です。 お茶を飲みながらの雑談の中から、地域の活性化のよい知恵も生まれます。市の提言できる案も生まれるかもしれません。 その一助となる、集会場が出来、誰もが利用できるとなると、友達を求め集まると思います。 私は暇を見つけては「通所障害者施設」に遊びに行っています。 その人たちの月給は1万円ほどです。 その中の一人にうまいコーヒーを入れてくれる人がいます。 私はその人に「社協のロビーの一角を借りて、喫茶コーナーを作ったら」とけしかけています。少なくとも月1万円以上にはなるでしょう。 そういった活動もできますね。 私たちの地区は、社協から援助を受けて、お年寄りの昼食会を月1回、公民館でやっています。 送迎は民生委員の方にお願いしているようです。

utura
質問者

お礼

ありがとうございました。 お礼が遅れて申し訳ありませんでした。 まずは、行動なのですね。 なかなかできないと思っても、ちょっとしたきっかけで物事は動くのだと感じています。

関連するQ&A

  • 老人福祉法に基づく「老人居宅介護等事業」

    というものは一体どういうものなのでしょう。 これらに知事や市町村長の指定を受けて、初めて介護保険が使える事業所になるという理解でいいのでしょうか? http://www.city.kawasaki.jp/35/35kosui/35kosui/fukusiho/fukusiho.htm これなのですが・・ ということは、老健はもともと介護保険に規定がありますが・訪問看護、訪問リハは医療法で、指定介護老人福祉施設は老人福祉法、介護療養型医療施設は医療法、地域密着サービスも、もともとの根拠は老人福祉法にあり、それを首長が指定して介護保険適用okとなってるわけですね?

  • 有限会社で老人介護施設を経営できるって本当ですか?

    有限会社で老人介護施設を経営しているところがあると聞きました。老人介護施設は社会福祉法人とばかり思っていたのでびっくりしています。有限会社ではどんな認可で老人介護施設を経営していけるのでしょう。また、有限会社でないといけないのでしょうか?平成17年くらいに、会社法が大きく変わって、有限会社を設立しても、株式会社でまかなえるので、有限会社を新規でわざわざ設立しても意味がないとも聞いています。教えて下さい。

  • 急ぎで!居宅介護支援・訪問介護の開始について

    とても急ぎで回答していただきたいです。 老人ホームを経営している法人が居宅介護支援事業と訪問介護事業を検討しているのですが、何点か質問があります。 (1)老人ホームの常勤の介護員を訪問介護の介護員と兼務させることはできるでしょうか? 訪問介護の人員配置基準では、介護員は常勤で2.5人以上となっており「専従」とはなっていません。老人ホームの基準では、介護員は当該施設の職務に専念すべきとなっており、ここまでで判断すると兼務不可です。 ただ、老人ホームの介護員は常勤換算で2人以上必要なところ、施設には常勤で3人配置されているので、内1人に訪問介護のほうへ異動してもらえれば、兼務ではありませんが老人ホームの介護員を訪問介護員にすることはできると考えていいのでしょうか? (2)訪問介護で利用が多いのはどのくらいの時間の身体介護・生活援助なのでしょうか?また、平均で1ヶ月(もしくは1週間)に1人当たり何回くらい利用されますか?1ヶ月の平均利用金額もわかればお教え願いたいです。

  • 老人施設のことを教えてください

    老人施設のことを教えてください。 1、養護老人ホーム、ケアハウス、介護老人保健施設、介護療養型医療施設、生活支援ハウス、認知症高齢者グループホーム、小規模多機能居宅介護、宅老所、ショートステイ、認知症対応型デイサービス、訪問介護ステーション、高齢者生活福祉センター、在宅介護支援センター、夜間対応型訪問介護  などの施設は介護保険が適応になるものとそうでないものがあると思いまうが、これらの施設は市の公募で選定されるのでしょうか? 2、介護付き有料老人ホームは補助金がないと聞きましたが、その他の施設は公募で選定されれば補助金はでるのでしょうか? 以上、どなたかよろしくお願いします。

  • 介護老人福祉施設について

    介護老人福祉施設に入居すると自宅には帰省出来るのでしょうか。また一度入居したところを退去(環境及び費用及び場所等により)して違う施設へ転居とかは可能なのでしょうか。(介護内容:食事・排泄)

  • メルボルンの老人ホームをご存知の方、いらっしゃいませんか?

    今月、メルボルンの旅に出ます。色々な国の老人介護施設やそこで介護を受けていらっしゃる方々に関心があり、これまで、国内のたくさんの老人施設を訪問してきました。日本の歌「ふるさと」などをオカリナやクリスタルフルートで演奏し、幼い頃の懐かしい日々を想い、一緒に口ずさんでいただくなど、たくさんの高齢者の方々と楽しいひとときを共にしてきました。メルボルンの老人ホームで生活する日本生まれ、または日本育ちの方がいらっしゃったらぜひお会いしたいと望んでいます。勿論ボランティアとして演奏活動をしてきましたので、演奏にかかわる費用等、これまでも全く頂いておりません。老人施設でなく、自宅で過ごしていらっしゃる高齢者の方でも構いません。どんな所に問い合わせをしたらよいでしょうか?

  • 介護老人福祉施設と小規模多機能型居宅介護

    現在要介護度4の母が「介護老人福祉施設」のショートステイを利用しながら自宅で社会福祉協議会の訪問介護を受けています。「小規模多機能型居宅介護」が職員と仲良くなれて良さそうなので利用したいと考えてケアマネさんに相談しました。利用料が随分高くなって限度基準額ではとても納らないと聞いて一応あきらめました。 同じ介護保険の施設なのにそんなに直段が違うのですか?限度基準額を大幅に超えても支払できる人のための施設なのでしょうか?職員数や設備などで差が出てくるのでしょうか?どちらもショートを利用しながら在宅で訪問介護を受けるのに?と思いましたので質問させて頂きます。ケアマネさんは両者の性質が違うようなことをおっしゃってました。よろしくお願いします。

  • 老人向け福祉施設の違い

    をごく簡単にお教えください。 1.(介護)老人保健施設 2.特別擁護老人ホーム 3.グループホーム・ケアハウス 4.訪問介護ステーション よろしくお願い致します。

  • 男性では老人介護施設になかなか採用されない

    僕は老人介護施設の仕事を希望している30代半ばです。 いくつかの施設で面接を受けに行っていますが採用には至りません。 介護は未経験でヘルパー2級の資格だけしか持っていません。 ヘルパー2級の時の施設実習でグループホーム2日間とヘルパー2級とは関係の無い体験ボランティアで有料老人ホーム1日と特養で2日間の体験をさせていただいただけで実際に働いた訳では無いので、どのぐらいキツクてどんなに大変なのかまでは今は分かりません。 でも排泄の臭いは僕が子供の頃に祖父母が認知症で母が介護をしていたので排泄の臭いは毎日嗅いでいましたから少しは慣れています。 それと特養での体験ボランティアでの入浴介助の時に暴れて嫌がっていた重度の認知症の方がいて僕は蹴られたり引っ掻かれたり、つねられたりしましたし、軽い認知症の男性には僕の洗い方がヘタだったので怒鳴って怒られましたし、軽い認知症の女性には僕が男だから一緒に入られるのは嫌だと拒否されました。 食事介助の時にスプーンで口に運んで食べさせていて僕の手によだれがベトベトに付きました。 コミニュケーションは認知症でもしゃべれる方とはお話をさせていただきましたが延々と同じ話をされてました。 こういった経験をさせてもらいましたが全く腹が立ちませんでしたし、汚い臭い嫌だとは全然思いませんでした。それどころか老人介護の仕事は、とてもやりがいがあると感じました。 そして何よりもお年寄りの方の役に立てて「ありがとう」と言っていただけると僕はとても嬉しいです。 だから僕は老人介護の仕事をやりたいという気持ちがあるのですが現状は厳しいです。 施設によって不採用の理由は違いますが、欲しいのは女性だから男性は要らない、未経験だからダメ、通勤距離が遠すぎるからダメとかです。 あと面接で言われて悲しかったのが「あなたは他に職が無いから、とりあえず介護をやろうと思ってるんでしょ? そういう人は嫌になって、すぐに辞めちゃうから」とか「あなたの話を聞いていても本当に介護をやりたいとは思えない、他の職種を探したほうがいいんじゃない?」などです。こう言われたから「そうですねじゃあ介護の仕事は諦めますよ」という気持ちにはなりませんでした。でもへこみましたけどね・・・ 介護は人手不足で求人は多いから仕事が無い人は介護をやればよいとよく言われてますが、実際はやる気があっても未経験の中年男性では、なかなか雇ってもらえないとも言われています。理由は介護の仕事は女性の仕事だというイメージが強くて介護の仕事に従事している職員は女性が多く男性職員は少ない、施設に入居しているお年寄りも女性の方が圧倒的に多く男性は少ない、女性のお年寄りの中には男性職員に入浴介助と排泄介助をされるのを嫌がる人がいるからだと言われています。 雇用のミスマッチですね・・・ そこで男性の方にお聞きしたいのですが、去年から今年にかけて未経験でも介護施設に採用されたという男性は何件目で採用されましたか? それと未経験で介護施設になかなか採用されない男性の方で今、何件面接を受けていますか?

  • 老人が好きなこと

    ボランティアですが介護施設で老人ケアーを7日間する事になりました。そこで7日間の間に、グループワークで老人を楽しませる事を考え実行する課題を受けました。今いろんな案がでてますが色々な問題も危惧されます。 料理→衛星面の問題(菌で感染する恐れ) カラオケ→騒音 何か”老人を楽しませる方法はこれだ!!”というアイディアがあれば教えて下さい。お願い致します。