• ベストアンサー

設計の仕事と宅建

子育て等の都合、自分の能力を考え、事務系の仕事をしたいと思っています。今、設計の仕事をしていて特に過不足なくこなしてはいるのですが、今以上にこの仕事に打ち込んで上達しようと思わないし、できるとも思えません。今、十分お給料もいただいており働きやすい会社で感謝しています。ただ、仕事の幅を広げたい、視野を広げたいのでできることはしておきたい、という甘い考えなのですが、、、宅建なら会社としてもプラスな資格だし?と思い受験しようと思います。技術系の仕事と両立できるか、どのように仕事の幅を広げていけばよいか、等々教えていただけたらと思います。 支離滅裂ですいません・・・

noname#43774

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211007
noname#211007
回答No.1

現在の設計内容との係わり方によって、色々でしょうけど、 宅建の試験で設計の経験が生かされる分野が多数あります。 法令の制限あたりはまさにそうで、他の部分においても接点が多いのでお勧めです。 【仕事の幅を広げたい、視野を広げたいのでできることはしておきたい】 という理由での受験であればとっていて損はないと思います。 実務経験がないと実務自体はなかなか難しい仕事なので、 現在の会社に不動産事業部のような部署があるといいのですが・・・。

質問者

お礼

ありがとうございます。 会社にそういった部署はないですが、色々つながりもありますので今の状況を生かしつつできることに取り組んでいこうと思います。