食事の回数は1歳半のシーズーに何回が良いか

このQ&Aのポイント
  • シーズー(♂)の食事回数について悩んでいます。以前から空腹時に胃液様のものを吐くことがあるため、食事回数を増やすべきか迷っています。
  • 獣医さんに相談したところ、食前薬を処方されましたが、食事の回数は自由で3回でも4回でもいいと言われました。ただし成犬は2回ないしは1回という記載も多く、空腹の時間が少なくなっても良いのか不安です。
  • 現在食事回数を増やしているが、吐いたり調子が悪くなったりすることはなく、元気な様子です。ただ、「空腹による利点」を読むと長い目で見たときに不安があります。皆さんの意見を聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

食事の回数

1歳半になるシーズー(♂)を飼っています。 食事は1日2回でした。 以前から空腹時に胃液様のものを吐くことがあったのですが(頻繁ではありません。2週に1回あるかないかくらい)、シーズーは吐きやすいって聞いたことがあるし・・・と思って様子をみていました。 先日、食後6時間ほどたった頃から4回ほど胃液様のものを吐き続け、さすがに不安になり獣医さんに診ていただきました。 特別な検査をしたわけではないのですが、状況からみて胃酸過多だろう。とのことで、食前薬を処方していただきました。 食事の回数は2回と決められているわけではなく、1日の総摂取量を守っていれば3回でも4回でも回数は多いほうが良い。と言われました。 今までは、飼い主の仕事の都合で2回にしていた部分もあったので、さっそく自動給餌器を購入し、不在時にも餌をあげれるようにしました。 しかし、ネットなどで調べてみると「成犬は2回ないしは1回」という記載が多く、過去のこちらのQ&Aでも「空腹による利点」なども紹介されており、本当に回数を増やしてよいのか?(空腹の時間が少なくなっても良いのか?)と不安になってきました。 回数を増やしてまだ数日ですが、今のところ吐いたり、調子が悪くなったりということはありません。逆に非常に元気など、良くも悪くも変化は見られません。 2回も3回も変わらないよ・・・とも思いますが、「空腹による利点」を読んでしまうと長い目で見たときに不安があります。 食事の回数や量についてはいろんな見解があるのでしょうが、皆様の意見を伺えればと思っております。 よろしくお願いします。 http://www007.upp.so-net.ne.jp/kaiken/life_food_1.html

noname#201912

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teapot123
回答No.1

こんにちは。ラブのミックス(メス、9歳)とコリーのミックス(メス、2歳)を飼っています。 「空腹による利点」は初めて見ました。我が家も朝晩2回あげているので、なるほど、と思いましたが、もう1回にはできないですね。1回にしたら、怒るだろうな…(笑) 私の体験談ですが、コリーの方を引き取った直後、ものすごい下痢だったので、獣医さんに診せたところ、何かのウィルスに感染して、胃腸が弱っているから、ということでした。 結局、白ごはんに無脂肪のカッテージチーズを混ぜたものを、6時間おきに一日4回あげるように言われ、2週間くらいで治りました。 お薬を飲んでいる間は大丈夫だと思いますが、胃酸過多で胃潰瘍になってもかわいそうですし、嘔吐が多すぎると、のどや口の中がただれたりして大変なので、やはり獣医さんの言う通り、一日の食事を数回にわけてあげるのが良いのでは、と思います。 それと同時に、もしかしたら何かストレスがあって胃酸が出過ぎるのかな、と思いました。 単に体調が悪いだけかもしれませんが、もしストレスが原因だったら、取り除けるといいですね。 早く治りますように。

質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 ストレス・・・ ここのところ天気の悪い日が続きなかなか思うようにお散歩に行けないことが原因かも?なんて思っています。 食事の回数にこだわりすぎてお互いにストレスにならないように気をつけなければ・・・ですね。