• 締切済み

シーズー犬の食事量

前にも質問させてもらいましたが、その後のことです。7ヵ月半の女の子のシーズーです。6ヶ月で生理になりその頃から食事量が減ってきました。生理のせいと大人になる段階かなあ?とも思ってたのですが、生理になる前の1/3以下になってます。今までのフードは全く食べなくなり、今は缶詰とささ身のみです。たまにシーズー専用のドライをスプーン1杯くらい食べます。健康上は問題なさそうなんですが、フードの袋に記載している量と比べると1/4くらいです。知人に聞くとみな量は袋の記載よりかなり少ないようです。好きなものばかりでなく、ドライも食べてほしいのですが、どうなんでしょう?ドライを食べさすために好きなささ身のふりかけやささ身を少し盛ったりするのですがだめで。。。たまに、空腹でか、唾液のようなものを吐いたりします。その後も普通にご飯食べるときもあるので特に気にしてはいないのですが。量的には少なくてもいいんでしょうか?

みんなの回答

noname#193263
noname#193263
回答No.3

生理中(発情期)は食欲がなくなるってことありますよ。うちの犬も発情期中は食欲がまったくありませんでしたから。梅雨の時期も同様でした。気温の変化、蒸暑いことも影響があるのかもしれませんね。食べてくれないのは心配ですよね。食欲がないからといって、ふりかけやささ身ばかりでは栄養が偏ってしまうかも。食欲がもどるまで、とりあえずドライフードを柔らかく+ふりかけやささ身は少しだけトッピングしてみてはいかがですか? 梅雨の時期には特に食欲がなくなったり、やたらと草を食べたがる症状が多く見られるような気がします。(うちの犬だけかな?) 食の細い理由は、いろいろ考えられると思いますから、心配でしたら念のため病院へ行くか、獣医の意見を聞いておいたほうが良いかと思いますよ。異物が消化し切れずに残っていることや何らかの病気ってことも疑えますから。(そうじゃないことを祈ります。) うちの犬は、胃腸が弱かったので、手作りご飯を作るようにしたのですが、その後、食べない日はほとんどなく、ゲリをすることもぴたりとなくなりました。焼鳥を串ごと2本盗み食いしても大丈夫でしたし。 yucca1207さんのワンちゃんはまだ若いので、今から偏食気味だったり、食が細すぎることは少し心配ですよね。ドライフードで行くなら、まだ7ヶ月ですから、調子の悪い時ぐらいはドライをふやかしてあげたり、犬用のミルクだっていいと思いますよ。食べない時期は無理に硬い物を与えても逆効果だったりしますから。 体重は減りましたか?水をやたらに飲むだとか、尿や便の量・回数・色、呼吸、熱など、他に気になる症状がないかよく観察して見てください。 食いしん坊も困りものですけど、一日も早く食欲が出て元気になるといいですね。

noname#59934
質問者

お礼

ありがとうございます。食べないわりには元気なんです。体重も全く変化無いので大丈夫かなあと。。。病院にも行きましたが問題ないでしょうととのこと。様子みながらご飯あげていきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#22222
noname#22222
回答No.2

Q、量的に少なくても良いでしょうか? A、良いと考えざるをえません。(色々と与えておられるようですから!) 質問自体には、(どう考えても)「良い」と答える以外にないと思われます。 ただ、そういう食生活が良いか悪いかは難しいところです。 数年後に出るであろう結果次第です。 こればっかりは神のみぞ知るです。 ※なお、散歩は、朝30分、夕方40分の計70分程度はさせてますよね! ※散歩の量を抜きに、食生活は語れませんので・・・。 ※経験では、シーズーはハスキー並に散歩させても良い犬種です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

子犬の場合、離乳してから5~6ヶ月までは 食欲が旺盛で、食べ物を与えた瞬間に完食してしまいますが、 その後1ヶ月ぐらいは食欲が落ちます。 そして、その後は、それまでの7割くらいのフードの量で安定するようです。 ここで注意しなければならないのは、 食欲が落ちたときに、食べないからといって、 おいしいものを与えると贅沢犬、偏食犬になってしまうことです。 他に異常な症状が無く、ちゃんと空服になれば少量は食べているのですよね? それならば心配ないと思います。 ちなみに、質問者様も思ってるとおり、 犬は空腹過ぎると胃酸過多になり嘔吐するので、 わんちゃんが頑固だったりすると、 吐いたりする(黄色い液)かもしれませんが、1~2回くらいなら問題ありません。 今は食事は、何回に分けてるのでしょうか? もうそろそろ、朝夕の1日2回の食事にしてみたらいいと思います。 可能性は低いですが、病気で、食欲が落ちることもありますので、 念のため、一度動物病院で診てもらうと安心だと思います。

noname#59934
質問者

お礼

ありがとうございます。少し食にうるさい犬になりつつあるようで今ならまだ間に合うかなあって行ったところなんです。食事なんですが、一日2回にしてたんですが、空腹からか吐くようになり今は一日3回にしています。獣医さんにも相談したんですが3回でもかまわないといわれたので。。。。今日病院に行ったんですが、今のところ問題ないといわれました。寄生虫も居ないとのことです。今のまま様子を見てみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • シーズーのフード量

    シーズー9ヶ月の女の子がいます。 フードの量の事で教えてください。 すぐ下痢気味になるため朝20グラム、夜20グラム、お昼おやつにフード6粒あげています。フードはANF、アボダム、ビィナチュラル、サイエンス、アイムス、モッピーなど色々試しましたがこのフード量以上与えると、 お腹をこわしています・・・ 体重は3、4キロです。おやつも色々試しましたけどやはりフード量と別に与えると下痢気味です こんなに少ない量のフードで大丈夫なんでしょうか? とても活発で見た目も普通よりほかのシーズーとかわらないような感じです。便検査も以上なしです。どなたか教えていただけないでしょうか?血液検査も異常ありません。フードはいったい何がいいんでしょうか?評判があまりよくないユカヌバは便のりょうがとてもいいと聞きますけど・・・少しくらい悪くても食べさせたほうがいいんでしょうか?その度にビオフェルミンを飲ませています・・・ニュートロもラムがいいと聞きましたけど、うんちがとても多いとも聞いています。一代目のシーズーは6,5キロでした。男の子だっtのですが・・・なにをあげても大丈夫な子でした。結局ペディグリーを食べさせて8さいで亡くなってしまいましたから今度は無添加フードヲトオモッテイマシタダケドフード量、フードがどれが一番合うのかわかりません・・・量と良かったらフード名おいえてください。宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • ドライフードを食べなくなった・・

    宜しくお願いします。 我が家のシーズーは8ヶ月のメスです。 生理時に食欲ない事が心配で、その時ドライフードに缶詰を混ぜて食べさせてました。(後にこれはいけない事と言われましたが・・) 今では全くドライフードだけでは食べず、ドライフードをお湯でふやかして缶詰を混ぜてますが、缶詰だけ食べてドライフードは吐き出してしまいます。 他の種類に変えてみましたが、どれに変えても同じ行動を取ります。 食べる迄無視すればいい・・と言われますが、丸一日食べず結局私達が負けて缶詰を与えてしまいます。 全く空腹だと胃液を吐いてしまうので、クッキーだけは3枚程度与えるのですが、クッキーも与えずにドライフード食べる迄待っていた方がよろしいでしょうか? 初めて犬を飼ったもので甘やかせてばかりです・・ 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬について

    シーズーとマルチーズのミックスを買っています。 ドックフードにふりかけをかけて食べているのですが、(ドックフードに缶詰めをかけないと食べなくなり、前に食べていたドックフードにもどしふりかけをかけて食べるようにもどしました。)最近犬のウンチが硬くなかなか出なくなってしました。自力で出せなくなってしまいました。どうしたらいいのでしょうか?ドックフードに缶詰めをかけてしまうとまた癖がついて缶詰めなしでは食べなくなってしまうので避けたいと思っています

    • ベストアンサー
  • いつまでふやかせばいい?

    7ヶ月のシーズー犬です(女の子)。ずっとドライフードをお湯でふやかしてあげてました。ここ数日、ドライも缶詰も食べなくなってたんですが、サンプルでもらったドライをカリカリのままあげるとすんなり食べてくれました。ただ、うちの子は食べるのが速く喉につかえないかが不安です。何ヶ月くらいまでふやかしてあげればいいのでしょう?知人に聞くと1年くらいはとか、まだふやかしてるのとまちまちで。。。。。ゆっくり食べてくれればいいんですが。

    • ベストアンサー
  • 6ヶ月のシーズーの体重?

    もうすぐ6ヶ月のメスのシーズー飼っています。体重が4kgですが、標準なのか大きいか小さいかがわかりません。ペットショップで購入したので親の大きさがわかりません。ペットフードの表示より少し少なめにあげてますが、足りてるのかも?です。おやつはささみなどを少しだけあげています。ただ、とっても元気でやんちゃな子です。

    • ベストアンサー
  • 猫の為の餌の量

    以前飼っていた猫を私の間違った餌の与え方で腎不全にまでさせてしまい、とてもかわいそうな事をした思いがあるので、今回飼った猫にはキャットフードのドライしか与えないと決めて肥満やその他の病気にならないようにと、餌の袋に表示されている規定の量を朝晩2回に分けて与えています。ですが、あまりにも減りが早くとても空腹そうなので、それでは返ってかわいそうなのかと思い始めてきました。 ドライだけなら、好きな時に食べられるよう常に用意しておいてもいいのでしょうか?またその場合、肥満や病気等の心配はないのでしょうか? 規定の量しか与えないのと、常に食べられるようにしておくのと、どちらがより猫の為にいいのかわかりません。どなたか教えてください。

    • ベストアンサー
  • 1歳になる猫の餌の量

    もうじ1歳になる♂のシンガプーラがいます。 最近この2週間位でしょうか? 餌を食べる量が急激に減った気がしてます。 今まではウェットフード1パック、缶詰を半分~1缶+ドライを40g程度食べてました。 カロリーの計算上十分に栄養がいくように調整してました。 しかし、最近は今までの半分程度に減ってしまったのです。 1日で ウェットフード1パック+ドライ40g を食べきるかどうかって状態なんです。 ただ、ドライは好きでウエットや缶詰と混ぜれば必ず食べます。 ドライだけ食べきると他は残す。そんな感じです。 餌が飽きてきたって原因もあるでしょうが、 これって歳を取ったから今までのように餌の量が必要なくなったのでしょうか? それても何か病気とかなんでしょうか? 食べる量が減ったのもあるせいか、 ウンチも今まで1日1回してたのが 2日に1回に変わってきてしまい、ちょっと心配なのです。 何か原因が分かれば教えていただきたく よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の食事の量

    5ヶ月の子犬を飼っています。ドライフードの袋の裏に書いてある量は成犬になるにつれ少なくなっていますが1日2回にして犬は大丈夫なんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 子猫の体重と食事について

    子猫の体重について 現在2か月と少し(推定)の子猫を飼っています。家に来た時は500グラムだったのに現在は1.5キロあります。いろいろネットで調べるのですが、少し大きいのではないかと心配してます。うちの子は大きすぎるんでしょうか? それと、現在は子猫用のウェットに子猫用のドライを少し混ぜてます。3か月頃になったらドライだけにしようかと思います。子猫用のドライは2~3か月で約50~70グラムが一日量とされてますが、ウェットと比べて量が極端に少ないような気がします。袋に記載されている量をみなさんはあげてますか?

    • ベストアンサー
  • キャットフードを食べてくれません

    雄猫・8ヶ月前・明後日去勢予定のスコティッシュが 先週の日曜日に去勢前の術前検査に行き 帰ってきたらご飯を食べなくなりました。 もともとドライフードは好きでなく 缶詰めと混ぜて与えていましたが ホントにまったく食べなくなりました。 ドライの割合を少なくしたり缶詰めオンリーにしましたが興味も示さず 病院に電話で相談してささみ茹でたり魚茹でたり缶詰めをチンしたり色々試しましたが4日間まったく食べてくれませんでしたが 今朝からご飯の催促をされ缶詰めとドライフードを混ぜた物を与えると砂かけジェスチャーだったので缶詰めオンリーを与えたら食べてくれました! でも…きっとこれでドライフード入りは食べてくれないですよね?… 金銭的な事ではなく やはり偏った栄養や歯石などの問題が心配で… 何か良い缶詰めはありますか?

    • 締切済み