• ベストアンサー
  • 困ってます

フードの移行(猫)

  • 質問No.3257628
  • 閲覧数129
  • ありがとう数1
  • 回答数5

お礼率 48% (30/62)

3匹の猫を飼っている者です。
3匹とも女の子で2匹は8才になったところです。

3ヶ月程前、8才の子が調子が悪くなり獣医さんに行ったところ
歯肉炎が進んでいて歯石も結構溜まっていると言われました。
(調子が悪かった事については治りました)
何度かペット用水歯磨きを使って歯磨きをしたのですが
すごい勢いで嫌がってしまって中々出来ません。

最近、そろそろもう1匹と思っていたところに出会いがあり
初の血統書の子を飼うことになったのですが、
ペットショップの方にご飯はずっと
ドライフードでいった方がいいと言われました。
猫ちゃんは歯石が溜まりやすいし、中々歯磨きも出来ないし
歯肉炎の原因になるとの事で、、

今までうちは実家の子を含めずっと缶詰とドライフードという
組み合わせであげていたのですが、新しい子も来た事ですし
実際上の子は歯肉炎が進んでいるとも言われてしまったので
これからドライフードのみにしていこうかと思っています。

ただ上の子2匹の内1匹はドライフード好きなので
問題無いと思うのですが、1匹は缶詰が大好きで・・
どうやって移行していったらいいものか悩んでいます。

経験のある方とかお分かりになる方いらっしゃいましたら
アドバイス頂けたらと思います。
それからオススメのドライフードやあげ方なども
教えて頂けたらと思います。
ちなみに新しく来た子は現在
ロイヤルカナンのベビーキャットをふやかしてあげています。

どうそ宜しくお願い致しますm(_ _"m)

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 46% (7/15)

ドライフードの方が歯石は付きにくいですが、猫ちゃんの健康を考えると必ずしもドライフードの方が良いとは限らないと思います。
ドライフードは水分がほとんどありませんので、お水をよく飲むのであればいいですが、腎臓に負担がかかりやすいです。猫ちゃんは泌尿器系のトラブルが多いので、歯石が付くからドライフード!と変えるよりは、今のままでも良いのではないでしょうか?
ドライフードに移行するのであれば少しづつ割合を減らしながら行ってあげてください。個体差がありますが、ご飯の変更によって便の状態が変わることもあります。食べが悪ければ、ぬるま湯をドライフードにかけてみるだけでも意外と食べたりしますよ☆
ペットフードはまだまだ研究段階で、研究者や獣医・ペットフード会社によって意見は様々です。猫ちゃんに一番近い飼い主さんが猫ちゃんの様子を見て、より良いものを選んであげてください。
補足コメント
marilyn180

お礼率 48% (30/62)

ご回答ありがとうございますm(_ _"m)
う~ん、、そうですかぁ・・
悩みますね・・・一応移行するということで考えていますが
様子を見ながらした方がよさそうですね。
新しい子は今後ドライのみでと考えていて
上の子達の歯の事も考えて移行をと思ったのですが。。
ともかくこの子達の健康が第一なので様子を見ながら
進めてみようと思います。
良いアドバイスをありがとうございましたm(_ _"m)
投稿日時:2007/08/17 07:27

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 19% (13/67)

ドライフード反対では無いのですが…
年を取ると 当然歯が抜けて噛めないので 丸呑みしか出来ないので ドライを小粒にしないと 食べたがらなくなります
今でこそ 粒サイズも色々出回ってきましたから良いですが 一昔前は大変でした
かなづちで 叩いて少し小粒にしたり(粉々になりましたが…)
「ドライしか食べない」お口にしてしまうよりは「にゃんでも食べる」に してあげる方が 良いのでは?
補足コメント
marilyn180

お礼率 48% (30/62)

ご回答ありがとうございますm(_ _"m)
確かにそうですねぇ~。。
年を取ってくると固い物は辛くなりますよね。。
良質なドライに移行というのはやはりしていこうと思っていますが
缶詰も多少使いながら猫達の様子をみて進めていこうと思います。
良いアドバイスをありがとうございましたm(_ _"m)
投稿日時:2007/08/17 07:39
  • 回答No.4
こんにちわ。
もう8歳の猫ちゃんなので時間がかかるかもしれませんが
移行できると思います。

うちは、ショップでずっとドライと缶詰を混ぜたものを食べてた
猫のフード移行をした時は缶詰の量をだんだん減らして
最後はドライだけにしました。
でもドライだけだとイマイチ食べなかったりしたので
缶詰をスプーン1杯くらいドライの脇に付け合せてあげたら
勢いでドライも食べてました。
今もたまに缶詰あげてます。

無理して切り替えなくてもいい気もしますが
ドライだけでも食べられるようにすると便利なことは確かです。
うちがドライだけで食べられるようにしたのは
万が一災害などで避難生活を送る時に
缶詰は大量に持ち出せないなーと思ったからです。

缶詰はたまにならあげてもいいと思いますが。
3匹で1日1缶、とか。
補足コメント
marilyn180

お礼率 48% (30/62)

ご回答ありがとうございますm(_ _"m)
やっぱり少しずつ、缶詰を添えたりしながら進めるのが
良いようですね。
確かに災害とかの事は考えますし
新しい子は良質なドライのみでと考えているので
ともかく少しずつ様子を見ながらやってみようと思います。
丁寧にご回答ありがとうございましたm(_ _"m)
投稿日時:2007/08/17 07:34
  • 回答No.2

ベストアンサー率 19% (3635/18948)

猫缶をふりかけのように少しだけカリカリに混ぜ込んでやればいいと思います。
うちの猫供はこの方法でカリカリをよく食べます。
犬ほどには舌なめずりをしないのでカリカリを歯ブラシの代わりにしないと歯垢がたまりやすいようです。
補足コメント
marilyn180

お礼率 48% (30/62)

ご回答ありがとうございますm(_ _"m)
猫缶の混ぜ込みですかぁ。
この方法は良さそうですね。
これならかなり楽に移行出来そうな気がします♪
早速試してみたいと思います。
ありがとうございました(⌒-⌒)
投稿日時:2007/08/17 07:23
  • 回答No.1

ベストアンサー率 30% (13/42)

缶詰が大好きな猫ちゃんは、ドライだけだと食べないのでしょうか?
うちの猫ですが、小さい頃は缶詰大好きでした。
ただ、缶だと余った分を冷蔵庫に入れたり、時間が経った物はあまり
食べなかったり等々でドライに絞りました。
移行はすんなりというか、お腹がすけば躊躇なくドライをカリカリ食べていました。
でも、缶詰大好き猫なので、1ヶ月に一回とか、たま~にあげてました。
缶のふたを開ける音に敏感に反応して大変でしたが。(笑)

もし、ドライだけだと食べないようでしたら、
缶詰の割合を徐々に少なくしてあげてはいかがでしょうか。
8歳でしたらまだまだ元気ですし、移行はそれ程難しくはないような気がします。
で、たまに缶詰をあげる、というのはいかがでしょうか?

> それからオススメのドライフードやあげ方
ん?これは新しく来た猫ちゃんに対しての質問でしょうか?
それとも8歳の子達の事でしょうか?

とりあえず、うちであげているのは、うちはサイエンスダイエットの
ヘアボールコントロールをあげてます。
一日二回、朝と晩です。
最近では中国産のペットフードが問題になったりしてますが
日本製のも、味を濃くしてあったり等々耳にしますので、
サイエンスダイエットがそこそこお手ごろで安心感もありいいかなぁ、と。
ヘアボールコントロールをあげはじめて、毛を吐く回数が減った気がします。
ただ、サイエンスダイエットって一個の玉が大きいんです。
でも、それが逆に歯石予防にいいという事なので、食べてもらってます。

新しい猫ちゃんですが、歳が分からないのでなんとも言えませんが、
うちの猫は生後3ヶ月過ぎくらいからドライをあげてました。
ご参考までに。。。
補足コメント
marilyn180

お礼率 48% (30/62)

ご回答ありがとうございますm(_ _"m)
そぅですか~缶詰大好きな子でも移行は大丈夫なのですねぇ

確かに缶詰の管理は難しいし、でも缶詰好きだし、、と悩んでいました;;
でも歯の事もありますし、缶詰は口臭の問題もあるようなので
すこしづつ減らしながらやってみたいと思います。

オススメのフードについては8才の子達です。
分かりづらくてスミマセンm(_ _"m)

来たばかりの子はペットショップの方から
ロイヤルカナンのベビーキャットを
後少しの間ははふやかしてと言われてます。
その後はそのまま、生後4ヶ月を過ぎたらキトゥンというのに
変えてくださいとの事です。
ちなみに新しい子は今2ヶ月半です。

ロイヤルカナンはかなり良さそうなので、上の子達にもと思ったのですが
価格が高いんです;;
まぁ、缶詰を止めるのならそれでも安価なのかもしれませんが、、
ただアドバイスのサイエンスダイエット、あげた事が無いのですが
歯に良いと言うのはいいですねぇ。
検討してみたいと思います。

この度は丁寧にありがとうございましたm(_ _"m)
投稿日時:2007/08/16 08:00
関連するQ&A
ページ先頭へ