• ベストアンサー

6ヶ月のシーズーの体重?

もうすぐ6ヶ月のメスのシーズー飼っています。体重が4kgですが、標準なのか大きいか小さいかがわかりません。ペットショップで購入したので親の大きさがわかりません。ペットフードの表示より少し少なめにあげてますが、足りてるのかも?です。おやつはささみなどを少しだけあげています。ただ、とっても元気でやんちゃな子です。

noname#59934
noname#59934
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

現在、シーズーの男の子と生活しています。シーズーを迎える数年前はポメラニアンがいました。 ポメラニアンは平均体重が決まっているので、分かり易かったのですがシーズーは非常に個体差が激しいと思います。毛の色も色々あるように大きさも様々です。 我が家ではシーズー用ドッグフードを使用しているのですが、体重4.5kg-7.3kgが理想と書かれています。 現在3歳なのですが体重は6kg前後です。ちなみに7ヶ月頃の体重は4.8kgでした。 生後一年までは成長期ですので、表示通りの食事をあげたたらいかがでしょう。 人間も20歳の時の体重を維持すると良いそうですから・・・。 まずは大きさよりも日々の健康状態を良く見てあげてください。

noname#59934
質問者

お礼

そうですね。まだ、太り気味と決めるのは早いですよね。獣医さんとも相談しながら元気に育てます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

六ヶ月迄は、第一次成長期で、一番カロリーが必要な時ですから、表示よりも、多めに与えないと、病弱犬になっちゃいますよ。二倍量位与えても良い位です、一日総合量は。それと体重に関してですが、成長期、二次成長期に、確りとフード量を管理して与えて増量、運動量も確りさせていれば、満一歳になったばかりでも、痩せ過ぎ、と言う事は勿論太り過ぎという事もないです。その固体にとっての標準体重というのは、満一歳になった時の、体重が基本の標準体重になるのです。現在4キロでも、成長期であり、フードの量は、多めに与えないといけないので、それで理想の標準体重と決めるのは、早いです。 生後二ヶ月から六ヶ月は、第一次成長期になるので、この期間の間に、成犬の体になるのに、カロリーが必要となるので、目安の量より、或いはお店から指示された量の最低二倍~三倍は、必要です。最初の一ヶ月でそれ位は、食べますよ。一日に。それを三回に分けて与える事。成長すればする程、要求する量は、増えてきます。第一次成長期が終了する、半年頃には、五倍位の量を、食べるようになっている筈。生後半年が過ぎ、七ヶ月に突入する頃が二次成長期。この頃には、一日二回に減らし、量は、運動量次第で、更に多くなる事もあります。運動量が多ければ、やはりカロリー消費量が高いですから、量は、いりますし。 それでそのまま満一歳に突入させ、以後状態を維持していけば良いのです。

noname#59934
質問者

お礼

ありがとうございます。5ヶ月の頃、トリマーの方に少し太り気味といわれたことが気になってたんです。犬のウンチや様子をみながら食事をあげていきます。

  • nainnain
  • ベストアンサー率18% (276/1510)
回答No.1

我が家と犬種が違うので断言はできませんが 4Kgですと大きくも小さくもなく良いのではと思います。 フード量の判断は難しいですよね ある程度は緩めとか固めとかウンチで判断できますがいかがですか? 犬は食べることの加減ができないので太らせるのも飼い主次第と言われています。 適度な散歩や運動をしていて元気ならば、さほど気にしなくても良いのではとも思います。

noname#59934
質問者

お礼

ありがとうございます。ウンチのことはよく聞くので参考にしています。今のところ、いいウンチと思うのでもう少し今の状態で様子をみながら食事あげていきます。

関連するQ&A

  • 生後10ヶ月のメス猫の体重

    生後10ヶ月のメス猫の体重が2kgしかありません。 オス猫の飼育経験はありますが今回初めてメス猫の 里親になりました。 同じくらいのオスの子は3.5kgあるんですが メスはオスより一回り小さいと聞いた事があるのですが 10ヶ月の子で2kgは、小さい(痩せ過ぎ?)でしょうか? 元々、未熟児だったせいもあり、ありとあらゆるプレミアムフード を試して、ドライだけでは食いつきが悪いので缶詰を混ぜて 与えています。 特に病気もなく、元気に育っています。 ただ、平均体重ってどれくらいなのかわからないのでご存知の方 がいましたら教えて欲しいです。

    • 締切済み
  • 今月末で6ヶ月になるシーズーですが‥

    5ヶ月半で生理になってしまいました。これってあまりにも早すぎのような気がします。歯もまだ完全に抜けかわってないのに… フードを買いに行ったペットショップの店員さんから「生理が始まるともう大きくならないし、フードも成犬用の方がいいですよ」と言われました。本当に成犬用でいいんでしょうか?ちなみに体重は5kg弱です。初めてのペットなのでわからない事だらけで、こんな質問で申し訳ないんですが宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • シーズーを飼っています。宜しくお願い致します。

    最近、シーズーをペットショップで見かけなくなりました。 家族が欲しいと探しています。 今の子はペットショップで購入したのですが、購入後1週間で生死をさまようような入院を経験しました。 その後極度のアレルギーで、市販のペットフードも与えることが出来ません。 全て手作り、トリミングもバリカンが駄目で自分で残切りカット(笑)しています。 このような経緯を話すと、ペットショップからの購入は良くない・・・ブリーダーさんから直接買った方がいいとお友達に言われたのですが、どのように良いブリーダーを探して、どのようにアクセスしたらいいのかさっぱりわかりません。 お詳しい方、宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • シーズーのフード量

    シーズー9ヶ月の女の子がいます。 フードの量の事で教えてください。 すぐ下痢気味になるため朝20グラム、夜20グラム、お昼おやつにフード6粒あげています。フードはANF、アボダム、ビィナチュラル、サイエンス、アイムス、モッピーなど色々試しましたがこのフード量以上与えると、 お腹をこわしています・・・ 体重は3、4キロです。おやつも色々試しましたけどやはりフード量と別に与えると下痢気味です こんなに少ない量のフードで大丈夫なんでしょうか? とても活発で見た目も普通よりほかのシーズーとかわらないような感じです。便検査も以上なしです。どなたか教えていただけないでしょうか?血液検査も異常ありません。フードはいったい何がいいんでしょうか?評判があまりよくないユカヌバは便のりょうがとてもいいと聞きますけど・・・少しくらい悪くても食べさせたほうがいいんでしょうか?その度にビオフェルミンを飲ませています・・・ニュートロもラムがいいと聞きましたけど、うんちがとても多いとも聞いています。一代目のシーズーは6,5キロでした。男の子だっtのですが・・・なにをあげても大丈夫な子でした。結局ペディグリーを食べさせて8さいで亡くなってしまいましたから今度は無添加フードヲトオモッテイマシタダケドフード量、フードがどれが一番合うのかわかりません・・・量と良かったらフード名おいえてください。宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • シーズーの食事量につて

    4歳になるシーズーを飼ってます。現在の体重5Kg 平均よりの小ぶりな女の子です。 昨年までは、ご飯を毎日19時ごろに1回だけしか与えていませんでした。 このときの体重は4Kgでした。 昨年、お臍から内臓の一部が出てくる、いわゆるヘルニアを患い、手術して助かりました。 その際に病院で朝ごはんは何時に与えらましたか?と尋ねられました。 一瞬フリーズしちゃいましたが、今日は与えておりませんと、その場を繕いました。 それ以来、8時と19時の2回に分けて従来の総量を同じにして与えるようにしています。 しかし、毎回結構な食べっぷりでしたので、現在は当初の2倍の量になってしまいました。 1回の量はドライフード80gとビーフ缶30gをブレンドして与えています。 おやつは週に2~3回特別なことをしたときに割り箸サイズのペットジャーキーを2本あげることがある程度です。 最近、お腹周りが太ってきたような気がします。 ダイエットが必要でしょうか? 1日2回食事を与えるのは適正でしょうか? 1回の量はどのぐらいでしょうか? 参考 375g入りの缶入りのペットフードありますが、小型犬であるため一度に1缶与えることはありません。 開封したものを冷蔵庫で保存するためのふたがホームセンターで売ってますが、ハーゲンダッツの120G入りのふたがピッタリですので使っています。 他にピッタリ使えるものがあれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • 一歳の娘の体重が軽すぎる

    一歳の娘の体重のことで悩んでいます。 出生体重は2940gと平均体重で生まれ 生後6ヶ月までは少し小柄ながらも 体重は増えてました。 生後6ヶ月頃から運動量も増えて体重が 停滞するのは分かっているのですが 6kgで停滞してしまい一歳児検診では 6700gしかありませんでした。 身長は標準並み。 食欲は凄く周りの子よりも食べます。 3食+おやつ たまに旦那のおやつを奪ってます 風邪を引いたりも無く寝返りやハイハイも 比較的早い方でそちらの成長には なんの問題もなくものすごく元気です。 食べたものもちゃんと消化されて 排出されるので消化不全で栄養が足りない とかそんなのも考えられないのですが 体質だけで片付けていい体重には 思えなくなってきてしまいました。 ちなみにミルクは与えても 飲まず振り回しておもちゃにされました 同じような子のママさん居ますか? どんな対処をしたとか教えて いただけると嬉しいです。

  • シーズーの爪切りやペットフードなどについて。

    こんにちは、度々質問して申し訳ありません。 9/4生まれのシーズーの女の子です。よく寝る子です。さっきちょっと遊んで疲れたせいか寝息をかいて寝てます。 1、鼻が低いのでペットフード(茶色)を食べると口の周りが凄く汚れます。まだ赤ちゃんなのでお湯で柔らかくしてからあげています。次のシャンプー日まで20日近くあります。ペットショップの人にそれまでシャンプーはしないように言われたのですが汚れてドロドロになりそうです。 こういう汚れはどのように綺麗にしていますか? 2、ペットフードは硬い固形のものなのですが生後どれくらいから硬いままあげてもいいですか? 3、ペットフード(合成添加物不使用)が臭くて犬もその匂いで臭いです。部屋も臭いです。臭くない合成添加物不使用のペットフードがあったら教えてください。 4、体が痒いみたいでよくかいてます。どうすればいいですか? 5、爪切りは生後何ヶ月くらいからするのでしょうか?その後どれくらいの間隔ですか? 6、目と目が合って話しかけると首をかしげます。これは人間と同じように「わからない」って言いたいのでしょうか?凄く可愛いんですけど。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 赤ちゃん 4ヶ月 体重

    お世話になります 4ヶ月2日目の息子の体重についてです。出生時2390g で、1ヶ月検診時3250gでした。 産まれた頃から、慎重は標準的なのですが体重が軽い子でした。特に病気や異常は指摘されておりらず、元気いっぱいです。完全母乳です。 そしてこの度、4ヶ月目検診を、初めて受診する小児科にて受診し、その際、体重が5450gで、身長61cmでした。 身長は標準的、体重は正常範囲ギリギリで、今までどおりだったので、「まぁそういう体質の子なのかな」とあまり深く考えませんでした。 (体重も産まれたころより3kgほど増えていましたので) ただ、その後の問診で、お医者様がかなり深刻そうに話をされてたので心配で心配で不安になってきいます。(「栄養失調」、「異常値」、「ミルクをあげないなんて考えられない」、「身長と体重のバランスが悪い」 というようなお話でした。) 親として赤ちゃんにどうしてあげるのが一番良いでしょうか? もっと体重を増やしてあげるために、ミルクをいっぱいあげたほうが良いでしょうか? 栄養指導の予約はお願いしてきました。 何卒宜しくお願いいたします。

  • シーズーの口臭について・・・

    我が家では、4歳(生後)になるシーズーの雄を飼っています。 生後45日~90日までは、ペットショップで勧められたエサ(ドライフードにお湯をかけて冷ましてから食べさせる)を与えていました。 その頃には口臭は全く気になりませんでしたが・・・。 しかし、市販のドライフードに変えて間もなく、口臭が気になりだしました。 よく私の顔や手を舐めますが、結構臭いがきついんです。 「歯磨きジェル」「キシリトール入りガム」とか色々試しましたが、それでも臭いは収まりません。 何かお勧めの商品、もしくは、対処方法をご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 それとも、「臭い」はつきものなんでしょうか???

    • ベストアンサー
  • 体重が数ヶ月増えていません

    1歳4ヶ月になる子ですが、かれこれ年末から体重が増えていません。 9kgちょっとだったのが、3ヶ月経っても同じ体重です。 先月断乳したのですが、元々少食だったから断乳したのに、断乳してもやっぱり食べませんし、母乳で補っていた水分も断乳後も飲んでくれあません。 断乳する前は、9.5kgくらいにはなっていたのに減ってしまいました。 いまさらまた母乳を復活できないし(本人ももう欲しがりませんし)、食べて欲しくても食べない・・・ 体重は減ってしまったけれど本人は元気です。 こういう場合気にしなくてもよいものでしょうか? 成長曲線に沿って少しでもカーブを描いていれば大丈夫と聞きますが、3ヶ月も横ばい(厳密には増えたものの断乳のため減った)ではやはり栄養的に問題があるということで小児科の受診が必要でしょうか。 皆さんのお子さんはこの頃(断乳した頃)の体重の増え方がどうでしたか?教えてください。