• 締切済み

食事の回数について

高1の女です。最近、胃の調子が悪くて食欲がありません。 胃にやさしい食事方法で「食事の回数を4~5回に増やす」というものを 聞きました。 具体的にはどうすればいいのでしょうか。 (・何時くらいに食事するのがおすすめですか?  ・どんな物を食べるといいですか?  ・メリット・デメリットはなんですか?  ・注意するべき点はありますか?) 以前この方法をおこなっていた方、現在おこなっている方、やったことはないがアドバイスがあるという方回答お願い致します。

みんなの回答

回答No.2

一度病院に言った方が良いですね。 一般的な意見ですが、食事の回数を増やすのは胃には優しくないですよ。 3食であれば、胃液は3回で済みますが、4~5食に増やすということはその分胃液の分泌回数や分泌の時間を増やすということです。 胃の負担が増えるだけです。 胃に優しい方法としては、肉を食べないか、ひき肉等の消化に良いものを少しだけにする。 お粥等の柔らかいものにする。 の2点です。 とくに、朝ご飯をお粥のような消化の良いものにすると朝からのエネルギー摂取にも効率的で、基礎代謝も上がり、元気になります。また、朝、胃に優しいものを取ることで、胃に対する刺激が少なくなります。朝が一番、胃が敏感ですから。それに胃液の分泌の回数を3回から2回に減らせます。 肉を消化するときにはとても強い胃液が出ます。胃の粘膜の薄い朝に肉を食べると胃がとてもあれます。 逆に、お粥のようなものの場合、唾液と腸液でほとんど消化が可能なので、胃液はあまり出ません。 数日様子をみて、大丈夫そうであれば、少しずつ昼に肉を食べるようにすると良いです。 肉も体には必要ですから。 単なる夏バテで胃が調子悪いだけであれば、これで治りますよ。 他の原因であれば、やはり病院か、ストレス性であれば、その元をどうにかするしかありませんよ。

• shiriustar
回答No.1

胃の調子が悪い場合は病院で診察されて下さい。 医師の指示通りの食事の面は従って下さい。