• ベストアンサー

ごはんを食べません

ミニチュワダックスのメス1歳10ケ月です。赤ちゃんの頃から食欲がある方ではなかったのですが、ここ2~3日いつもと同じに与えても一切食べなくなりました。いままではドライフードに缶詰(補助食)を混ぜてました。缶詰のみなら食べますが、ドライが混ざると缶詰も食べなくなります。いたって元気でおやつなんかはいつもどうりほしがります。健康にはドライが良いと聞きますが、これが続く様であれば全て缶詰系に変えなければ・・・それで良いのでしょうか? 気になると言えば、最近悪戯が多いです。ストレスかなぁ?まだウンコはでてます。(かなり少なくポロポロ)良いアドバイスお願いします。

  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fuwatan
  • ベストアンサー率36% (53/146)
回答No.3

こんにちは。 気になったことがあります。 ご飯を食べない時に、おやつを与えている点です。 犬は、美味しい物を与えればそれしか食べなくなるものです。 缶詰は決して悪いものではありませんよ♪ちゃんとしたメーカーのものであれば、総合栄養食ですから、適量を与えれば全く問題ありません。一生缶詰でも問題ないです。ただちょっとドライに比べて値が張るのと、歯石が付きやすいのはありますね。 No1の方もおっしゃる通り、ドライを食べてもらいたいなら、諦めるまで待ってください。他には一切何も与えてはいけません。どんなに頑固な子でも、お腹が空けば絶対食べますから・・・。この場合、一番の問題となるのが飼い主さんの意志です。 それに子犬の絶食は健康上危険ですが(低血糖をおこします)、質問者様のワンコはもう成犬ですから、数日ご飯を食べなくても問題ありません。 ドライフードのメーカーを変えてみるのも良いかもしれませんね。 ちょっとわんちゃんには厳しいのでは?と思われるかもしれませんが、「可哀想」と思ってしまったらわんちゃんの思うツボです。このままわがままになってしまっては、もっとわんちゃんが可哀想なことになってしまいます。 頑張って下さい。

rinnosuke
質問者

お礼

分かりました。飼い主の意志ですね。がんばってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 3wan
  • ベストアンサー率34% (14/41)
回答No.2

避妊手術はしてますか? 想像妊娠のつわりって事はないですか? 最後のシーズンはいつでしたか? 単純にドライフードを嫌ってるのなら、湯通ししたオカラを混ぜてみて下さい。 茹でたキャベツをフードプロセッサーで細かくして混ぜる方法もあります。 経験上、オカラの方が食いつきが良くなる気がします。 試してみてください^^ ムシャムシャ食べるようになるとイイですね♪

rinnosuke
質問者

お礼

お答えありがとうございます。週末早速おからを買ってみます。食べてくれるといいのですが・・・ こんなに食べない日が続くこともないのでほんとに心配しています・・・お腹もぺったんこです、涙。

  • hira731
  • ベストアンサー率35% (131/369)
回答No.1

私が前に飼っていたビーグルも缶詰のドッグフードを好み、ドライフードの方は嫌がりました だからといって缶詰ばかり与えると食べ過ぎて肥満になるのでは うちのビーグルはドライのドッグフードをトレイに食べるまで入れ続けました、しばらくするとあきらめて食べてましたね、「ぽりぽり」って寂しい音を立てながら(^_^;) でもビーグルが子供を生んだときにとても弱ってしまったので、マグロの刺身を食べさせたりしました 要は栄養状態で何を食べさせるべきか、ではないでしょうか 運動量が多くまだ若いわんちゃんのようなので、栄養の良い物を適量与えればよいと思います 余談ですがうちのビーグルは焼き芋が好きで良く二人で座って食べました

rinnosuke
質問者

お礼

ありがとうございます。諦めるまでですか・・・。諦めてくれるかなぁ。超頑固なんで・・・。

関連するQ&A

  • ご飯を食べません!

    成犬(2歳)で女の子約2.5キロ・黒のトイプードルを飼っています。 元々、食の細い子でドックフードも 遊ばせながらやっと食べさせるという具合だったのですが 大好きなおやつ・肉類は食べていました。 しかし、ウェットタイプ・ドライタイプとも食事としてあげるドックフードを 全く食べようとしないので 甘やかしているからなのかと思い、おやつをあげずにいたのですが、 2日間何も食べずやっと食べたかと思うと ドックフード50粒くらいしか食べませんでした。 もともと食が細いからなと考えていたのですが、 昨日からはおやつも全く食べず、草のみ数本食べる程度です。 食欲がなくてもおやつは食べていたのに心配です。 考えられる原因・食が細い子に食べさせる方法を教えてください。

    • ベストアンサー
  • ご飯を食べない犬

    食欲が落ちてきたな、と思い 一度人間の食べ物を与えてしまい、 以来いつもあげていたドライフードを食べなくなりました。 犬用のおやつ(チーズ)は喜んで食べます。 しかし、チーズばかりあげるわけにもいきません。 また、缶詰に変えてしまえば、 一度封を開けてしまうと長持ちしないし、(これからますます暑くなりますし・・・) ドライフードよりも高価になるし、 できることなら、これまでのドライフードで 以前のような食欲に戻ることを望んでいます。 飼主の責任でこのような状況なったことは十分痛感しています。 このような状況を乗り越えられた方、ぜひ方法を教えていただけませんか? ちなみに犬用のミルクと混ぜたり、ふやかしたりもしてみましたが 一口ペロッとしたくらいで食べませんでした。

    • 締切済み
  • 15歳の猫、かにかまばかりで餌を食べなくなりました

    ドライフードを中心に与えていたのですが、15才になると急に食が細くなり、缶詰に変えてみました。食欲がないわけではないようで、おやつのかにかまは1日2回しっかり食べますし、もっと欲しがって、ねだり鳴きがひどいです。栄養のバランスを考えておやつは控えめにしているのですが、高齢猫なので、老衰してしまうのかと心配です。元気はあります。餌の種類もいろいろ試しているのですが。困ってます。

    • ベストアンサー
  • 妊娠しているのですがご飯をたべません。

    妊娠7週目のダックスなんですが、ご飯をまったく食べません。 つわりの時期は過ぎているし、心配です。 病院でもらった缶詰も、すごくいい匂いの缶詰も食べず、手作りのご飯さえも食べません。 本当に色々試したのですが、効果がありません。 ただ、食欲がないというわけではなく、ジャーキーなどのおやつには食いつくんです。 ご飯の中におやつを混ぜても、おやつだけ食べてのこしてしまうし、 どうしていいのかわからず、ストレスがたまる一方です。 何かいい方法はありませんか。

    • 締切済み
  • ネコのご飯の与え方について

    お世話になります。 現在、約9歳ほどのネコと暮らして4ヶ月ほどになります。 ダラダラ食いを治したいと思い投稿致しました。 現在は、ウエットフードを朝夜、ドライフードを出しっぱなしにしています。 ウエットは1食25gですが、半分くらい食べたらそこで止め、仕方なく追いかけて私が手であげて食べる、と言う感じです。 25gと言うのも本来よりかなり少ないので、ドライフードを出しっぱなしにしてしまうんですね。 ドライも食べても1日を通して1/2カップにも満たないくらいです。 あとは、おやつとして、ウエットタイプの一般食を少しあげています。 元々飼い猫でして、捨てられた後もご近所さんに毎日ご飯をもらっていたため、ご飯にあり付けない心配はなく暮らしておりました。 我が家に迎い入れたのを機に健康診断をしたところ、ちょっと太り気味で中性脂肪が多かったので、ここで教えて頂いたプレミアムフードを与える事にしました。 たぶん、今までのご飯より美味しくないと思ったのもあるのでしょうが、フードジプシーと化して様々トライし、なんとか食べてくれるフードを見つける事は出来ました。 総合栄養食のウエットを1種類、ドライは2種類定着し、おやつにあげる一般食はウエットタイプで幾つか好みのものが見つかった、と言うのが今の状況です。 育ち盛りではないですし、お腹が空いてなければネコは食べないとは聞いた事がありますが、衛生上、出しっぱなしもあまりよくないとネットで見かけました。 ある程度時間が経っても食べないならご飯をさげる、とかも見かけたのですが、それはどうなのでしょうか? もしそうするなら、ご飯の時間になるまで次のご飯はあげない方がいいですか? それか、残してもご飯をさげたあと、お腹が空いた様子を見せたら時間を気にせずご飯をあげてもいいのでしょうか? ダラダラ食いを治されたご経験のある方がいらっしゃいましたら、ぜひご意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 食べたのにご飯をおねだりするんです・・

    生後2ヶ月の子猫なんですが、やっと離乳食を卒業してドライフードが食べられる様になりました。 昼間、仕事の為留守にする事が多いのでドライフードを主食にしょうと思い進めてまいりました。しかしドライだけでは不満みたいで(ちゃんと1日の量は食べています)が・・私が台所に立つと何か欲しいようで鳴いて甘えてきます。ドライの量が足りてないのかと思い増やしてみましたが、それは残します。今は、赤ちゃんの頃に飲んでいた子猫用のミルクが残っていたので、朝だけ与えています。それは喜んで飲んでくれているのですが、それも後2~3日できれてしまいます。もうミルクは買い足して与えなくていいのでしょうか?もし、ウエットフードを夜だけ与えたら・・朝、昼ドライを食べなくならないでしょうか? 以前飼っていた犬がそんな感じでドライをまったく食べなくなって留守にするのに困った事があったので。 あと・・ご飯の回数ですが、成猫になったら1日1回っていう風に聞きましたが(近所の猫友に・・)1日分一気にあげてしまってもいいのかな? 先輩、アドバイスお願いします。

    • 締切済み
  • 猫のごはんのかさ増し

    一年前に引き取った、元飼われていたノラ猫がすごい食欲で困っています。 獣医さんによるともう10歳くらい。歯も何本か抜けていて、肝臓の数値が 良くありませんがまだ元気です。とにかく食べるのが生きがいの猫らしく、 うちに来た当時はドライを大盛り3杯食べ、今ではドライはすっかり飽きて、 レトルトや缶詰を欲しがります。でも、あげても30分くらいで催促再開です。 もう、誰かに聞いてほしいほどすごい声で、「ウォー、ウォー」と鳴くんです。 獣医さんはちょっとボケてるのかもと言うのですが、満腹になればしばらくは おとなしいことがわかったので、あげるごはんの量を増やすことにしました。 ただ満腹の量が半端じゃありません。一緒に飼っている子猫用のレトルトに 百均の170g入りの缶詰を盛ってあげ、これでいいだろうと目を離した隙に、 勝手に台所に上がって残りの分を全部たいらげてしまいました。こんなに 毎日食べられてはお金が続きません。 例えばゼラチンなどを使ってフードをかさ増しされている方、他に良い方法を 実践されている方、レシピを教えていただけませんか?

    • ベストアンサー
  • 猫がご飯を食べません

    懐いたノラ猫を飼う飼わないで度々質問させていただいておりましたが、意を決して飼うことにし、早速去勢手術を火曜日に行いました。 すでに近所でメスノラ猫を追いかけ(お腹が大きいかも♀)カップルが誕生していたかもしれません。すごい声で鳴いていたこともあるし、家の中のマーキングを心配し去勢を第一に実行してしまったのですが、その後全くご飯を食べてくれません。 外でエサをやっていたときはドッグフードでももりもり食べる猫だったのに・・・相談した獣医さんからよこされた高栄養の流動食状の缶詰も嫌がります。当初は熱もあったので術後で体調が悪いせいかと思っていたのですが、今日で3日目・・・なんだかハンガーストライキのようにも思えてきます。愛する♀猫に会えない悲しみで食欲がないのか・・・ 今まで我が家の中で昼寝したり、泊まったり・・・獣医さんにも飼われていた猫だろうといわれるほど人になれた猫でしたが、家の中に閉じ込められ、車で運ばれ、病院なんかにつれてかれ、麻酔され、手術され、頼んでもいないのに大切なもの取られ・・・ 猫にしたら一度にすごいストレス環境 食欲がなくなるのも当たり前・・・なんだとは思うのですが、食べてくれなくては死んでしまいます。 また外に放してあげるにも体力はないだろうし、縄張りもはれないわけだし・・・ 私はどうしてあげればいいのでしょう 噛んだり引っかいたりもまったくせず、おとなしくしていますが、すっかり私にも不信感を持ってしまった気がします。 近くに行って撫でてやっても離れていってしまいます。 まだしまわずにいたコタツの中で寝てばかり、昼も夜も寝ています。 水分は・・・変なことに お風呂の浴槽のお湯を飲みたがり、水分はいくらか採れていて、おしっこも1回はトイレでします。 注射器で無理やり缶詰を口にぶち込んででもたべさせてれば、元気になるのでしようか? 病院に行くのもストレスのように思え、また連れて行くことを躊躇しています。 ノラ猫を室内飼いにした経験者のエピソードを読み愛情があれば大丈夫と覚悟を決めたのですが、ご飯をたべてくれなくなる なんて予想していませんでした。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ごはんを食べてくれません!

    5ヶ月のミニチュアダックス/ブラックタン・オス(ワクチン9種、狂犬病済、去勢予定無)がいるのですが、食欲がなくなりました。 昨夜、乳歯が抜けたようで(犬歯を床で発見!)、それから少し元気になりおやつやガムを食べたりしていました。しかし、今朝はまったくごはんに手をつけません・・・。ごはんの内容は、ドライフード(お湯でふやかして)に、野菜とお肉の玄米おじやをかけて、仔犬用パウダーサプリメントをトッピングしたものです。手作りフードとドライフードの混合に切り替えて、1ヶ月がたちます。 昨日は朝・少しだけ  昼・リンゴみじん切りヨーグルトかけを私の指につけてなめらせる。  夜・少なめですが、残さず完食。 夜のおやつ・骨っこ、いわしせんべい、ガム(気に入って離しませんでした。) が、食事の内容です。今朝からは絶食状態です。 初心者オーナーですので、犬の心がつかみきれなく悩んでいます。 「遊んでよ~」と元気にまとわりついてきて、甘える元気はいつもと変わりないくらいですが。食欲だけ、ないのです。 歯の生え変わりの時期、食欲は極端に落ちるものなのでしょうか? その際、絶食するのがベストな選択なのでしょうか? 「与えれば与えたぶんだけ食べる!」ほどの旺盛な食欲だったのが、極端に落ちたので心配です。 ちなみに、歯の生え変わりが気になりだした頃から口臭も少しあります。 歯磨き&歯茎マッサージは毎日しています。 体温計がないので、検温はできていません。 鼻はしめっていて、便は食欲が無いので少ないですが正常。尿も正常です。咳やくしゃみはありません。固形物は受け付けませんが、水は飲んでいます。 この食欲不振は「わがまま」なのか、体調不調によるものなのか、経験が無いので判断しかねて悩んでいます。  アドバイス、宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫ご飯は1種類?

    予防接種や健康診断でお世話に成った獣医さんから、 1 「仔猫のうちは缶詰めのキャットフードで育てた方が良い。」 2 「ドライフードは1種類だけにした方が良い、嫌がるようなら一定時間 置いて引っ込めてしまえばいい。お腹が空けばなんでも食べる。」 と言われたのですが、詳しく聞けなかったので理解出来ません。 1については、どうもうちの7ヶ月の仔猫は消化管が弱く缶詰をあげる と下痢をするのであきらめてしまいましたが、根拠だけでも知りたいです。 猫の本には「総合栄養食と書いてあるドライを中心に、缶詰はおやつ程 度に与える」と書いてあります。 猫はメスなので、オスに比べれば結石などのリスクは少ないとは言われ ましたが、勿論ドライフードだけで大丈夫かしら?という不安はあります。 (ちなみに寄生虫は見つかりませんでした) 2についてですが、私はとっかえひっかえご飯を変えるつもりはないの ですが、1日に3回食事をするので3種類のドライフードを用意したいと 思いました。単純に違う物を与えてあげたいという気持ちから今もそうし ていますが、やはり人間でも同じ物を食べ続けていると、もしも有害物質 が含有されていた場合、体内に及ぼす影響も大きい訳ですし・・・。 (ちなみに今あげてるのはウォルサムベッツプランの1番・ロイヤルカナン のキトン・仔猫用ユカヌバチキン&ライス、の3種類です。このローテー ションで今は下痢知らずに元気です) 下痢をしたら鶏のささ身をゆでて与えていました。たいていそれで下痢 も治まりましたし、とても好物のようですが、栄養が偏るし高カロリーな ので鶏ささ身ばかりだと肥満してしまうと言われました。 どなたか、うちの猫がもっとも健康にすくすく成長出来るよう、私にお 知恵をお貸し下さいm(--)m

    • ベストアンサー