• ベストアンサー

ドッグフードのあげかた

4ヶ月になる子犬を飼っています。 ペットショップで引き取った当時は3ヶ月で、 ドッグフードをお湯でふやかしたものに、缶詰のものを味付けとしてあげてください、と言われそのまま今でもやっています。 いつまでお湯でふやかしたものをあげていればよいのか 分からず質問しました。 もうそろそろドライフードに缶詰をまぜるだけで 大丈夫でしょうか? それと、ドライフードだけでもよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

もう、歯は生え揃っていますよね? 4ヶ月でしたら、そろそろ離乳食(ふやかしたもの)から、 普通のドッグフードに変えても、良いと思いますよ。 エサは、ドライフードだけでも構わないと思います。 柔らかいものから、徐々に硬めにしてあげると良いと思います。 くいつきが悪ければ、缶詰を混ぜてみてください。 http://www.petton.com/startupkit/eat/main.html http://www.npf.co.jp/qad/qad_2.html

参考URL:
http://www.petton.com/startupkit/eat/main.html
waffle
質問者

お礼

さっそくありがとうございました。 教えていただいたページを参考にしてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • この頃ドッグフードを半分くらいしか食べません。

    生後半年になるトイプーがこの頃ドッグフードを半分くらいしか食べません。 この1か月くらい、半分くらいご飯を残してしまいます。 ペットショップで買った時、最初は値段が高めの栄養が豊富なドッグフードをすすめられました。 そのドッグフードは通常の2倍くらい高いやつです。 さすがに高かったから、今から2か月前ぐらいによくスーパーで目にするドッグフードに変えました。 最初は普通に食べてたけど、今は半分しか食べません。 このドッグフードが嫌いなのかと思い、違い種類に変えましたがやっぱり残します。 その時は犬用の缶詰のお肉を少しまぶすとやっと食べます。 この情報をペットショップに伝えると、「生後半年ぐらいになると、前みたいに多く食べなくなります。この時期はあまり食べない犬もいます。」と言われました。 あとむやみにドッグフードを変えないほうがいいと言われました。 でもうちの犬はご褒美やおやつ(一口サイズ)などは食べます。 うちの犬は今与えているドッグフードが嫌いないでしょうか? みなさんもこんな経験はありませんでしたか? 回答お願いします。

    • ベストアンサー
  • 3ヶ月のトイプードルのドッグフードについて教えてください。

    1ヶ月前より、トイプードルを飼い始めました。 ペットショップで最初に買ったドッグフードは3Kg4000円弱でした。このドッグフードを食べさせていたので、最初はこれにしてくださいとのことでした。「できれば、1年くらいは同じものにして、6ヶ月ほどふやかせて食べさせてください」といわれました。 ドッグフードの裏には5週間までふやかせて食べさせるように書いてあります。 3ヶ月目に入った今、1袋がなくなりかけています。 そこで、よく見るドッグフードに変えようと思うのですが、変えないほうがよいのでしょうか? もし、同じものにするのなら、袋の説明に合わせたほうがよいのか、ペットショップの説明に合わせたほうがよいのかも教えてください。 はじめて、室内で犬を飼っています。犬を飼うこと自体、40年ぶりくらいのことです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ドッグフードを食べてくれません(´;ω;`)

    私の家には1歳になる小型犬が居るんですが ドライ?のドッグフードをまったく食べてくれません。 子犬の時はお湯でふやかしたドッグフードを嬉しそうに食べていたんですが 最近は少し人間の食べ物を覚えたみたいで;; 全然食べてくれなくなりました。 フードの上にささみを乗せたり 違うドッグフードに変えてみたり いろりろ工夫はしているんですが・・・ 今ではあまり人間の食べ物は与えないようにしています。 ご飯はわんこにとっても楽しみの1つだと思うので なんとか楽しく栄養のあるものを食べてもらいたいので なにか知恵をかしてください。

    • ベストアンサー
  • ずばり、どっちのドッグフードが良いですか?

    私はミニチュアダックスフンド、生後6ヶ月、♀を買っています。 今は仔犬を購入したペットショップのお勧めドッグフードを与えていますが、原材料も何も書いてなくて不安です。 で、今考えているには SCIENCE DIET PRO(幼犬用)か IAMS(小犬用) です。 でも、どちらが良いのか迷っています。 諸先輩方、どちらの方がよいか教えてくださいませんか? お願いいたします。

    • ベストアンサー
  • みなさんはどこのドッグフードをあげていますか?

    現在6ヶ月になるチワワを飼っています。 今現在はアイムス子犬用(ラム&ライス)を与えています。これはとても食いつきが悪くて全然食べません。 最近になってどういうドッグフードが良いのか疑問に思うようになりました。というのも私は動物病院、ペットショップで勤めたことがあるのでそれなりに値段の高いフードを取り扱ってきました。良いことが沢山書いてあるしすごく良さそうですよね。 最近では、アメリカでどこかの製品のドッグフードを食べた犬が100匹ほど死んだニュースがありましたよね?それにあれだけCMしているペディ○リーは原料に腐った魚を使用していたとかでそのフードが一時生産を中止したとか。知名度の高いフード、値段の高いフードが一概にも良いフードとは言えない気がします。化粧品も高ければいいとも限らないし、安くてもすごくいい商品ってあるじゃないですか!! そこでみなさんが良いと思って与えてる餌をぜひ教えてください。良くなかったなぁと思うフードもよかったら。

    • ベストアンサー
  • ドッグフード切り替えについて

     初めて質問させて頂きます。  パピヨン♂ もうすぐ3ヶ月になる仔犬です。  ペットショップで使用していたフードと同じ物を現在使用していますが、(ロイヤルカナンのベッツプラン パピーケア)キロ単価が1500円 と高いと思い、キロ単価900円の物に変更しようと考え、購入し、本日 初めて少量まぜて食べさせました。  おや?という感じではあったが、問題なく食べ切りました。  これなら変更可能だとは思いましたが、900円の物はなにか臭いので お湯でふやかしてしまうと かなり匂います。  そろそろふやかすのは止めようと思いますが、愛犬が臭いものを食べているのを見ると少し悲しい気持ちになりました。  犬を飼うのは初めてなので、ドッグフードが臭いとは思いませんでした。  ほぼ どこのメーカーのフードでも臭うものなのでしょうか?  初心者すぎる質問で申し訳ありませんが、教えて頂きたく宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ドッグフードを食べません

    6ヶ月になるミックス犬ですが、ブリーダーから我が家に来た時は2ヶ月。ご飯を食べないと相談するとブリーダーに『母親から離れて環境が変わってしまったから、好んで食べるものをあげて下さい』といわれ、ささみをあげていましたが、直ぐに病院に注意をされドッグフードに切り替えましたが、既に遅く・・・。ふりかけやゆで野菜と少しのささみなどで、だましだまし何とか6ヶ月になりましたが、ドッグフード1本に絞りたくて色々試してはいるのですが。例えばごほうびをドッグフードに変え、おもちゃの中にドッグフードを入れたりと・・。その場合は食べるのですが、ご飯になるとドッグフードだけ食べません。根競べもしましたが、ペットショップに小さいから丸1日が限度といわれ、結果・・負けました。どうすれば、ドッグフードだけを食べてくれるのでしょうか?何か良い案があれば教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 柴犬のドッグフードについて質問です

    現在、3ヵ月のの白柴の子犬のフードについて悩んでいます 最初は、ペットショップで買ったドクターズチョイスを食べさせていたのですが ずっとプレミアムフードを続けるのは厳しいです なので今は、ぺディグリーの子犬用とドクターズチョイスを混ぜて与えてます、割合は2:8です 今後、ドッグフードをどれにするか悩んでいます(5ヵ月未満、5ヵ月以降に与える成犬用フード) 候補としてはアイムス、ぺディグリー、イースターのウェルケア 柴専用、イースター 白のチカラ、日本犬 柴専用、ファーストチョイスです プレミアムフードと普通のフードではやはり毛艶は違うのでしょうか? あと知り合いの柴犬はトマト、キャベツなどを食べているのですが 与えたほうがいいものなのでしょうか? またあげるとしたら、何ヵ月からでしょうか? ご意見お願いします

    • ベストアンサー
  • ドッグフードについて相談させてください。

    ドッグフードについて相談させてください。 うちの子はコーギー6ヶ月ですが、ペットショップにいたときからのフード(セレクトバランス)を与えていたのですが、最近ヒルズのサイエンス・ダイエットに変えたのですが、少しヒルズの方が食い付きが悪いかなー?とおもうのですが、どちらの方がフードを与えるのに適していると思いますか? 皆さんの意見を聞かせてください!!

    • ベストアンサー
  • 8ケ月のチワワですが、ドッグフードについて教えて

    8ヶ月のチワワですが、今は、ドライのドッグフードをお湯でふやかして、あげています。いつごろから、皆さんは固いドッグフードをあげていますか?やわらかいものとかたいものを混ぜてあげていますか?それとも、固いままあげていますか?切り替えはどうやってしましたか?

    • ベストアンサー
このQ&Aのポイント
  • 夫が往復1泊で車を...妻は飛行機で希望
  • 帰りのドライブで夫はグースカ、子どもは泣き疲れ、妻は疲労困憊
  • 夫は自分優先?子連れ行動に無理解な夫とのストレスから解放されたい
回答を見る