• ベストアンサー

いつまでふやかせばいい?

7ヶ月のシーズー犬です(女の子)。ずっとドライフードをお湯でふやかしてあげてました。ここ数日、ドライも缶詰も食べなくなってたんですが、サンプルでもらったドライをカリカリのままあげるとすんなり食べてくれました。ただ、うちの子は食べるのが速く喉につかえないかが不安です。何ヶ月くらいまでふやかしてあげればいいのでしょう?知人に聞くと1年くらいはとか、まだふやかしてるのとまちまちで。。。。。ゆっくり食べてくれればいいんですが。

noname#59934
noname#59934
  • 回答数6
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20250
noname#20250
回答No.6

うちの犬はチワワで2ヶ月でうちに来ましたが、ふやかしたえさがあまり好きではなかったようで、3日後にはドライをあげていました。バリバリ良く食べたし、ウンチも正常でした。犬は動物ですから、よっぽど異常がない限り大丈夫だと思いますよ。心配でしたら、よく観察することが必要です。 先代の犬はシーズーで、3ヶ月でうちにやってきましたが、ふやかしたフードはあげませんでした。その子が生んだ子供も家で3ヶ月まで育てましたが、貰われていくときにはドライに切り替えていましたよ。 シーズーは結構体臭があるので、えさによって臭いが強烈になることがあります。ウェット系のもの(缶詰のなど)などは特にかなり臭くなりますので、経験上オススメできません。あと、油分の少ない鶏肉系のものばかりあげていると毛色が薄くなってきます。(白が多くなる) NO.2さんも書いておられましたが、がつがつ食べるのであれば、肥満に注意ですね。シーズーは心臓系の病気などもなりやすいので。目が出てる分、白内障にもなりやすいので注意してあげてくださいね。

その他の回答 (5)

  • okyame
  • ベストアンサー率40% (8/20)
回答No.5

 他の方の回答にもありましたが、乳歯が生えそろったくらい(3~4ヶ月くらい)から少しずつ切り替えていくのがいいと思います。既に7ヶ月という事で、ドライを食べるようでしたらそのまま食べさせていって良いと思います。ふやかしばかりだと、後々歯石の問題になり、ワンちゃんに可愛そうな思いをさせてしまいます。あと調度、生え変わりの時期でもあるので、硬い物を噛ませることで、歯茎を刺激し順調に生え変わってくれるという事を聞いた事があります。

  • n-wave
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.4

大体、2回目のワクチンを打つかその前から少しずつ堅いフードなれさす方がいいですよ。ご購入されたところでどのように指導していただいたのかは不明ですが?うちは乳歯が生えそろった段階でもうふやかしませんでした。7ヶ月までは少し長すぎるのかなあと思います。なぜかというと歯の抜け替わる時期時期ですので出来るだけ堅いものをあげないといけません。

回答No.3

はじめまして^^ 私も小型犬を飼っているので、その悩みよくわかります。 うちのコは2歳になりますが、つい数ヶ月前まではフードをフヤかしてあげてましたよ。 あまり噛まないで飲み込んでしまうので消化に良くないような気がして・・ ですが、最近は「半生」になっているフードに切り替えてみた所、食べやすいのか喜んで食べてくれますし ウンチも順調です(笑 よかったらお試しくださいね♪ ちなみに「半生」タイプをフヤかそうとしてしまうと、ベトベトになっちゃうのでご注意くださいね^^

noname#59934
質問者

お礼

そうですよね。消化や喉につかえないかが不安で。半生は考えて無かったです。一度試してみます。カリカリのままでも粒の大きいのは駄目みたいで無視なんです。ありがとうございます。

  • sorutan11
  • ベストアンサー率13% (64/471)
回答No.2

乳歯が、はえそろえばドライで良いです。 犬は、ほとんど噛まずに飲み込むのでがつがつ食べる犬種は、与えただけ食べてしまい、肥満になってしまいます、食事の量は、コントロールして下さい。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

4ヶ月位から徐々に水分を少なくし、最終的には原型のまま与えます。そろそろ硬いフードでも良いようです。

参考URL:
http://www.dogwan.com/hajimete/index4.html

関連するQ&A

  • シーズー犬の食事量

    前にも質問させてもらいましたが、その後のことです。7ヵ月半の女の子のシーズーです。6ヶ月で生理になりその頃から食事量が減ってきました。生理のせいと大人になる段階かなあ?とも思ってたのですが、生理になる前の1/3以下になってます。今までのフードは全く食べなくなり、今は缶詰とささ身のみです。たまにシーズー専用のドライをスプーン1杯くらい食べます。健康上は問題なさそうなんですが、フードの袋に記載している量と比べると1/4くらいです。知人に聞くとみな量は袋の記載よりかなり少ないようです。好きなものばかりでなく、ドライも食べてほしいのですが、どうなんでしょう?ドライを食べさすために好きなささ身のふりかけやささ身を少し盛ったりするのですがだめで。。。たまに、空腹でか、唾液のようなものを吐いたりします。その後も普通にご飯食べるときもあるので特に気にしてはいないのですが。量的には少なくてもいいんでしょうか?

    • 締切済み
  • ドッグフードのあげかた

    4ヶ月になる子犬を飼っています。 ペットショップで引き取った当時は3ヶ月で、 ドッグフードをお湯でふやかしたものに、缶詰のものを味付けとしてあげてください、と言われそのまま今でもやっています。 いつまでお湯でふやかしたものをあげていればよいのか 分からず質問しました。 もうそろそろドライフードに缶詰をまぜるだけで 大丈夫でしょうか? それと、ドライフードだけでもよいのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • ドライフードを食べなくなった・・

    宜しくお願いします。 我が家のシーズーは8ヶ月のメスです。 生理時に食欲ない事が心配で、その時ドライフードに缶詰を混ぜて食べさせてました。(後にこれはいけない事と言われましたが・・) 今では全くドライフードだけでは食べず、ドライフードをお湯でふやかして缶詰を混ぜてますが、缶詰だけ食べてドライフードは吐き出してしまいます。 他の種類に変えてみましたが、どれに変えても同じ行動を取ります。 食べる迄無視すればいい・・と言われますが、丸一日食べず結局私達が負けて缶詰を与えてしまいます。 全く空腹だと胃液を吐いてしまうので、クッキーだけは3枚程度与えるのですが、クッキーも与えずにドライフード食べる迄待っていた方がよろしいでしょうか? 初めて犬を飼ったもので甘やかせてばかりです・・ 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬の餌の固さとガム

    生後3ヶ月のシーズーです。 2ヶ月弱位の時に我が家に来て最初のうちはドライフードをお湯を入れて軟らかくしてからあげていました。 最近では歯もだんだん生えてきて徐々にふやかす固さを固くしていき固いままのドライフードを混ぜたりもしてあげて現在は固いままのドライフードのみであげています。 ワンコは特に食べたがらないとかはなくガブガブと食べてくれるんですが、見ていると噛んでいる様子がなく(フードを噛み砕くような音がしません)鵜呑みにしている気がします。 ウンチは毎日いいウンチをしていますが噛まずに食べても大丈夫なんでしょうか? 以前飼っていた犬はみんな缶詰のフードだったり手作りのご飯だったりでしたのでドライオンリーであげるのは初めてなのでわかりません。 3ヶ月で固いままのドライフードは早すぎるんでしょうか? あと犬用のガムって3ヶ月であげるのって早いんでしょうか? 注意書きなど見ると10ヶ月以下の犬には与えないで下さいとか月齢を書いてあるものでしたらいいんですけど「幼犬には与えないで下さい」としか書いてないものはどのくらいから何でしょうか? 歯が生えてきていけば与えても大丈夫なんでしょうか?

    • 締切済み
  • 犬の冷たい餌について

    ウエットフードにドライフードを混ぜてやっています。シーズーの為缶詰の餌が1度に多すぎてやれません。タッパウエアーにいれて、冷蔵庫に入れています。食べる分だけ、冷たいままやっていますが、冷たいままだとよくないのですか。又、よくないときはどうすればいいでしょうか?教えてください。

    • ベストアンサー
  • 缶詰大好き

    三ヶ月の子猫です。うちの猫はドライフードはほとんど 食べてくれません。今はまだドライフードは少量のお湯で ふやかしてあげてますが、ほとんど食べません。その代わ缶詰は大好きです。ドライフードをふやかしたものに 缶詰を少し混ぜると食べ始めますが、よく見るとドライフードを除けて缶詰だけ食べています。 そのくせ食欲旺盛なので、「足りない」と言っていつまでもニャーニャー鳴いています。でも、缶詰よりドライフードの方が、栄養面でも優れていますし、主食はドライフードに定着させたいので、2日程前からドライフードだけか、ドライフードにほんのちょっぴり風味付け程度に缶詰を混ぜた程度のものしかあげていません。「お腹が空いたら食べるだろう」と我慢比べをしていますが、猫もなかなか頑固です。ドライフードも3種類くらい試しましたが どれも好きじゃないようです。どうしたらドライフードだけでも食べるようになるのでしょうか? どなたか良いアドバイスをお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫の餌、ドライフードの方がいいのでしょうか?

    生後3ヶ月くらいのネコをもらいました。 本などを読むと、歯のためにもドライフードの方がよいとあったので 子猫用のドライフードをあげたのですが、においをかいで一粒二粒かじるだけで、後は他のものをねだる態度をとります。 どうも食べにくい様子です。 缶詰にすりつぶしたドライフードを混ぜたものは食べます。 ドライフードをお湯でやわらかくしただけのものは食べません。 もらわれてくる前の家では、缶詰め、ドライフードともおきっぱなしにして好きなように食べていたようなので、何をどのぐらい食べていたのかはっきりわかりません。 健康の為にも、ゆくゆくはドライフードを食べるようになって欲しいのですが、成長すれば自然に食べられるようになるでしょうか? それとも、少しずつ移行できるように工夫する方がよいでしょうか? 猫を飼うのは初めてなので、ちょっと不安です。ご存知の方、いい方法があったら教えてください。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • ごはんを食べません

    ミニチュワダックスのメス1歳10ケ月です。赤ちゃんの頃から食欲がある方ではなかったのですが、ここ2~3日いつもと同じに与えても一切食べなくなりました。いままではドライフードに缶詰(補助食)を混ぜてました。缶詰のみなら食べますが、ドライが混ざると缶詰も食べなくなります。いたって元気でおやつなんかはいつもどうりほしがります。健康にはドライが良いと聞きますが、これが続く様であれば全て缶詰系に変えなければ・・・それで良いのでしょうか? 気になると言えば、最近悪戯が多いです。ストレスかなぁ?まだウンコはでてます。(かなり少なくポロポロ)良いアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • ドライフード

    2ヶ月のチワワがいます。 まだドライフードは食べられない時期だと思っていたので、ドライフードを水でふやかしてあげていたのですが・・・ うちには1歳の先住犬がいるのですが、この子のドライフード(もちろんふやかしていません)の食べ残しをカリカリ食べているのを発見! ドライのままでも食べれるのかな?と思い、ふやかさずにドライのまま与えてみたところ、そのままカリカリ食べています。私の中では、ふやかさなくては・・・という考えだったのですが、本人さえ食べれるようならこのままドライのまま与えてしまっても良いのでしょうか?歯は生え揃っているようです。

    • 締切済み
  • 子猫の離乳食の食べ方

    1ヶ月の子猫をもらってきて1週間になるのですが 現在ドライをお湯でふやかして、潰してあげているのですが どうも食べ方が変なんです。 うちに来た当初、針のない注射器で子猫用の缶詰を吸って それを口の所までもっていってあげてちゅーちゅー吸わせて食べさせていたせいか お皿に乗せた離乳食もちゅーちゅーと汁気を吸うばかりで 全く噛んで食べようとしないんです。 私の指や足を噛んでくる時には噛む力もあって痛いくらいに噛んでくるので 歯はもう十分使えるくらいになってると思います。 最初はミルクも一緒にあげていたのですが完全離乳に向けて ふやかしたドライだけに移行したいのですが2日くらいそんな食べ方をしていて 全然1日のご飯の摂取量に届きません。 このままでは栄養が足りなくなってしまうと心配なのですが いつまでも離乳できないのも心配です。 ・年齢は1ヶ月と1週くらい。 ・あげたエサは汁気だけ吸って固形(ふやかしたやつ)は全く減っていません。歯は生え揃ってきてます。 ・1日4回に分けてあげていますが毎回そんな食べ方が続いて、成長が不安です。 うまく離乳に導く方法がありましたら教えてください! 当方、子猫の離乳は初めてで、本を見たりしていますがこんな食べ方をする子のことは書いてないのでどうしたら良いのか分かりません。 よろしくお願いします!!

    • ベストアンサー