• ベストアンサー

猫が急にウェットフードを食べなくなりました

雑種のメス、10歳のにゃんこを飼っています。 以前、ドライフードのみをあげていたのですが、一度血尿みたいなのを出したのでお医者さんに連れて行ったところ、ウェットフード(缶詰やレトルト)モあげたほうがいいと言われました。 それ以来、ドライフードよりウェットフードを中心にあげており、にゃんこも喜んで食べていたようなのですが、最近急にウェットのごはんを食べた後ドライフードをねだるようになりました。 ほしがるのであげていたのですが、ここ1週間、レトルトのウエットフードをあげても食べてくれません。気に入らないのかと思って、いろいろ種類を変えたり、残したウェットフードを頻繁に片付けたりしたのですが、どうしてもドライが食べたいようです。 様子は元気に見えるのですが、にゃんこからの何かのサインかという気もします。 ご相談にのってくださるようお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

うちの猫(8歳ぐらい)もついこの間まで ドライフードを食べなくなって 困っていました。 ドライフードでも、毛玉ケアのドライフードを 食べてらっしゃいますでしょうか? うちの猫では、ありますが、 毛玉を吐き出すために食物繊維がたくさん、 含まれているドライフードを食べさせたら、 数日経ってから、よく食べるようになりました。 年をとると毛玉を吐き出す力が 劣るみたいです。どうでしょうか? 猫用の毛玉ケアのドライフードは、売ってますよ。

chiesun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 毛玉ケア用のドライフードはたまに食べさせますが、 結構パッケージで選んでいたりするので、今後毛玉ケア のものを食べさせてみますね。 うちのは、よく未消化で吐いているのですが、それが毛玉 を吐いているんだろうな、と思っていました。 うちの猫は元気そうに見えますが、もう10歳ですものね、 健康にもっと気をつけてあげようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.1

嗜好が変わったのではないでしょうか? 人と同じで年を取ると昔食べていたものが懐かしくなって いるとか(想像です猫に聞かないと解りませんが聞けませんネ) ドライでも水を沢山飲めば原理は同じように思います。 水とドライを一緒に並べてないなら並べて見て下さい。 家の猫は、そばにあると、食べ終わて直ぐに水を飲みます。

chiesun
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 水を飲めば良いのですが、あまり飲んでいるのを見たことがないのです。 もしかすると見ていないうちに飲んでいるかもしれませんので、新鮮な水を絶やさないように、並べておいてみますね。 「昔食べたものがなつかしい」というコメントがとてもスキです。HAL007さんの猫への思いが伝わってきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 猫がドライフードを食べてくれません

    生後5ヶ月になる猫を飼っているのですが、餌のことで困っています。 現在はドライとウェットを混ぜて与えているのですが、 ドライフードのみに切り替えたいと思っています。 でも、ウェットフードがとにかく大好きで、ドライだけでは食べてくれないんです。これから暑い季節ですし、1日中お留守番する時など、ウェットだと悪くなってしまうし、健康面から考えてもドライの方が良いと獣医さんにも言われました。なんとかドライのみでも食べてくれるようにしたいんですが。。。 ドライに混ぜるウェットの割合を少しずつ減らしていこうと思ったのですが、もともと食が細い子で、気に入らないと全然ゴハンを食べてくれません。 しかも未熟児で身体が小さいこともあり、「食べるまで放っておく」という対処の仕方をすると、嫌いなゴハンをほとんど食べないのでどんどん痩せてしまいます。 決して体調が悪いとかではなく、あくまで好き嫌いの問題です。 よい対処法があれば、どうか教えて下さい。 宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • 猫のごはんのかさ増し

    一年前に引き取った、元飼われていたノラ猫がすごい食欲で困っています。 獣医さんによるともう10歳くらい。歯も何本か抜けていて、肝臓の数値が 良くありませんがまだ元気です。とにかく食べるのが生きがいの猫らしく、 うちに来た当時はドライを大盛り3杯食べ、今ではドライはすっかり飽きて、 レトルトや缶詰を欲しがります。でも、あげても30分くらいで催促再開です。 もう、誰かに聞いてほしいほどすごい声で、「ウォー、ウォー」と鳴くんです。 獣医さんはちょっとボケてるのかもと言うのですが、満腹になればしばらくは おとなしいことがわかったので、あげるごはんの量を増やすことにしました。 ただ満腹の量が半端じゃありません。一緒に飼っている子猫用のレトルトに 百均の170g入りの缶詰を盛ってあげ、これでいいだろうと目を離した隙に、 勝手に台所に上がって残りの分を全部たいらげてしまいました。こんなに 毎日食べられてはお金が続きません。 例えばゼラチンなどを使ってフードをかさ増しされている方、他に良い方法を 実践されている方、レシピを教えていただけませんか?

    • ベストアンサー
  • 急にドッグフードを食べなくなった場合

    8か月のメスの雑種です。 15キロあります。 今まで一日3回ドッグフードをメインに、 たまに手作りごはんを不定期に与えていました。 急に食べなくなり、今までの四分の一程度しか食べません。 もう一週間も続いています。 きっかけは新しいドッグフードを混ぜたことからはじまりましたが、 食いつきが悪くなったので、すぐ元にもどしたのですが、それでもほとんど食べません。 ただ、手作りごはんは残さずペロっと食べます。 毎回手づくりご飯は大変なので、ドッグフードに戻したいのですがどのようにしたらよいのでしょうか? いずれ食べるようになるだろうと、軽く考えて今は手作りご飯を与えても良いのでしょうか? 変な癖が出て全くドッグフードを食べなくなるのが心配です。 頑固な性格のようでこちらも困っています。 どうぞ良い案がありましたらぜひお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • キャットフードを食べてくれません

    雄猫・8ヶ月前・明後日去勢予定のスコティッシュが 先週の日曜日に去勢前の術前検査に行き 帰ってきたらご飯を食べなくなりました。 もともとドライフードは好きでなく 缶詰めと混ぜて与えていましたが ホントにまったく食べなくなりました。 ドライの割合を少なくしたり缶詰めオンリーにしましたが興味も示さず 病院に電話で相談してささみ茹でたり魚茹でたり缶詰めをチンしたり色々試しましたが4日間まったく食べてくれませんでしたが 今朝からご飯の催促をされ缶詰めとドライフードを混ぜた物を与えると砂かけジェスチャーだったので缶詰めオンリーを与えたら食べてくれました! でも…きっとこれでドライフード入りは食べてくれないですよね?… 金銭的な事ではなく やはり偏った栄養や歯石などの問題が心配で… 何か良い缶詰めはありますか?

    • 締切済み
  • 膀胱炎にならない猫用のフードってありますか?

     家で2匹のメス猫(9歳、3歳両方とも避妊手術してます) で9歳の猫が今まで1度血尿が出てフードのせいで 膀胱炎になっていると診断されました。  その時はフードは止める様に言われたので缶詰とゴハンを混ぜて やっていたら治ったのでいつのまにかフードをやっていて ここ5年ほど何とも無かったのですが、2週間ほど前にまた血尿が出たので 別の獣医さんに連れて行ったらやっぱり膀胱炎でした。  今回は獣医さんの所で買った膀胱炎にならないというウォルサム(?) というメーカーでphコントロール (マグネシウムを減らしてあるとか書いてあります)などと 書かれているフードを買ったのですが2キロで3000円以上! もしてしまうので困っております。 (普段はカルカンとかのをやってます、紫のだったかな?)  3歳の猫のほうはちっちゃいのですがすごく活発で、2月の雪の降る日でも とんでもない勢いで庭や畑を走り回っているせいか (走り始めたときに小石が飛んで来て痛いぐらいです(ーー;) かなりの量を食べてしまいます。(少食な女性ぐらい?)  9歳のほうしかいないと思ってフードをやっていたら 3歳のほうが横取りしてこれまたすごい勢いで(丸のみ) 食べている・・・という事があってこれにも困っています。 獣医さん話では避妊手術をしたメス猫がなり易いから 3歳の猫にもこのフードを食べさせたほうが良いと言っていたのですが これではあまりにもエサ代がかかりすぎてしまいます。  一般向けで血尿が出ないフードは無いものでしょうか?  回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ごはんを食べません

    ミニチュワダックスのメス1歳10ケ月です。赤ちゃんの頃から食欲がある方ではなかったのですが、ここ2~3日いつもと同じに与えても一切食べなくなりました。いままではドライフードに缶詰(補助食)を混ぜてました。缶詰のみなら食べますが、ドライが混ざると缶詰も食べなくなります。いたって元気でおやつなんかはいつもどうりほしがります。健康にはドライが良いと聞きますが、これが続く様であれば全て缶詰系に変えなければ・・・それで良いのでしょうか? 気になると言えば、最近悪戯が多いです。ストレスかなぁ?まだウンコはでてます。(かなり少なくポロポロ)良いアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 粒が小さい猫のドライフード

    こんにちは 6歳の雄猫と4歳の雌猫を飼っています。 両方ドライフードだけをあげています。 ここ1年くらい6歳の雄猫の方が慢性歯肉炎で、ドライフードをうまく食べられなくなりました。 といっても、かなり太っているので十分に栄養は摂れているようです(^^; 粒が大きいドライフードでは、うまくかみ砕けないようで、食べ残しのようなかけらが餌皿の中にもたくさん残り 餌皿の周りにもたくさん飛び散っています。 今のところユニチャームのドライフード「ねこ元気 毛玉ケア」はうまく食べてくれるようで、そのようなことはありません。 不思議に思って他のドライフードと比べてみましたら「猫元気 毛玉ケア」は、他のドライフードよりも1粒のサイズが小さいようなのです。 ですので「ねこ元気 毛玉ケア」だけあげていれば良いのでしょうけれど ご存じのように猫って飽きるんですよね。 それで、たまにちがうドライフードもあげてみたいのですが、他に粒の小さいドライフードはありますでしょうか。 具体的なサイズは直径1cm以内、厚み3mm以内のものだと助かります。 味に関しては、以前、あまり美味しくないはずの療養食をもりもり食べていたのであまり関係ないと思います。 添加物や成分はパッケージで確認できるのですけれど、粒のサイズまではあけてみるまでわかりませんので、よろしくお願い致します。 ちなみに、歯肉炎の方は獣医さんに見て頂いております。 小さい時からドライだけで育てたので缶詰のキャットフードを食べないのです。

    • ベストアンサー
  • 猫が急によろけるんです。

    飼っている猫が2週間程前からでしょうか。急に何もない所で、急にふとよろけたり、倒れたりします。 その前後に何も変わった事はなく、すぐに立ち上がり、元気にしています。 それ以外に何も変わった事はなく、健康体なので、余計に気になります。 8年くらいのメス。雑種です。 何かお心当たりはありますか? 病院に連れて行った方が良いでしょうか? よろしく御願い致します。

    • ベストアンサー
  • ねこが急にやせて食べない便もしない

    猫、雑種6歳のメスです。二、三日前から様子が変で、元気がなく動かなくなりました。食べものもほとんど食べず(缶詰をすこしたべる)、便も3日くらいしてません。(トイレにはした形跡がないようです=他のとこにもありません)またたびにも反応しません。発情しないように首のところにカプセルをいれて二年位です。毛つやがなく、すっかりやせました。鼻も乾いてます。病気でしょうか。家の中で飼ってます。小型犬のパピヨンと一緒に飼って1年5カ月です。いつもは互いにおっかけまわしているのですが。心配です。

    • ベストアンサー
  • みなさんが飼っているネコさんの体重を教えてください。

    みなさんが飼っているネコさんの体重を教えてください。 実家のネコの体重を聞いて、見た目と体重ってわからないもんだなーとびっくりしたもので。。。 血統や骨格によってもちがうと思いますが、参考程度に教えてください! ちなみに… 実家のネコ達 ・雑種(6才)メス・避妊済・5.5Kg   ガツガツ食べるわけではないのに重い。  動物病院で太りすぎといわれ、現在ダイエット中。 ・雑種(15才)メス・避妊済・5.1kg   野良ネコ時代のなごりか、ご飯があるとほかのにゃんこの分まで食べようとする。  骨格がしっかりしているため、太りすぎではないが、高齢なので食べ過ぎないように  カロリーは気をつけている。 ・チンチラ(2才)メス・避妊済・2.0kg   毛がふわふわしているので、もっと重いかと思っていたら持ち上げてびっくり。  普段だっこさせてくれないのでわかりませんでしたが。ものすごく軽い。  ドライをほとんど食べず、モンプチしか食べないらしい。 私が飼っているネコ ・ロシアンブルー(4才)メス・避妊済・3.5kg  満腹中枢がないネコで、あげればあげるだけ食べてしまうので、時間と量をきっちり計って与えてます。  2才の時に引取ってきたネコですが、最初に見たときはガリガリ(体重は3.2kgで避妊していない)でした。やっぱり避妊手術すると太りやすくなるんでしょうか。 と私の身近にいる猫たちはこんな感じです。 みなさんの愛猫はいかがですか??

    • ベストアンサー