• 締切済み

キャットフードを食べてくれません

雄猫・8ヶ月前・明後日去勢予定のスコティッシュが 先週の日曜日に去勢前の術前検査に行き 帰ってきたらご飯を食べなくなりました。 もともとドライフードは好きでなく 缶詰めと混ぜて与えていましたが ホントにまったく食べなくなりました。 ドライの割合を少なくしたり缶詰めオンリーにしましたが興味も示さず 病院に電話で相談してささみ茹でたり魚茹でたり缶詰めをチンしたり色々試しましたが4日間まったく食べてくれませんでしたが 今朝からご飯の催促をされ缶詰めとドライフードを混ぜた物を与えると砂かけジェスチャーだったので缶詰めオンリーを与えたら食べてくれました! でも…きっとこれでドライフード入りは食べてくれないですよね?… 金銭的な事ではなく やはり偏った栄養や歯石などの問題が心配で… 何か良い缶詰めはありますか?

  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.2

猫ちゃんは気まぐれですし、ちょっと嫌なことされただけで食欲をなくしたり問題行動をする子もいます。 猫の缶詰でも「総合栄養食」と書かれているものはいかがでしょうか? ドライフードより割高ですが。。。 パウチのも食べるのではないでしょうか? あと、歯磨きできますか? ドライフードだけの場合でも歯磨きはしたほうがいいですし、歯石が気になるのなら絶対にやったほうがいいです。 昔飼っていた猫には歯磨きしていなくて、歯石が貯まりやすく、病院で取ってもらったらその直後に歯が抜け始めちゃって。。。 それで「総合栄養食」の缶詰にお世話になりました。年齢別にあるので、歳にあったものを与えることができました。 歯がないのに同居猫のドライフードをつまみ食いしていましたけど。。。 なぜかふやかしたものは食べなかったですね。。。

ahaan1007
質問者

お礼

ふやかしたドライフード食べないですよね(^o^;) 歯磨きは永久歯が生えてから訓練してますがなかなか… 今はモンプチの総合栄養食の缶詰めを与えています。ペースト状の缶詰めはあまり好きでないみたいで肉々しいものが好きみたいです(笑)

  • be_silent
  • ベストアンサー率39% (117/300)
回答No.1

猫4匹を10年以上飼い続けています。 1点気になるのは、術前検査で注射や何らかの薬の投与はあったでしょうか?薬の投与があった場合、間違いなく猫の体調が悪くなっています。投与していない場合でも、受診した獣医さんに再度診てもらうほうが安心です。猫は環境の少しの変化でも敏感で、体調を崩すのはよくあることで、いつも食べている食器が変わったり、場所を変えたり、餌がいつもと違う物だったりするだけで全く食べなくなる事はよくあります。それらに思い当たる節が無い場合、たまたま体調を崩したのかもしれません。猫は体調が悪くなると本当に3日は餌を全く食べなくなります。でも、1回でも食べてくれたようなので体調は戻りつつあると思いますが、去勢手術は猫にとって大変負担がかかります。明後日の予定との事ですが、体力の面から見てももう少し先延ばしにしたほうがいい化も知れませんね。勿論その辺は執刀される獣医さんの判断に従っていいとは思います。ただ、何故餌を食べなくなったのか分からないで手術に望むのは少々危ないのではないでしょうか? また、餌についてですが、猫それぞれ好き嫌いがあります。ウチの猫でもドライフードが好きな仔と缶詰が好きな仔両方いますが、ドライフードならドライフードだけでも栄養が偏るというような事は通常ありません。よく、「ドライフードだけでかわいそうだから」という理由で他のもあげる飼い主さんが居ますが、それは人間のエゴで、猫は同じ餌だけ何年も食べても飽きるということはあまりありませんのでそういう心配は無用ですよ。

ahaan1007
質問者

お礼

術前検査では薬の投与はなく、検便、レントゲン、採血だけでした。私も明後日では猫の体力が心配になりましたので獣医さんに相談しましたが当日に様子をみて決めましょうとのことでした。昨日から餌の催促がありますので大丈夫だと思います。出来れば栄養のあるドライフードで育てたいのですが…

関連するQ&A

  • 猫のドライフードでオススメは?

    現在8ヶ月のオス猫を飼っています。 今までサイエンスプロを与えていましたが、最近(1ヶ月)食べなくなりました。 鰹節、マタタビ、煮干、缶詰など混ぜて与えたりしましたが、ここ2週間はそれも飽きたらしくドライだけ綺麗に食べ残っていて困っています。 ネコノキモチにシーバの試食がついていましたが、これはやっぱり美味しかった様で、ドライフードと混ぜたら夢中で食べてました^^しかし、二度目はやっぱりシーバだけ綺麗になくなってドライフードは残っていました^^; きっと同じ物ばかりで飽きてしまったんだろうと思い、他のドライフードを与えたいのですが、皆さんは愛猫にどちらのフードを与えていますか?

    • ベストアンサー
  • 猫のウェットフードについて

    うちのかかりつけの獣医さんは、とにかくドライフードオンリーの獣医さんです。先日我が家の1歳の雄猫が軽い尿結石になりました。ネットなどで調べてみると、結石になりやすい猫さんは、ドライとウェットを上手く食べさせた方が良いとの意見が多くみられます。かたくなにドライフードのみを勧める獣医。ウェットフードはそんなに良くないのでしょうか?歯石の問題があるのは分かるのですが、腎臓への負担を考えるとウェットも…と考えてしまいます。ウェットフードの是非について、猫に詳しい方、どうかイロイロ教えて下さい。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ドッグフードを全く食べません・・

    またまた、失礼します。 家の4ヶ月になるMLダックスはドライフードをずっと食べていません。缶詰のウエットフードも食べるときと食べないときがあります。 というよりか、ご飯自体何も食べないのです。 牛乳だけ飲んでいる状態です。 本当に食べないのです。おやつを一日一回だけささみジャーキーを一個あげるだけです。 主人はお腹がすいたら食べるだろう・・といい、ドライフード以外はあげてはダメというので、とりあえずドライフードだけを入れて置いたままにしています。 なんとなく痩せてきました。 このままだと心配です。 ちなみに家に来てから、一ヶ月は経ちますが、まともにご飯を食べたのは数回です。 排泄はきちんとしています。 小犬はどうやって栄養をつけているのでしょうか?? お腹がすかないということは、病気なのでしょうか・・ 教えてください。

    • ベストアンサー
  • 缶詰しか食べません。ドライフードに変えたいのですが…

    先月23日に妹が飼えなくなったMLダックス♂1歳8ヶ月を引き取りました。 赤ちゃんの時からずっと缶詰のフードで育ってきています。 歯に悪いのでは?と思い、ドライフードに変えたいのですが、少しずつ混ぜても上手に残してしまいます。 お湯で少しふやかして混ぜてみてもダメで、その上にささみやチーズのトッピングをしても食べませんでした。 失敗した時(食べなかった時)は、そのまま次の食事まで与えないようにしていますが、長時間空腹ではかわいそうだし、また食べないといけないので次の食事は缶詰をあげています。 それがいけないのでしょうか? 食べるまで頑なにドライフードで通した方がいいのでしょうか? 先住犬のチワワ4ヶ月半はドライのふやかしから始め、今は完全にドライフードにしています。違うフードを与えているので、チワワがMLダックスのご飯にすごく反応して欲しそうにしています。このままではチワワの方がひがんでしまわないかも心配です。 うまくドライフードに移行出来るような方法があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 仔猫のフードの与え方 ウエット→ドライへ。

    こんにちは、いつもお世話になっています。 3ヶ月になったばかりのMIXの男のコと暮しています。 前出の質問と同じような内容かと思いますが、 検索下手でうまく答えを探し当てる事が出来ませんでした。ゴメンナサイ。 このコには1ヶ月を過ぎたあたりから カルカンの12ヶ月まで用とニュートロのキトンのパウチ、 そしてたまにロイヤルカナンの1‐4ヶ月用のドライフードを ローテーションしながら与えていました。 食は細いですがそれなりに食べていました。 1番好きなのはニュートロのぱうちです。 もう3ヶ月になったし、 ドライオンリーにしようと思い、ロイヤルカナンのフードを与えました。 1、2個食べて、後は食べません。 あんなに食いつき良かったのに・・時間経っても食べません。 ならばとユカヌバキトンをあげました。 ・・・やっぱり2.3粒食べて食べません。 アズミラもあげてみました。・・全く食べません。 今まではオナカ空けば、台所でごはんの催促するのに、 ドライへのきりかえを始めて3日経ちましたが 一回も催促しません・・オナカ空いているはずなのに。 試しに ニュートロのパウチをあげました。 ばくばく食べました。 単にドライがイヤだったのかもしれませんが、ウエットをあげ続けるのも 将来、いろいろと大変そうなのでちょっとためらいます。 獣医の先生は 「オナカが空けばなんだって食べるから」といいますが、 こんな育ち盛りに絶食させるのも???どうかなと思います。 私はアズミラをこれから先ずっとあげていきたいと思います。 どのようにフードを切り替えていくと良いでしょうか。 ちなみに、うちのコは ドライフードにウエットフードを混ぜると 好きなフード同士であっても一切口つけません。 お湯をかけて温めると言うのもやりました・・変かナシです。

    • ベストアンサー
  • 猫が急にウェットフードを食べなくなりました

    雑種のメス、10歳のにゃんこを飼っています。 以前、ドライフードのみをあげていたのですが、一度血尿みたいなのを出したのでお医者さんに連れて行ったところ、ウェットフード(缶詰やレトルト)モあげたほうがいいと言われました。 それ以来、ドライフードよりウェットフードを中心にあげており、にゃんこも喜んで食べていたようなのですが、最近急にウェットのごはんを食べた後ドライフードをねだるようになりました。 ほしがるのであげていたのですが、ここ1週間、レトルトのウエットフードをあげても食べてくれません。気に入らないのかと思って、いろいろ種類を変えたり、残したウェットフードを頻繁に片付けたりしたのですが、どうしてもドライが食べたいようです。 様子は元気に見えるのですが、にゃんこからの何かのサインかという気もします。 ご相談にのってくださるようお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬がドッグフードを食べません(T_T)

    我が家の犬はキャットフードは大好きらしいのですが(一緒にネコを飼っているのでネコが食べた後のお皿をなめたりします)、ドッグフードはドライも缶詰も半生タイプも成長するにつれ食べなくなってしまいました。 犬種はバセンジーで今10ヶ月弱です。 手作りごはんの鶏肉&キャベツはいくらか食べますが、チーズなども食べません。 今は手作りごはんとジャーキーの生活です。 キャットフードを常時のエサとして与えるのはキケンでしょうか? ご回答お願いいたします<(_ _)>

    • ベストアンサー
  • 嗜好性のたかい食い付きがいいキャットフード

    雑種、オス、1歳9ヵ月、去勢済のネコです。 食事はドライフードとウエットを混ぜたもの。 ドライフード ☆アーガイルディッシュ ☆アズミラ ☆ホリスティックブレンド ☆ヤラー ☆キャスター&ポラックス これらをブレンドはせず1種ずつ約ひと月毎にローテーション ウエット ☆たまの伝説631 2ヶ月前に前日まで普通に食べていたウエット缶を吐出するようになり、直後にドライフードのみを与えると何事もなく食べていたのでウエット缶をやめてドライフードのみに変更しました。 ひと月ほど前からなんとな~く食欲が落ちたな?とは思っていたものの、それでも一定の量は食べて体重変化もなかった為 気にはしてなかったのですが、2週間前くらいから徐々に食べなくなり、それまで回数を決めて食べさせていたのをいつでも食べれるようにしておいても、1日10gも食べていないような状態になりました。 2匹いるので置きっぱなしにすると正確な量は不明ですが、観察していると食欲はあって食べには行くけどほんの数粒ずつチマチマと…という感じです。 軽度の歯肉炎があるのですが、ご飯は食べなくても猫用グリニーズをバリボリ食べるので痛みがあるとかではなさそうです。獣医さんにも相談済です。 グリニーズは食べなくなってからではなく以前から与えていました。 食べなくなってきたここ2週間で体重も300gほど激減し、お腹がすいたら食べるだろう、なんて悠長に構えていられなくなり血液検査とエコー検査などしましたが問題がありませんでした。 年の為 便検査もしましたが問題なし。 生活環境の変化や食器や食事場所を変えたなどもなく、同居猫と仲が悪くなったなどもありません。 食欲がないわけではなく、缶詰を開ければ寄ってくるし開封したてのドライフードは食べます。 が、缶詰も取り分けスプーンをペロペロ舐めるけどお皿に盛ると食べない。 ドライフードも開封したてを食べた次からは食べない… 苦肉の策でやりたくはなかったけれど、嗜好性のある市販フード(とりあえずモンプチドライ)をウエットにまぶしたりドライに混ぜてやると騙されて食べてくれます。 (シーバデュオは合わないのか吐きます) 騙されて食べるけれどドライフード混ぜなんかはペッと吐き出したりでうまくよりわけて美味しいのだけ食べてたり。 獣医さんには、嗜好性の問題だと思うので食べるものを探すしかないと言われたのですが、プレミアムフードから市販品まで食い付きのいいドライフードがありましたらアドバイスいただきたいと思い投稿しました。 市販品でもフリスキーやカルカンなどは除外したいのですがモンプチドライと変わりないよなぁと思いつつ手が出せません( ˊᵕˋ ;) 長文になってしまいすみませんがアドバイスいただけると助かります。 宜しくお願い致しますm(_ _)m

    • ベストアンサー
  • シーズー犬の食事量

    前にも質問させてもらいましたが、その後のことです。7ヵ月半の女の子のシーズーです。6ヶ月で生理になりその頃から食事量が減ってきました。生理のせいと大人になる段階かなあ?とも思ってたのですが、生理になる前の1/3以下になってます。今までのフードは全く食べなくなり、今は缶詰とささ身のみです。たまにシーズー専用のドライをスプーン1杯くらい食べます。健康上は問題なさそうなんですが、フードの袋に記載している量と比べると1/4くらいです。知人に聞くとみな量は袋の記載よりかなり少ないようです。好きなものばかりでなく、ドライも食べてほしいのですが、どうなんでしょう?ドライを食べさすために好きなささ身のふりかけやささ身を少し盛ったりするのですがだめで。。。たまに、空腹でか、唾液のようなものを吐いたりします。その後も普通にご飯食べるときもあるので特に気にしてはいないのですが。量的には少なくてもいいんでしょうか?

    • 締切済み
  • フードの移行(猫)

    3匹の猫を飼っている者です。 3匹とも女の子で2匹は8才になったところです。 3ヶ月程前、8才の子が調子が悪くなり獣医さんに行ったところ 歯肉炎が進んでいて歯石も結構溜まっていると言われました。 (調子が悪かった事については治りました) 何度かペット用水歯磨きを使って歯磨きをしたのですが すごい勢いで嫌がってしまって中々出来ません。 最近、そろそろもう1匹と思っていたところに出会いがあり 初の血統書の子を飼うことになったのですが、 ペットショップの方にご飯はずっと ドライフードでいった方がいいと言われました。 猫ちゃんは歯石が溜まりやすいし、中々歯磨きも出来ないし 歯肉炎の原因になるとの事で、、 今までうちは実家の子を含めずっと缶詰とドライフードという 組み合わせであげていたのですが、新しい子も来た事ですし 実際上の子は歯肉炎が進んでいるとも言われてしまったので これからドライフードのみにしていこうかと思っています。 ただ上の子2匹の内1匹はドライフード好きなので 問題無いと思うのですが、1匹は缶詰が大好きで・・ どうやって移行していったらいいものか悩んでいます。 経験のある方とかお分かりになる方いらっしゃいましたら アドバイス頂けたらと思います。 それからオススメのドライフードやあげ方なども 教えて頂けたらと思います。 ちなみに新しく来た子は現在 ロイヤルカナンのベビーキャットをふやかしてあげています。 どうそ宜しくお願い致しますm(_ _"m)

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう