• ベストアンサー

猫が急にウェットフードを食べなくなりました

雑種のメス、10歳のにゃんこを飼っています。 以前、ドライフードのみをあげていたのですが、一度血尿みたいなのを出したのでお医者さんに連れて行ったところ、ウェットフード(缶詰やレトルト)モあげたほうがいいと言われました。 それ以来、ドライフードよりウェットフードを中心にあげており、にゃんこも喜んで食べていたようなのですが、最近急にウェットのごはんを食べた後ドライフードをねだるようになりました。 ほしがるのであげていたのですが、ここ1週間、レトルトのウエットフードをあげても食べてくれません。気に入らないのかと思って、いろいろ種類を変えたり、残したウェットフードを頻繁に片付けたりしたのですが、どうしてもドライが食べたいようです。 様子は元気に見えるのですが、にゃんこからの何かのサインかという気もします。 ご相談にのってくださるようお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

うちの猫(8歳ぐらい)もついこの間まで ドライフードを食べなくなって 困っていました。 ドライフードでも、毛玉ケアのドライフードを 食べてらっしゃいますでしょうか? うちの猫では、ありますが、 毛玉を吐き出すために食物繊維がたくさん、 含まれているドライフードを食べさせたら、 数日経ってから、よく食べるようになりました。 年をとると毛玉を吐き出す力が 劣るみたいです。どうでしょうか? 猫用の毛玉ケアのドライフードは、売ってますよ。

chiesun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 毛玉ケア用のドライフードはたまに食べさせますが、 結構パッケージで選んでいたりするので、今後毛玉ケア のものを食べさせてみますね。 うちのは、よく未消化で吐いているのですが、それが毛玉 を吐いているんだろうな、と思っていました。 うちの猫は元気そうに見えますが、もう10歳ですものね、 健康にもっと気をつけてあげようと思います。

その他の回答 (1)

• HAL007
回答No.1

嗜好が変わったのではないでしょうか? 人と同じで年を取ると昔食べていたものが懐かしくなって いるとか(想像です猫に聞かないと解りませんが聞けませんネ) ドライでも水を沢山飲めば原理は同じように思います。 水とドライを一緒に並べてないなら並べて見て下さい。 家の猫は、そばにあると、食べ終わて直ぐに水を飲みます。

chiesun
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 水を飲めば良いのですが、あまり飲んでいるのを見たことがないのです。 もしかすると見ていないうちに飲んでいるかもしれませんので、新鮮な水を絶やさないように、並べておいてみますね。 「昔食べたものがなつかしい」というコメントがとてもスキです。HAL007さんの猫への思いが伝わってきました。