Powerpointのスライドマスタに挿入する画像の解像度とサイズは?

このQ&Aのポイント
  • powerpointでオリジナル資料を作る際に、スライドマスタに挿入する画像の解像度とサイズを教えてください。
  • スライドマスタで画像挿入をして、powerpoint上でサイズを調整した場合、ファイルサイズが大きくなるのでしょうか?
  • ファイルサイズが重くならない場合には、画像のサイズ調整をしてオリジナルスライドを作成しようと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Powerpointのスライドマスタに挿入する画像について。

早速質問です。 質問(1) powerpointでオリジナル資料を作る為、photoshopにてスライドマスタに挿入する為の画像を作成しているのですが、powerpointのスライド画面にピッタリ合う画像の解像度とサイズを教えていただけませんか? 使用しているpowerpointは2003です。 photoshopはCS2です。 ファイル→ページ設定を見ると、19.05cmと25.4cmと書いてあります。 photoshopで上のサイズで解像度を92や72に変えたりしているのですが、powerpointに挿入してみると、どうしてもサイズがピッタリ合いません。 質問(2) スライドマスタで画像挿入をして、powerpoint上でサイズを調整した場合、ファイルサイズが大きくなってしまったりするのでしょうか? ファイルサイズがあまり重くならないなら、現在作成した画像をサイズ調整してオリジナルスライドを作ってしまおうかと考えております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • n_na_tto
  • ベストアンサー率70% (75/107)
回答No.1

ファイル→ページ設定で スライドのサイズを変えていないなら、 画像の幅4:高さ3の比にすればいいかもしれません。 例えばPhotoShopの画像解像度の ピクセル寸法を 幅:720[pixels▼] 高さ:540[pixels▼] これで通常のスライドマスタのサイズとちょうど等しくなります。 もちろんこれより小さくても、幅4:高さ3 であれば画像がゆがむことなく、 自動的にPowerPointが拡大してくれます。 質問(2) グラフィックソフトからのコピー&ペーストは絶対してはいけません。 挿入→図→ファイルから または 背景→▼→塗りつぶし効果→図→図の選択 で 適切なサイズのjpg[写真のとき],PNG,GIF,emf[図形のとき]などの画像ファイルを選択しましょう。

ky_qa0903
質問者

お礼

お返事が遅くなってすいません。 サイズの幅高さの比率についての情報も教えていただいて本当に助かりました。 検索などして探しても、上手く調べられなかったのです。 写真だとjpg、図形だとpngやgif等ファイルの種類も変えたりした方がいいんですね。情報助かります!! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • スライドマスタごとスライドを別ファイルから取り込む方法(PowerPoint)

    現在複数人でPowerPointを使って作業をしており、最終的には全員の作成したファイルを一つに統合する予定です。  各ファイルで別のスライドマスタを使用しているのですが、統合時に普通にスライドのコピーや挿入をすると元のファイルで使用していたスライドマスタが消えてしまい、貼り付けた先のスライドマスタに変わってしまいます。  前記のようなことにならないように、オリジナルのスライドマスタを保持しつつ別のファイルにスライドを持っていく方法はないでしょうか?  よろしくお願いします。

  • PowerPoint スライドマスタの使い方

    PowerPointの「スライドマスタ」は、各ページに共通で表示させる内容を書くものだと理解しています。そこで以下の操作を行いました。 1.PowerPointを立ち上げて、「ファイル」→「新規作成」で新しいシートを作る。 2.「表示」→「マスタ」→「スライドマスタ」でマスタ表示する。 3.画面上方に表示されている「マスタタイトルの書式設定」の文字列を例えば「TEST」と書き換えました。 4.「表示」→「標準」にすれば、さきほど設定した文字「TEST」が各ページに共通に表示されると期待していたのですが、実際には表示されません。なぜなのでしょうか?verはPowerPoint 2003です。 よろしくお願いします。

  • PowerPointに貼り付けた画像の解像度について

    PowerPointに挿入した画像の解像度についてお聞きします。バージョンは、2000またはXPについて想定しています。 通常の方法で、jpgなどの画像を「挿入」「図」「ファイルから」で挿入します。挿入後、その画像を編集したい場合、この画像を選択しコピー、PhotoShopなどに貼り付けを行うと、72dpiに変更されています。 質問1.画像によっては、左ダブルクリックで、PhotoShopが起動します。どこかで設定した記憶は無いのですが、何をもって、PhotoShopが起動するのか、あるいは、オブジェクトの書式設定の画面がでるのか、基準が不明です。教えてください。なお、この場合でもPhotoShopでの解像度は72dpiに変更されています。 質問2.コピー、貼り付けによる方法は上述のように、72dpiに解像度が変更されますが、実際に、紙などにプリントすると、72dpiではないように思います。つまり、オリジナルの解像度を保持しているように思います。何らかの方法で、この解像度を保持したまま、PhotoShopで画像編集することは可能でしょうか?いったん、PDFなどに変更する方法は確かにうまくいくことは確認していますが、たくさんあるので、お聞きします。 高解像度の画像をたくさん貼り付けると、ファイルのサイズが大きくなることから、PowerPoint内での解像度はオリジナルのままではないかと想像します。いったん、貼り付けた画像をもとのままの解像度で編集しなおしたいというのが、最終的な希望なのですが、何かよい方法はないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • パワーポイントのスライドマスタ

    powerpoint 2007 でよく社名などをすべてのスライドに載せるためにスライドマスタでロゴなどを挿入しますよね。 そこでなんですが、ロゴをスライドマスタで挿入すると本スライドに適応されはするんですが、最前面に表示されず、スライドで作成した画像の下に埋もれてしまいます。 スライドマスタで挿入したものを本スライドで最前面に表示させるにはどうしたらよいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • PowerPointの背景を作る方法

    PowerPointの背景にある画像をオリジナルのものに変更する際の作成方法について質問です。 スライドマスタ?というのでしょうか? を画像から作成してオリジナルのものを使用したいと検討中なのですが、一体どうやって作ったらよいのでしょうか? 作る画像にはサイズとかがあるかと思うのですが、○×○pxで作ったらよいのかわかりませんし、その作り方自体が正しいのかも定かではありません。 ご自身で作成された経験がある方、アドバイスいただけたら幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • Powerpoint2000 タイトルマスタの適用について

    はじめまして。 Powerpoint2000で、デザインテンプレートをダウンロードして 使っておりましたが、どうも「タイトルマスタ」の使い方が良く分かりません。 [表示]⇒[マスタ]でタイトルマスタ、スライドマスタを作成しました。 で、そこで表示されるタイトルマスタをスライドに挿入したいのですが なかなかうまくいきません。 調べたところ、スライドマスタを表示させている時に [挿入]⇒[新しいタイトルマスタ]とすればよい、とありましたが 私の場合、[新しいタイトルマスタ]がグレー表示されており 選択することができません。 初心者のため、分かりやすく手順を教えていただけませんでしょうか。 何卒よろしくお願いします。

  • PowerPointで挿入した画像が×になって見れない

    タイトルのとおりなのですが、 PowerPointでJPEG画像を挿入したのですが、 編集画面上で画像が×になり表示されません。 スライドショーや印刷でも画像は×のままでした。 フォルダーの中に表示されるファイルのアイコンには 画像がちゃんとあるように表示されます。 Microsoft PowerPoint Presentationでも画像が表示されました。 編集画面上にも画像が表示されるようにするにはどうしたらいいのでしょうか。

  • Excelで画像を挿入したら画像が大きくなる

    とあるスキャンした画像があります。その画像は原寸大でExcelやWordに挿入し、 その他の文章と共に掲載され、そのファイルは印刷されます。 画像を600dpiでスキャンし、それをPhotoshopで開いて微調整し、.psdでいったん保存し、 その上で600dpiのままで「Webおよびデバイス用に保存」からPING-24で書き出しました。 そのPING画像をExcel上で「挿入」したところ、画像が大きくなってしまいます。 スキャン元の画像サイズ原寸でエクセルやワードに掲載し、印刷したいのです。 原寸サイズは左右2cmほどのものなのに、エクセルに挿入して左右を見ると、 Hの列に入るくらいまで巨大になっています。 これっていつもこうなっていて毎回毎回困惑しています。 画像がGIFであろうがJPEGであろうがなんであってもこうなります。 もちろん、画像の四隅を掴んでマウスでドラッグすれば強制的に小さくなるのは 知っていますが、そんなことをせずに誰がこの画像を挿入しようと、そのままで 使えるようにしたいのですが、どうすればいいでしょうか? 画像解像度を変化させて試しましたのが以下です。 Photoshopの「画像解像度」の「ドキュメントのサイズ」は変化させていません。 原寸の左右2cmのままです。 (1) 左右2cmの画像を600dpiでスキャンした画像・・・H列に入るくらいまで及ぶ大きさ (2) 上記(1) の画像をPhotoshopで300dpiに変更した画像・・・D列の真ん中くらいまで及ぶ大きさ (3) 上記(1) の画像をPhotoshopで150dpiに変更した画像・・・B列の後半まで及ぶ大きさ (4) 上記(1) の画像をPhotoshopで96dpiに変更した画像・・・B列の最初まで及ぶ大きさ (5) 上記(1) の画像をPhotoshopで72dpiに変更した画像・・・A列の後半まで及ぶ大きさ ※全てエクセルの新規作成した素の画面で画像を挿入したときのケース  当然ながらエクセルの%は100%のまま IllustratorやPhotoshopで印刷したら、ドキュメントサイズを印刷したいサイズにしておけば、 印刷してもドキュメントサイズで指定したサイズのままで印刷されるのに エクセルに挿入したとたん、ドキュメントサイズで指定した画像サイズとは違うサイズに なってしまい、困っております。 宜しくお願いいたします。

  • PowerPointへの多数の画像ファイルの挿入

    初めて投稿いたします。よろしくお願いいたします。 現在、ひとつのフォルダーに保存した多数の画像ファイル(eps形式)を、PowerPointに挿入する方法を調べております。 一枚のスライドに一枚ずつ画像を挿入したいのですが、複数の画像を選択し挿入すると、一枚のスライドに多数の図が挿入されてしまいうまくいきません。 何かよい方法をご存知の方がいたら、ご教授いただければ幸いです。

  • PowerpointでD&Dでの画像挿入ができない

    Powerpoint2007を使っています。OSは,win7です。 最近,powerpoint2007のスライドの中に,別のフォルダ内から画像ファイル(jpg, bmp)をドラッグアンドドロップで挿入することができなくなってしまいました。画像ファイルを,powerpointのスライド上にドラッグすると,アイコンが駐車禁止マーク(マルに斜めの線)に変わり,ドロップしても何も起こりません。ファイル名としてドロップされるというのでもありません。とりあえず, ・PCの再起動 ・Officeの修復 ・常駐ソフトの停止 ・新規powerpointファイルでの実行 は試してみましたが,いずれもダメでした。なお,そのドラッグアンドドロップでの挿入ができないpowerpointファイルを他のPCで開くと,問題なくドラッグアンドドロップでの画像挿入ができました。また,同じoffice2007である word2007 では普通にドラッグアンドドロップでの画像挿入ができました。 画像ファイルをコピーして,powerpointスライドの上での貼り付けはできます。とりあえずこれでしのいでいますが,ドラッグアンドドロップが使えないのは不便ですし,不具合の理由がわからないので気になります。 症例をググってみましたが,同じような現象としては2003年頃に photoeditor との関連付けが切れた場合に,このようなことが起こるというのがありました。しかし,今は photoeditor はありませんし,同じoffice2007 の word2007 へのドラッグアンドドロップはできるので,これは関係ないと思います。 解決法や原因がお分かりの方がいらっしゃいましたら,ご教授くださいますよう,よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう