• 締切済み

シーズー犬の食事量

前にも質問させてもらいましたが、その後のことです。7ヵ月半の女の子のシーズーです。6ヶ月で生理になりその頃から食事量が減ってきました。生理のせいと大人になる段階かなあ?とも思ってたのですが、生理になる前の1/3以下になってます。今までのフードは全く食べなくなり、今は缶詰とささ身のみです。たまにシーズー専用のドライをスプーン1杯くらい食べます。健康上は問題なさそうなんですが、フードの袋に記載している量と比べると1/4くらいです。知人に聞くとみな量は袋の記載よりかなり少ないようです。好きなものばかりでなく、ドライも食べてほしいのですが、どうなんでしょう?ドライを食べさすために好きなささ身のふりかけやささ身を少し盛ったりするのですがだめで。。。たまに、空腹でか、唾液のようなものを吐いたりします。その後も普通にご飯食べるときもあるので特に気にしてはいないのですが。量的には少なくてもいいんでしょうか?

みんなの回答

noname#193263
noname#193263
回答No.3

生理中(発情期)は食欲がなくなるってことありますよ。うちの犬も発情期中は食欲がまったくありませんでしたから。梅雨の時期も同様でした。気温の変化、蒸暑いことも影響があるのかもしれませんね。食べてくれないのは心配ですよね。食欲がないからといって、ふりかけやささ身ばかりでは栄養が偏ってしまうかも。食欲がもどるまで、とりあえずドライフードを柔らかく+ふりかけやささ身は少しだけトッピングしてみてはいかがですか? 梅雨の時期には特に食欲がなくなったり、やたらと草を食べたがる症状が多く見られるような気がします。(うちの犬だけかな?) 食の細い理由は、いろいろ考えられると思いますから、心配でしたら念のため病院へ行くか、獣医の意見を聞いておいたほうが良いかと思いますよ。異物が消化し切れずに残っていることや何らかの病気ってことも疑えますから。(そうじゃないことを祈ります。) うちの犬は、胃腸が弱かったので、手作りご飯を作るようにしたのですが、その後、食べない日はほとんどなく、ゲリをすることもぴたりとなくなりました。焼鳥を串ごと2本盗み食いしても大丈夫でしたし。 yucca1207さんのワンちゃんはまだ若いので、今から偏食気味だったり、食が細すぎることは少し心配ですよね。ドライフードで行くなら、まだ7ヶ月ですから、調子の悪い時ぐらいはドライをふやかしてあげたり、犬用のミルクだっていいと思いますよ。食べない時期は無理に硬い物を与えても逆効果だったりしますから。 体重は減りましたか?水をやたらに飲むだとか、尿や便の量・回数・色、呼吸、熱など、他に気になる症状がないかよく観察して見てください。 食いしん坊も困りものですけど、一日も早く食欲が出て元気になるといいですね。

noname#59934
質問者

お礼

ありがとうございます。食べないわりには元気なんです。体重も全く変化無いので大丈夫かなあと。。。病院にも行きましたが問題ないでしょうととのこと。様子みながらご飯あげていきます。

noname#22222
noname#22222
回答No.2

Q、量的に少なくても良いでしょうか? A、良いと考えざるをえません。(色々と与えておられるようですから!) 質問自体には、(どう考えても)「良い」と答える以外にないと思われます。 ただ、そういう食生活が良いか悪いかは難しいところです。 数年後に出るであろう結果次第です。 こればっかりは神のみぞ知るです。 ※なお、散歩は、朝30分、夕方40分の計70分程度はさせてますよね! ※散歩の量を抜きに、食生活は語れませんので・・・。 ※経験では、シーズーはハスキー並に散歩させても良い犬種です。

回答No.1

子犬の場合、離乳してから5~6ヶ月までは 食欲が旺盛で、食べ物を与えた瞬間に完食してしまいますが、 その後1ヶ月ぐらいは食欲が落ちます。 そして、その後は、それまでの7割くらいのフードの量で安定するようです。 ここで注意しなければならないのは、 食欲が落ちたときに、食べないからといって、 おいしいものを与えると贅沢犬、偏食犬になってしまうことです。 他に異常な症状が無く、ちゃんと空服になれば少量は食べているのですよね? それならば心配ないと思います。 ちなみに、質問者様も思ってるとおり、 犬は空腹過ぎると胃酸過多になり嘔吐するので、 わんちゃんが頑固だったりすると、 吐いたりする(黄色い液)かもしれませんが、1~2回くらいなら問題ありません。 今は食事は、何回に分けてるのでしょうか? もうそろそろ、朝夕の1日2回の食事にしてみたらいいと思います。 可能性は低いですが、病気で、食欲が落ちることもありますので、 念のため、一度動物病院で診てもらうと安心だと思います。

noname#59934
質問者

お礼

ありがとうございます。少し食にうるさい犬になりつつあるようで今ならまだ間に合うかなあって行ったところなんです。食事なんですが、一日2回にしてたんですが、空腹からか吐くようになり今は一日3回にしています。獣医さんにも相談したんですが3回でもかまわないといわれたので。。。。今日病院に行ったんですが、今のところ問題ないといわれました。寄生虫も居ないとのことです。今のまま様子を見てみます。