• ベストアンサー

パターン設計

他社でパターン設計を担当していていて、 今の会社でまたパターン設計をしています。 ただ、今の会社では近年自社でパターン設計を行っておらず、 パターン設計に関する基準、要領書、チェックリスト等がない状態です。 そういうものありきで設計をしてきたので、なにもない一からの状態 から設計をしなくてはいけなくて、困っております。 そこでなんですが、パターン設計に必要な規格?、 要領書(例えば電解コンデンサの下はパターン禁止とか書いてあるような)、 チェックリスト(ネットDRCは行ったか、パターン幅は適切かとかいう内容)等、 そのような書類はどうしたら手に入りますか?教えてくださいお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • A88No8
  • ベストアンサー率52% (834/1602)
回答No.2

こんにちは 補足です。  視点は、回路モジュールとしての電気的特性と製造能力を考慮した図形ルール特性があると思います。  製造能力を考慮した図形ルールの公的な規格としてJIS(日本工業標準)規格があります。  JIS規格への提案等のとりまとめはJPCA(一般社団法人 電子回路工業会)が行っています。 http://www.jisc.go.jp/ http://jpca.jp/ JISC5010 プリント配線板通則 JISC5012 プリント配線板試験方法 JISC5013 片面及び両面プリント配線板 JISC5014 多層プリント配線板 JISC5016 フレキシブルプリント配線板試験方法 JISC5017 フレキシブルプリント配線板-片面・両面 JISC5603 プリント回路用語 JISC61191-1 プリント配線板実装─第1部:通則─表面実装及び関連する実装技術を用いた電気機器及び電子機器用はんだ付け実装要求事項 JISC61191-2 プリント配線板実装─第2部:部門規格─表面実装はんだ付け要求事項 JISC61191-3 プリント配線板実装─第3部:部門規格─挿入実装はんだ付け要求事項 JISC61191-4 プリント配線板実装─第4部:部門規格─端子実装はんだ付け要求事項  基板メーカーは、上記を含めつつ自社ラインの特性を加味してPRしています。  はまると参考にしたメーカー以外には発注できない設計になることがあります。  電気的特性に関しては、回路設計をした組織に付属する商品ノウハウになるため、まとまった公な情報公開は無いでしょう。  一般的な内容ならパターン設計を解説した専門書など(昔、トラ技の特集で見かけました)に一般的な一部はあるでしょうけど)。

sukebesan
質問者

お礼

jisのこともちょっとだけ調べてみたのですが 挫折してしまった過去があります。 こんなに詳しく書いてもらってありがたいです、 この情報を活用して基準等を作って、 更にトラ技等でも勉強して、要領書でも まとめてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • tadys
  • ベストアンサー率40% (856/2135)
回答No.1

安全規格に関係する規格は別として、公的な規格は無いんじゃないかな。 基板設計を請け負う会社がそれぞれの基準を発表していますから、それらを参考にあなたのノウハウをプラスして作るのが良いのじゃないでしょうか。 「プリント基板 設計基準」で検索すれば色々出てきます。 例えば、 http://www.kibanhonpo.com/lab/wp-content/uploads/2013/06/d_standard1.pdf http://www.p-ban.com/product/spec.html

sukebesan
質問者

お礼

ありがとうございます、 そこのサイトの基準は持っていたんですが、 もっと詳細なのがないかなぁと思って質問しました。 パターン以外の要領はやはり地道にネットや本で 探すしかないみたいですね、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 基板パターン幅とヒューズ

    基板のパターン設計とヒューズの設置について、御質問致します。 現在、設計中の基板において、DC24V10Aが基板に供給され、その供給されたDC24Vが各負荷に分配されるようになっています。 各負荷への電源供給は、コネクタ経由で外部に供給されるもので、基板パターン幅はコネクタの大きさの制限から1Aの1mmとなります。 大元のDC24V10Aが1A×10個の負荷に分かれるようなイメージになります。 このとき、各負荷への基板パターン幅は1mmとなってしまうので、ある負荷が過負荷状態になったときに基板へは、1A以上の電流が流れてしまうことになります。 このような場合、パターンの保護のために大元にヒューズが必要でしょうか? すみませんが、教えてください。

  • コンデンサの確認

    コンデンサが、パターンにはんだ付けされている状態で、破壊されていないか確認したいのですが・・・。 両端に電圧をかけて測定?できるんでしょうか? コンデンサ破壊の現象って、完全にオープンになったり、容量値が変わるくらいなんでしょうか? 使用しているコンデンサは、1μ~0.01μで電解コンデンサではないです。 よろしくお願いいたします。

  • 設計と知的所有権

    自社で設計したパレツト(輸送専用容器)の知的所有権について教えてください。 私は自動車産業の専用輸送容器(以下パレットと称します)を設計製造販売する会社を営んでいます。 近年の自動車製造には欠かせないものの一つと言っても過言ではありません。 この容器設計にはワーク(部品)を頂くか、CAD図面よりパレットの設計図を作製し暫定承認を受け1次試作から量産可能な最終試作まで数度となくサンプルを提出致します。 この期間は長いもので半年程度から1ケ月以内の短納期まであります。 さてここで問題となるのはこの出来上がった最終サンプルを関連会社に通達し、パレットをある期間公開し価格コンペを実施することです。製作メーカーにはいくばくかの試作費は頂けますが実際の経費の全額を請求することや、長年のノウハウの対価はまったく認められず巨大企業の言いなりにならざるを得ないのが実情です。結果として1円でも安いメーカーに受注され試作損となっています。 この件で知的所有権などの強い態度に出れば試作や見積も頂けなくなり弱小メーカーでは四面楚歌の状態です。 このようなケースでは皆様方に置かれましてはどのように対応されていますか? ご教授くださいますようお願い申し上げます。

  • 高周波回路の設計の為の参考HPや参考書について

    お世話になります。 今まで低周波回路の設計をしてきましたが、 2GHz帯の高周波回路の設計も必要になりました。 原理的には高周波は低周波に比べ波長が短いので、 パターンそのものもインダクタやコンデンサ成分となるので、 考慮する必要があるという程度の知識しかありません。 そこで、回路設計やパターン設計をするにあたって、 参考になるページや参考書を教えていただきたいと思います。 また、回路設計を進めるにあたって2.5次元解析のシミュレーションソフトが必要となってくると思いますが、 フリーで使えるようなシミュレーションソフトはあるのでしょうか。 回路規模はアンプと減衰器と分配器が1つずつあるような規模のものです。 よろしくお願いいたします。

  • 自社で設計した筐体の知的所有権について教えてくだ…

    自社で設計した筐体の知的所有権について教えてください。 私は映像機器を収納する操作卓の設計製造業を営んでおります。今までは筐体外観図のみを提出して承認を取り製作しておりました。このごろ会い見積もりを取るため、製作図面も提出するように客先より依頼がくるようになりました。製作図面を提出すると、受注できなかった場合その図面で他社に製作されてしまいます。このようなケースでは、皆さんどのようになされているのでしょうか。どうぞご教授くださいますようお願い申し上げます。

  • 三菱の、ビデオデッキとDVDが一体にたったものですが、ヒューズは切れて

    三菱の、ビデオデッキとDVDが一体にたったものですが、ヒューズは切れていませんが、電源が入りません その前に、電源プラグをさすと、ピュッという音がしていました そしてついに電源が入らなくなりました(音もしなくなりました) 電源回路の電解コンデンサ(200V 120μ)のあたりから音がしていたと思い、コンデンサを探しておりますが、その規格のが見つかりません(または購入するとしたら、5個単位ということで、ハッキリわからない状態でコンデンサを買うのもどうかと思い、400V 47μならあるのですが、これに替えてみても大丈夫でしょうか? また、200V 120μのコンデンサが原因と考えられるでしょうか? 専門家の方に教えていただければと思います

  • 圧入タイプの治具設計及び製作

    材料仕様 部品 材質 寸法規格               使用数 電木板  200mm(長)×200mm(幅)×9.3mm(厚) 1 圧入ピン SUS303 φ2×5mm               128 磁石  φ3×3mm               64 加工規格 加工 規格 寸法規格 電木板 下穴径 φ2mm×128  ← 現設計値  下穴径 φ3.1mm×64  ← 現設計値  品質保証値 完成規格 寸法規格 平面度     0.2  ← 品質保証値 平行度     0.2  ← 品質保証値 挿抜量     200g保持  ← 品質保証値(浮き、抜けNG) 上記内容で治具製作を考えており、 試作を試みましたが品質保証が出来ない状態。(特に平面、平行度が保てない)何か良いアドバイスなどが有りましたらご教授願います。 以上 よろしくお願い致します。

  • 設計の仕事と宅建

    子育て等の都合、自分の能力を考え、事務系の仕事をしたいと思っています。今、設計の仕事をしていて特に過不足なくこなしてはいるのですが、今以上にこの仕事に打ち込んで上達しようと思わないし、できるとも思えません。今、十分お給料もいただいており働きやすい会社で感謝しています。ただ、仕事の幅を広げたい、視野を広げたいのでできることはしておきたい、という甘い考えなのですが、、、宅建なら会社としてもプラスな資格だし?と思い受験しようと思います。技術系の仕事と両立できるか、どのように仕事の幅を広げていけばよいか、等々教えていただけたらと思います。 支離滅裂ですいません・・・

  • 中国規格cccの内容について

    回路・基板設計において、中国規格cccに対応するよう要求されています。 1.設計に考慮が必要な項目 JIS規格の様に、cccにもパターン幅やギャップの規格が設けられているのでしょうか? また、他に回路や基板設計で考慮しなければならない項目があれば、ご教授お願い致します。 2.資料の閲覧ページ 現状、cccの規格書や内容をまとめている資料を見つけられていません。 これらを閲覧できるページがあれば、併せてご教示お願い致します。 ※カテゴリが誤っていたらすみません。

  • 電子部品ランド間隔設計に対する耐電圧の考え方

    配線基板のパターンギャップを考える場合、耐電圧を考慮する必要があり、様々な規格があると聞きました。 電子部品のはんだ付けランド間隔(一つの電子部品の端子間)も同様に耐電圧を考慮する必要があると思いますが、この基準がよくわかりません。 例えば、2012サイズの積層セラミックコンデンサの場合、定格電圧が200Vのものがありますが、ランド間隔は1mmで良いことになっています。 電取法では200V時のパターンギャップは3mmであると聞きました。 電子部品のはんだ付けランド間隔(一つの電子部品の端子間)に関しての設計基準・法規等アドバイスをお願いいたします。