• 締切済み

食事の回数をかえるには・・・

9ヶ月になる大型犬を飼っています。 今は、1日4回の食事をあげていますが、大きくなってきたので、少しずつ3回に減らしていきたいと思っています。 スムーズに回数を減らしていくコツなどありましたら、教えてください。 現在は、人間の都合によって多少時間がずれても、特に吠えて催促するということはありませんが、だいたい7:00、13:30、18:30、22:00にあげています。(1時間程度ずれたりもしていますが・・・) 今後は7:00、お昼の遅めの時間(14時~15時ごろ)、22時ごろという3回で考えています。 アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

• inusuki
回答No.1

はじめまして。 9ヶ月で4回とは多いですね。1回の量はかなり少ないのでしょうか? 大型犬の成犬は、1日1回でも良いので、そろそろ御飯は2回にして3時前後は訓練兼ねておやつはどうでしょう? まだ、御飯の時間を認識していなので、1回の量を多めにすれば回数を減らしても問題はないように思います。 うちは家族の時間がバラバラなので、きっちり時間を決めると覚えて催促すると困るので御飯や散歩などは時間を決めていませんが、散歩は1日2回・御飯も2回です。 外飼いで3匹いますが、みんな何時になっても聞き耳を立てながら静かに待ってくれています。 でも回数は覚えているようで2回目が終るまでソワソワしています。

darumanko
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 やはり4回は多いのですね。 ドッグフードの量は袋に書いてある1日量を4等分して与えているので、 少なめかもしれません。 とはいえ、大型犬の食べる量なので、 以前小型犬を飼っていた私から見ると、ずいぶん多くみえますが・・・ まずは食事回数3回にチャレンジしてみます。 ありがとうございます。