• ベストアンサー

チワワの食事の回数

もうすぐ生後4ヶ月になるチワワ♂を飼っています。成長と共に本などに書かれているように食事の回数や量を変えているのですが、うまく馴染んでくれず、よく嘔吐します。(食欲旺盛で嘔吐しても、とても元気です。) 現在は4回に分けてドライフードをあげてるのですが、それでも厳しそうなので回数を増やすことも考えています。5回、6回に分けてあげてらっしゃる方いますか?その場合の時間や、量にコツはありますか? あと、たまにドライのままだと食べなくなるので、いまだにふやかしているのも気になっています。歯に悪いと言うのも聞いたことあるので、アドバイスいただけないでしょうか。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meluchan5
回答No.1

こんにちは。 質問者様のチワワちゃんは、胃腸の弱い体質のようですね。 うちの愛犬も胃腸が弱い+胃酸が強い体質で、食事と食事の間があきすぎると、よく嘔吐してしまいます。 うちの場合はご飯は基本的に1日2回ですがそれだと嘔吐してしまうので、朝ごはんを食べた後にお昼前と午後に1回、夕食後の寝る前1回に、ペット用牛乳やおやつの間食をするように心がけています。 もちろん肥満防止におやつの分のご飯の量も減らしています。 夏場は別で、食欲がガクッと落ちてしまい、一度にたくさん食べれなくなるので、間食はやめてご飯の回数を6回にします。 ●質問者様のようにご飯の回数を増やすのもとてもいいことだと思います。 よく本などには大きくなるにつれて、食事の回数を1~2回にするなどと書かれていますが、飼い主さんに時間があるのなら5・6回に分けて与えてもかまわないと思います。 特にチワワちゃんのような小型犬は、一度に大量のご飯をあたえると胃に負担がかかってしまいがちです。 しかも胃腸の弱めな子犬ちゃんならなおさらの事だと思います。 与える時間についてですが、朝ごはんをあげる時間から夜寝る時間の間に、均等に食事時間を配置してみたらどうでしょうか? ※散歩の前にはご飯を与えないように注意してください。 ご飯の量は、基本は一日の給与量を5・6等分でいいと思いますが、寝る前にあまり多く与えてしまうと夜中にトイレに行きたくなってしまう可能性も高いので寝る前は少な目をお勧めします。 朝ごはんと夕飯は多めにして、そのほかのご飯はおやつ程度にとどめる方法もありだと思います。 ●ドライフードをふやかして与える事ですが、何の問題もありませんよ。 ドライのままで与えるよりもふやかして与えるほうが胃に優しいですし、ふやかしたほうが嗜好性もアップします。 確かに硬いものをかむのは歯茎を丈夫にするためにも、ストレス解消のためにも、乳歯と大人の歯の生え変わりをスムーズに行うためにも大切な事ですが、カミカミ用のおもちゃを与えるなどすれば問題ありません。 ふやかしたフードのほうが硬いままのフードよりも、歯に挟まりやすく歯垢の原因になりやすそうな気はするので、歯磨きは少し念入りになさるといいかもしれません。 歯磨きをするとしないとでは、歯垢のつき方がぜんぜん違いますので、歯の健康のためにもぜひがんばってください。 参考になったらうれしいです。

chiroru312
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます♪ 印刷して常に読むように心がけたいと思う程、分りやすいです(^-^*) いろいろな本を読み勉強をしたつもりですが、記載が異なっていたり、マニュアル通りにしても上手くいかなかったりで・・・。 経験者様のお声は一番信頼できるので、ありがたいです。 歯の事も勉強になりましたし、ふやかしても大丈夫ということで安心しました。今まで周りにアドバイスしてくれる人がいなかったので、本を信用するしかありませんでした。時期的に3回で良いはずなのにうちの子はおかしいのだろうかと悩んでいました。(><) 食べ過ぎるとスグに吐いてしまいますし、少なすぎると空腹で吐いてしまいますし、子育てとは本当に難しいものなのですね。 犬はよく吐くと聞きますが、体が小さいのでとても苦しそうで吐く前に「キュンキュン~」と鳴くので、かわいそうで見てられません。 早くこの子の適量を理解してあげたいです。 本当に本当に素晴らしいアドバイスありがとうございました♪