• ベストアンサー

食事が美味しくありません。

最後に美味しいと思った物が思い出せません。 いつもイマイチ美味しくないな…と感じながら食事をしています。 1日くらい食事を抜いてみよう、と思うのですが、その後何を食べよう…と決めかねています。 食べたい物がありません。 胃カメラで診てもらいましたが悪いところはなかったようです。 若くないから食事が美味しくないのでしょうか。 ※人と食事をすることは苦手です。 独りで食べても他人と食べても美味しくありません。 運動不足なのかもしれないとは思います。 睡眠時間をもう少し取った方がいいかもしれません。 似た症状を改善された方はいらっしゃいませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2248/14934)
回答No.1

味覚障害の検査は、されたことがありますか? いつも食べてる物と違うものを食べて、みられたら、どうでしょう?

noname#243542
質問者

お礼

有り難うございます。 味覚障害の検査はしたことがありません。 ちょっと興味があります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.3

何らかの病気にかかっているからかもしれません。人間ドックを受診して見るのもいいかも。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1121/8909)
回答No.2

独り暮らしで自分で作って食べているのでしょうか。

noname#243542
質問者

お礼

自炊はほぼしていません。 週末に作り置きをする方法を見ますが、実行しても日が経つと水っぽくなったり、連日同じ食事で残念な気持ちになります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 食事後に動くと胃が痛い

    胃の痛みに関する質問は過去にも山のように出ていますが、 自分の症状とあてはまるのかどうか迷った末、 新しく質問することにしました。 よく食後に運動するのはよくないといいますが、 2年ほど前から食事をした後に少しでも歩いたりすると 胃が痛くなって吐き気がするようになりました。 以前はいつもより多めに食べたときのみの症状でしたが、 半年前くらいから普通の量(健康な成人男性にはもの 足りないと感じるくらいのランチメニューの量、とでも言えばいいのでしょうか...)を食べて、十分に休みをとらないで歩き始めると、気分が悪くなります。 最低40分以上は食後の休みが必要です。 気になって、胃カメラで検査をしましたが、問題なし。 普段は食後に休みをとったり、食事量を減らして 予防することができるのですが、旅行に出たときや、 外で食事をしてすぐに移動する必要があるときが つらくて仕方ありません。 胃カメラでもわからない胃の病気があるか調べてみたものの、結局わからないままです。 もし同じような症状のある(あった)方がいれば何らかの情報を得られるかもしれないと思っています。 わかりにくい質問ですが、よろしくお願いします。

  • 粘膜の修復のための食事

    胃カメラで急性胃炎と診断されました 胃の出口に赤くブツブツができています 食欲はあります 症状は胃が軽く痛いぐらいです 薬はガスターで胃酸をおさえるようです 診断から3週間たちましたが胃の具合いは悪いです 胃酸をおさえるだけではダメのような気がします 先生よりガスターだけで症状が改善するかどうかは何とも言えませんととりあえず回答されました 教えて!goo で 新しい壁の材料になる栄養素が体内に充分蓄えられていないと粘膜の修復が間に合わないとありました 粘膜の修復のための食事を教えてください

  • 食事と睡眠など

    そろそろ親が結婚しろとうるさくなってきました。。 今まで仕事で忙しいのを言い訳にしてたんですけど、 もう少し頑張ろうと思います。 自分に自信がないので、 自分磨きをすれば、なにかが変わると思いました。 まずはダイエットと、肌荒れを改善していこうと思います。 そこで基本は食事と睡眠をよくするのと、 あとは、サプリと適度な運動をこころがけようと思います。 食事と睡眠はなんとなく決めているのですが、 おすすめのサプリと運動ってありますか? サプリは友人がすすめてくれた、 http://www.studiodrdre.com/ (まあ、返金保証もついていますし。) 運動は、ピラティスをやろうと思っています。 続けやすいものだとありがたいです。

  • 胃カメラ後の食事

    違和感で鼻から胃カメラをします。カメラを飲んだ日は麻酔が切れた後の話で、もし、何も異常がなければ、その後の食事は普段通りの食事でも大丈夫でしょうか? 普段というのは普通の食事は勿論、熱い物や、辛い物も含みます。

  • 2ヶ月前から食後、食事中に吐き気がします。

    2ヶ月前から食後、食事中に吐き気がします。 毎日ではないんです。油っこい物、特に鶏肉を食べると食べてる途中から吐き気がします。 今月の始め頃に内科でガスモチンともう一種類胃薬をもらいました。1か月分。でも症状は全く変わらないので久しぶりに胃カメラを今日してきました。全く異常はありませんでした。胃薬は飲まなくてもいい、吐き気がする時だけ吐き気止めを飲めばいい、と言われました。 私の胃痛や吐き気は昔からあり、そのつど胃カメラをし、異常なしと言われ、胃薬を飲み続けました。 5年前妊娠中にうつ病になりました。出産後、色々薬をもらいましたが、ソラナックスを飲むことで吐き気などがなくなりました。 それ以来ずっとソラナックス(今は毎食後に2錠ずつ)を飲んでいます。 今は睡眠薬が主ですが抗うつ薬、安定剤、睡眠薬色々飲んでいます。 胃に異常がないと言う事はストレスが原因ですよね。 そうすると、精神科で薬をもらうしかないのですが、もらうとしたらドグマチチールですよね。 ドグマチールは2年前くらいに1年くらい飲みましたが体重は増えるし生理は来なくてホルモン異常が出たしでもう飲みたくありません。 ドグマチール以外に吐き気に効くような精神科でもらえる薬ってあるんでしょうか?

  • 胃の食事時の重い違和感について

    こんにちは。普段はふつうなんですが、食事をすると 胃の上の(みぞおち) 付近がなんともいえない、痛みではなく、なんか手でぎゅーーっとされたような重みといくか苦しいというか、でこまってます。食欲があるのに、食べたいのにいざ食べるとおもーい感じグニグニした感じになるんです。土日なので 病院行く前に質問してみました。同じような症状経験されたかたとか なにかわかるかたおしえてください。あ、最近運動不足です。うーん・。。 とくに下痢もしてないです。痛みでもないんです。息すっておなかを膨らまそうとすると違和感あります。

  • 食事をすると背中に激痛が走ります。。。

    自分は33歳の男です。 ここ2、3週間前くらいから、 食事をすると背中に激痛が走るようになりました。。。 少ない量を口に含み良く噛んで飲み込んでも そういう症状が出てしまいます。 早めに病院に行けばいいとは思っているのですが、 やはり胃カメラを飲むのが とても恐くて病院にいけないのです。 20歳のころに 十二指腸潰瘍を患った時は、 胃カメラは飲まなかったのですが、 やはりバリウムは2度ほどのみ つらかったのを覚えております。 もし、分かる方がおりましたら 自分はいったい何の病気なのでしょうか? まさかガンということはないとは思いますが、 よろしくお願い致します。

  • 胃のビランの食事

    先日の胃カメラで胃にビランがいくつもありました。昨年もです。 毎年寝られない程の胃痛の後、定期検査的に胃カメラをしていますが、毎回、毎回精神的かな?と言われます。思いたあるところはたくさんありますし…。少し痛みに過敏かな?痛みがわからなくて大変になっている場合もあるから、と言われましたが。 そこで、ビランはどのようにすれば良いのでしょうか? 胃に優しい食べ物を取るようにしていますが、たまには食べたい物を食べて食事のストレスは無いようにしています。 ただ飲み物がわからなくて。 お酒もタバコもしません。コーヒー、紅茶、ココア、緑茶がダメだとなると何を飲めば良いのでしょうか?

  • うつ病に聞く食事ってありますか?

    現在うつ病歴1年です。 症状としては ・睡眠障害 ・思考力、記憶力の低下 が主にあり、一般的によく言われる気力の低下もあります。 症状はおそらくですが、軽度なほうで 現在は仕事つづけていることもできます。 休日にはゆっくり休んだり、 軽めな運動をしたり、 なるべくストレスのないよう無理のない生活を送っていますが、 その軽度な症状がなかなかなおりません。 今できることはいろいろと試しています。 そんななか食事に関してもできることをしてみよと思い質問です。 もちろん食事だけでうつ病がよくなるとはおもいませんが、 こんな食べ物orサプリメントor飲み物等 うつ病に効果があったと思えるものがあれば教えてもらいたく考えています。 よろしくお願いします。

  • 食事を食べたらムカムカするのはなぜ?

    ここ最近ずっと食事があまり取れずにいます。 少しでも食べると、すぐに気持ち悪くなります。 食べていない時でも、むかむかする感じがあるんですが、 一口食べ物を入れるとむかむかがひどくなるので、あまり食べられません。 胃の痛みや、背中もたまに痛みがあります。 あまり、食べられないので、体力が落ちてきています。 ここ最近忙しくて睡眠時間が2,3時間だったので、単に 疲れがたまっているだけなのかもしれませんが、気になっています。 痛みは比較的軽いもので、食事をとらなければ少しだけ楽なので、 病院に行くほどではないと思っているのですが、 ずっと続くようなら行ったほうがいいのかなとも思い始めています。 何か病気と関係があるのでしょうか?

専門家に質問してみよう